fc2ブログ
ふたつ..埋まった
可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらっているブログです。
1/3サイズの少し大きなお人形さん用の撮影セットや小物を製作したり
しながら、楽しく遊んでいます。 よろしかったらご覧くださいねっ!


このブログに記載している内容や写真は、ブログ管理者に
著作権がありますので、複写、転載など、無断での使用はお断りします。

また、このお話しは創作したお話しです。内容など事実とは異なりますので、
何卒ご理解のうえ、ご覧ください。


 こんばんわぁーっ! ひよひよひよもです。
 いつもご覧いただきありがとうございます。

 今週、東京ではアイ・ドールが開かれますね。
ヒスイ氏さんも、つい最近発覚した、隠し子のLeeke月曜日ちゃん
のお洋服とかを買ったら、すぐに、マタ半さん卓にお邪魔させて
いただく予定だそうです。

 そして、今回なんと、わたしの代わりに“ひめか”を連れて
行ってもらいます。

そう、わたしたちにとって、初めての屋外撮影になります。

 ただ、“ひめか”は、わたしたちのブログの主人公なんですけど、
ヒスイ氏さんの初めてのメイクですから、みなさん、見ても
笑っちゃイヤですよ(笑)。
何卒、ヒスイ氏さんのこと、よろしくお願いします。

 では、お話しの続きに参ります。

 まずは、“前回のあらすじ”と、“登場人物・相関図”
“マンションの見取り図”からです。

 お話し全体のあらすじは、テンプレート左の列にある“カテゴリー”
の欄に、“前回(11月23日)までのあらすじ”っていうのを
作りましたので、そちらをご覧ください。

 この“あらすじ”カテゴリーは、記事として毎回新たに追加する
のではなくて、ひとつの記事を編集して“前回の分”を追加し続けて
行きます。
わたしのお話しが下手で、「お話しの流れがわからなくなった!」
という方は、どうかこちらをご覧下さい。


<“前回の”あらすじ + 登場人物・相関図 + 今回のお話しの舞台>

 リリアさん、ハロウィンから年末商戦の真っただ中で、小さな娘ゆめの
ちゃんにもう増えお掛けてもらったらイスに座ったまま眠っちゃいました。
そして、夜通し何かを縫っていました。

 朝、ゆめのちゃんが起こしに来たら、お裁縫を終えてそのままイスで
寝てしまっていました。

 夢のちゃんの声で、やっと起きたリリアさん。
起きるなり、いきなりゆめのちゃんをムギュぅ~って抱きしめちゃった。
何か、想いがこみ上げてきたみたい。

 さあ、シャワーを浴びてお仕事に出発!
って、縫いあがったものをそそくさと隠して、ワザとらしくとぼけてます。
 
 夜、リリアさんはお仕事から帰ってくるなり、何やら袋詰め。
それが終わると、ゆめのちゃんを呼びました。
ゆめのちゃん、リリアさんの格好にちょっとビックリ..。
これから、何が始まるかと思いきや、自分もお着替えさせられちゃった。

 そうです。ハロウィンパーティの始まりだったんです。
リリアさん、ゆめのちゃんに「遅くなってごめんね」って、お菓子を渡すと、
ゆめのちゃん、感動のあまり涙が..。

 だって、年末の忙しい時に、徹夜までして衣装を縫ってくれたり、
お菓子をかき集めてくれたり..。
リリアさん、なんて優しいのかしら..(涙)。

 それに、お菓子は小さい娘全員分と、ひめかちゃんと、あいりちゃんの
分まで、ちゃんと用意していてくれました。

 素敵なハロウィンをありがとう、リリアさん。


さて、ここで“登場人物・相関図”でーす。
人が多すぎて分かりにくぅーい! って思われた方は、是非、
こちらをご覧ください。

登場人物相関図20121026

 そして、お話しの舞台を示す“マンションの見取り図”でーす。
今回は、マンション1階のひめかのお部屋での出来事でーす。


見取り図20121130用

 では、これからお話しの続きを始めまぁーす!

ピンポ~ン。

あいり;  「誰だろう、こんな夜に..?」

ひめか;  「さぁーっ?」
ふたつ1

ピンポ~ン。

ひめか;  「はぁーい! 今出まーす!」

ふたつ2

ふたつ3

ゆめの;  「こんばんは、わたしゆめのって言います。
        リリアの家にいます。」

ふたつ4

ひめか;  「あぁ~っ、あなたがリリアさんのところの小さな娘なのね!?
        初めまして、ひめかって言います。
        あみるんの代わりにここの管理人やってます。
        って、それはもう知ってるのよね..(笑)」

ゆめの;  「はい、もちろん!」

ふたつ5

ゆめの;  「でね、今日はこれを渡しに来たの。
        リリアがいっしょうけんめい集めてくれた、ハロウィンの
        お菓子なの。

ふたつ6

ひめか;  「ハロウィン..? もうとっくに過ぎて、12月になるけど..」

ふたつ7

ゆめの;  「それは.....。
        でも、ひめかちゃんも知ってるでしょ?
        リリアは、お洋服のデザイナーでもあり、3店舗もの
        ショップのオーナーでもあるの。

        だから、今は年末商戦で大忙しなの。

        なのに、わたしや、他の小さな娘、それにひめかちゃんと
        あいりちゃんの分まで、一生懸命にハロウィンの準備を
        してくれたの。

        このお洋服だって、昨日の晩に徹夜で作ってくれたんだよ。
        だから、どんなに遅れたっていいの。

        こんなにわたしたちのことを思ってくれる、とっても
        優しい人なの。」

あいり;  「そういうことかっ、ほんとだね。優しい人だね。」

ふたつ8

ひめか;  「わざわざ、どうもありがとう。心のこもったプレゼント。
        とってもうれしいわ。」

ゆめの;  「2人にもお菓子渡したから、きっといいことがあるよ!
        わたしの中で、たくさんの想いが蘇ってきたもの。
        じゃあ、行くね。 おやすみなさい。」

ひめか、あいり; 「おやすみなさい。 リリアさんにもお礼を言ってね。
           わたしたちも、会ってお礼を言わせてもらうわっ。」

ふたつ9

あいり;  「なんか、素敵なお話しだね。」

ひめか;  「リリアさんって、すごいね。 不思議なほど力が出せるんだね。」

ふたつ10

あいり;  「それもそうだけど、すごい努力家なんだと思う。」

ひめか;  「そうだね、年末、忙しいだろうにね..。」

あいり;  「ゆめのちゃんの笑顔と、あみるんの笑顔が重なって見えた
        のかもね。」



あいり;  「えっ!?」
ふたつ11

ひめか;  「な、何っ!? また何か出た!?」

あいり;  「後ろっ見て!」
 
ふたつ12

ひめか;  「やだっ、アルバムがまた光ってる!」

あいり;  「ゆめのちゃんの言ってた良いことって、これだっ!
        ひめか、アルバム取ってっ!」

ひめか;  「う、うんっ!」

あいり;  「あぁーっ! この間より写真が増えてるっ!」

ひめか;  「今度は、ハロウィンの写真だっ!」

ふたつ13

あいり;  「あれっ!? わたしたちも写ってる!」

ひめか;  「ほんとだっ! これ、いつのだろ?」

あいり;  「あみるんは、幼稚園の年少さんくらいかなっ?」

ひめか;  「わたしたちはオムツだっ(笑)」

ふたつ14

あいり;  「やだぁ~っ、わたしもひめかも箱の中に入っちゃってる!(笑)」

ひめか;  「おばあちゃん、優しい笑顔だなぁ~っ..
        元気かなぁ~..おばあちゃん.....」

ふたつ15

ふたつ17

あいり;  「あみるん、パパにベッタリだねっ(笑)」

ひめか;  「だって、おじいちゃん子..ああ、パパっ子だったもんっ!」

ふたつ18

あいり;  「ほら、あみるんたら、ついに自分の帽子を被せちゃったよっ!
        (笑)」

ひめか;  「ほんとだっ! 可愛いねぇ~。」

あいり;  「ジェイクパパも、メロメロだよっ!」

ひめか;  「やだぁ~っ、おじいちゃんたらぁ~っ(笑)」

ふたつ16

ひめか;  「写真て、いいねっ!?
        いつでも、その時に戻れるから..。」

あいり;  「わたしたちも、オムツに戻る!?」

ひめか;  「やだぁ~っ、あいりったらっ!」

2人; はははははっ! ふふふふふっ!

ふたつ19

 リリアさん、そしてゆめのちゃん。
素敵なハロウィンのお菓子と、とっても楽しい思い出を届けてくれて、
ありがとう!

これで、2つ目..。 また1歩、あみるんに近づいたのかなっ!?


つづく。


<ヒスイ氏の手作りご紹介のコーナー>

続 夏_ヒスてづ1

             “ロゴ”使わさせていただいてまーす!

ひよも;  おまたせしました。
       第29回・ヒスイ氏さんの手作りご紹介コーナー
       “ヒスてづ“
 です。

       よぉーしっ! また1歩、あみるんに近づいたゾぉ~っ!

あみる;  リリアさんの努力が実ったみたいで、よかったねっ!

ヒスイ氏; よーし! リリアさんに負けないように、僕もがんばろう
       っと!

ひよも;  で、今回の物は?

ヒスイ氏; 今回、途中で追加注文が来たでしょっ!?
       正直焦っちゃったよ。

あみる;  ごめんごめん。
       でも、とっても良く出来て大満足だよ!

ヒスイ氏; そう? それならOKだよっ!
       じゃあ、早速ご紹介しまーす。
       まずは、これでーす。

ふたつ_ヒスてづ1

       実はこれ、ひめかのお部屋の額をどこかにしまい込んじゃって、
       急遽、代わりの物をつくったんだぁ~。

あみる;  ヒス君の部屋、今どうなってるの?
       前にご紹介した時より、男の子も増えたし、隠し子は増えて
       るだろうし..。 もう、いろんなものが紛失してるんじゃ
       ないの?

ヒスイ氏; おっしゃる通りでございます。
       一応、ひめかの部屋の物、ミホ先生の部屋の物、リリアさん
       の部屋の物とか、分けてはあるんだけど、たまに忘れちゃう
       んだよね..。

       で、まぁ、ひめかちゃんは女の子だし、お部屋の模様替えも
       しょっちゅうあるだろうということで、いきなり作っちゃい
       ました。

       段ボールに、ポストカードを貼って、あとは、百均のリボンの
       シールをペタペタと..。

ふたつ_ヒスてづ2

       で、出来たのがこちら。 まずまずでしょ!?

ふたつ_ヒスてづ4

       お部屋に飾るとこんな感じ。

ふたつ_ヒスてづ3

       それから、次はですねぇ~っ、
       この写真をおぼえていらっしゃいますか?
       そうです。リリアさんのお洋服屋さんです。

ふたつ_ヒス10

       この壁紙が結構可愛くて、使いたかったんですよ。
       でもね..

あみる;  そうそう、同じ壁紙なんて、よく見ている人にはバレちゃう
       から、ダメって言ったのね。

ヒスイ氏; いやぁ~っ、焦ったよ。
       今から、新しいベニアに壁紙貼るのにも、手持ちにいい柄
       も無かったし、包装紙で可愛いのがあったから、それも
       考えたんだけど、糊付けでシワに成りやすそうで、時間も
       無かったから、ほんと焦った。

       そこで、考えたのがこれ。

ふたつ_ヒスてづ5

       またも百均。 その百均の木目テープ。
       本来は、床の傷なんかに貼って目立たなくする用途の物
       みたいなんだけど、
       これを、さっきの素敵な壁紙の背景の3分の1程度の高さ
       の別の黒いベニア板に、少しずつ隙間を開けて縦に貼り
       ました。

ふたつ_ヒス6

       べニア板の上の部分は、木の白い目が見えてしまうので、
       写真の、ペンタイプの塗料で茶色に塗りました。

ふたつ_ヒス7

        そして、上の方に、これまた百均のレースのシールを
        貼ってみたら、
ふたつ_ヒス8

        あら、不思議!
        可愛い壁紙の前に立てかけただけで、洋館で見かける
        下の方だけ木目の板が貼ってある壁のように大変身!

ふたつ_ヒス11

        あぁーよかった。
       
        そして、最後にひめかの小さい頃を演じてくれている
        オビツ11にパラボックスさんのCoccoちゃんヘッド
        の娘のツインテールを切りました。

        デフォルトは、オビツ21とか用だと思うので、
        思い切ってはさみを使ってみました。

ふたつ_ヒス9

        写真は、向かって左しか切っていないところです。
        いやぁ~、普段、自分の髪を切ってもらっているのは
        よく観察しているんですけど、髪の毛を切るのって
        こんなに難しいのかって、正直ビックリでした。

        ただ、バッサリ切ると何だかよくわかんない変な髪型だし、
        美容師さんみたいに、縦にハサミを入れても何だか違和感
        があって自然じゃないし..。

        それでも、まあ、なんとかそれらしく切れたのと、左右の
        バランスも誤魔化せたのでOKにしちゃいました。

        ということで、ひめかの部屋だし、撮影だけすれば..
        と、あぐらをかいていたら、結構、時間がいっぱいいっぱい
        になってしまいました。

        さあ、これから、アイドール用に何か作ろっかなぁ~。
        では、今週はこの辺で、また来週よろしくお願いします。

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[2012/11/30 23:30 ] | ひめかのお話 | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム |