いきなり企画 “可愛いご紹介”
可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらっているブログです。
1/3サイズの少し大きなお人形さん用の撮影セットや小物を製作したり
しながら、楽しく遊んでいます。 よろしかったらご覧くださいねっ!


このブログに記載している内容や写真は、ブログ管理者に
著作権がありますので、複写、転載など、無断での使用はお断りします。

また、このお話しは創作したお話しです。内容など事実とは異なりますので、
何卒ご理解のうえ、ご覧ください。


 みなさん、こんばんわぁーっ! ひよひよひよもです。
 
 突然なんですけど、今週のお話し更新までの間に、“いきなり企画”
可愛いご紹介をさせていただいちゃいます。

 この間お話ししました、東京板橋区にあるドルスバラードさんでの
ポリマークレイ展でヒスイ氏さんにお迎えしてもらった
“ちゃおさん. ブログ名;空色カナリア”のお子さん“アリスちゃん”なんです。

 とっても可愛いので、是非、ご覧いただきたくて、
急遽、ご紹介の企画をアップさせていただきました。

 では、ご覧ください!

ピンポ~ん。

アリスちゃん1

ひめか; 「はーい、今出まーす。」

あいり; 「誰だろ? 宅配かなっ?」

アリスちゃん2

ひよも; 「あれあれ..?」

あいり; 「なんだ、なんだぁ~?」

アリスちゃん3

ひめか; 「あららら.....、とっても可愛らしい箱がひとりでに
       入って来ちゃったぁ~。」

あいり; 「うわぁ~っ、ど、どうなってんの?」

アリスちゃん4

うさぎさん;「こんにちは。
        姫兄ちゃん..う、うんっ、もとい!
        ヒスイ氏さんからのお届けです。
        今日からよろしくお願いしますよ!」

ひめか; 「は、はい..えっ、えっとぉ~っ!?」

あいり; 「うさぎさん、あなたをお迎えですか?
       あらまあ、可愛いお迎えだこと。
       でも、お迎えでしたら、姫兄ちゃんの専売特許ですけど..。」

アリスちゃん6

ひめか; 「あらっ? 大きな方の箱から誰か出てきたわっ!」

アリスちゃん5

ひめか; 「見て、見てぇ~っ、きゃあ~っ、か、可愛いぃ~娘だよっ!」

あいり; 「あらぁまぁ、ほんとだぁ~っ! かわゆいぃ~。」

ひめか; 「どうぞ、こっちにおいで。 こんにちは、怖くないよっ。」

アリスちゃん7

ひめか; 「わぁ~っ、アリスちゃんだぁ~っ! か、可愛すぎるぅ~!」

あいり; 「あらっ? チョコ食べてるわっ。 もーっ、抱っこしたいぃ~!!」

アリスちゃん8

ひめか; 「あらあら、箱の中に帰って行っちゃったぁ~(汗)。
       だいじょうぶだよっ、怖くないからねっ。
       おいで、おいで~っ。」

あいり; 「何か、お名前 “ひよも” っていうんじゃないの?」

ひめか; 「違うわよっ! “ひよも” なら、まだ部屋のドア開けられないもんっ!」

ひよも; 「しっ、失礼なぁ~っ!! もうちょっとなんだからぁ~っ!!
       もう、ひめかもあいりも意地悪なんだからぁ~っ!」

おしまい。


ひよも;  アリスちゃん、可愛いねぇ~っ!

あみる;  どう、このお話し。

ひよも;  最後のとこ、ちょっとヤダっ!

あみる;  ははっ、ごめんごめん。
       でも、今度はいっしょに出ておいでよっ!

ひよも;  うぅ~ん、が、がんばる予定っ!

       ちゃおさん、ありがとうございました。
       とっても可愛い、わたしの宝物ちゃんが来てくれました。
       それに、バレンタインデーのプレゼントまでいただいて、
       “がんばる予定”は焦らずにしっかり足に力を入れて
       がんばる予定です(あれ、変な日本語?)
      
       では、いきなり企画はこの辺で。
       今週金曜日のお話しの更新でお会いしましょう、でーす!

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


[2013/02/27 22:54 ] | 特別企画 | コメント(10) | トラックバック(0)
ごめんね、ミホ..
可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらっているブログです。
1/3サイズの少し大きなお人形さん用の撮影セットや小物を製作したり
しながら、楽しく遊んでいます。 よろしかったらご覧くださいねっ!


このブログに記載している内容や写真は、ブログ管理者に
著作権がありますので、複写、転載など、無断での使用はお断りします。

また、このお話しは創作したお話しです。内容など事実とは異なりますので、
何卒ご理解のうえ、ご覧ください。


 みなさん、こんばんわぁーっ! ひよひよひよもです。

  この間お知らせしました、東京板橋区にあるドルスバラードさんでの
ポリマークレイ展にヒスイ氏さんがお邪魔しました。

そして、なっ、なんと! わたしの憧れの作家さん “ちゃおさん.
ブログ名; 空色カナリア”
 のお子さんをお迎えしてきてくれたんです!!

やったぁ~っ!!

 お名前はアリスちゃんです。 お写真はヒスイ氏さんが撮ってくれたので、
近々ご紹介させていただきますねっ!

 今すぐご覧になりたい方は、わたしのブログからもリンクを貼らせて
いただいていますので、是非、足を運んでみてください。
どのお子さんも、とっても可愛くて、その豊かな表情にメロメロに
なっちゃいますよっ!

 さあ、わたしもひめかにあいりに..たぁ~くさんの子たちの世話を
しなくてはいけません! 真剣に自分自身を見つめ直して、少しでも
働くことを考えないと、アリスちゃんのお写真すら撮ってあげられないし、
みんなのお洋服も買ってあげられない!
これまでわたしを支えてくれた子たちに、少しでも恩返しをしたいです!!

 もう、自分のためだけじゃなくて、目的が出来たんですもの!
勇気の種に水をあげて、春には少しでも芽が出を出せるように心を整えて
いけますように!!

 そういえば、今週末はドールショウ横濱ですねっ!
うちの散財大魔王の活躍やいかに!? ついでに遅刻しませんように!
 
 では早速、これまで通り、“前回のあらすじ”と、“登場人物・相関図”
“マンションの見取り図”からです。

 お話し全体のあらすじは、テンプレート左の列にある“カテゴリー”
の欄に、“前回(2月15日)までのあらすじ” を貼りましたので、
そちらをご覧ください。
この“あらすじ”カテゴリーは、記事として毎回新たに追加するのでは
なくて、ひとつの記事を編集して“前回の分”を追加し続けて行きます。
わたしのお話しが下手で、「お話しの流れがわからなくなった!」という
方は、どうかこちらをご覧下さい。

<“前回の”あらすじ + 登場人物・相関図 + 今回のお話しの舞台>

 ひめかとあいりちゃんが見た救急車、運ばれたのは
ミホ先生だったの!
いったい何があったの!?
救急車を呼んだのは、ミホ先生自身みたい。
運ばれた病院も、ミホ先生が勤めている大学病院
で、その点はよかったわ。

 そして、病院では治療のためにいろいろと調べたけど
今のところ異常は見当たらないみたい。
それに外傷もないの。

 でも、意識だけは戻らない..。
明日は、精密検査も受けるみたい。
大丈夫かしらミホ先生..。
それにマヤちゃんも倒れ込んじゃったし..。


さて、ここで“登場人物・相関図”でーす。
この間、小さい頃のあいりちゃんの歌を聴いている“あみるん”の
横顔も載せました。
人が多すぎて分かりにくぅーい! って思われた方は、是非、
こちらをご覧ください。


登場人物20130208

 そして、お話しの舞台を示す“マンションの見取り図”でーす。
ですけど、今回は、マンションのお外のお話しなので、見取り図は無しでーす。


 では、これからお話しの続きを始めまぁーす!


ひめか; 「.....。」

ごめん1

ひめか; 「あっ、あいり! どうマヤちゃんの具合は?」

あいり; 「うぅ~ん、わからないけど、今は静かに眠っているわ。」

ごめん2

ひめか; 「怪我とかしてない? あと呼吸とか..?」

あいり; 「怪我はなかったわっ。 でも..それが.....、ほらっ、
       お人形さんとか妖精さんみたいな娘でしょ!?
       呼吸とか、脈とかってわからないのよ..。」

ひめか; 「そっ、そうかぁ~。
       じゃあ、今はそっと寝かせておいてあげるしかないね。
       今日は、3人で寝ましょう。
       そうすれば、何かあった時にも気づくのも早いしっ!」

あいり; 「うん、それがいいわねっ。」

ごめん3

あいり; 「ところで、ミホ先生に何があったのかしら?
       あの救急車、もしかしたらミホ先生だったのかも..。」

ひめか; 「とりあえず、ミホ先生の大学病院はすぐ近くだから、
       まずは、電話してみるよ。」

あいり; 「そうだね。 マンションの管理人で、今帰宅したって言えば、
       何か教えてくれるかも知れないね。」

ひめか; 「わかった。ちょっと待ってて。」

プルルルルル.....プルルルルル..カチャ。

「はい、国立明立大学病院、夜間救急センターです。」

ひめか; 「あのぉ~、希望の丘1丁目のマンション・シルフィードの
       管理人なんですけど、今帰宅したところ、救急車が来ていた
       みたいなんですが、あいにく、他の住人が全員留守でして、
       うちの入居者が搬送されたということはありませんでしょう
       か? たぶん、お宅の研究員をされているミホ先生ではない
       かと思われるんですが..。」

「ご家族様でないと、お電話等でのお答えは致しかねます。
  明日、改めて身分を証明できるものをご持参いただいてお出でいただ
  ければ、ある程度のお話しは可能ですが..。」

ひめか; 「はい、わかりました。 では、明日伺います。
       夜分遅くに申し訳ございませんでした。 失礼します。」

カチャ。

ひめか; 「だめだぁ~っ、個人情報とかでおいそれとは教えてくれない
       やっ..。」

あいり; 「そっかぁ~。今のご時世、しかたないかっ!」

ひめか; 「近いし、明日行ってみるよっ!」

あいり; 「うん、そうして。 マヤちゃんはわたしが見ておくから。」





ごめん5

ミホ;  「はっ..!」

ごめん4

マヤ;  「.....。」

ごめん6

ミホ;  「マ、マヤ..ちゃん.....。
       どうやって、ここに.....?」

ごめん7

マヤ;  「ミホ.....。
       .....ごめんっ!! こんなことになるなんて.....。」

ミホ;  「夢.....夢の中で話しかけてるのね.....。
       あなたたちは、あのマンションから出られないはずだから..。」

ごめん8

ミホ;  「何があったの? 教えて.....。」

マヤ;  「自分でも、どうしてこんなことになったのか..
       わからないの.....。
       ただ..、あみるのママが過労で倒れたときの
       記憶が蘇って..

       そしたら、そしたら.....
       ミホがエントランスに倒れてて..
       もう、何が何だか..どうしたらいいのかも
       分かんなくなっちゃって.....。」

ミホ;  「わたし..、エントランスでバラの花びらを拾ったわ.....。
       それも、たった1枚..1枚だけ落ちていたの。
       その途端、意識がなくなったみたい..。」

マヤ;  「バラ? そのバラって金色とか銀色とかの?
       例の扉に絡みついていて生えていたやつ?」

ミホ;  「そうね..。その1枚だと思うわ.....。」

ごめん9

ミホ;  「心配しないで、あみるん。
       そこにある計測器の数値なら体調は正常だし、
       たぶん、明日には精密検査をすると思うけど、
       わたしたちが抱えているこの件なら、病気とか
       そういう問題じゃないはずだから..。

       いい!? この話をひめかちゃんにしてちょうだい。
       きっと、何かの役に立つはずだから..
       私の勝手な予感だけど..
       形は、こんな風に少々乱暴だけど、
       きっと、あみるんの心の叫びだったんだと思う。
       
       ただ、ちょっといきなり過ぎるわっ!(笑)
       もちろん、今回のことはあなたにも分からないこと
       だらけかもしれない。

       でも、あみるん。
       あなたには、いつもそういうところがあるわ。
       
       あみるん。突っ走るのはあなたの良いところでも
       あるけど、悪い癖でもあるのよっ!

       突っ走っていても、みんなが付いてきてくれる
       時はそれでも何とかなるからいい..。

       でも、こんな風になっちゃうこともあるんだから、
       思ったら、一度、心に飲み込んでみて、それから
       でも十分遅くはないのよ。

       あなたの行動力なら、それでも十分、他の人より
       早いくらいよ。

       今のあなたの心は、きっと傷ついてしまっている
       のね!?

       それなら、なおのことわたしたちにその苦しみを
       分けてちょうだい。 聞かせてほしい。

       わたしたちなんて、何の役にも立てないかもしれない。
       それでも、わたしたちでも出来たことがあったかも
       しれない..。

       それが、友達..でしょ?」

ごめん10

マヤ;  「ごめん、ミホ。
       これから気を付けるから..。
       だから、こめんなさい。 許して.....(涙)」

ミホ;  「大好きよ! あみるん。 そしてマヤちゃん。
       さあ、甘えん坊さんは、もう夢の中からお帰り。
       暖かくして寝るのよ。」

マヤ;  「怒ってないの..? ミホ.....。」

ミホ;  「わたしたちが何であそこに集まってると思うの?
       しかも、たった1通の手紙だけで..。
       みんな、あなたが好きだから。
       みんな、あなたのことを心配してるからなのよ。
       あみるん。 普段は強がって見せているあなたの心が、
       どれほど深く傷ついているか..。
       わかってあげたいの。
       わたしたち4人は、親友なんだから。」


 ミホ先生..。 どうして怒らないの?
自分がこんな目にあっても..どうして、あみるんのことを思いやれるの?
ひよももそんな人でありたい.....。


つづく。


<ヒスイ氏の手作りご紹介のコーナー>

続 夏_ヒスてづ1

             “ロゴ”使わさせていただいてまーす!

ひよも;  おまたせしました。
       第37回・ヒスイ氏さんの手作りご紹介コーナー
       “ヒスてづ“
 です。

       救急車、やっぱりミホ先生だったんだねっ!?
       入院しちゃったね..。大丈夫かな?

あみる;  あみるんの記憶と、地下室の入り口だと思う扉に
       絡みついていたバラの花びらかぁ~。
       いったいどんな関係があるのかしら?

ヒスイ氏; う、うちのミホちゃんが..。

あみる;  それ、先週も聞きました。

ヒスイ氏; あらまっ。
       それじゃあ、早速、苦心の末に出来上がったこれをご紹介
       でーす!

ごめん_ヒス1

       じゃじゃぁーん!
       どうこれ!? 病院のパイプベッドだよっ!
       しかも、アルミのパイプ製!!
       ついに金属加工! 来たぁー!!

       ベッドのマットは、表裏こんな感じにシーツを掛けて
       あるよっ。 

ごめん_ヒス3

ごめん_ヒス4

       ちょっと、手抜きをして布用ボンドで固定しちゃった
       けどねっ!

       そのマットの中身はこれっ!

ごめん_ヒス5

       お子さんがいらっしゃったり、室内で動物を飼って
       いらっしゃるご家庭では定番の、ウレタンマット。
       これを、ベッドの大きさに切って、布を被せたんです。

       お布団は柔らかい起毛のような白い布。
       だって、ミホちゃんが寒いと可哀そうでしょっ。

       枕も縫って綿を詰めたよ。
       実は、ミシンを出そうと思ったら、お人形さんようの
       小物に埋もれて、取り出すのに時間が掛かりそうだった
       ので、手縫いでチクチクと..。まあ、小さいからねっ。

ごめん_ヒス2

       せっかくの金属加工、初挑戦なので、もう少し見て
       いただこうかなっ(笑)。

       ベッドのフレーム全体はこんな感じです。
       頭と足の部分は10mmのアルミパイプ。
       ほんとうは13mmが良かったんだけど、市販の曲げ
       工具って10mmまでしか対応してないみたいなんだ。
       どのDIYショップに行っても10mmまでだったなぁ~。

ごめん_ヒス6

       あとは、縦にコの字のフレーム、横に角パイプを
       渡したんだぁ~。

ごめん_ヒス9

       一応、頭の丸パイプとの接続部分は、フレームの
       端を丸パイプに合わせて丸く削ったんだよっ。

ごめん_ヒス7

ごめん_ヒス8

       下の写真が横に渡した角パイプの接続部分でーす。

ごめん_ヒス14

       裏から全体を見るとこんな感じでーす。
       寸法が適当過ぎるなぁ~。
       これは課題だねっ!

ごめん_ヒス12

       一応、足にはゴムキャップを付けて、ベッドらしく
       してみたんだけど..どう?

ごめん_ヒス13

       ついでに、いつもの通り、ベニア板に百均の額縁の
       フレームだけを2個貼りつけて、窓も作りましたぁーっ!
       これ定番だねっ(笑)。
      
       ちゃんと、ガラスを外して、アクリル板に変えているので、
       安全だし、軽くて設置にも便利!

ごめん_ヒス11

ひよも;  ねえ、先週さぁ~、これを作るのに、語るも涙..聞くもなんとか
       って言ってなかったっけぇ~。

ヒスイ氏; よくぞ聞いてくださいました、ひよもさん!!

       あのね、このベッドを作ることに決まった時に、
       頭と足の部分が丸く曲げてある方が本物っぽい
       でしょ!?
       だから、金属加工って決めたわけ。

       でも実際、そんなことやったこと無かったから、
       切ったり削ったりしやすいアルミがいいかなっ?
       って思ったんだぁ~。

       ところがドッコイ!
       アルミって接着するのがすっごく大変だって
       いうことを後で知ったんだぁ~。

       でもまあ、やってみるかぁ~的な乗りで、
       アルミのロウ付けっていう方法に挑戦したんだ。
       アルミ用の銀ロウっていうのを100℃以上で
       溶かして接着剤みたいに着けるから、
       わざわざ耐火レンガってのも買ってきて、
       200℃くらいまでの温度になるバーナーも
       買って..。

       しかし、これが出来ない出来ない..(汗)。
       アルミは焦げるし、ロウは溶けないし、
       フラックスっていう薬も使うんだけど、これまた
       すぐ固まっちゃう。

       2週くらい土日に挑戦したんだけど、「もう無理!」
       ってなって、結局、“アルミも可”な接着剤で
       付けたんだぁ~。

       ところが、今度はその接着剤が柔らかいのなんのって、
       なかなか固まらないんだよ..(汗)。

       結局、動かないように慎重に固定しながら
       その接着剤で着けたんだけどねっ。

       とまあ、今回はいろいろと勉強になったよ。

       うちの奥さんも、これ見てどこで買ってきたの?
       っていうくらいだからねっ! 出来もまあまあかな?

       これから、もっと練習していろんな金属に挑戦するよ!

ひよも;  ふぅ~ん、何だかお話しブログ以上にすごいことになって来た
       わねぇ~。

あみる;  この人、周りが無謀だって言っても気が済むまで
       やってみないとやめない人だからねっ。
       ほっとくしかないのよ(笑)。

ひよも;  でも、これもただであげちゃうんでしょ?
       面白い人だわっ! まったく(笑)。

       では、今週はこの辺で。 また来週でーす!

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/02/22 22:32 ] | ひめかのお話 | コメント(5) | トラックバック(0)
入院
可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらっているブログです。
1/3サイズの少し大きなお人形さん用の撮影セットや小物を製作したり
しながら、楽しく遊んでいます。 よろしかったらご覧くださいねっ!


このブログに記載している内容や写真は、ブログ管理者に
著作権がありますので、複写、転載など、無断での使用はお断りします。

また、このお話しは創作したお話しです。内容など事実とは異なりますので、
何卒ご理解のうえ、ご覧ください。


 みなさん、こんばんわぁーっ! ひよひよひよもです。
 遊びに来てくださってありがとうございます。

 東京は雨です。 これから雪に変わるかもしれないそうです。
寒いのはイヤです。早く春が来ないかなぁ~。
でも、2月になって花粉の季節にもなりましたね。
わたしも、目がかゆかったり、喉がイガイガしたり..。
それに、お隣の国から細かいバイ菌付きのホコリも来ているそうで、

 このブログに遊びに来ていただいている方のブログでも、
空気清浄器の話題を書かれていました。
わたしの部屋のプラズマクラスターちゃんではダメなのかしら?
 
 では早速、これまで通り、“前回のあらすじ”と、“登場人物・相関図”
“マンションの見取り図”からです。

 お話し全体のあらすじは、テンプレート左の列にある“カテゴリー”
の欄に、“前回(2月8日)までのあらすじ” を貼りましたので、
そちらをご覧ください。

 この“あらすじ”カテゴリーは、記事として毎回新たに追加するのでは
なくて、ひとつの記事を編集して“前回の分”を追加し続けて行きます。
わたしのお話しが下手で、「お話しの流れがわからなくなった!」という
方は、どうかこちらをご覧下さい。


<“前回の”あらすじ + 登場人物・相関図 + 今回のお話しの舞台>

 ひめかと、ありりちゃん、久しぶりにショッピングを楽しんで
来てみたい。

 すると、マンションのエントランスあたりで救急車のサイレンが
聞こえたと思ったら、赤いランプも目に入りました。
事故かしら? それとも誰かご近所さんがご病気かしら? お怪我?
大したこと無ければいいけど..。

 あれっ、エントランスに小さな娘。
この娘は確か..、ミホ先生のところで、ひめかが触ろうとして
止められた娘。

 お名前は、マヤちゃんですって。
って..倒れ込んじゃった! 「ミホ..ミホを助けて.....」
だって、いったい何があったの!?


さて、ここで“登場人物・相関図”でーす。
人が多すぎて分かりにくぅーい! って思われた方は、是非、
こちらをご覧ください。


登場人物20130208

 そして、お話しの舞台を示す“マンションの見取り図”でーす。
ですけど、今回はマンションのお外のお話しなので、
見取り図は無いでーす。



 では、これからお話しの続きを始めまぁーす!

看護士; 「呼吸、血圧、特に異常なし、っと。」

入院1

看護士; 「脈拍も、大丈夫ねっ。」

入院3

看護士; 「意識だけが戻らないわね。 外傷も無いし、
       過労かしら?」

入院2


入院4

医師;  「どう、救急搬送された患者さんは?」

看護士; 「あっ、先生。 特に数値に異常は見られませんし、
       外傷もありません。」

入院5

医師;  「ご家族に、連絡は?」

看護士; 「それが、搬送員の方の話では、通報されたのがご自分だそうで、
       マンションにお住まいのようなんですけど、管理人さんも
       お留守だったみたいなんです。
       所持品から身元の分かるものも無くて..。」

医師;  「そう。 とりあえず、明日の朝すぐに対応できるように、
       CTのほか、精密検査の予約入れといて。」

看護士; 「わかりました。」

医師;  「意識は戻らない?」

看護士; 「はい。 何度か声を掛けて見てるんですけど、全く反応は
       ありません。」

入院6

医師;  「んっ? おい! この患者さんミホ先生じゃないかっ!!」

看護士; 「えっ?」

医師;  「うちの大学で、再生医療の研究をされてるミホ先生だっ!!」

看護士; 「.....。」

入院7

看護士; 「.....そ、そうだったんですか、すみません。」

医師;  「謝ること無いさ。
       そうか、君は面識がないかもしれないな。
       いつもは研究室にいるからなっ。

       ..とにかく、精密検査の準備を急ぐように緊急で
       連絡頼む!
       それと、ご家族に連絡してっ!」

看護士; 「はいっ! わかりました!」        


 ミホ先生..。救急車で運ばれたのはミホ先生だったの..!?
 ミホ先生にも何かあったの!? マヤちゃんは!?


つづく。



<ヒスイ氏の手作りご紹介のコーナー>

続 夏_ヒスてづ1

             “ロゴ”使わさせていただいてまーす!

ひよも;  おまたせしました。
       第36回・ヒスイ氏さんの手作りご紹介コーナー
       “ヒスてづ“
 です。


       救急車、ミホ先生だったんだねっ!?
       大丈夫かな?

あみる;  ただの疲労ならいいけど..。

ヒスイ氏; う、うちのミホちゃんが..。

あみる;  すみません先生っ! なんども言うようだけど、お話しです..。
       でも、お医者さんも、看護士さんもかなり迫真の演技じゃない!
       写真、上達したんじゃないっ!?

ヒスイ氏; そ、そう?(ニコっ!)

あみる;  あら、コロっと笑顔に..。

ヒスイ氏; いやぁ~っ、でも今回は作り物が多かったぁ~っ。
       先週の回も、その前の回も、その頃からずぅ~っと作って
       たんだけどねっ。」

ひよも;  ねえ、早く紹介してよっ!

ヒスイ氏; じゃあ、“ヒスてず”行きますよっ!

       今回、何週にも渡ってトライしていた大物があるんだけど、
       それは出し惜しみして、まずは小物からっ! どうぞっ!

入院_ヒス1

       まずは、酸素吸入のマスクです。こういう場面では必需品
       ですよねっ!

入院_ヒス2

       これは、LEDランプを買った時のプラスチックの
       包装部分を切って、口に当たる部分を作って、
       それにゴムひもを通して頭にかける部分を作り、
       最後にピアニカのパイプを付けました。

       ピアニカってご存知ですよね。小学校の頃に口で
       拭いて演奏する鍵盤楽器です。ご経験もおありかと
       思います。
       鍵盤ハーモニカとも言いますかね?

       次は、これです。

入院_ヒス3

       何だこれっ!? ですね。
       いやぁ~っ、何となく病院にありそうな医療用の
       測定機器をイメージしたんですけど..。

入院_ヒス5

       とりあえず、土台の部分は使わなくなったPC用の
       スピーカー1本です。

       スピーカーの部分はフロントカバーごと外して、
       プラスチックの板で蓋をして、そこにいろんな物を
       接着剤で貼りつけて見ました。

       ついでに、裏にもケーブルを適当に差し込んでます。

入院_ヒス4

       正面から見るとですね..。
       上に乗っているのは、パソコンの自作なんかで良く
       使われる、内部温度を測る温度計なんですけど、
       壊れたので、この計測機器のモニター風にして
       みました。

       下に写っているのは、いらなくなったリモコンに
       適当にケーブルを差し込んで、ボタンの部分に
       プラモデル用の塗料を塗ってみました。
       一応、操作部分のつもりなんですけど..。

       次は、棚です。

入院_ヒス7

       病院のベッドの脇に、日用品を入れる小さな棚が
       あるなぁ~、
       って、思い出したので、とりあえず作りました。

       こういう棚を作るには、これまでの工作で残った
       板がいっぱいあるので、結構、重宝しています。

       扉は開きませんけど、取っ手は、壁の端に
       差し込んで綺麗に装飾するプラスチックのモール
       を切って貼ったら、それらしく見えました(笑)。

       あっと、棚の上の瓶は市販品です。
       こういうのも作れたらいいんですけどね(汗)。

入院_ヒス8
       
       次は、看護士さんが持っていたクリップボード。
       メモ用紙を挟む板ですね。
      
       プラスチックの板を適当に切って、クリップで
       ノートの端切れと、携帯ゲーム機用のタッチペン
       を挟み込んでいます。

入院_ヒス9

       バラバラにするとこんな材料で出来てます。

入院_ヒス10

       あとは、作ったものではないんですけど、
       クリップ式のLEDランプとか、

入院_ヒス6

       壊れた万歩計とかですね。 万歩計にも
       ケーブルを挟んで、何かの測定機器のように
       見せています。

入院_ヒス11

入院_ヒス12

ひよも;  へぇーっ、いろいろ考えるものね。

あみる;  でも、病院の雰囲気は出せるんだから、すごいじゃない!

ヒスイ氏; でしょ!? 何となくでもそう見えるんだから、面白いよね。

       まあ、今回は、ちらほらと見えていた大物!
       “ベッド”のご紹介はできませんでしたけど、
       次回、必ず! この大作をご紹介しますので、
       乞うご期待です!

       これには、語るも涙、聞くも涙の苦労が..。

ひよも;  えぇーっと.....。
       お話しは、ミホ先生の悲しい場面で“続く”
       になってしまいましたけど、次回はきっと
       大丈夫っ!

       是非、ミホ先生の応援をよろしくお願いします!
       では、また来週でーす!

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/02/15 22:20 ] | ひめかのお話 | コメント(16) | トラックバック(0)
救急車?
可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらっているブログです。
1/3サイズの少し大きなお人形さん用の撮影セットや小物を製作したり
しながら、楽しく遊んでいます。 よろしかったらご覧くださいねっ!


このブログに記載している内容や写真は、ブログ管理者に
著作権がありますので、複写、転載など、無断での使用はお断りします。

また、このお話しは創作したお話しです。内容など事実とは異なりますので、
何卒ご理解のうえ、ご覧ください。


 みなさん、こんばんわぁーっ! ひよひよひよもです。

 ちょっとお知らせです。 週末の2月9日(土)~17日(日)まで、
東京都板橋区にあるドルスバラードさんというところで、ポリマー
クレイ展
という催しが行われます。

 わたしたちのブログにも遊びに来て下さるお人形の作家さんも出展
されるので、我ブログ・営業部長のヒスイ氏さんがお邪魔する予定です。

 この間は、ブレッソンさんの写真展。 お人形の展示会はこれで2度目、
そして、お迎えラッシュ!! ヒスイ氏さんの頭の中と体力は、姉と
わたしにはとてもついていけません。

 でも、この展示会は、わたしも行きたかったです。
いつかは!! と、また楽しみがひとつ増えました。
 
 では早速、これまで通り、“前回のあらすじ”と、“登場人物・相関図”
“マンションの見取り図”からです。

 お話し全体のあらすじは、テンプレート左の列にある“カテゴリー”
の欄に、“前回(2月1日)までのあらすじ” を貼りましたので、
そちらをご覧ください。
この“あらすじ”カテゴリーは、記事として毎回新たに追加するのでは
なくて、ひとつの記事を編集して“前回の分”を追加し続けて行きます。
わたしのお話しが下手で、「お話しの流れがわからなくなった!」という
方は、どうかこちらをご覧下さい。

<“前回の”あらすじ + 登場人物・相関図 + 今回のお話しの舞台>

 あいりちゃんの演奏が終わって、みんなとっても素敵な気持ちになり
ました。 歌って素敵な魔法みたいですね。

 と、いきなりひめかが何かを思い出したように奥の部屋に..。

 アルバムでした。 あみるんのアルバム。
 光ってます! 赤く温かな光を放っています。
 さあ、あいりちゃん開けて見てっ!

 ありました!! お写真が戻っていたんです!!
 小さな体で、今弾いてくれたギターを一生懸命抱えて、歌っている姿が
写っています。
そして、あみるんの姿も。 あらっ、ひめかも小っちゃくて可愛いっ!!

 よかったね、あいりちゃん!!
 そして、お疲れ様!

 クリスマスの飾りまでしてくれて、歌まで..。
 とっても素敵な時間でした。

 あれっ!? 小さい娘たちは? リセちゃんとちさちゃんは?
どうして、アルバムが光るとき、いつも小さい娘たちはいないの?
それにも何か秘密が隠されているの?


さて、ここで“登場人物・相関図”でーす。
この間、小さい頃のあいりちゃんの歌を聴いている“あみるん”の
横顔も載せました。
人が多すぎて分かりにくぅーい! って思われた方は、是非、
こちらをご覧ください。


登場人物20130208

 そして、お話しの舞台を示す“マンションの見取り図”でーす。
今回は、マンションのエントランスでの出来事でーす。


見取り図20130208

 では、これからお話しの続きを始めまぁーす!


あいり; 「今日は楽しかったねっ!」

ひめか; 「たまには、街に出てショッピングっていうのも
       いいねっ!」

あいり; 「結局、何も買わずに帰って来ちゃったけどねっ!
       ふふふっ!」

ひめか; 「わたしたち、衝動買いとかしないねっ!
       2人とも意外に堅実派かもねっ! ふふふっ!」 
 
救急車2



ひめか; 「あれ、どこかでサイレン鳴ってるね..。」

あいり; 「うん、救急車だねっ。 割と近いね.....」

救急車3

ひめか; 「ああ、その先を走ってるわ。 赤いランプが通った。」

あいり; 「えっ、ああ、ほんとだっ」

ひめか; 「事故でもあったのかな? それとも病気かな?」

救急車1

あいり; 「寒い時期は、急に体調崩す人も多いからねっ。」

ひめか; 「そうね、インフルエンザも流行ってるみたいだし..
       大したこと無ければいいけど..。」

救急車4

あいり; 「さっ、こんな所に居たら、わたしたちも風邪引いちゃうよっ!
       早く、中に入ろう!」

ひめか; 「うん。」

2人;  「あっ.....」

救急車5


あいり; 「小さな娘..。」

ひめか; 「あぁーっ! この娘、ミホ先生のところの.....。」

あいり; 「えっ?」

ひめか; 「ほら、わたしが触ろうとして怒られたって話したでしょっ!」

救急車6


あいり; 「あっ!」

ひめか; 「どっ、とうしたの?」

あいり; 「だっ、だいじょうぶっ!?
       ひめか! 早くドア開けて!!」

マヤ;  「わ、た、し.....マヤ.....
       ミホ..ミホを助けて.....」



 マヤちゃん、ミホ先生のところの小さな娘.....。
ひめかが、初めてミホ先生の部屋にごあいさつに行ったとき、
あんまり可愛いお人形さんがあったので、つい触ろうとしたら、
ミホ先生に「触らないでっ!」って言われたあの娘。

マヤちゃん、いったいどうしたの!?
それにミホ先生にも何かあったの!?


つづく。


<ヒスイ氏の手作りご紹介のコーナー>

続 夏_ヒスてづ1

             “ロゴ”使わさせていただいてまーす!

ひよも;  おまたせしました。
       第35回・ヒスイ氏さんの手作りご紹介コーナー
       “ヒスてづ“
 です。

       マヤちゃん、それにミホ先生にも何かあったの!?
       何だか、イヤな終わり方ねっ!

あみる;   せっかく、3つ目の想いが届いたばかりなのにねっ!

ヒスイ氏; なんちゅー終わり方するのさぁ~っ!
       気になって、眠れないじゃない!

あみる;  おい、おい、お話しだよ、お話し..。

ヒスイ氏; でもさぁ~。
       まあ、来週がすっごく気になるけど、とりあえず、
       “ヒスてづ”も大切だからねっ!

       ということで、お話しが気になってしまいますが、
       “ヒスてづ”です.....が、

       ご覧のとおり、今週も作ったものがありませーん。
       ので、ごめんなさーい。
      
       で、お正月に撮りためてあった“隠し子”をご紹介しまーす!

ひよも;  出たわねっ! 必殺“隠し子ちゃん”ねっ!
       いい、いいっ! 可愛いいの大好きだから、どんどん紹介
       してちょーだいなっ!

ヒスイ氏; では、お許しも出ましたので、こちらでーす!

救急車_ヒス2

ひよも;  ひょえーっ! これはまた美少女さんですねぇーっ!

あみる;  うわっ! あなた.....ちょっと、すごく可愛いじゃないっ!!

救急車_ヒス4

ヒスイ氏; 可愛いでしょーっ! この娘はねぇ~、CROBIさんの
       C-Lineっていうシリーズの“Heidiちゃん”
です。

救急車_ヒス3

救急車_ヒス1

      お店の方もい言ってたんだけど、HP上ではあんまりパッと
      しないっていう印象だったんだけど、そこが“衝動お迎え”の
      すごいところっ!

救急車_ヒス5

      「今日、Heidiちゃん、居るんですよっ!
        お顔だけでも、見て行かれませんかぁ~?」
      「そ、そうですかぁ~、では、ちょっとだけ..。
        すみません。 お迎えでお願いします m(_ _)m。」

救急車_ヒス6

      となりました。

ひよも;  .....。

あみる;  .....。
       いつも、そのパターン!?

ヒスイ氏; は、はい.....。
       で、でも、黒羽さんのところにもいるし..あの..
       えっと.....、えっと.....(汗)。

ひよも;  ほらほら、そんなこと言ってたら、Heidiちゃんが
       悲しむよ。 あみるさんも、可愛いいお友達が増えた
       ことだし、許してあげて、ねっ(笑)。

あみる;  ひよもちゃんがそう言うなら、しかたないわねっ。

ひよも;  ねえ、今度、他の子たちもうちに連れて来てもらってもいい?

あみる;  東京に戻ったら、わたしの家にも来てもらっていい?

ヒスイ氏; も、もちろんだよっ! みんなまとめて連れて行きますよっ!
       (ふぅ~っ..)
       ということで、“隠し子ちゃん”を紹介するときは、相当な
       覚悟がいるみたいで..。

       では、今週はこの辺で..
       .....あとの子、どうしようかなぁ~.....。

あみる;  えっ、今、何か言った!?

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/02/08 22:18 ] | ひめかのお話 | コメント(12) | トラックバック(0)
3つ..埋まった
可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらっているブログです。
1/3サイズの少し大きなお人形さん用の撮影セットや小物を製作したり
しながら、楽しく遊んでいます。 よろしかったらご覧くださいねっ!


このブログに記載している内容や写真は、ブログ管理者に
著作権がありますので、複写、転載など、無断での使用はお断りします。

また、このお話しは創作したお話しです。内容など事実とは異なりますので、
何卒ご理解のうえ、ご覧ください。


 みなさん、こんばんわぁーっ! ひよひよひよもです。
 今日から2月ですよっ!
 去年の今頃は、このブログをどうするかってことばっかり、あみるさん
とヒスイ氏さんの3人で毎日のようにメールでやりとりしてました。
自信なかったなぁ~。怖かったなぁ~。

 そんな頃から、もうすぐ1年が経とうとしています。
今では、たくさんの方にお出でいただいて、ヒスイ氏さんもいろんな
ショウに出かけて、有料卓にまでお邪魔しちゃって、お店にまで展示して
いただいて..(笑)。

 わたしも、これまでの人生の中で、地下に潜っていた頃の(今でも..)
何十倍もの方とお話をさせていただきました。

 今年に入ってからのお話しの中では、ひめかの部屋のセットを使って
います。
昔は、ほら、こんな感じだったんですよ。

引越しのころ写真1

 あともう少しで、1年経ちます。
 今までの地下に潜っていたい数年間に比べて、こんなに長い時間楽しい
思いをさせていただいたことはありません。

 なんだか、まだ寒いこの時期ですけど、それが終われば、あのブログを
始めた3月下旬の暖かい季節がやって来る。
そう思うと、胸の詰まるほど熱い想いがこみ上げてきます。

 みなさん、ほんとうにありがとうございます。
 唐突にこんなお話しでごめんなさい。
 
 では早速、これまで通り、“前回のあらすじ”と、“登場人物・相関図”
“マンションの見取り図”からです。

お話し全体のあらすじは、テンプレート左の列にある“カテゴリー”の欄に、
“前回(1月25日)までのあらすじ” を貼りましたので、そちらをご覧
ください。
この“あらすじ”カテゴリーは、記事として毎回新たに追加するのでは
なくて、ひとつの記事を編集して“前回の分”を追加し続けて行きます。
わたしのお話しが下手で、「お話しの流れがわからなくなった!」という
方は、どうかこちらをご覧下さい。


<“前回の”あらすじ + 登場人物・相関図 + 今回のお話しの舞台>

 あいりちゃん、ギターを持ってひめかのマンションに戻って
来てくれたまではよかったけど、アンプっていう箱がないと
音が出ないわよ..。

 途方に暮れる2人のところに、誰かがやって来ました。
小さな娘のリセちゃんとちさちゃんでした。
2人とも息がゼーゼー..。

 あっ、アンプだ! そう、リセちゃんとちさちゃんが、
あみるんのお古のアンプを、一生懸命運んでくれたんです。

 よーしっ! あいりちゃん、あとは頼んだわよっ!

 クリスマスの歌..。

 もちろんすごい曲でも、ギターだって上手ではないけど..
でも、なんだかすっごく温かいし、それに一生懸命!

 さあ、今度こそ届けっ! あいりちゃんの気持ち!!


 さて、ここで“登場人物・相関図”でーす。
人が多すぎて分かりにくぅーい! って思われた方は、是非、
こちらをご覧ください。


登場人物0118

 そして、お話しの舞台を示す“マンションの見取り図”でーす。
今回も、ひめかのお部屋での出来事でーす。


見取り図0118

 では、これからお話しの続きを始めまぁーす!


ひめか; 「.....あっ、そうだっ!」

あいり; 「.....」

3つ_1

バタバタバタっ..。

あいり; 「どしたの?」

3つ_2

ひめか; 「.....これっ!」

あいり; 「.....あっ! そうだっ、アルバムだっ!」

3つ_3

ひめか; 「光ってる..赤く..光ってるよっ!
       はい、あいり.....開いてみて..。」

3つ_6

あいり; 「.....、き、緊張するなぁ~..」

3つ_4

あいり; 「もし..もし無かったら..」

ひめか; 「あいり、あなたの一生懸命さが分からないなんて、
       あみるんは、そんな人じゃないよっ!
       クリスマスの飾りだって、うれしかったに決まってる!」

3つ_5

ひめか; 「大丈夫っ! 絶対だからっ! さあっ!」

あいり; 「う、うん。 .....じゃあ..」

3つ_7

あいり; 「あ、あった.....。 ひめか..あ、あったよ(涙)。」

ひめか; 「う、うんっ! あったねっ! あったよっ!!」

3つ_8

ひめか; 「ほら、可愛いあいりだよっ!」

あいり; 「わ、わたしだっ! ギ、ギター..ギター弾いてる.....」

3つ_9

ひめか; 「よかったっ! よかったねっ!」

あいり; 「あ、ありがとう..ひめかっ.....(涙)
       なんだか、一生懸命弾いてるよっ、わたし.....。」

3つ_10

ひめか; 「あっ、あみるんだっ!
       あみるんが写ってるっ!
       もう、すっかり業界人ぽいねっ!」

あいり; 「ほんとだっ! あみるんだっ!
       まだ、デビュー前なのに、かっこいいねっ!」
       懐かしいなぁ~.....会いたいなぁ~」

ひめか; 「会えるよっ! わたしたちの力を合わせればっ! きっと!!」

あいり; 「そうだねっ! あえるに決まってるよねっ!!」

3つ_13



ひめか; 「あれっ? リセちゃんとちさちゃんは?」

3つ_14

あいり; 「そういえば..いつの間に.....。」

3つ_11

3つ_12

 あいりちゃん、よかったねっ!
 気持ちって、必ず届くのかなっ!? 
そう思えて、わたしまで心が強くなれたよっ!

 あみるん、こんな人なんだぁ~っ!? 初登場!! かっこいいねっ!

 でも、どうしてリセちゃんとちさちゃんは居なくなっちゃったんだろ?


つづく。


<ヒスイ氏の手作りご紹介のコーナー>

続 夏_ヒスてづ1

             “ロゴ”使わさせていただいてまーす!

ひよも;  おまたせしました。
       第34回・ヒスイ氏さんの手作りご紹介コーナー
       “ヒスてづ“
 です。

       あいりちゃん、よかったねっ!

あみる;  これで、3つ目の想いが届いたねっ!

ひよも;  でも、どうしてリセちゃんとちさちゃんは居なくなったの?

あみる;  そこも鍵なのよっ!(笑)
       これまでの2回を思い出して見てっ!?
       アルバムが光る時、いっつも、小さい娘はそばには
       いなかったでしょ!?


1回目のとき。
3つ_ヒス1

2回目のとき。
3つ_ヒス2

ひよも; そっかぁ~、何かあるんだね、きっと。

      それはそうと、ヒスイ氏さん。
      今回も、作ったもの無いんでしょ!?
      何を紹介してくれるの?

ヒスイ氏; そうだね。

      では、ひよもちゃんがみなさんのドルショお写真を拝見して
      もう怖くないって言ってくれたから、お正月休みに撮った
      KANAちゃんのお写真からご紹介して、
      
      それから、遅くなっちゃったけど、少しずつドルショの
      マタ半さん卓のお写真をご紹介させてもらおうかな?

ひよも; うんっ! もう大丈夫! だって、わざと怖い雰囲気のお写真に
       するんだものっ!(怒)。 最初は、怖かったけど、
       でももう、みなさんのブログでKANAちゃんの可愛い
       お写真をいっぱい拝見したから大丈夫だよっ!

ヒスイ氏; どれくらい非現実的な雰囲気が出せるか、ちょっとやって
       みたかったんだ。 ごめんねっ。 では、始めっ!

3つ_ヒス3

3つ_ヒス4


3つ_ヒス5

ヒスイ氏; ここまでが、ちょっと怖かったね。ゴメンゴメン。
       でも、ほんとは、こんなに可愛いんだよ。

3つ_ヒス6

3つ_ヒス7


ヒスイ氏; では、ここからは、ドールショウ36!
       マタ半さん卓のお写真でーす。

3つ_ヒス8

      まずは、マタ半さん卓の主催者thieriさんの娘さん。
      メイリンさんと眞子さんですよね!
      眞子さんのヘッドが、連れて行ったKANAと同じと
      聞いて楽しみでした。

      だから、こんな展開もっ!!

3つ_ヒス10

      眞子さんの大人の色気に..。

3つ_ヒス11

      圧倒されるKANAでした。

      と、何やら危険な状態なのは、小花さんかな?

3つ_ヒス12

      そして、お迎え即実践モードの真冬ちゃんかな?

3つ_ヒス9



      そして、そして!!
      何とぉーっ! りんごひめさんが来てたんです!!

3つ_ヒス14

      しかも、イケメン男子もいっしょで!

3つ_ヒス17

      すると、うちのBERRYが、すかさず接近!!
      おまえ、いくつだぁ~っ!

      しかも、抱っこまで..(汗)。
      ということで、保護者KANA登場! 
      どころが保護者もうらやましそう..(汗)。

3つ_ヒス13

      更に! いつもキッチリ決めてくれています。
      南井さんのお嬢様です。
      キッチリは、

       僕の「寝坊+卓確保の役立たず」も含めて..(汗)

3つ_ヒス16

      コラボされている写真もいただきました。 

3つ_ヒス15

      もちろん、うちの娘たちも!
      って、BERRYはもう疲れちゃったのかな?
      おネンネの様子。
      KANA、抱っこしてくれてありがとう!

3つ_ヒス20

       そして、Nagisaさんも別の卓からわざわざ来てくれました。
       この人はほんと、気さくで優しいなぁ~。

3つ_ヒス18

       しかも、とっても良く出来た物騒な物まで腰に..(汗)。

3つ_ヒス19

       えぇーっと、
       ちょっと、少な目だけど、お話しもあって、ヒスてづも
       長くては、ご覧になるのも大変なので、今回はこの辺まで
       にさせていただきます。

あみる;  相変わらず、カオスだねっ!
       thieriさんの人柄が、これだけの人を引き付けるんだねっ!

ヒスイ氏; そう! この人はすごいんだっ!
       楽しむことには全力な人だねっ!!

ひよも;  楽しそうでいいなぁ~。
       でも、すごい人なんでしょ!? 圧倒されちゃうかな?

ヒスイ氏; いやぁ~っ、大丈夫だと思うよ。
       みんな、お人形さんが大好きな人たちばっかりだから、
       一言一言が優しいし、礼儀正しい方たちばかりだから、
       全然、心配はいらないよ。

ひよも;  デビューしてみたいかも..。

あみる;  おっ、それは良いね! まず短時間からなら行けるかもね。

ひよも;  みなさんの楽しさが伝わる写真がたくさんでしたけど、
       ほんとは、もっといっぱいあったんです。
       ご紹介できなくてごめんなさい。
       では、今週はこの辺で失礼します。
       また来週~!!

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/02/01 22:51 ] | ひめかのお話 | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム |