[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
アンプが無くちゃ、ギターどころじゃないし..
可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらっているブログです。
1/3サイズの少し大きなお人形さん用の撮影セットや小物を製作したり
しながら、楽しく遊んでいます。 よろしかったらご覧くださいねっ!


このブログに記載している内容や写真は、ブログ管理者に
著作権がありますので、複写、転載など、無断での使用はお断りします。

また、このお話しは創作したお話しです。内容など事実とは異なりますので、
何卒ご理解のうえ、ご覧ください。


 みなさん、こんばんわぁーっ! ひよひよひよもです。
 この間のドルショは、如何でしたか?
ヒスイ氏さんが今週は忙しくって、まだ撮った写真を見せてもらって
いません。 ですから、マタ半さん卓に参加されたと思われるみなさん
のブログにお邪魔して、その雰囲気を拝見しているところです。
 
 そして、わたしにとって一番うれしかったことがあります。
それは、りんごひめさんと連絡が取れたことです。
彼女は、わたしたちとthieriさんを結び付けてくれた大切な恩人
ですし、とっても気さくで、わたしにも優しいメールをくれる人なん
です。まさか、ドルショにいらっしゃるとは..(すごいパワー!)

 さあ、わたしも負けていられませんねっ!
 早速、これまで通り、“前回のあらすじ”と、“登場人物・相関図”
“マンションの見取り図”
からです。

お話し全体のあらすじは、テンプレート左の列にある“カテゴリー”
の欄に、“前回(1月18日)までのあらすじ” を貼りましたので、
そちらをご覧ください。

この“あらすじ”カテゴリーは、記事として毎回新たに追加するのでは
なくて、ひとつの記事を編集して“前回の分”を追加し続けて行きます。
わたしのお話しが下手で、「お話しの流れがわからなくなった!」という
方は、どうかこちらをご覧下さい。


<“前回の”あらすじ + 登場人物・相関図 + 今回のお話しの舞台>

 あいりちゃんが、ひめかの居るマンションに戻ってきました。
 そう言えば、6月にあいりちゃんが来たときには、ちょっとお泊りする
くらいの話だったのに、結局、半年も居て、今年もこのまま、ずぅ~っと
居てくれるのかしら?

 まあ、ひめかもうれしいでしょうから、よしとしましょう!

 そして、肩に背負った黒い荷物。
そう、「ジャカジャぁ~ん」のギターでした。
年末年始に一生懸命練習してきたみたい。

 ところで、どうやって音出すの?
あのぉ~、エレキギターってアンプっていう音を出す箱がいるんじゃ
なかったっけ? それは..どこに?

 えぇーっ! 送ってくれたパパの車の中に忘れてきちゃったのぉーっ!?
じゃあ、どうやって音を出すのよ!? あいりちゃんの想いがぁ~。


 さて、ここで“登場人物・相関図”でーす。
人が多すぎて分かりにくぅーい! って思われた方は、是非、
こちらをご覧ください。


登場人物0118

 そして、お話しの舞台を示す“マンションの見取り図”でーす。
今回は、マンションのエントランスでの出来事でーす。


見取り図0118

 では、これからお話しの続きを始めまぁーす!

ひめか; 「.....」

あいり; 「.....」

アンプ1

ひめか; 「困ったねぇ~..」 

あいり; 「ほんとだねぇ~..」

アンプ2

ひめか; 「誰か持ってないかしらねぇ~、アンプ..」

あいり; 「さぁねぇ~..」



「ひめかちゃぁ~んっ! あいりちゃぁ~ん!!」

ひめか; 「誰だろ?
       はーい! 鍵開いてまーす!」

アンプ3

ちさ; 「うぅ~.....っ! お、重いぃ~っ!」

リセ; 「だ、だから、最初からひめかちゃんたちを呼ぼうって言った
      のに.....うぅぅ.....」

アンプ4

ひめか; 「だ、だいじょーぶ? 2人とも!?」

リセ&ちさ; 「だ、だめぇ.....っ」

アンプ5

あいり; 「あっ! アンプ!! アンプだっ!!」

リセ;  「そうよっ! あみるが初めた頃に使ってたのを
       持って来たわよ.....」

アンプ6

ひめか; 「どうして、あいりがアンプ忘れてきたこと知ってるの?」

ちさ;  「ゼー、ゼー、だっで、ビズゼンだぼの..」

リセ;  「あ、必然ね..、必然。」

あいり; 「リセちゃん..、ちさちゃん..、
       必然でもいい! ありがとう!!」

ひめか; 「ねぇ、あいり、音出してみてよっ!」

あいり; 「わ、わかったっ! リセちゃん、ちさちゃん、ほんとうに
      ありがとう!」
 
アンプ8

リセ;  「よかったっ! これで準備はOKねっ!?」

ちさ;  「練習した?」

あいり; 「ばっちりよっ! ってほどの曲でもないけどねっ!
       だって、小学生か中学生の時の話しよっ!

       でも、2人にこんなに協力してもらったんだから、
       がんばって歌うねっ!」

ひめか; 「あいり、がんばってねっ!」

あいり; 「うん! やるだけのことはやるわよっ!」

アンプ9

アンプ7

あいり; ♪メリークリスマス、メリークリスマス、
       みんなが笑顔になれるとき。

       メリークリスマス、メリークリスマス、
       サンタのおじさんも来るよ~。

アンプ12

      でも、みんなが笑うかもね。
      サンタはパパだよってぇ~。

アンプ11

      メリークリスマス、メリークリスマス、
      それでも笑顔になれる~。

      メリークリスマス、メリークリスマス、
      だって、みんな好きだからぁ~。

アンプ14

      い~つま~でもぉ~、
      つ~づき~ま~すように~。

      ど~こま~でもぉ~、
      みんな~、いぃ~しょにぃ~。

アンプ13

      メリークリスマス、メリークリスマス、
      みんなが笑顔になれるとき~。

      メリークリスマス、メリークリスマス、
      みんな、みんな、だ・い・す・きぃ~♪

アンプ15

アンプ16

パチパチパチ! パチパチパチパチパチパチ.....!!

アンプ17

あいり; 「ふぅ~っ.....、
       弾いたよ..あみるん.....。」

アンプ18

ちさ;  「ありがとう! あいりちゃん!
       あなたの優しさ、今も昔も、そしてこれからも、
       ずぅ~っと変わらないわ。」

リセ;  「ありがとう!
       そして、ごめんね。
       クリスマスの飾りまでしてもらったのに、歌まで
       歌ってもらっちゃって。
       わたし、いいえ、あみるの心、ギュッと痛くなるほど、
       あいりちゃんの優しさが響いていたわっ!」

あいり; 「ひめか..これでいいのかな?」

ひめか; 「うん! これでいい! 絶対に! 絶対にだよっ!!」

アンプ19

あいり; 「あみるん.....
       なんだか、わたしの方がお礼を言いたくなっちゃった。
       歌かぁ~..歌っていいね。
       自分の気持ちをメロディーに乗せて伝えられるなんて、
       素敵な魔法みたい!

       .....ねっ、あみるん!」


 あいりちゃん、ありがとう!
 なんて可愛くって素敵な歌なんだろう。
あみるんのこともあるけど、こんな素敵なプレゼント、あいりちゃん
だからこそ、出来たんだねっ!!

つづく。


<ヒスイ氏の手作りご紹介のコーナー>

続 夏_ヒスてづ1

             “ロゴ”使わさせていただいてまーす!

ひよも;  おまたせしました。
       第33回・ヒスイ氏さんの手作りご紹介コーナー
       “ヒスてづ“
 です。

       あいりちゃん、がんばったねっ!

あみる;  あいりちゃんの気持ちがたっぷり詰まった曲だったね。
       だから、あみるんの心にしっかりと響いたはずだよっ!

ひよも;  ねぇ、ヒスイ氏さん。
       この歌、ほんとうに曲までっ作っちゃったんでしょ!?

ヒスイ氏; そうだね。
       詩だけでもいいけど、やっぱり、あみるんに気持ちを
       届けるためには、僕自身も真剣に心を込めないとダメ
       かなぁ~って思ったもんだからねっ。

ひよも;  ありがとう。ヒスイ氏さん。

ヒスイ氏; いえいえ、どういたしまして。
       久しぶりにギター弾くの楽しかったよ!
       そのうちブログの仕組みでも勉強して、曲も載せ
       ちゃおうかなっ? なんて、はずかしいかぁ~(汗)。

あみる;  いいんじゃないっ! いろいろチャレンジしてみようよっ!

ひよも;  ブログが楽しくなるの大賛成!!

ヒスイ氏; はははっ、まあ、いつになることやら..(笑)。

       さて、そろそろ先週の作りかけのチョイ出しを挽回して、
       本格的に何を作ったか、ご紹介しますねっ!

       まずは、先週すでにお見せしたバルサ材という木を接着剤で
       くっ付けて組んだものをご覧ください。

       もう、何だかわかった方もいらっしゃるようで..
       そりゃそうかぁ~(笑)

アンプ_ヒス1

       手前に置いてあるのは、デスクトップPCを自作すると
       余る拡張スロットのフロントカバーの一部です。
       ポリカーボネート+ABSあたりのプラスチック材料
       だから、柔らかくて切ったりしやすいんですよねっ。

アンプ_ヒス12

       今回は、切ってこのあたりに付けまーす。

アンプ_ヒス2

       ちなみに、切った残りのフロントカバーの破片も後で使います。

       次に黒いベニア板も切って、このあたりに付けまーす。

アンプ_ヒス4

       そして、この黒い板は、真ん中にスピーカーを付けるので、
       スピーカーの金具の形にくり抜きまーす。
       あっ、スピーカーって言っちゃいましたね。
       そう、作ったのはギターのアンプです。

アンプ_ヒス6

       スピーカーは、うちにいっぱいゴロゴロしているので、とりあえず
       使っていない、安物をバラして付けちゃいました。

アンプ_ヒス5

       表から見るとこんな感じでーす。
       ほんとのアンプの大きさで、このタイプのスピーカーってことは
       ないんでしょうけど、そこはお話しの世界だから許してねっ。

アンプ_ヒス7

       そして、最初にご紹介したバルサ材の骨格に仮に取り付けると
       こんな感じでーす。

アンプ_ヒス8

       さらに、バルサ材の骨格のてっぺんの板は、
       側面の斜めの部分に合わせて、カッターで角を削りまーす。
       もちろん、骨格を加工するときは、スピーカーとかは外します。

アンプ_ヒス3

       今度は、バルサ材の骨格に黒の革風な壁紙を貼りつけまーす。

アンプ_ヒス9

       スピーカーの前には、ホームセンターで買った金属の網を、
       大きさを合わせて切り、はめ込みます。

アンプ_ヒス10

アンプ_ヒス11

       だんだん、アンプらしくなって来ましたね。

       残りは、電源スイッチやケーブルの差し込み口、それと
       ボリュームなどの操作部分です。

       下の写真に写っている、さっき残したデスクトップPCの
       拡張用フロントカバーの爪の部分だけ切り取りまーす。

アンプ_ヒス13

       そして、これを何に使うかというと..、
       下の写真のように黒く塗って、電源スイッチが
       押されたように見せてまーす。

アンプ_ヒス14

       左隣りは、ナットを接着剤でくっ付けて、ギター
       からのケーブルを差し込むジャックにしました。

       それとぉ~っ! なんとランプも点灯しまーす!
       仕組みは簡単。

アンプ_ヒス16


       百均のクリスマス用電飾でした。

       音量や音色のボリュームつまみは、丸棒を切って黒く塗り
       PCのフロントカバーの部分に接着しました。

アンプ_ヒス17

       はい! アンプの完成でーす!!

アンプ_ヒス15

       今回は、あみるんの小さな頃に使っていたアンプ
       ということで、初心者向けを意識して、有名ブランド
       のコピーとかはしませんでした。
      
       というより、そんな良い物を作れる腕が無いだけ
       でした..(汗)。

       まあ、アンプには見えるでしょっ!?

あみる;  行けてるよっ! 大丈夫!
       そのうち、ほんとに楽器まで全部つくれちゃいそうじゃない!

ひよも;  ほんと、すごいすごい!
       器用な人だとは思ってたけど、毎回よく考え
       られるよねっ!

ヒスイ氏; いやぁ~っ、それほどでも(笑)。
       
       さあ、あいりちゃんが歌ってくれた
       大切な思い出の曲は、確実にあみるんの
       記憶と感情に響いたはず!

       これはもう、来週は目が離せないよねっ!

       では、みなさん、今週はこの辺で失礼します。
       また来週~!!

ひよも;  あぁーっ! それ、わたしのセリフなのにぃーっ!!

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/01/25 22:24 ] | ひめかのお話 | コメント(10) | トラックバック(0)
おかえり、あいり。 そして今年こそ!
可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらっているブログです。
1/3サイズの少し大きなお人形さん用の撮影セットや小物を製作したり
しながら、楽しく遊んでいます。 よろしかったらご覧くださいねっ!


このブログに記載している内容や写真は、ブログ管理者に
著作権がありますので、複写、転載など、無断での使用はお断りします。

また、このお話しは創作したお話しです。内容など事実とは異なりますので、
何卒ご理解のうえ、ご覧ください。


 みなさん、こんばんわぁーっ! ひよひよひよもです。
 あらためまして、あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。
そして、いつもご覧いただきありがとうございます。

 長い冬休みをいただき、ほんとうにありがとうございました。
おかげさまで、ひめかたちととっても楽しい年末年始を過ごすことが
出来ました。 お人形さんといっしょにいるという感じではなく、
兄妹とか、お友達が遊びに来てくれたみたいで、なにかとっても
懐かしい感覚でした。

 わたしたちのブログも、春、ひめかが初めてマンションの下見を
しに来たシーンから、ずーっと最後まで眺めてみました。
少しはずかしい気分でしたけど、みなさんからいただいたコメントも
読み返させていただいて、胸が詰まるほど温かな、そしてうれしい
気持ちにさせていただきました。
ほんとうにありがとうございました。

 そして、お話しをお休みさせていただいた間、とっても素敵な企画
でこのブログを守ってくれた、あみるさん、ヒスイ氏さんにもこの場
を借りてお礼を言わせてください。
ありがとう!お姉ちゃん姫兄ちゃん!!

 さて、今年初めてのお話しブログの始まりです。
昨年のクリスマスに、あいりちゃんが揃えた飾り..。
でも、あみるんのアルバムに変化はなかったようですね。

 では、これまで通り、“前回のあらすじ”と、“登場人物・相関図”
“マンションの見取り図”からです。

 お話し全体のあらすじは、テンプレート左の列にある“カテゴリー”
欄に、”前回(12月21日)までのあらすじ“は、すでに貼ってあります
ので、そちらをご覧ください。
この“あらすじ”カテゴリーは、記事として毎回新たに追加するのでは
なくて、ひとつの記事を編集して“前回の分”を追加し続けて行きます。
わたしのお話しが下手で、「お話しの流れがわからなくなった!」という
方は、どうかこちらをご覧下さい。

 では早速、始めさせていただきます。
 久しぶりで、なんだか緊張しますねっ(笑)。


<“前回の”あらすじ + 登場人物・相関図 + 今回のお話しの舞台>

 あいりちゃんが、あみるんに届けたかった想い、それは、
楽しいクリスマスの思い出。
ひめかのお部屋も可愛らしく飾って、さあ、アルバムは
光るかしら? そして、思い出といっしょに写真は戻る
のかしら?

 あれ? 光らない..写真も戻っていない..。

 どうして! こんなに想っているのに!
こんなに気持ちを込めて飾ったのに!!

 そこに来たのは、小さな娘のちさちゃんとリセちゃん。
2人ともサンタさんの衣装でとっても可愛い。
そして、落ち込むあいりちゃんに、「この飾り付けで、
気分はクリスマス全開!」って言ってくれたの。

 そして、ちさちゃんが突然、「ジャカジャぁ~ん!」
って、ギターを弾く格好。
そう、あいりちゃんが子供の頃にあみるんに作ってくれた
歌、それをもう一度聞きたいみたい。

 あいりちゃん、早速、昔買ったギターを取りに行くって。
今度こそ届けっ! あいりちゃんの想い!!

 と、場所は変わってマンションのエントランス。
なんだか、あやしい男の人の影。
でも、扉は開かず、そのまま引きかえしていったわ。
誰なの?


 さて、ここで“登場人物・相関図”でーす。
人が多すぎて分かりにくぅーい! って思われた方は、是非、
こちらをご覧ください。


登場人物0118

 そして、お話しの舞台を示す“マンションの見取り図”でーす。
今年第1弾は、ひめかの部屋での出来事からでーす。


見取り図0118

 では、これからお話しの続きを始めまぁーす!
 あぁーっ、まだ緊張してるぅ~っ!



ひめか; 「.....」

おかえり5

ひめか; 「ふぅ~っ.....。」

おかえり1

ひめか; 「あいり.....。」

おかえり2

ひめか; 「あいり、遅いなぁ~っ..。
       お昼前には着くって言ってたのにっ!
                   .....。」


ひめか; 「もうお昼すぎちゃった..。
       あいり、お仕事..入っちゃったのかなぁ~?

       だったら、電話くらいしてくれても..」



ピンポぉ~ん!


ひめか; 「あっ、あいりっ!!
       は、はいっ! いま開けますっ!!」

おかえり4





あいり; 「あけおめぇーっ! ことよろっ..」

ひめか; 「な、何なのよっ!!
       遅いじゃないっ! 遅れるなら電話くらい
       しなさいよっ!!
               .....もぉーっ!!」

おかえり3

あいり; 「うわぁ~っ、な、なんなのよぉ~っ。
       いったい、どうし..」

ひめか; 「も、もう来てくれないのかと思った..。
       お仕事、お仕事が入ったのかと思ったっ..。」

あいり; 「ひ、ひめか..。」

おかえり7

あいり; 「馬鹿もんっ! 新年早々、泣き声出すヤツがあるかっ!!
       わたしは、そんなに薄情な女じゃないゾっ!

       ふっ、ふふふっ(笑)
       何を大げさなこと言ってんの!?

       あけましておめでとう! ひめか!!
       今年もよろしくねっ!
       
       居候っ!(笑)」


ひめか; 「あ、あの..え、えっと..ゴメンっ。
       えっと、わたしこそ、あけましておめでとう、で、
       えっと、今年もよっ、よろしく..です。はい。」

おかえり6

あいり; 「あぁー、ビックリしたっ!
       正月早々、ひめかの泣き虫見るとは思わなかったよっ!
       はははははっ(笑)」

ひめか; 「だ、だって、ほんとに心配したんだからぁ~っ!

       んっ? それって.....。」

おかえり8

あいり; 「ジャカジャぁ~ん、だよっ!
       約束通り、持って来たよギター。
      
       一応、練習もしたんだけどねっ(笑)!」

ひめか; 「あいり.....。
       今度こそ、今度こそだよねっ!」

あいり; 「そう! 今度こそだよっ!
       わたしのあみるんへの想いっ!!

       だいたい、贅沢なんだよっ! あみるんはっ!!

       せっかくクリスマスの飾りつけ頑張ったのにっ!
       歌まで要求するとは、何様だっ!!(笑)」

ひめか; 「ごめんね。あいり.....。」

あいり; 「何言ってんの。 今のは冗談っ!
       わたしにとっても、あみるんは大事な人!
       精一杯やれることやるだけよっ!!」

おかえり9

あいり; 「ほら見てっ! 懐かしくないっ!?
       あみるんの真似して、ビシバシ楽器でとりあえず買った
       なんちゃらってメーカのヤツ。」

ひめか; 「懐かしぃ~っ、いっしょに買いに行ったんだよねっ!
       あいりがちょっと予算オーバーのギターにしたから、
       2人のお金足しても全部お金なくなっちゃって、
       歩いて帰ったんだったよねっ!」

あいり; 「そっ、そんなことまで覚えてなくたって..。」

ひめか; 「でも、結局あみるんが迎えに来てくれたんだったよねっ!」

あいり; 「ふふふっ、そういう意味でも思い出のあるギターだねっ!」

おかえり10

あいり; 「ほんじゃまぁ~、練習の成果を!
                .....。」

ひめか; 「ど、どうしたの? えっ?」

あいり; 「アンプ..。」

ひめか; 「アンプって、エレキギターの音だす箱だよねっ!?」

あいり; 「置いてきちゃった..(汗)。
       パパに車で駅まで送ってもらったとき、後ろの席に
       置き忘れた..。」

ひめか; 「ってことは..?」

あいり; 「音..出ません(涙)。」

ひめか; 「えぇーっ!」

あいり; 「どうしましょっ!?」

おかえり11


 あぁ~あっ、あいりちゃん、お願いしますよっ!
どうしましょっ!? は、こっちのセリフだよっ!

つづく。



<ヒスイ氏の手作りご紹介のコーナー>

続 夏_ヒスてづ1

          今年も、“ロゴ”使わさせていただいてまーす!

ひよも;  おまたせしました。
       第32回・ヒスイ氏さんの手作りご紹介コーナー
       “ヒスてづ“
 です。

       何でこうなるのかしら..今年最初のお話しからズッコケちゃう
       なんて、みなさん、呆れてもう来てくれないかもぉーっ!

あみる;  はははっ! これくらい気楽に行かないと、年の初めから肩に
       力が入ってちゃぁ~、また、ひよもちゃんがズッコケるよっ!  
       のんびり、楽しく、気楽に、ってねっ!

ヒスイ氏; いやぁ~っ、あいりちゃん、やってくれたねっ!?

あみる;  まあ、よくあるオチだけどねっ!

ひよも;  それにしても、新年早々なのに..こういうオチからで
       いいのかしら?

あみる;  まあまあ、去年より気楽さが増したってことで、
       良しとしましょっ! 

       このブログをご覧いただいているみなさんも、
       「あれっ? ひよもちゃん、今年はちょっとは肩の力が抜けた
        のかなっ?」
       って、きっと笑ってくださるわっ(笑)!

       今年の抱負は、ひよもちゃんが泣きべそをかく回数を減らす
       ことっ!

       難しいことや気持ちの問題はスルーしてっ! ねっ!?

ひよも;  うんっ! そうするっ!!
       みなさん、新年早々、べたなオチでごめんなさいっ!

ヒスイ氏; よしっ!
       じゃあ、僕も気楽に、はい、これが新年一発目!!

おかえり_ヒス1

あみる;  えっ、これだけ!?

ヒスイ氏; そう、これだけ。

あみる;  何、これ?

ヒスイ氏; 内緒。

あみる;  あなたねぇーっ!

ヒスイ氏; あのね、今日の分のお話しでは作ったものが出て
       こないんだもん。

       でも、それじゃあ、新年早々なんなので、
       作りかけのお写真だけでもと思ってさぁ~。

       だから、来週にはこの続きのかっこいい物が登場する
       って訳。
       
       どう?

あみる;  何か、他にアイディアとか、それこそ“隠し子”とか、
       何かなかったの?

ヒスイ氏; “隠し子”もお正月に連発しちゃったしね。
       恥の上塗りもどうかと思ってさぁ~。

あみる;  んーっ.....、じゃあ、まあいいやっ!
      
       みなさん、新年早々こんなコーナーでごめんなさい。
       どうか、懲りずに来週も見て下さいね。
       どうか、どうか、お願いします!

ひよも;  それでは、来週こそ、あいりちゃんの想いも、ヒスイ氏さん
       の作品もバッチリになりますようにっ!
       みなさん、また来週お会いしましょう!
       気楽に、気楽にですねっ(笑)。

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/01/18 22:35 ] | ひめかのお話 | コメント(11) | トラックバック(0)
お話しお正月休み ・ 特別企画 “ その5 ”
可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらっているブログです。
1/3サイズの少し大きなお人形さん用の撮影セットや小物を製作したり
しながら、楽しく遊んでいます。 よろしかったらご覧くださいねっ!


このブログに記載している内容や写真は、ブログ管理者に
著作権がありますので、複写、転載など、無断での使用はお断りします。

また、このお話しは創作したお話しです。内容など事実とは異なりますので、
何卒ご理解のうえ、ご覧ください。



 ヒスイ氏さんといっしょに、ひよもちゃんのサポートとして構成を担当
しているあみるです。あけまして、おめでとうございます。

 ついに、今週18日(金)から、お話しブログの続きがスタートです!
 昨日、“ひめかちゃん”たちもヒス君のもとへ集合して、また合宿が
スタートです。
ひよもちゃんにとっては、このお休みの間、ずっとひめかちゃんたちと
過ごせて、とても素敵な時間だったようです。
みなさんのご理解、ご支援、ほんとうにありがとうございました。
本人に代わりまして、お礼を申し上げます。

 そして、その間のこの場つなぎ企画で、ヒス君の隠し子も5人も発覚!
本人は節操の無さを自覚して、少し落ち込み気味ですけど、可愛い娘が
たくさんそばにいてくれるんですから、何を贅沢な話しですよね!

 ヒス君のまだいるはずの“隠し子”たちは、いずれまた“ヒスてづ”
のコーナー
あたりでご紹介させていただきます。

 ということで、お正月を15日とする考え方もあるので、ここで
いったんお正月企画はおしまいにしますね。
これまで、年末からの冬休み企画と合わせて、合計7回もお話しブログ
以外の内容にお付き合いいただきまして、ほんとうにありがとうござい
ました。
これからも、肩の力を抜く意味で、たまにはこんな企画もさせていただき
たいと考えています。 その時は、どうかお付き合いくださいね。

 さあ、場つなぎ企画、最後の“隠し子”はどんな子かしら?

 ということで特別企画最後の8回目
お話し正月休み・特別企画“その5”
“新年早々、隠し事はいけません!! 第5弾!”
 を始めます!




あみる;   ヒス君、これで開放されるよっ(笑)。

ヒスイ氏;  ふぅーっ..、正直、あらためて自分の節操の無さには自分でも
        驚いちゃった。
        こんなに沢山いると、まるでタレントさんを抱えるプロダクション
        みたいだねっ!

        そうだっ! これからは、“ヒスイ氏プロダクション”っていう
        看板出そうかなっ!?

あみる;   はいはい。 自己嫌悪から立ち直っただけ偉いよっ。

        でもね、あなたの良いところは、「1/3サイズをメインとした、
        みなさんに遊んでもらえる物を無償でご提供する」
        その心だからねっ!
 
        お人形好きは大いに結構だけど、そこんとこ忘れないでねっ!

ヒスイ氏;  はーい! 先生っ!!

        じゃあ、お話しお休み企画の最後を飾る“隠し子”のご紹介
        ですっ!!

        それは! この娘です!!

お正月5の1

あみる;   向かって左の娘は、お話しにも登場してくれたパラボックス
        さんの開眼姫の “きららちゃん”だねっ!

ヒスイ氏;  そうそう。 で、右の娘が今回ご紹介したい、同じパラボッ
        クスさんの“AIちゃんヘッド+オビツ40ボディちゃん”
        なんです。

        あのね、パラボックスさんの武蔵小杉本店さんに行った時に
        AIちゃんヘッドだけ売っていて、これが可愛かったんだぁ。
        それでね、“きららちゃん”のお姉さん役とか、同級生役とかに
        どうかと思って、同じ40cmボディを買って合わせたんだぁ~。

お正月5の2

あみる;   2人の個性が出ていて、しかもとっても仲が好さそうな感じが
        いいんじゃないっ!
        ひよもちゃんも気にいってくれると思うよ。

ヒスイ氏;  “きららちゃん”の再登場を、って言ってくださる方もいらっしゃる
        から、お話しの幅も広がっていいんじゃないかと..。

お正月5の3

あみる;   そうだねっ。 ひよもちゃんにも、たくさん楽しいお話しを
        聞かせてもらいたいし、わたしたちも、彼女の楽しみを分けて
        もらって、それを具体化できるのってとっても楽しいものねっ。

ヒスイ氏;  昨年は結局、僕らがひよもちゃんに遊んでもらったような
        もんだねっ!

お正月5の4

あみる;   そう、その通り。
        しかも、このひよもちゃんのブログを通して、たくさんの方々
        とお話しをさせていただいて、ヒス君なんて、リアルにみなさん
        にお会いできたんだものねっ! 最高じゃない!!

お正月5の8

ヒスイ氏;  ほんとうに、ありがたいことだねっ!
        今年も、そんな機会をいただけたら、ほんとうにうれしいなっ!

お正月5の5

あみる;   わたしたちで、しっかりひよもちゃんをサポートして、
        それでも足りない所は、このブログでお話しさせていただいて
        いるたくさんのみなさんに支えていただけたらうれしいね。
        そして、もっともっと楽しいお話しブログを続けようねっ!

        この娘たちのように、3人で手を取り合って、楽しくねっ!

お正月5の9

ヒスイ氏;  なんだか、気分がウキウキしてきたよっ!
      
あみる;   では、“お話しお休み企画・全8回”これでおしまいです。

ヒスイ氏;  あっ、ごめん。
        ちょっとだけ、時間ください。

        実は、開眼姫“きららちゃん”にシリコンのウイッグカバーを
        2か月ほど装着したままにしていたんです。
        そうしたら、下の写真のように、シリコンのウイッグカバーが
        溶けて、ウイッグカバーも、“きららちゃん”のヘッドもベト
        ベトになりました。

お正月5の7

        僕の部屋は楽器があるので、取り立てて高温多湿ではありま
        せんし、季節的もそんな環境ではないんです。
        お人形さんの素材やシリコンにとって悪い条件ではないはず
        なんですけどね。

        シリコンにゴムの性質を持たせるのには添加剤によって、
        4種類くらいに分類されるのですが(間違っていたらごめん
        なさい)、どうも、お人形さんの素材(塩ビ?)との相性が
        あるように思えます。

        幸いにして、“きららちゃん”のヘッドは、無水エタノール
        程度のアルコールで拭いたらベトベトは取れて、今のところ
        変質はしていないようですが、ウイッグカバーは、上の写真
        のように、“きららちゃん”の耳の形まで転写されるほど
        変形して、ベトベトも取れません。

        ちなみに、DOD社の彩くん(ウレタン系?)も別メーカの
        シリコンウイッグカバーをほぼと同程度の時間、装着して
        いたんですけど、こちらは全くそういうことはありませんで
        した。

        どうか、みなさんもシリコンカバーとの相性にはお気をつけて
        下さいね。

        それから、ついでに。
        これも、みなさんはご存知かもしれませんが、
        某社の布製ウイッグカバーも、ウイッグを1~2か月程度接触
        させていただけで、下の写真のように黄色く染まってしまい
        ました。 真ん中のウイッグカバーが黄色く変色したそれです。
        右は“あいりちゃん”のウイッグで同社の物です。
        このウイッグをお人形さんからは外して、ウイッグカバーと
        だけ、被せたままにしていたら、黄色くなったんです。

お正月5の6

        これがもし、お人形さんの変色だったらと、ゾッとして
        しまいました。 こちらもお気をつけて。

        みなさん、サランラップが良いとおっしゃいますね。
        その方が無難なのかな? お値段的にも?

        ということで、余談でした。ごめんなさい。

あみる;   いろいろ気を使うこともあるんだね!?

        ということで、

        新春特別企画

        “新年早々、隠し事はいけません!!” 第5弾!

        
        ならびに“お話しお休み特別企画 全8回”

        は、パラボックスさんのAIちゃんヘッド+40cm版を最後に
        おしまいです。
        昨年末からお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

        では、今週金曜日18日のお話し再開をお楽しみに!!


にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/01/15 22:36 ] | 特別企画 | コメント(4) | トラックバック(0)
お話しお正月休み ・ 特別企画 “ その4 ”
可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらっているブログです。
1/3サイズの少し大きなお人形さん用の撮影セットや小物を製作したり
しながら、楽しく遊んでいます。 よろしかったらご覧くださいねっ!


このブログに記載している内容や写真は、ブログ管理者に
著作権がありますので、複写、転載など、無断での使用はお断りします。

また、このお話しは創作したお話しです。内容など事実とは異なりますので、
何卒ご理解のうえ、ご覧ください。


あけまして、おめでとうございます。

 ヒスイ氏さんといっしょに、ひよもちゃんのサポートとして構成を担当
しているあみるです。

 そろそろ、新年のご挨拶 “あけましておめでとうございます。” も薄らいで
くるほど、普通の生活に戻って来ちゃいましたね。

 ブログのお話しは、ただいま冬休み中にさせていただいています。
“ひめかちゃん”をはじめ、ひよもちゃんの娘たちが、彼女のもとに
里帰りをしていて、今頃、いろいろと洋服を取り替えたりして楽しんでいる
ことでしょう。ひよもちゃんにそんな時間をあげたかったので、別の企画を
用意しました。

お話しを楽しみにしてくださっていたみなさんには、申し訳ありません。
1月18日(金)再開予定ですので、今しばらくお待ちください。

 ということでお話し正月休み・特別企画 “その4” としまして、
“新年早々、隠し事はいけません!! 第4弾!” を始めます!




あみる;   ヒス君、まだいるんだよね!?

ヒスイ氏;  えぇ~っとぉ~..。
        はい..です。というか..まだまだ..です。

あみる;   あなたは、昔からのめり込むと際限がないねぇ~(笑)。
        みなさんからも、お財布を心配していただいてるじゃない!

ヒスイ氏;  お財布は大丈夫です!(キッパリ!)
        これでも、昔から結構貯金しているので、家計からは切り
        離したところで趣味に走ってます。

        ところで、あみるさん。
        あみるさんはニーモちゃんお迎えしないの?
        僕が、アゾンさんに行って来てあげるよ。

あみる;   私、やっぱり自分で行きたいんだよね。
        だから、いまちょっとつらいね。

ヒスイ氏;  そっかぁ~。
        まあ、僕も結局、お店でご対面してた途端の衝動お迎えが
        多いからねっ!

あみる;   気持ちはわからないでもないけど、あなたはもう少し我慢
        ということをしなさいっ!!
        ギターだって何本あるのよっ!
        あなたの部屋の物とバイクの金額を全部足したら、スーパー
        カーが買えるんじゃないの!?

ヒスイ氏;  そっ、そんな馬鹿なぁ~っ!
        はい..でも、際限がないのは確かです。 海より深く..

あみる;   それは古いって!! 私、キンドウニチヨウさんじゃないん
        だからねっ!!

ヒスイ氏;  怒られちゃったけど、気を取り直して!
        では、今回のご紹介は、うちのブログにも遊びに来て
        くださる にこいちさん からのリクエスト?にもお応え
        すべく、CROBIさんのT-Lineのこの娘でーす!

お正月4の1

あみる;   うわぁ~っ!! この娘も可愛いぃーっ!!

ヒスイ氏;  はい、この娘はBERRYちゃんって言います。
        身長、わずか16センチの小っちゃい娘なんですよ。

あみる;   なんだか、表情がほんとうの子供みたいだね。

ヒスイ氏;  そうなんだぁ~。 ほんとの子供もこういう何かを真剣に
        見つめるような顔をするんだよね。
        それに、この娘、お肌の色が薄いピンク掛かっているから、
        ほんとの赤ちゃんみたいなんだよ。

お正月4の2

ヒスイ氏;  1人じゃかわいそうだから、前にも登場してもらった
        LEEKEさんのハニーちゃんに遊んでもらったんだぁ~。

お正月4の3

お正月4の4

お正月4の6

あみる;   こうして見ると、ハニーちゃんもまだ赤ちゃんみたいだけど、
        BERRYちゃんがもっと小さいから、少しお姉さんに見える
        よねっ。

お正月4の5

ヒスイ氏;  ほんとだねっ、これでROSENさんの月曜子ちゃん、
        火曜子ちゃん、水曜日ちゃんが来たら、どういう雰囲気に
        なるのかなっ?

あみる;   えっ!? なんだってぇーっ!!

ヒスイ氏;  きゃあーっ! 逃げろぉーっ!!

あみる;   もう! あの人はどこまで沼に浸っているのか、
        仲間内でもわからないんです。

        でも、いつでもあんな風にほんとうのお他所の子供たち
        にも接するので、結構、子供には好かれるタイプ
        なんですよ。
        あと、お年寄りにも..(笑)。

        いわゆる聞き上手なんです。 そこは取り柄かな?

        ということで、

        新春特別企画

        “新年早々、隠し事はいけません!!” 第4弾!


        は、CROBIさんの “BERRYちゃん”でした。
        では、次回をお楽しみに!!

        って、まだいるんだわっ! もぉーっ!!



にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/01/11 23:23 ] | 特別企画 | コメント(2) | トラックバック(0)
お話しお正月休み ・ 特別企画 “ その3 ”
可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらっているブログです。
1/3サイズの少し大きなお人形さん用の撮影セットや小物を製作したり
しながら、楽しく遊んでいます。 よろしかったらご覧くださいねっ!


このブログに記載している内容や写真は、ブログ管理者に
著作権がありますので、複写、転載など、無断での使用はお断りします。

また、このお話しは創作したお話しです。内容など事実とは異なりますので、
何卒ご理解のうえ、ご覧ください。


あけまして、おめでとうございます。

 ヒスイ氏さんといっしょに、ひよもちゃんのサポートとして構成を担当
しているあみるです。

 ブログのお話しは、ただいま冬休み中にさせていただいています。
“ひめかちゃん”をはじめ、ひよもちゃんの娘たちが、彼女のもとに
里帰りをしていて、今頃、いろいろと洋服を取り替えたりして楽しんで
いることでしょう。ひよもちゃんにそんな時間をあげたかったので、
冬休みとか、お正月休みなどと題して別の企画で更新中です。

 お話しを楽しみにしてくださっていたみなさんには、申し訳け
ありません。 1月18日(金)再開予定ですので、今しばらく
お待ちください。

 さてさて、お仕事をなさっていらっしゃるみなさんは、今日で
2日目かしら? おとといまでのお正月気分はどこかに飛んで
行ってしまって、もう、大忙しですか?
 わたしのいる会社は、中華圏向けなのでこの時期よりも1月末
からの旧正月の方が大騒ぎになります。

 では、前置きはこの辺にして、お忙しいみなさんのためにも
少しでも癒しになるようにがんばりますねっ!

 ということでお話し正月休み・特別企画 “その3” としまして、
“新年早々、隠し事はいけません!! 第3弾!” を始めます!




あみる;   ヒス君、もう慣れた?

ヒスイ氏;  いやーっ、お話しブログの時よりも背景とかの製作時間が
        いらない分は楽だけど、前回のMSDメイク剥げ事件の
        ように、いつも以上にたくさんのお人形さんを扱うから、
        いろいろ慎重にならないとダメみたい。
        
        それにしても、この間のメイクの傷には焦ったよ。
        ですから、今後は慎重に参ります。

        それでは、今回ご紹介する娘はこちらです! どうぞ!

お正月3の1

あみる;   あれっ? あまり見ない娘ね?

ヒスイ氏;  そう、韓国メーカさんの娘です。
        LUTSさんというメーカさんで、この目に惚れました。

お正月3の4

ヒスイ氏;  LUTSさんのKIDS DELFというシリーズの
        “PEACHちゃん”っていいます。

お正月3の2

ヒスイ氏;  Web上のカタログでは、デフォルトのウイッグは
        赤なんですけど、販売してなくて同じデザインの
        ブラウンにしました。

あみる;   LUTSさんは韓国でも大手のメーカさんだよね。
        一時期、日本にもお店があったのよ。知ってた?

ヒスイ氏;  そうらしいね。実は去年の夏ごろお店を探しに行っ
        たんだぁ~(笑)。

あみる;   閉店の案内も無かったかもね。
       
        それにしても、この娘のお顔、韓国の美人さんって
        感じがして、とっても素敵だねっ!

ヒスイ氏;  そうなんだよね。
        僕のストライクゾーンに、韓国の美人さんって
        カテゴリーがあるんだぁ~っ。

        でも、今流行の歌手さんたちのお顔じゃないんだよ。
        昔っからの韓国美人さんっているんだよね。

お正月3の3

あみる;   なんだそれっ!?

ヒスイ氏;  あのねっ、日本の人に聞くと好みが分かれる
        んだけど、ちょっと目が小さかったりもするんだけど、
        それなのに目がパッチリしてるんだぁ~。

あみる;   何? どういうことだかわからん..。

お正月3の6

ヒスイ氏;  まあ、この娘の目は大きいけど、ちょっと独特な
        雰囲気でしょ?
        これがたまらなく萌ぇ~なんだよねぇ~っ。

お正月3の5

お正月3の7

あみる;   あなたのお迎えに、節操がないようにしか思えんのだが、
        違うのかねっ!?

ヒスイ氏;  うぅーん、そうとも言えます..ね(汗)。
        でも、美人さんでしょ!?

あみる;   うん! わたしも仕事柄、海外ばかりだから、この美人さん
        はストライクだよっ!

ヒスイ氏;  あっ、あみるさん..ストライクって、そっちなの?

あみる;   何言ってんの!!(怒!)

ヒスイ氏;  ひぃえ~っ! ごめんなさーい!!(汗)

        どうでしたか? “REACHちゃん”
        海外のドールさんたちも、独特な造形やメイクや、
        雰囲気で、なかなかやるもんですね!!

        いろんな問題もあるでしょうけど、こういう文化交流、
        特にお人形さんが世界を救うよっ! 

        だって、可愛い、かっこいいは正義だってどなたかが
        言ってたもん! キッパリ!!
 
        そういう事で、お互いを認め合ったり、技術力を競い
        合ったりしてほしいなぁ~っ!

あみる;   いい事言うね!
        そうだ思う!!
        同じ一瞬を生きてる人間どうしなんだからねっ!
        それ、大賛成!!

ヒスイ氏;  ご賛同、ありがとう!!
        
        ということで、
        
        新春特別企画“新年早々、隠し事はいけません!!”
        第3弾!

        
        は、LUTSさんの “REACHちゃん”でした。

        あぁ~っ、このメーカさんにお迎えしたい娘があと2人
        いるんだよなぁ~っ!

あみる;   いい加減にしなさい!!

ヒスイ氏;  へへへっ.....。

あみる;   こらっ!!



にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/01/08 22:23 ] | 特別企画 | コメント(11) | トラックバック(0)
お話しお正月休み ・ 特別企画 “ その2 ”
可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらっているブログです。
1/3サイズの少し大きなお人形さん用の撮影セットや小物を製作したり
しながら、楽しく遊んでいます。 よろしかったらご覧くださいねっ!


このブログに記載している内容や写真は、ブログ管理者に
著作権がありますので、複写、転載など、無断での使用はお断りします。

また、このお話しは創作したお話しです。内容など事実とは異なりますので、
何卒ご理解のうえ、ご覧ください。


あけまして、おめでとうございます。

 ヒスイ氏さんといっしょに、ひよもちゃんのサポートとして構成を担当
しているあみるです。あけまして、おめでとうございます。

 ブログのお話しは、ただいま冬休み中にさせていただいています。
“ひめかちゃん”をはじめ、ひよもちゃんの娘たちが、彼女のもとに
里帰りをしていて、今頃、いろいろと洋服を取り替えたりして楽しんでいる
ことでしょう。ひよもちゃんにそんな時間をあげたかったので、別の企画を
用意しました。

お話しを楽しみにしてくださっていたみなさんには、申し訳ありません。
1月18日(金)再開予定ですので、今しばらくお待ちください。

 ということでお話し正月休み・特別企画 “その2” としまして、
“新年早々、隠し事はいけません!! 第2弾!” を始めます!




あみる;   ヒス君、準備は良い?

レポーター; はいはい、こちら現場です!
        えぇー、たった今入りました情報によりますと、緊急の
        トラブルが発生した模様! 

        繰り返します! 緊急のトラブル発生の模様!!

        なんと、こっそりボークスさん天使の里に行ったヒスイ氏
        さんの里限定ヘッド・フルチョイスF-29のメイクに傷が
        入った様子!

        繰り返します。里限定のとっても大事なF-29番のメイク
        に傷が入ってしまった模様! その時の状況と、本人のコメ
        ントが取れましたので、お伝えします。

レポーター; 今回、里限定の極めて希少価値の高い娘のメイクに傷を付け
        てしまったとの情報がありますが、どのような状況だったの
        でしょうか? 具体的にお話しいただけますか?

ヒスイ氏; 今、答えないとダメですか..?
        今は、ショックで何も話したくない気分なんですけど..。

レポーター; 何を呑気なことを言ってるんですか!?
        あみるさんがせっかく考えた新春特別企画なんですよっ!
        そんな大事な企画に穴を開けたら.....怖っ!。
       
        それに、今回の原因がみなさんのお人形さんをお守りする
        大切な情報になるかもしれないじゃないですか!?

ヒスイ氏; まあ、そう言われると確かに..。

        では、その時の模様をお話ししますね。あぁーショック!!

        MSDのF-29番ヘッドは里限定なんです。
       
        実はみなさん、この娘の顔はご存じのはずなんですよ。
        ボークスさんの9月の新作ドレス発表会のモデルさんとして、
        アスタリスク・マリンガールセットを着ていた娘です。
        その娘をフルチョイスで再現してもらったんです。
        昨年、時間があった時にちょこっと里に行って来まして..。
        で、そのうちお披露目する予定でした。

レポーター; ははぁ~ん。 こっそりですねっ!!
        では、どんな状況でお顔に傷が?

ヒスイ氏; ボークスさんの White Rose Collection の綺麗な水色の
        ワンピーピースを頭の方から着せようとしたんです。
        背中のスナップを全部開いても、腰が通るか心配だったので
        頭からの方がいいかと思って..。 そこでまず、両腕から
        袖に通したんです。 ところが、頭がなかなか通らない。
        腕の先だけ袖に通したまま両腕をバンザイさせて、四苦八苦
        していると..、その時に腕が顔に当たっていたらしくて、
        メイクが剥げてました..(涙)。

        あとで、ボークスの方に教えていただいたら、ほとんどの服
        は、足から通すことが出来るんだそうです。
        頭から通すときは、ヘッドを外すのが最も楽なんだそうで..。
        最近では、Tシャツでさえ、後ろにマジックテープが付いて
        いて開ける事ができるようになっているとか..。

        あぁーあっ! ショックで寝込みそう..。

        でも、2日にはお店が開きましたから、早速、メイク直しを
        お願いしてきました。2か月くらいかかるそうです(涙)。

        ちなみに、SDのメイクはDDよりも気を付けないとすぐ傷に
        なりやすいそうですから、みなさんもお気をつけてくださいね。

レポーター; ということで、今回の隠し子のご紹介は、急遽、別のお子
        さんになる模様です。

ヒスイ氏; はい。 そういう訳で、今日ご紹介するのはこの娘です。
       では、どうぞ!

       MDDスタンダードの“レナちゃん”でーす!
       お洋服は、問題のワンピです。 もちろん足から着せました(笑)。

お正月2の1

あみる;  おぉーっ! さすがは01ヘッド!
       ポニョってした感じがとっても可愛いねっ!

ヒスイ氏; うん、あみるさんも好みだよね。

お正月2の3


ヒスイ氏; でも、実はこの娘が今着けているデフォウイッグの後ろの
       一部がどーしても跳ねすぎちゃってて治らないから、この
       写真みたいに写らないようにしたんだぁ~。

       じゃあ、あとは写真を続けるね。

お正月2の2

お正月2の4

お正月2の5

お正月2の6

お正月2の7

ヒスイ氏; どうでしたか? “レナちゃん”可愛いでしょっ!

あみる;  いやぁ~っ! ボークスさんからスタンダードで01ヘッド
       のMDDだっていうからHPとかで見て、いいなぁ~って
       思ってたんだけど、実際にお洋服とか着せてあげると、更に
       可愛いなぁ~っ!
       それに、なんだか01ヘッドの眠たそうな感じが、元気モー
       ドになった気もするねっ!
       わたしも買おうかなっ!

ヒスイ氏; そうだね、この娘なら元気モードで演出できるねっ!
       って、買うのぉ~っ!? スゲっ!!

あみる;  あなたにだけは言われたくない!(笑)

ヒスイ氏; はい、その通りです。すみません(笑)。

       ということで、新春特別企画
       “新年早々、隠し事はいけません!!” 第2弾! は、
       MDDの“レナちゃん”でした。

       みなさんも、くれぐれもお着替えの時はメイクにご注意を!
       でした。

       では、近々“第3弾”をアップしますので、今日はこの辺で。
       またお会いしましょう!

       って、明日から出勤だぁーっ!!
       うぅーっ! 分析サンプルが大量にやって来るぅ~っ!!

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/01/06 22:16 ] | 特別企画 | コメント(10) | トラックバック(0)
お話しお正月休み ・ 特別企画 “ その1 ”
可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらっているブログです。
1/3サイズの少し大きなお人形さん用の撮影セットや小物を製作したり
しながら、楽しく遊んでいます。 よろしかったらご覧くださいねっ!


このブログに記載している内容や写真は、ブログ管理者に
著作権がありますので、複写、転載など、無断での使用はお断りします。

また、このお話しは創作したお話しです。内容など事実とは異なりますので、
何卒ご理解のうえ、ご覧ください。


あけまして、おめでとうございます。

 ひよひよひよもです。
 昨年は、たくさんの方に優しいお言葉をいただき、とても素敵な1年を
過ごさせていただきました。ありがとうございます。
最後の最後でズッコケましたけど、今年も大きなお人形さんに演じてもらう
お話しブログを続けさせていただきたいと思いますので、どうか、よろしく
お願いいたします。
今日は、あみるさんとヒスイ氏さんに更新してもらって、ご挨拶だけで失礼
します。 1月18日金曜日にお話しが始まりましたら、また、わたしの方
で更新をさせていただきます。
それでは、失礼します。



 あけまして、おめでとうございます。

 構成担当のあみるです。
 昨年は、このお話しブログにたくさんの方においでいただき、また、
ひよもちゃんに優しいお言葉をいただきまして、ありがとうございました。
今年も、よろしく宜しくお願いいたします。



 あけまして、おめでとうございます。

 本ブログ営業兼、雑用係のヒスイ氏です。
(ここ笑うとこです。新春ですから無理にでも..)
 昨年は、ド素人作品の背景や小道具などにたくさんのお褒めの言葉を
いただきまして、ありがとうございました。
また、ブログの外でも、イベントで素敵な方達ともお知り合いになれました
し、更には、お人形さんのお店にド素人作品を使っていただけるなど、
盛り沢山な良い思いをさせていただきました。
今年も、ひよもちゃん、あみるさんと共に、どうか仲良くしてください。
宜しくお願いします。



あみる;  さあぁーて、ヒス君! そろそろ、今年最初の企画を
       始めましょう!

ヒスイ氏; はいよっ!! 
       それでは、今年最初の企画はこれですっ!!

       題して新春特別企画・第1弾!

       “新年早々、隠し事はいけません!!”

       って、何なのこれっ?

あみる;  読んで字のごとしっ!
       昨年からのあなたの“隠し子疑惑”“衝動お迎え病”について、
       懺悔してもらって、新年を清々しい気持ちでスタートする訳っ!

ヒスイ氏; えぇーっ、それ出したら、「こいつアホかっ!」って言われちゃう
       よぉーっ!
       しかも、ドルショや、ドルパアフターが間近なんだから、
       どんな顔してショウに行けばいいのさぁ~っ!?

あみる;  だいじょーぶっ! もう、あなたの事はみなさん招致っ!
       誰も驚かないわっ! たぶん..。

       それに、わたしの娘も含めて、お話しブログの出番待ち
       の子が「早くみなさんに紹介してっ!」って言ってるわっ!

ヒスイ氏; そう? じゃあ、まだ出てない子で、役が未定な子たちを順番
       にご紹介するけど、呆れないでねっ!?
       みなさんもお願いしますよっ!

       そしたら、新春特別企画・第1弾は、この子からだぁ~っ!
       (あぁ~あ、知ぃ~らないっと!)

       MSDスタンダードの“みれちゃん”でーす!
お正月1の2

あみる;  うわぁ~っ! 可愛いぃ~っ!!
       最近、DDのアニメ系からリアル系にハンドル切り始めた
       なぁ~って思ってたら、元はこの娘だったのねっ!

ヒスイ氏; そうだねっ。でもまあ、2011年の10月頃にこのブログの
       話をし始めた時に、“ひめかちゃん”の03ヘッドに初メイクを
       したんだけど、その時のメイクも思いっきりアニメ顔ではなか
       ったから、やっぱり、SDのようなリアル系に憧れはあったと
       思うよ。

お正月1の1

あみる;  それに、自宅に撮影できるスペースや機材が揃ってるのって、
       便利だね!

ヒスイ氏; これは確かにそうだよねっ!
       昨年11月頃から、天井からのLPLライトもトルネード4灯
       に変更して、それまでの2灯はサイドから使うっていう贅沢な
       環境になったから、これまで使っていた700lm級のLED
       電球3灯と、レフ板やディユーザーと組み合わせれば、大抵
       の影はコントロールできる..はずなんだけどね。
       しかし、撮影の腕がねぇ~。

       それと.....、音楽活動が..(涙)。
      
あみる;  はいはいっ、それはそれっ! 

ヒスイ氏; はいっ!先生!
       では、お写真を何枚かでご紹介を続けます。

お正月1の3

お正月1の5

お正月1の4

お正月1の6

ヒスイ氏; どうだった? 新春第1弾だから振袖とか着物が良かった
       んだろうけど、昨年のショウでは知識不足でなかなか踏み切れ
       なかったんだぁ~っ。

あみる;  上出来だよっ! 何せ可愛いもんっ!
       それに、ヒス君ちの子全部にお着物買ってたら、破産するよ!
       あなたが、昨年65年の復刻版フェンダーUSA・ストラト(ギター)
       買ったのバレてんだからねっ!!

ヒスイ氏; えっ、嘘っ!! バレてたの!?
       あれ、まだ音出してもいないんだよぉーっ!!
       でも、ありがとう。お着物に関してはその通りです。
       人数分なんてとっても無理っ!
       
       でも勉強はして、いつか南井さんや、てぃかさん、冬音さん、
       そのほか上手に着物を楽しんでいらっしゃるみなさんのよう
       にお披露目したいなぁ~っ!

       ということで、新春特別企画・第1弾!
       “新年早々、隠し事はいけません!!”
       (何かまだ引っ掛かるけど)
       はこの辺で、残りは近日中にアップしまーす。

あみる;  って、あと何人いるのよっ!!

ヒスイ氏; 逃げろぉーっ!!

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/01/06 00:35 ] | 特別企画 | コメント(7) | トラックバック(0)
| ホーム |
