fc2ブログ
リリアさんのお店
このブログに記載している内容や写真は、ブログ管理者に
著作権がありますので、複写、転載など、無断での使用はお断りします。

また、このお話しは創作したお話しです。内容など事実とは異なりますので、
何卒ご理解のうえ、ご覧ください。

 
こんばんわぁーっ! ひよひよひよもです。
いつもご覧いただきありがとうございます。
みなさんのおかげで、またまた元気でーす。
ほんとうにありがとうございます。

ひよも自画像
 あれっ、女の子の絵が付いてますねぇ~。
実は、このブログを見てくださっている方から、
キャラメイクファクトリーっていうサイト?でキャラクターを作成できる
って伺って、なんと、 ”ひよも” 自身を作ってみました。 
今どき髪はまっ黒で、マキシワンピ大好きなんですけど..
「なぁ~んだっ! こんなヤツかっ!」 って幻滅しました?
まっ、いっか!? 気にしない気にしない! (わたしって大人っ!)

 それから、先週は 「緊急のうれしいご報告」 として、ヒスイ氏さん制作の
撮影背景“カフェ”が、パラボックス様に展示させていただくことになった
お知らせをさせていただきました。 夏休みなどで、もしお店に行かれた方
がいらっしゃいましたら、お写真やご感想などを、是非、ご自分のブログや
こちらにコメントしてくださいねっ! 楽しみにお待ちしております。

 それでは、早速お話しの続きに参ります。
まずは、いつもの通り、前回までのあらすじと、
登場人物・相関図“プラスアルファーZ(ゼット)!”からでーす。


<前回までのあらすじ + α“アルファー”>

  お話しの舞台は、ロックミュージシャン“あみる”が所有する
東京のあるマンション。 “あみる“は、お仕事でイギリスへ行くから
と、姪っ子の“ひめか”に、管理人さんの代わりを頼みました。

でも、このマンションには謎がいっぱいみたい。
“ひめか”が引っ越して来た当日、居眠りしていた“ひめか”に、
毛布が掛けてあったり、“あみる”からのお手紙も置かれていたり..

 202号室の“ミホ先生”のお宅では、お人形に触れそうになった
途端に、「触らないでっ!」って怒鳴られるし、
301号室のサーファー“ミサ”さんには初対面でいきなり
「帰れっ!」って怒鳴られたり。

 “ひめか”は、怒鳴られっぱなし。
“ミホ先生”には、その後すぐに慰められて歓迎会までして
もらっちゃったけど、 “ミサさん”から怒鳴られた後は、さすが
に“ひめか”もベッドで大泣きして「もう、やめる!」って..

 そしたら、その夜、また不思議なことが起きちゃった。
小さな女の子がベッドの脇に現れて、「やめないで。あなたが必要なの」
って言うの。 夢かな?幻かな?

 実はこの小さな女の子は、お引っ越しの日に毛布が掛けてあった晩、
マンションンのエントランスを誰も居ない管理棟に向かって歩いてた、
あの娘なんです。もちろん、“ひめか”は初対面ですけどね。

 でも、小さな娘に「ひめかが必要」だって言われても、そんな夢とも
現実ともわからない話で“ミサ“さんから怒鳴られた落ち込みは、どう
にもならなかったみたい。“ひめか”は、やっぱり荷物をまとめて帰り
支度を始めちゃいました。

 すると、そこに幼馴染みの“あいりちゃん”がヒョッコリ遊びに
来ました。“あいり”ちゃんは、いつも“ひめか”を元気づけてくれる
そんな頼もしい存在。 「とりあえず、2、3泊していく」だって。
いきなりだったけど、“ひめか”も“あいりちゃん”のペースに乗せら
れて、やめるのは留まったみたい。

 その晩から“あいり”がお泊り。大親友との久しぶりの再会。
高校生みたいにはしゃいじゃっって、“ひめか”にも笑顔が!

 翌日から、“ひめか”と“あいりちゃん”2人で管理人さん再開っ!
しかも、201号室のゴスロリ服飾デザイナー“リリアさん”に
もらった、アリス服と白黒ゴスロリ服のペアで!?

 と、そこで “ひめか”は、“あいりちゃん”から衝撃の事実を聞かされ
ちゃったの!
なんと、このマンションの持ち主、つまり、“ひめか”に管理人を頼んだ
“あみる”のバンド、“センチメンタル・ミルフィーユ”は、去年の暮れに
解散してたんだって! じゃあ、“あみる”は何しにイギリスまで?

 と、ここでまた、とんでもない人がやって来ちゃいました。
なんと、“ひめか”を初対面で怒鳴りつけた“ミサさん”ですぅ~。
だっ、大丈夫なの“ひめか”っ!? “あいりちゃん”も必死にかばおうと
したんだけど..

 えっ? なんで? なんと“ミサさん”たら「この間は悪かった」です
って。 それに、お昼ご飯まで持ってきてくれたの。
そして更に、“ひめか”が体験してきた不思議なことは“必然”なんだって。
何がどうしてどうなるの?

 そして前回、“ひめか”と“あいりちゃん”は、気晴らしに外出。
さすがは東京。意外に近場におしゃれな街があって、2人はおしゃれな
カフェで、これからどうするのか作戦会議!
“あいりちゃん”は、“あみる”から何か伝言は無いか? って。
そう、そういえばお引越しの当日、居眠りしていた“ひめか”の側に置か
れた“あみる”からのお手紙があったよね。
 そこで“あいりちゃん、”気になるページを発見したよ。
「地下室には入らないこと」だって。
 そういえば、そんなことが書いてあったっけ..でも“ひめか”は
“あみる”の言いつけだから、もちろん地下室に行く気も無いし、
地下室だって、どこにあるのかだって知らないまま。

 “あいりちゃん”、“ひめか”が止めるのも全く耳に入らずに、地下室
探検にワクワクみたい。 もぉーっ! たいじょうぶなの?

 と、そこにマンションの住人リリアさんが、偶然?通りかかりました。
そして、まるで“あいりちゃん”の心を読んでいるかのように、リリアさん
には、一言も言っていない“探検”っていう言葉を口にしたし、“探検”
用のお洋服を、って自分のお店に誘うの。

“あいりちゃん”は、リリアさんの鋭い突っ込みを、読心術か何かの能力が
あるのかしらって、疑いはじめたわ。
 でも、とりあえず、お店に行ってみることに。 お店ってどんなところ?
“探検”用のお洋服ってどんなのかしら?

 っと、ここで前々回同様“登場人物・相関図”、その名も“プラスアル
ファーZ(ゼット)!”でーす。 人が多すぎて分かりにくぅーい! って
思われた方は、是非こちらをご覧ください。


登場人物1
 ということで、ここからお話しの続きを始めまぁーす!

リリア; 「さあ、どうぞ! 今日は定休日だから、誰もいないけどねっ!
       あっ、お荷物はその辺に置いてねっ。」
リリアのお店1

ひめか; 「あれっ? リリアさん、ゴスロリ服や甘ロリ服じゃないんですか?」

あいり; 「ほんどだっ! なんか普通にガーリーで可愛い服ばっかりだぁ~。」
リリアのお店2

リリア; 「お店はね、3つあるの。 ゴスロリ服は原宿に。 ここは、普段
       着っぽいのを扱っているのよっ。 あと青山にドレスのお店が
       あるわっ。」

あいり; 「ひぇ~っ! 3店舗もぉ~っ! しかも、原宿と青山ぁ~..」

ひめか; 「リリアさんて、実業家なんですねぇ~っ!」

リリア; 「そんなことないわよっ。 ただ祖母の代からお針子さんの家系で
       お洋服に囲まれて育ったからじゃないかしら..(笑)」

ひめか; 「それにしても、3店舗も経営してるだなんて、すっごいですよぉ~。」

リリア; 「ありがとう。 どうぞ見て行ってね。
       好きなのがあったら、あげるからねっ!」

あいり; 「えぇーっ! それはまた、なんて太っ腹なぁ~っ!」
リリアのお店3

ひめか; 「ねぇ、“あいり”っ、これ見て、フリルが付いてて、
       可愛いスカートっ!」

あいり; 「ほんとだぁ~、あっ、それ上下でセットになってるよっ!」

リリアのお店4
ひめか; 「うわぁ~っ、こっちのスカートもフリフリで可愛いぃ~っ!」

りりあ; 「どれどれっ? ほんとだ、“ひめか”に似合うよ、きっと!」

リリアのお店5
ひめか; 「ねぇねぇっ! このマキシ丈のワンピ、夏にぴったりだよねっ!」

あいり; 「ほんどだぁ~っ! 毎年、マキシは絶対だもんねっ!」

あいり; 「ねぇねぇ、このワンピ、可愛いぃ~っ!
       チェックの柄が探偵さんぽくないっ!?」」
リリアのお店6
ひめか; 「あっ、それ、この間リリアさんの部屋にお邪魔した時に
       あった!」

リリア; 「あぁ~っ、そうねっ! あの時はまだ数を作ってなかったけど、
       以外に受けが良かったから、お店に何着か置いたのよっ!
       もう、最後の1着かぁ~っ。」

リリアのお店7
ひめか; 「うわぁ~っ、アクセサリーもこんなにいっぱいっ!」

あいり; 「ほんとだっ! 可愛いねぇ~!」

リリア; 「あんまり大量に生産していない、手作りものも多いのよっ。」

リリア; 「そうだった。 大事なこと忘れてた。
       ちょっと、お店の中を眺めててねっ!」
リリアのお店8
ひめか、あいり; 「はぁ~い!」





リリアのお店9

リリア; (やっぱり、女の子ねぇ~。 なんだか楽しそう..
       ”あみるん” あなたも、新しい衣装を届けるたびに、
       よく大喜びしてくれたっけ..)
リリアのお店10

リリア; 「お待ちどうさまっ!」
リリアのお店11
リリア; 「これが、探検用のお洋服よっ!
       そうねっ、茶系が“あいりちゃん”、赤が“ひめかちゃん”って
       感じかしらねっ!?  合わせてみてっ? どう?」

リリアのお店12
あいり; 「いやぁ~、なんかカッコいいユニフォームみたいっ!」

ひめか; 「ほんとだぁ~、これから探検に行くゾって感じぃ~!」

りりあ; 「うん、いいんじゃない!? これ着て、思う存分調べちゃって
       ちょうだいねっ!」

あいり; (やっぱり、この人何か知ってるっ!)

りりあ; 「“あいりちゃん”は、勘が鋭いのねっ!
       でも、残念ながら、わたしも、マンションの他の住人も何も
       分からないわっ..
       だから、2人が頑張ってもらわなくっちゃっ! ねっ!?」

ひめか; 「頑張るって、何を..」

リリア; 「さぁ~っ? 何かしらねっ!? でも、心配はいらないわっ!
       2人を危険な目には合わせないからっ!
       ミサが言ってた通り、必然が重なって、これから大事なことが
       分かるはずよっ!
       だから、お願い! やめないでっ!あなたが必要なのっ!」

ひめか; 「あ・な・た・がっ? あっ! あの小さい娘の言ってた言葉だっ..」

リリアのお店13

リリア; 「じゃっ、お願いねっ!」

リリア; (お願いっ! “あみるん”っ! 2人を導いてあげてっ!
       あの服には、あなたが大切にしていた衣装の生地を縫いつけて
       あるわっ! お守りとして..そして、この先の地図としてねっ!
       どうか、“あみるん”、あなたに辿り着きますようにっ!)

リリアさんも“必然”だって!?
それに、この探検用の服には何か細工がされているみたいっ!
“ひめか”、“あいりちゃん”、何だか知らないけど、あなたたちを待っていることがあるみたい!

つづく。


<ヒスイ氏の手作りご紹介のコーナー>

ひよも;  おまたせしましたぁ~! 前回は“パラボックス様”に展示
       させていただいた“カフェ”のご紹介でした。
       いかがでしたかっ? ヒスイ氏さんもなかなかやりますねぇ~ っ!

       さて、今回は何を?
       では早速、第12回・ヒスイ氏さんの手作りご紹介コーナー
       “ヒスてづ“ でぇーす!

ヒスイ氏; どーもです。
       先週は、突然のうれしいご報告をさせていただいて、
       みなさんから、パラボックス様に行ってみたい!って言って
       いただけて、とってもうれしいです。 ありがとうございます。

       行かれたら、お店の方に一声掛けていただいて、是非、お写真など、
       撮っていただけたらうれしいです。
       壊れても構いませんよ! もし、みなさんが危険なほど壊れたら、
       お店の方に言ってください。 お店の方が撤去するなり、私が駆け
       つけるなどします。 
       ですから、遠慮なしでどんどん遊んでくださいねっ!

       さて今回は、今回登場の“リリアさんのお店”でーす。
       可愛い壁紙に、ピンクの棚や洋服掛け、それにアクセサリーケース
       と、ガーリーな雰囲気たっぷりのお店にしてみました。

あみる;  ヒスイ氏が “ガーリー” とか言うと、ちょっとねぇ~。

ヒスイ氏; それは言いっこなしだよーっ!
       それでなくても、スタジオの中が女の子女の子してて、
       自分でも、ちょっとなぁ~って思ってんだからぁーっ!

あみる;  ごめんごめん。 “ガーリー”ピッタリだよっ!

ヒスイ氏; ピッタリって、もぉーっ!

あみる;  ほらほら、早くっ!

ヒスイ氏; はい、では気を取り直して、壁紙からでーす。
壁紙1
      いつもの通り、縦横91cmのべニア板と、縦91cm横60cmの
      ベニア板にこんな柄の壁紙を貼りました。
壁紙2
      なんか、カントリー調で可愛かったのと、長さが半端だったのか?
      端数はおまけしてくれて大満足です。
      DIYのお店って、プロの方も買いに来られるので、大量に買って、
      余りはいらないってなることも多いのか? 半端物が袋に詰め放題で
      100円とかっていう掘り出し物が結構あるんですよっ!
      まあ、この壁紙は100円ではなかったですけどね。

      次は、シャツやスカートを置いた棚です。
      壁に斜めに寄りかかるようにカットして、あとはレースをいっぱい
      貼りました。
      棚の下には、靴も並べてみました。
リリア棚1
      今回、I・Doll35の戦利品もいくつか置いてみました。
      もし、ディーラーの方がご覧になっていたら、「あっ、あれうちのっ!」
      って、探してみてくださいね!

      洋服掛けのハンガーラックは、以前リリアさんの部屋用に作った
      ゴスロリ系ではなくって、シンプルに角材をTの字型にネジ止め
      したらひっくり返して、パイプの部分はタオル掛け用の金具に
      パイプを挟んだだけの簡単な作りです。
      それと定番のレースの貼り付けです。
リリアハンガーラック1
      お洋服は、うちの3人の手持ちの物の中から、普段使いできそうな
      服を選んで掛けました。

      こちらも、「あっ、あれうちの作品だっ!」っていうディーラーの方が
      いらっしゃいましたら、コメントくださいなっ!

      壁には、百均(セリアだったかな?)のフックをつけて、
      小物の販売展示用にしてみました。

リリアアクセケース1
      そして、アクセサリーのショウケースです。
      これは、自作してもよかったんですけど、時間がなくて、100円
      ~300円とか500円程度の雑貨を扱っているお店で買いました。

      中のアクセサリーは、百均のパッチン止めや、いろんなドール関係
      のショウで買い集めたアクセサリーを入れてみました。
      これ、可愛いのでこのまま、お人形さん用のアクセサリー入れに
      しようと思っています。

      あっ、それから、カーペットっぽく敷いているのは、百均のテーブル
      用のマットです。 百均のデザインも最近はいいですよね!

くー太ペンキ1
        そして、これらの物をピンクに塗ったのが、いつもの水性工作用
        塗料“nuro”です。 色はさくら色を使いました。
        思ったより発色がきれいで、今回のお話しのコンセプトには、
        正解だったと思います。

        あれっ? くー太と、ほか2匹くんたちじゃないっ。
        久しぶりだねぇ~。
        えっ? めっきり出番が無くなったから、出てきちゃったの?
        いいよ、いいよ! これからも出番は少ないと思うから..

        ボカッ!

        痛ってぇーっ! って、そんな可愛い手でぶっても痛くなよーだ。
        まあ、お互い裏方としてがんばろーぜっ!

        今回の“リリアさんのお店” 意外に可愛くできました。
        いかがでしたか? それでは、今回はこの辺で失礼します。
        お付き合いいただいて、ありがとうございました。

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも他、2名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



[2012/08/03 23:06 ] | ひめかのお話 | コメント(21) | トラックバック(0)
| ホーム |