[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
愛しい、っていうこと
文字色可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらっているブログです。
1/3サイズの少し大きなお人形さん用の撮影セットや小物を製作したり
しながら、楽しく遊んでいます。 よろしかったらご覧くださいねっ!


このブログに記載している内容や写真は、ブログ管理者に
著作権がありますので、複写、転載など、無断での使用はお断りします。

また、このお話しは創作したお話しです。内容など事実とは異なりますので、
何卒ご理解のうえ、ご覧ください。


 みなさん、こんばんわぁーっ! ひよひよひよもです。

 ついに、この日が来てしまいました.....(涙)。

 わたくしごとですが、先日6月20日にあみるさんと
ヒスイ氏さんが、わたしへの応援メッセージの記事を
書いてくださったなかで、ご挨拶させていただきました
通り、今日6月28日の更新をもちまして、わたし、
ひよひよひよもは、一度、このブログから抜けることに
しました。


 理由は、そのときにお話しさせていただきましたが、
ここ数年、引き籠もりをしていまして、ようやく、
そこから社会復帰に向けたカリキュラムに参加しようと
思い立ち、でも、どうしてもいっしょにブログも続ける
自信がなくて..、とってもイヤでしたけど、そのよう
に決めました。

 今でも、イヤです。 ブログ、やめたくないです!
なのに、それよりも人として一歩普通に近づくことを
選んじゃいました。

 でも、このブログは、お姉ちゃんのあみるさんと、
姫兄ちゃんの(笑)ヒスイ氏さんがこれまで通り、
続けてくれて、わたしの帰りを待っていてくれることに
なっています。

 内容は、わたしの世界観をあみるさんが短編のお話し
にしてくれたり、また、これまで沢山の素敵な物を
作ってくれたヒスイ氏さんは、新しい物をたくさん作っ
てご紹介したらり、それから、いろいろなイベントの
レポなどになります。

 ですから、是非、このブログ

「ひめかの管理人さんはじめました」

どうか、見捨てないでください。

 ついでに、わたし、ひよひよひよものことも頭の
片隅にでも覚えておいていただけたらうれしいです。


 また、お話しの第1章の最終回は、来週7月5日
金曜日の予定です。


 そのときには、もうわたしはここにはいませんけど、
どうか第1章の最後を見届けて下さい。

 わたしの心の葛藤と、そこから生まれたお人形さん
への想い、そういった感情が詰まったこのお話しの
第1幕が閉じる、とても大事な場面なんです。
そして、それらにお姉ちゃんとお兄ちゃんの2人の
いろいろな想いも込めて、より鮮明な形になって表現
されています。

 ですから、どうか最後までご覧ください。
よろしくお願いします。

 それでは、あまり長く書くと泣いちゃって更新が
できなくなっちゃうので、早速、お話しの続きを
はじめますねっ!

みなさん、
ほんとうに
ありがとうございました。


 また元気に「こんばんわっ! ひよひよひよもです!!」
が言える日まで少しの間、さようなら!!

 さあ、始めますよっ! わたしたち3人の大切な
お話しブログですよっ!


 それでは、いつもの通り、“前回のあらすじ”と、“登場人物・相関図”
“マンションの見取り図”からです。

 お話し全体のあらすじは、テンプレート左の列にある“カテゴリー”
の欄に、“前回(6月21日)までのあらすじ” を貼りましたので、
そちらをご覧ください。
この“あらすじ”カテゴリーは、記事として毎回新たに追加するのでは
なくて、ひとつの記事を編集して“前回の分”を追加し続けて行きます。
わたしのお話しが下手で、「お話しの流れがわからなくなった!」という
方は、どうかこちらをご覧下さい。


<“前回の”あらすじ + 登場人物・相関図 + 今回のお話しの舞台>

 ミサさんとあみるんの思い出で、そして、ひめかと
ミサさんとあみるんの想い、そういったものが交錯した
なか、アルバムは、ミサさんとあみるんの廃校での
悪ふざけを切り取った写真が戻って来ました。

 と、そのとき、ミサさんがうしろを気にしてみると..、
なんと、今まで幻覚か何かのように映し出されていた
廃校の記憶が消え、そこには、冷たそうな金属の扉と、
固く絡みついた鎖、更には、頑丈そうな鍵が現れました。

 これにはミサさんも、これまでのみんなの心配や
あみるんへの想いをぶつけるかのように、何度も何度も
扉を蹴飛ばしては、あみるんへの気持ちを訴え続け
ました。

 でも、扉は、そんな想いを吸い取ってしまうかの
ように、鈍い音と共にだた凹むだけで、開くことは
ありませんでした..。

 すると今度は、ひめかが扉に近づきました。
非力なひめかが叩いたって、どうなる訳でもないのに..
いったいどうしたの?


さて、ここで“登場人物・相関図”でーす。
人が多すぎて分かりにくぅーい! って思われた方は、是非、
こちらをご覧ください。


登場人物20130308

 そして、お話しの舞台を示す“マンションの見取り図”でーす。
今回は、地下へ続く階段からその先..地下室?でのお話しでーす。


見取り図20130628


 では、これからお話しの続きを始めまぁーす!

愛しい1

あいり; 「ひめかっ、無理だってばっ! 女の子全開のひめかじゃ
       ビクともしないよっ!!」

愛しい2

ミサ;  「ひめかちゃん.....。」



ひめか; 「あみるん..、ねえ、あみるん聞いてっ!
       みんなこんなに心配してくれてるんだよっ!

       ほら、あみるんの想いが詰まったこのアルバムだって、
       みんなが一生懸命に元に戻してくれたんだよっ!

       ねえ、あみるん..、わたし、会いたいよっ!
       あみるんに会いたいよっ!!

       だから、ここを開けてっ! そして、またいっしょに
       遊んでよっ.....」

ミサ;  「ひめか..ちゃん.....。」



「ひめかちゃん.....。

 よく来てくれたわねっ! ありがとう。
 また少し大きくなったんじゃない?
 それに、少し見ないうちに、どんどん美人さんになって..。
 ママのゆりかにそっくりだわっ、ふふふっ。
 可愛いわたしのひめかちゃん..。」

愛しい3

ひめか; 「お、お、おばあちゃんっ!!」

おばあちゃん; 「はいはい、ちゃぁ~んと、ここに居ますよっ。」

愛しい4

ひめか; 「よ、よかったぁーっ!! どうしてたのっ!?
       怪我とかしてないっ!? どっか痛いとことか
       ないのっ!?」

愛しい5

おばあちゃん; 「大丈夫。
          それより、ひめかちゃんはどうなの?
          一生懸命、ここまで来てくれて、どこか
          痛いとこないの? 疲れちゃったでしょっ?
          可哀そうに..、あなたにこんな苦労を
          掛けて..。
          あみるにはちゃんと怒っておきますから
          ねっ。」

愛しい6

ひめか; 「ううん、そんなこと大丈夫だよっ。
       みんなが、あみるんのお友達がいっぱい来てくれた
       んだよっ!

       それと、ほら覚えてるっ?
       わたしの親友のあいりちゃんもいっしょだよっ!
       だから、なんでもないよっ!

       さっ、おうちに帰ろうっ!? ねっ。

       あみるんも、おじいちゃんもきっとすぐ帰って
       来るよっ!

       あっ.....」

愛しい7

おばあちゃん; 「そうねっ、でも、もう少しだけ、
          ひめかちゃんにがんばってほしいの..、
          だから、その時まで待ってるからねっ。
          もう少しだけ、お願いねっ!?

          可愛い可愛い、愛しいひめかちゃん..。」

愛しい9

愛しい8

ひめか; 「お、おばあちゃん..。 おばあちゃーん!!
       .....行かないで..、
       おばあ..ちゃん(涙)。」





愛しい2

愛しい14

リリア; 「ひっ、光ったっ!! ア、アルバムがっ!!
       真っ赤に光ってるっ!!」

愛しい11

あいり; 「ひ、ひめか.....。 ど、どうしたの?」

ひめか; 「お、おばあちゃん.....。 
       おばあちゃんに会えた.....。」

あいり; 「えっ!? 何でおばあちゃんが出てくるのよっ!?」

リサ;  「ミサと同じねっ! 幻覚みたいにおばあちゃんが
       会いに来てくれたんじゃないかしらっ!?」

ミサ;  「おばあちゃん、あみるんのママ..、ひめかちゃん
       のことが心配で心配でしかたなかったんじゃない
       の!?
       だから、ここまで来れたひめかちゃんに、一足先に
       会いにきたんじゃないっ!?」


ミホ;  「あっ! 明かりが点いたっ!!
       それも今度は前よりもっと明るいわっ!!」

愛しい12

ミサ;  「そうだっ! 写真は!? 戻って来てる!?」

愛しい13

ひめか; 「あ、あった.....。」

ミサ;  「よ、よかったっ!!」

愛しい10

あいり; 「ほんと、よかったねっ! ひめかっ!!」

ひめか; 「おばあちゃん.....。 
       どうして行っちゃったんだろ..。」

リサ;  「きっと、ひめかちゃんにもう少しだけ
       手伝ってもらいたい事があるんじゃない
       のかしら?
       だから、このアルバムを開いて、
       その意味をみんなで考えてみましょう。
       ねっ?」

ひめか; 「は、はい! じゃあ、早速開きますっ!!」

愛しい15

愛しい16

愛しい18

愛しい17

リリア; 「これ、あみるんの赤ちゃんのときじゃないっ!?
       ほら、これあみるんのママだよっ!」

愛しい21


愛しい20

愛しい19

ミサ;  「こっちもだっ! 
       何だよっ、あみるんのヤツ、
       めちゃくちゃ可愛いじゃんかよっ!」

愛しい22

愛しい24

愛しい23

ミホ;  「それも、こんなに沢山っ!
       パパも、ママも沢山写真撮ったみたいだけど、
       あみるん自身も、こんなに愛されてる自分の姿を
       いっぱい集めておきたかったんだねっ!」

ミサ;  「それにしても、多すぎじゃねっ!?
       あいつ、マザコンだっけかっ!?」

愛しい25

愛しい26

リサ;  「ううん、そんなことないわよっ、パパもママも
       あみるんの事が愛おしいでしょうけど、
       あみるん、彼女だって、生んでくれた両親が
       とっても愛おしいはずよっ!

       そういうミサだって、うちに帰ったら
       “ママぁーっ! ご飯まだぁーっ!”なんて
       言って甘えん坊さんになってるじゃない!
       ふっふふふっ!(笑)」

ミサ;  「あぁーっ! 今、あたしの話じゃないっ!!
       もぉーっ!」



あいり; 「今度は..、ひ、ひめかの赤ちゃんのときだっ!(笑)」

愛しい29

ひめか; 「やだぁーっ! あみるんたらっ! わたしのなんて入れ
       なくたってぇ~っ!」

愛しい30

リリア; 「あみるんにとって、ひめかちゃんも大切な大切な
       家族なのねっ!」

愛しい27

愛しい31

ミホ;  「それに、あみるんたら、ほら、ひめかちゃんのママ、
       ゆりかお姉さんにも甘えてるわっ!」

愛しい28

リリア; 「ほんとだっ! 今じゃバリバリのロックスターが、
       こんなに甘えん坊さんとはねっ!?
       ふふふっ!(笑)」

ミサ;  「愛おしい気持ち.....かっ!?」



ガチャッ!!

愛しい32

あいり; 「あっ! 鎖.....、それに鍵も.....ない.....。」

愛しい36

リサ;  「とうとう開く時が来たのねっ!?」

ミサ;  「や、やっとかっ!?」

愛しい33

ミホ;  「やっとねっ.....。」

リリア; 「ふぅ~っ、やっとだわっ!」


ひめか; 「じゃあ.....、あ、開けます.....よっ。」

愛しい34

みんな; .....

愛しい35

ギ、ギギギィーッ.....!



 愛おしいと思う気持ち.....、
それは誰にでもある気持ち.....。
今は気が付かなくても、今は忘れていても.....。
それは、きっと誰の心にもある気持ち.....。

 わたし、ひよももそんな気持ちを思い返して、このお話しを書いた
のかもしれません。 パパ、ママ、生んでくれてありがとう。
もう少ししたら、真面になるからねっ! それまでごめんねっ!


つづく。


<ヒスイ氏の手作りご紹介のコーナー>

続 夏_ヒスてづ1

             “ロゴ”使わさせていただいてまーす!

ひよも;  おまたせしました。
       第54回・ヒスイ氏さんの手作りご紹介コーナー
       “ヒスてづ“
 です。

       わたしがこのコーナーを“生”でご紹介するのも
       今日が最後かぁ~っ.....。

       ヒスイ氏さん、ほんとうにいろいろ作ってくれて
       ありがとうねっ!!

ヒスイ氏; な、なんだよっ、冒頭から泣かすなよっ!!

あみる;  ほらほら、涙拭いてっ!
       もぉーっ、あなたも甘えん坊さんなんだからっ!

ヒスイ氏; だって、一時的って言うけどさぁ~、もうこの子と
       いつも遊ぶこと出来ないんだよっ!!

あみる;  はい、もうおしまいっ!
       ひよもちゃんが、後ろ髪引かれる思いじゃ、可哀そう
       でしょっ!?

       さあ、あの金属の扉、ご紹介してねっ!

ヒスイ氏; ひよもちゃん、ほんとありがとう!
       ヘンテコな物ばっかでごめんねっ!
       帰ってくるまでには、もう少し腕あげておくからねっ!

ひよも;  全然、ヘンテコじゃなかったよっ!
       ありがとう、姫お兄ちゃんっ!
       ありがとう、あみるお姉ちゃん!

ヒスイ氏; ありがとう!
       ひよもちゃん!!

あみる;  ありがとう! ひよもちゃん!!

ヒスイ氏; じゃあ、ご紹介をはじめますよ..。

愛しい_ヒス1

       ご紹介するのは、あみるさんが言った通り、前回と今回の
       お話しで登場した、金属の扉です。

愛しい_ヒス5

       ベニア板にアルミの板を貼り、4辺は木の棒に
       アルミを貼ったものを付けました。

       棒はこんな感じにアルミで巻いたんです。

愛しい_ヒス10

        それから、壁も例によってベニア板に壁紙のシールです。
        扉との隙間は、これからの来週のお話しに出てくる仕様
        のため、ゴムを貼って隙間を埋めています。

愛しい_ヒス3

        それから、今回のお話しで扉は開くことになりそうなので、
        蝶番も付けて、とりあえず開けることが出来ます。

愛しい_ヒス4

        扉を開ける取っ手は、タンスやその他の家具用の取っ手を
        使っています。

愛しい_ヒス2

        ミサちゃんのスーパーキックで凹んだ扉です。
        小さめのハンマーで数回叩いて、お人形さんサイズの
        脚で凹んだように見せています。

愛しい_ヒス6

        次は、絡みついた鎖。
        これは、単なる市販品です。これを靴ひもみたいに
        クロスさせながら扉に絡ませました。

愛しい_ヒス7

        そして、最後は鍵です。
        この鎖の輪っか2つ分を通す程度の小さな鍵を探して
        買って来ました。

愛しい_ヒス9

       もちろん、鍵を開ける方は、かっこ悪いので使わず、
       ゆりかおばあちゃん(限定SD・ののちゃん)が去った
       後に消えているようにしてもらいました。

       今回は以上です。ありがとうございました。

ひよも;  お兄ちゃん、ほんとうにいつも素敵なものを作ってくれて
       ありがとう.....(涙)。

ヒスイ氏; 僕の方こそ、素人作品をこんなに素敵なお話しに
       使ってもらって、最高に幸せだよ!
       ありがとう(涙)!

あみる;  よかったねっ! これで最終回にもヒスてづできそうかな?

ヒスイ氏; もちろんっ! 今週はちょっとナーバスになってたけど、
       やっぱ、ひよもちゃんあみるさんといっしょは
       最高.....だ..よ(涙)!!
       ありがとう!!

あみる;  わたしもお礼を言わせてねっ! 構成なんて、かなり適当
       な感じでやっちゃったけど、お話しが素敵だったから
       なんとかやれたわっ! ほんとうにありがとう!!
       可愛い妹も出来て、ほんと最高っ!!

ひよひよひよも;

       みなさんあみるお姉さんヒスイ氏お兄ちゃん
       1年3か月の間、ほんとうにありがとうございま
       した。 それとパパとママ、心配ばかりかけて
       ごめんねっ!

       みなさんが遊びに来てくださったり、優しい
       お言葉をくださったおかげで、何も出来なかった
       ダメ娘ひよひよひよもも、やっと1つやり遂げる
       ことができました。

       だから、いつか、必ず帰ってきます!

       そして、

         「こんばんわーっ!
         ひよひよひよもでーす!!」

         
       を言います!!

       ほんとうにありがとうございました。
       
       だから、だから、

         ほんの少しだけ.....、

     .....さようならっ(涙)!!



         あっ、来週は第1章の最終回ですからねっ!!
         絶対見てねっ!!

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/06/28 23:48 ] | ひめかのお話 | コメント(6) | トラックバック(0)
閉ざされたままの心、焦り..
可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらっているブログです。
1/3サイズの少し大きなお人形さん用の撮影セットや小物を製作したり
しながら、楽しく遊んでいます。 よろしかったらご覧くださいねっ!


このブログに記載している内容や写真は、ブログ管理者に
著作権がありますので、複写、転載など、無断での使用はお断りします。

また、このお話しは創作したお話しです。内容など事実とは異なりますので、
何卒ご理解のうえ、ご覧ください。


 みなさん、こんばんわぁーっ! ひよひよひよもです。

 昨日は、突然のご挨拶になってしまって失礼しました。
今でも心が動揺しています。 出来ればブログを抜けるなんて
したくはないです.....。

 でも、これも新しい一歩のため..。
そう思おうとして、一生懸命..。今にも心がどこかに飛んで
行ってしまいそうです。

 でも、でも、だからこそ、このブログの第1章を完成させ
なくっちゃいけないんですよねっ!

 さあ、始めます。 わたしたち3人の大切なお話しブログを!



 それでは、いつも通り、“前回のあらすじ”と、“登場人物・相関図”
“マンションの見取り図”からです。

 お話し全体のあらすじは、テンプレート左の列にある“カテゴリー”
の欄に、“前回(6月14日)までのあらすじ”と、
“いま羽ばたこうとしている君へ 1~3 (6月17、19、20日)という、
この6月28日の更新を最後に、一時ブログから抜けるわたしへの
応援記事 + すっかり忘れてしまっていた、そのご挨拶”
 
について貼りましたので、そちらをご覧ください。

この“あらすじ”カテゴリーは、記事として毎回新たに追加するのでは
なくて、ひとつの記事を編集して“前回の分”を追加し続けて行きます。
わたしのお話しが下手で、「お話しの流れがわからなくなった!」という
方は、どうかこちらをご覧下さい。


<“前回の”あらすじ + 登場人物・相関図 + 今回のお話しの舞台>

 廃校での悪ふざけ..。その思い出でが走馬灯のように
目の前で繰り広げられたあと、ミサさん、床に崩れ落ちて
しまいました。

 あみるんの怪我、自分が原因で起こしてしまった事故..。

ミサさんは、あみるんがそのことを今も嫌な思い出で
として持ち続け、実は、自分のことが嫌いなのだと考えて
しまったんです。

 親友だと思っていたのに、それがミサさんの勝手な
思い込みだと..、そう思ったんです。

 すると突然、ひめかが口を開きました。
そして誰もが耳を疑う言葉。

 「あのとき、うれしかった」と.....。

 立ち上がるミサさん、リサさんが制止したそのとき、
ミサさんの口からも、「あたしも同じだった」
ですって..。 どういうこと?

 ひめかも、ミサさんもお互い、大好きなあみるんが
自分から離れてしまうことを恐れていたみたい。

 あみるんにとって妹のようなひめか。
 それと、親友のミサさん。

 お互いの気持ちを打ち明けたとき..、アルバムが!
またアルバムが赤く光り出しました!

 そして、そこには、廃校の落書きの前でおちゃらけた
ポーズを取るあみるんとミサさんの姿。
そして、その思い出での象徴のような女の子が描かれた
落書きを撮ったスナップ写真。

 そう、あみるんは決してミサさんを恨んでなんて
いなかったんです。 だって、大切な思い出でとして、
ちゃんとアルバムに残しておいたんですから..。

 これで5つの記憶と感情が戻りました。


さて、ここで“登場人物・相関図”でーす。
人が多すぎて分かりにくぅーい! って思われた方は、是非、
こちらをご覧ください。


登場人物20130308

 そして、お話しの舞台を示す“マンションの見取り図”でーす。
今回は、地下へ続く階段からその先..地下室?でのお話しでーす。


見取り図20130412

 では、これからお話しの続きを始めまぁーす!

5つ_16

ミサ;  「あ.....っ。」

リサ;  「どうした.....の.....、こ、これは.....?」

閉ざされた1

あいり; 「さっきまでの廃校が.....ない。」

リリア; 「消えたの? 幻だったの.....?」

リサ;  「ミサ.....。」

閉ざされた3

ミサ;  「ダメだっ.....!」

リサ;  「何がダメなの?」

閉ざされた2

ミサ;  「見てみなっ! 今度は冷たい金属の扉に.....鎖と鍵..。」

閉ざされた5

リリア; 「今度は、鎖に鍵.....かぁ~.....ふぅ..。」

閉ざされた4

閉ざされた6

ミホ;  「固く閉ざされた心.....なのね.....!?」

閉ざされた7

ミサ;  「どこまで、閉ざしちまったんだよっ!? 
      なぁ、あみるん!?」

閉ざされた8

ひめか; 「どうしたら.....?」

閉ざされた11

ミサ;  「こんなに頑丈に巻きつけられて、その上、鍵までじゃあ、
      こりゃあ、ちょっとやそっとじゃあ開かないぜっ!」

閉ざされた10

リサ;  「そうねっ.....。それに、肝心なのはこれがあみるんの心
       だってこと.....。」

閉ざされた9

ミサ;  「くそぉーっ!!」

ガッッ!!

閉ざされた13

ミサ;  「親友なんだろっ!!」

ガガッ!!

閉ざされた12

ミサ;  「おまえ、そう思ってくれてんだろっ!!」

ガツッ!!

閉ざされた14

ミサ;  「いつまでも、みんなを困らせてどうすんだっつぅーの!!」

ガツンッ!!

閉ざされた15





リリア;  「残念だけど..、ミサの蹴りは響かないみたい..。」

閉ざされた16

リリア;  「こ、こんなにボコボコにはなったけど.....ね。」

閉ざされた17

あいり;  「す、すご.....い..。」

閉ざされた18






閉ざされた19

リリア;  「ひめかちゃん..、あなたの力なんかじゃ.....。」



 今度は、金属の扉に鎖と鍵.....。どこまでも固く閉ざした心..。
あみるん、いったいどうしたら.....?

つづく。


<ヒスイ氏の手作りご紹介のコーナー>

続 夏_ヒスてづ1

             “ロゴ”使わさせていただいてまーす!

ひよも;  おまたせしました。
       第53回・ヒスイ氏さんの手作りご紹介コーナー
       “ヒスてづ“
 です。

ヒスイ氏; あ、あの..昨日は、真面にご挨拶も出来ず..
       すみませんでした.....。

ひよも;  お兄ちゃん.....。

ヒスイ氏; 笑って送り出してあげなくちゃいけないのに..。
       笑顔で、またなっ! のはずだったのに.....。

あみる;  無理ないって..。
       わたしだって、ここのところ、いろんな事突っ込んで
       誤魔化してるけど、可愛い妹なんだよっ。

       でもね、この子をあの金属の扉、鎖と鍵でガチガチに
       固めた固い扉の向こうに閉じ込めておくことなんて、
       誰にもできないんだよ。

       それに、ひよもちゃんの心だろっ!?
       そう決めたんだから、それが良いんだよ。

ヒスイ氏; そっと..、もっと.....、
       そっとが良いかなって思ってた.....。

ひよも;  ねぇ、め、メールとかしてね。

ヒスイ氏; ありがとう。 君に会えて良かったよ。楽しかったよ。
       ありがとう。

あみる;  わたしも、こんなに楽しかったの久しぶり!
       ひよもちゃんのおかげだねっ!
       ありがとう。ひよもちゃん.....。

       さあ、ヒス君、なんか紹介して!!

ヒスイ氏; それじゃあ、今回の.....、わ、忘れちゃった..。
       あのぉ~、金属の扉とかは、まだご紹介できないので、
       何か作ったものをと思ってたんですけど、頭回んなくって。

       なので、こちらをご覧ください。

閉ざされた_ヒス1

閉ざされた_ヒス2
       
       6月18日からDOLK・東京秋葉原店様の撮影
       スペースに、ミサちゃんとの思い出でで製作した
       廃校の階段セットを使っていただきました。

       ご来店の際には、是非遊んでやってください。

       でも、手すりの部分に折ったアルミの棒などが
       ありますので、くれぐれもお人形さんを含めて、
       ご怪我などされませんように、お気を付け下さい。

       また、気候によっては塗料の付着なども考えられ
       ますので、お手数ですが、そのあたり良くご確認
       の上、お使いください。当方では責任を負いかね
       ますことをあらかじめご了承ください..です。


ひよも;  また、スマホの写メだっ!(笑)

       みなさん、お姉ちゃん、お兄ちゃん、ほんとうに
       ありがとうございました。
       今は、この一言でお許しください。
       だって、涙でパソコンが見えなくなって来ちゃった
       から..。

       また来週よろしくお願いします。

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/06/21 22:48 ] | ひめかのお話 | コメント(12) | トラックバック(0)
いま羽ばたこうとしている君へ。 3
みなさん、こんばんは ヒスイ氏 です。
今日も、ひよもちゃん の許可を得て、記事を書かせてもらってます。

この間のスタジオ撮影の写真を使った、ひよもちゃん への
応援メセージの3回目になります。

ではでは、続きを書かせて頂きますね。

「あっ、あのぉーっ!!」

ん? 誰でしょう?

ひよも;  ひよひよひよもでーす!!

       えっと、とってもうれしい応援メッセージ、
       ほんとうにありがとうございます。
       わたしみたいな、出来そこないのダメ娘を
       こんなに大切にしていただいて、
       ほんとうにありがとうございます。

       で、ですが..。

       そのぉーっ..(汗)

       わたし、まだ正式にブログを通して、みなさんに
       ご挨拶してなかったんですぅ~..(汗)

ヒスイ氏;  あぁーっ!!! そぉーだっ!
        あみるさんっ! やばいっスよっ!
        挨拶っ! 挨拶がまだだったっスよぉーっ!!

あみる;  えっ!? あ”っー!!
        そうじゃないっ! 誰が気が付いたの?
        って、3人揃って何やってんのかしら..(汗)。

ひよも;  ある方がこっそり教えてくださったんですぅ~っ..。
        ど、どうしましょっ!!

あみる;  まずは、ひよもちゃんからきちんとご挨拶しましょうね。

ひよも;  はいっ!

       で、では、あのぉーっ..えっとぉ~..
       何を話せばいいんだろっ!?

       あっ、そうだっ..ご挨拶だった..(汗)。

       記事の冒頭からドタバタとしまして、すみません(ペコっ)。

       このブログの管理者で、ブログに載せるお話しを書いています、
       ひよひよひよもです。

       昨年の3月28日、わたしたちのこのブログ
       「ひめかの管理人さんはじめました」を初めて
       FC2からアップさせていただいて、これまで
       たくさんの方にお出でいただき、また、たくさんの
       心温まるお言葉を頂戴しました。

       ほんとうにありがとうございました。    

       わたし、ひよひよひよもは、今、心の病気とあわせて
       体の調子も悪く、通院をしています。

       そして、あまりきちんとはお話ししていませんでした
       けど、高校卒業と同時に引き籠もりをしています。

       そんなとき、ヒスイ氏さんと、ヒスイ氏さんのお知り
       合いのあみるさんがお友達になってくださって、
       わたしの空想話しをおもしろいって言ってくれて、
       この、お人形劇ブログを始めることになりました。

       初めは、とても怖い感じがしました。
       パソコンの画面の中とはいえ、ソーシャルという場所に
       わたしが立つことは、どなたが、どんなことを言って
       くるのかわかりませんし、心の病になってしまった原因
       のイジメの的に、またなってしまうんじゃないかって、
       思ったからです。
       ですから、怖くなったらすぐにやめるつもりでいました。

       ところが、ここは、このブログがあるこの場所は、
       全然違っていました。

       みなさんが、とても優しく接してくださって、
       わたしの病を知っても、普通に、いえ、それどころか
       わたしをかばうように話しかけてくださいました。
       わたしは、いじめられっ子で、ずっとバイキンと
       呼ばれてました。
       なのに.....。
       ほんとうに信じられないことでした。
       ほんとうにうれしいと思いました。

       また、何かあったらお医者様も両親も、そして何より
       あみるさんとヒスイ氏さんがすぐに対応してくれる
       という安心感に包まれて、いつの間にか1年、そして
       更に3か月もブログを続けることができました。
         
       ブログを始めるときに、そしてお話しが進んで行くに
       つれて、こんな感情にもなりました。
       それは、お人形さんたちが、わたしの心の声を聴いて
       くれているように感じたり、わたしの手を引いてくれ
       たり、背中を押してくれるようにまで感じたんです。

       ヒスイ氏さんも積極的に活動されて、 ひめかちゃん を
       イベントに連れて行ってくれたり、そうしたイベントで
       お知り合いになった方々とわたしを結び付けてもくれ
       ました。
       そして、わたしまで、その方たちと仲良くお話しを
       させていただけるようにもなりました。



       そうしたら、いつしか、何だか、段々と、お外の世界を
       覗いてみたいと思うようになっていました。

       今、わたしのそばには、創作人形作家のちゃおさんから
       お迎えさせていただいた アリスちゃん と、
       小さな リセちゃん と あいかちゃん 
       がいてくれてます。

       この子たちといっしょに、ヒスイ氏さんのおうちに合宿
       している、
       ひめかちゃんあいりちゃんリリアちゃん
       の演技を応援しています。

       わたしより先にお外の世界を見て来てくれています。
       だから、一生懸命応援しています。
       
       あっ、えっと、前置きが長くなりました。すみません。
       いつもコメントも長かったと思います。
       それもごめんなさい。

       あの..、

       あの..、わたし、ひよひよひよもは、この6月末、
       28日の更新を最後に、一時、このブログを去ること
       にしました。


       理由は、先ほどの前置きでダラダラと書きましたが、
       お外の世界が見たくなったからです。

       でも、わたしの心が、心の病気がそれを許してくれ
       ません。

       ですから、更生プログラムのような社会復帰の
       カリキュラムを受けて、いつになるかはわかりません
       けど、まずは週に1日2時間のお仕事を目指すことに
       なったからです。

       ここ2か月ほど、不定期でしたけど、練習をして
       みました。 まだ全然ダメダメです。

       でも、いつかきっとと思っているんです。
       ですから、ブログをいっしょに続けるのは負担が
       大きいということで、抜けることを選択しました。

       一時期、一時期だけ、そう信じて今は前を見ています。

       勝手にはじめて、勝手に抜けて、ご挨拶も忘れていて
       ほんと何やってんだかなんですけど、
       ごめんなさい。 これがいいと思いました。

       えっと、ご挨拶はこれでおしまいになります。
       みなさん、まだもう少し時間がありますけど、
       これまで優しくしてくださいまして、
       ほんとうにありがとうございました。
       ひよひよひよもは、このブログで教えていただいた
       こと、「優しさ」を胸に抱いて、きっとお外に出て
       みせます。 ですから、ごめんなさい。
       ありがとうございました。

あみる;  皆様、ご挨拶を忘れていてほんとうにすみませんでした。
       本人、外の世界に出てみたいと言っています。
       わたしも、ヒス君も本当に応援しています。

       そして、少しでも、一言でも書きたくなったら
       いつでも戻ってこれるように、このブログは、
       わたし、あみるとヒス君で守っていようと思います。

       内容は、7月5日金曜日をこの章の最終回として、
       そのあとは、ひよもちゃんの世界を継承したお話し
       ブログを続けるつもりではおります。
       ですが、作家不在となりますので、わたしがひよも
       ちゃんの世界を想像をして、短編にしたいと思って
       います。

       また、お話しだけではなくなると思います。
       ヒス君がこれまでがんばってきてくれた、いろいろ
       な製作技術を生かした、お人形さんサイズの物作り
       や、これまで通りのイベントレポなども多く取り入
       れて行きたいと思っています。       

       それから、ヒス君が、ひよもちゃんとは病院で会え
       ますので、時にはひよもちゃんの様子も書ける
       のではないかと思っています。
       (あっ、いつまでも病院に行っていては困りますね)

       ただ、更新は不定期になると思います。
       
       でも、何とかひよもちゃんが戻れる場所、
       このブログだけは守って参りますので、
       どうかこれからも、このブログ、
       「ひめかの管理人さんはじめました」を宜しくお願い
       致します。

       ヒス君、ご挨拶は?
        
ヒスイ氏; すみません。
       目にゴミが入ったみたいで、メールが読めません。
              
       .....なので、写真載せます!
       ご挨拶もロクに出来ない愚か者で、すいません!!
      
       あみるさん、台詞入れてっ!!



いま羽ばたこうとしている君へ 3。

今羽ばたく3_1

あいり;   明るいねぇ~。

ひめか;   温かいねぇ~。

今羽ばたく3_3

ひめか;   あれっ? 鳥さんがいるよっ!?

あいり;   ほんとだっ。

今羽ばたく3_2

ひめか;   可愛いねぇ~。

あいり;   小っちゃいねぇ~。

今羽ばたく3_4

あいり;   あれっ? 扉開いてるっ。

ひめか;   お外に行きたいのかなぁ~。

あいり;   さあ、どうかなぁ~? お外でもおうちでもどこにでも
        行けるのが楽しいんじゃない!?

ひめか;   どこにでもかぁ~。
        行けるといいねっ!



ひめか;   あいり、来てごらんよっ!
        こっちは、もっと明るいよっ!!

今羽ばたく3_7

ひめか;   うわぁーっ! 眩しいくらいだぁ~っ!
        手をかざすと透き通って見えるみたいだよっ!

今羽ばたく3_6

ひめか;   この光..いつまでも、いつまでも照らしてて欲しいなぁ~っ!

今羽ばたく3_5

あいり;   そんなの無理だって!
        だけど、お日様はいつもやって来るんだから、
        心配しなくたって、また会えるよっ!!

今羽ばたく3_8

ひめか;   また会えるかっ!
        そうだよねっ!!



にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/06/20 23:17 ] | 特別企画 | コメント(20) | トラックバック(0)
いま羽ばたこうとしている君へ。 2
みなさん、こんばんは ヒスイ氏 です。
今日も、ひよもちゃん の許可を得て、記事を書かせてもらってます。

この間のスタジオ撮影の写真を使った、ひよもちゃん への応援メセージ
の続きです。

ではでは、続きを書かせて頂きますね。


いま羽ばたこうとしている君へ 2。

あいり;   ねぇ、ヒスイ氏さんっ! 早く来てよっ!!
        上にも部屋あるよっ!

ヒスイ氏;  はいはい、今行きますよっ..こいしょっと。
        おやおや、ひめかちゃんとあいりちゃん、まるで探検だねっ!?
        これで応援メッセージになるかなっ!?

今羽ばたく2_1

ひめか;  何か、あっちこっち錆びてたり、スタジオってこういう
       感じなんだねっ。

今羽ばたく2_2

あいり;  でも、この電子レンジはそんなに古い感じじゃないよっ!

ひめか;  やだぁーっ、あいりったらぁ~っ!
       アンティークな電子レンジなんてないでしょぉーっ!

あいり;  あっ、そっかぁ~っ(笑)。



ひめか;  これラッパだねぇ~。

今羽ばたく2_3

あいり;  ラッパも飾りになっちゃうのかぁ~。
       ヒスイ氏さんのギターとかも飾りにしちゃえば、遊べるねっ!

今羽ばたく2_4

ヒスイ氏; ダっ、ダメだよ! あれはチョー高級品ばっかなんだからっ!

ひめか;  いいじゃないっ! わたしたちが乗っかったら可愛いと思うよっ!

今羽ばたく2_5

ヒスイ氏; ひ、ひよもちゃぁ~ん! 助けてよぉーっ!
       うちに帰ったら、この子たちの教育ちゃんとしといてねっ!?
       次のお話しが始まったら、僕んち、壊されそうだよーっ!!

あいり;  何よ、失礼なっ! それが可愛い乙女たちに対する言葉なのっ!(怒)

ヒスイ氏; わぁーっ! ちっとも応援メッセージになんないよぉーっ!



あいり;  おっ、今度はおっきなトランクだっ!!

ヒスイ氏; おいっ! 引くの早過ぎだろっ!


今羽ばたく2_6

ひめか;  中に何か入ってる?

今羽ばたく2_7

あいり;  ううん、何にも入ってないみたい。

今羽ばたく2_8

あいり;  じゃあ、これでどうだっ!!
       バアァーっ!!

今羽ばたく2_10

ひめか;  きゃあぁーっ! 何よいきなりっ!!

今羽ばたく2_9

ひめか;  心臓止まるかと思ったっ!

今羽ばたく2_11

ひめか;  もうっ! あいりなんて、知らないっ!!(怒)


今羽ばたく2_13

あいり;  あれっ? ひめかっ? どこ行ったの? ねえってばぁ~っ!!


今羽ばたく2_12

ひめか;  ふぅ~っ、きっもちいい~っ! フワフワでリラックスっ!!

今羽ばたく2_15

あいり;  いたいた.....(笑)。

今羽ばたく2_14

あいり;  バァ~っ!!

今羽ばたく2_16

ひめか;  うわぁーっ!!
       何度も脅かさないでってばぁ~っ!!

今羽ばたく2_18

あいり;  だって、一人でどっかいっちゃうんだもんっ!

今羽ばたく2_17

あいり;  なんだか、こんなに広いと鬼ごっこか、かくれんぼ出来ちゃう
       よねっ!

ひめか;  そうだねっ! のびのび出来て、きもちいいねっ!!



ヒスイ氏; あぶねぇ、あぶねぇ。 ギターになんて乗られたら
       傷いっちゃうよっ!
       まったく、どういう教育してんだかっ!

       って、この2人はずっと僕んちで合宿ばっかりだった..(汗)。

       よしっ! 帰ったら、ひよもママに再教育してもらわなくちゃ!!

       頼んだよっ! ひ・よ・も・マ・マっ

あいり;  ねぇーっ! 何、一人でしゃべってんのよぉーっ!
       ヒスイ氏さんもこっちおいでよっ!!
       素敵な場所見つけたよっ!!

ヒスイ氏; はいはい、今度はどちらへ? よっこらしょっと!


続く。

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/06/19 00:30 ] | 特別企画 | コメント(1) | トラックバック(0)
いま羽ばたこうとしている君へ。 1
みなさん、こんばんは、背景製作とか撮影を担当しています ヒスイ氏 です。
今日は、ひよもちゃん の許可を得て、この記事を書かせてもらってます。

 内容は題名の通り、これから羽ばたこうとしている子、ひよもちゃんへの
応援メセージです。 文章は、構成の あみるさん が付けてくれました。
写真の場所は、thieriさん が企画して下さったスタジオ撮影で、
Atelier NORA大森 というスタジオです。

 さて、どんな内容になるか、では早速、書かせて頂きます。


いま羽ばたこうとしている君へ。


 いま羽ばたこうとしている君へ。
 そう、君、ひよもちゃんのことだよ。

 もう少しで、あみるさんと僕から羽ばたいて、君の人生の分岐点から
 歩き出すんだね。

 あれっ?

今羽ばたく1_1

 ここにも羽ばたいてみた子たちがいたよ。
 君の大切な友人、ひめかちゃんと、あいりちゃんだねっ。

 少し緊張した面持ち..。
 はじめてのスタジオだよ。 今、準備が終わっていよいよ撮影かなっ?

 そう言えば、この僕もこの写真を撮るために一歩前に歩いてみたんだ。
 スタジオ撮影。 言葉はカッコイイけど、今まで室内に明かりを
 灯してしか撮影してこなかった僕にとってはドキドキ!
 でも楽しい一歩になるはず! 
 一歩って、いろんな意味があるねっ!?

 おやおや、何か聞こえて来たね。



あいり; ねえ、スタジオって初めてだけど、結構いろんなものが
      置いてあるのねぇ~。

ひめか; ヒスイ氏さんもこんなの作れるようになればいいのにねぇ~。

今羽ばたく1_2

今羽ばたく1_3

あいり; 無理無理、こんなすごいの出来っこないよっ(笑)。
      こないだ、アンティークな塗装、失敗したばっかじゃん!

今羽ばたく1_4

ひめか; そんなこと言っちゃ可哀そうだよっ。
      あれでも一生懸命だったんだよっ。

あいり; まあ、あのお兄さんのことは置いといて、せっかく連れて来てくれた
      んだから、いろいろ探検しちゃおーっ!

ひめか; そうだねっ!(笑)

今羽ばたく1_5

あいり; ここ、ドレッサーだよっ!
      あっ、先客さんがいたっ..。
      こんにちはっ! はじめまして、あいりです。

今羽ばたく1_6

ひめか; こんにちは、ひめかです。
      えっと、今日はよろしくお願いします。

      ねえ、あいりっ、これ女優ミラーってやつじゃない!?

あいり; わたしたちも女優ってことかしら!?

ひめか; スタジオだもん、モデルさんじゃないっ!? ふふっ(笑)。



今羽ばたく1_7

ひめか; .....

今羽ばたく1_8

あいり; どうしたのっ? ボーっとして!?

今羽ばたく1_9

ひめか; ううん、何でもない..。
      ただ、いつものわたしたちのお仕事とはちょっと違うなぁ~、
      って思ったの..。



今羽ばたく1_10

今羽ばたく1_11

ひめか; 家具も素敵ねぇ~っ!?

今羽ばたく1_12

ひめか; うわぁ~っ! ラ、ライオンだぁ~っ!!
      ビックリさせないでよ、もぉーっ!!

      んっ!?

今羽ばたく1_17

ひめか; あ、あいりっ!! あぶないよっ!!

今羽ばたく1_16

あいり; 大丈夫だよっ! ひめかも後からおいでよっ!!

今羽ばたく1_14

今羽ばたく1_15

ひめか; もぉーっ、無茶するんだからぁ~っ!!
      んっ? どうしたの?

あいり; ねぇ、ひめか..、そこに座って。

ひめか; どうしたの? あらたまって..。

今羽ばたく1_18

あいり; いいから、お願いっ。

今羽ばたく1_13





今羽ばたく1_19

ひめか; あいり..。

あいり; あのさぁ~、わたしたちって親友じゃないっ!?

ひめか; も、もちろんだよおっ!
      何よ、今更っ!

今羽ばたく1_21


あいり; この1年とちょっと、ううん、正確に言うと、その前の年の
      冬からいっしょだよねっ!?
      ひよもちゃんとも同じ..。 
      あっ、ひめかはちょっと前..秋からだっけ?

ひめか; そうねっ。 それがどうかしたの?

あいり; それって、長かったのかなっ? それとも短かったかなっ?

ひめか; さぁ~っ? どうだろっ?
      わたしには、結構短く感じられたけど..。
      あいりはどうなのっ?

今羽ばたく1_20

あいり; .....、さぁ~? どうなんだろっ?



今羽ばたく1_22

あいり; わたしたち、これからもずっと友達だよねっ!?

今羽ばたく1_25

ひめか; あ、当り前じゃないっ! やなこと言わないでよっ!
      んっ?



あいり; 鍵だっ!? この中どうなってんだろっ!?

今羽ばたく1_23

あいり; ねぇ、ひめか、ちょっと覗いてみなよっ!?

今羽ばたく1_24

ひめか; 何よっ!(怒)
もぉーっ! さっきのシンミリは何だったのよっ!!(怒)



 相変わらず、マイペースで好奇心旺盛なあいりちゃん。
 ひめかちゃんと2人は仲良し。
 そして、ひよもちゃん。 君ともずっと、ずっと友達。

 柔らかな光だったんだっ。
 雨の心配をよそに、たくさん光が降って来てくれたんだよ。
 僕が君に外の世界を見せてあげられるのも、僕にはもう少しの時間だけ..。
 だから、もうちょっと続けさせてねっ。この番外編。

 thieriさん をはじめ、当日ご一緒させて頂きましたみなさん
 とても新鮮で、楽しい時間を頂きまして、ほんとうに感謝しています。
 これが、僕がひよもちゃんにしてあげられるこのブログでの残り少ない
 時間の使い方のひとつなんです。
 だから、特別に大切な時間でした。
 ほんとうに、ありがとうございました。


にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/06/17 02:33 ] | 特別企画 | コメント(4) | トラックバック(0)
5つ..埋まった
可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらっているブログです。
1/3サイズの少し大きなお人形さん用の撮影セットや小物を製作したり
しながら、楽しく遊んでいます。 よろしかったらご覧くださいねっ!


このブログに記載している内容や写真は、ブログ管理者に
著作権がありますので、複写、転載など、無断での使用はお断りします。

また、このお話しは創作したお話しです。内容など事実とは異なりますので、
何卒ご理解のうえ、ご覧ください。


 みなさん、こんばんわぁーっ! ひよひよひよもです。

 先週は、ワールドドールフェスティバルの背景製作で、お話しを1回
お休みさせていただきました。楽しみにしてくださっていたみなさん、
ごめんなさい。 でも、おかげさまでとっても素敵な『飛び出す絵本』
をお渡しすることができました。

 こんなに素晴らしい企画に参加させていただきました ちゃおさん
ご夫婦 をはじめ、姫兄ちゃんことヒスイ氏さんに優しくして
くださった、たくさんのみなさんに本人に代わりましてお礼を申し上げ
ます。 ありがとうございました。

 さあ、今週からお話しの巻き返しですよ!
残りわずかな、わたしの時間でお話し..どうしましょっ!?(笑)



 では早速、これまで通り、“前回のあらすじ”と、“登場人物・相関図”
“マンションの見取り図”からです。

 お話し全体のあらすじは、テンプレート左の列にある“カテゴリー”
の欄に、“前回のお話し(5月31日)までのあらすじ“ と、“ドルフェス
の背景製作のドタバタ(6月1日~10日当日までの10回分まとめて)”

を貼りましたので、そちらをご覧ください。

 この“あらすじ”カテゴリーは、記事として毎回新たに追加するのでは
なくて、ひとつの記事を編集して“前回の分”を追加し続けて行きます。
わたしのお話しが下手で、「お話しの流れがわからなくなった!」という
方は、どうかこちらをご覧下さい。


<“前回の”あらすじ + 登場人物・相関図 + 今回のお話しの舞台>

 階段を抜けた空間で、繰り広げられたミサさんとあみるんの思い出で..。
それは、ミサさんが階段から転落して、あみるんが下敷きになって救った
というものでした。

 下敷きになったあみるんは、手が動かないって..しかも、とても
痛がってもいました。

 ミサさんの記憶に強烈に残ったその事故..。 仕出かしちゃったのは、
これだったんですね。

 あみるん、大丈夫だったのかしら..?
すっごいギタリストになるって、夢、話してたのに..、腕に怪我なんか
して..。


さて、ここで“登場人物・相関図”でーす。
人が多すぎて分かりにくぅーい! って思われた方は、是非、
こちらをご覧ください。


登場人物20130308

 そして、お話しの舞台を示す“マンションの見取り図”でーす。
今回は、地下へ続く階段からその先..地下室?でのお話しでーす。


見取り図20130412

 では、これからお話しの続きを始めまぁーす!

ミサ;  「あみるんっ!! ゴメンっ! あたしが、あ、あたしが..」

代償27

ミサ;  「と、とにかく病院に行かなくちゃっ!! は、早くっ!!」

あみる; 「腕っ! 腕がぁ~っ!! 力が入んないっと!
       う、腕..だらんとしちゃってる.....。
       いっ、痛ったぁーい!! ミサっ!!
       や、やばいよっ!!

       ミサっ! 痛いよぉーっ!! い、痛い.....。」

代償28



ミサ;  「やっぱ、これだっ.....。」

5つ_1

5つ_2

ミサ;  「あみるん、やっぱ許してくれてないんだ.....。
       どうしよう..、友達のままで..親友のままでいてくれたと
       思い込んでた.....。」

5つ_3

ひめか; 「わ、わたし、あの時.....、あの時、ちょっと..
       よ、喜んじゃった.....。」

5つ_4

リサ;  「えっ!? い、今..何て.....!?」

ひめか; 「わ、わたし..、あみるんが自分のとこに戻って来て
       くれるって..、そ、そんな気持ちになって、
       正直、うれしかった..。」

5つ_5

ミサ;  「.....」

リサ;  「ミサっ! だ、ダメよっ! ひめかちゃんだって、
       まだ小さかったんだし..、それを、今更.....」

5つ_6

ミサ;  「ひめか..ちゃ.....ん。」

5つ_7

ひめか; 「.....」

ミサ;  「わたしも同じだった.....。」

5つ_8

ひめか; 「えっ.....?」

ミサ;  「わたしも、あの日はとっても嬉しかった.....。
       親友を取り返したって思ってた.....。
       姪っ子だか、妹だか、何だか知らないけど、暇さえあれば
       あなたのところに遊びに行っちゃうあみるんに..、
       いえ、あなた..ひめかちゃん、あなたに嫉妬してた..。

       それまで、いっつもつるんでた親友を取られたような気が
       して.....。 だから、あの日はとっても楽しかった。

       それが、あんなことになっちゃって.....。」

5つ_9

ひめか; 「ミサさん、ごめんなさい。 わ、わたし、そんなつもりじゃ
       なかったのに..、あみるんが好きなだけだったのに.....。
       でも、心が勝手に..勝手にウキウキしてきて..。」

ミサ;  「もう、やめようこの話。 そんなもんだよ、人の心なんて..。
       どうやら、あみるんにはあたしは似合わないみたい.....。」

ひめか; 「そ、そんなことないですよっ! だ、だって親友じゃないで..」

5つ_10

ミホ;  「あぁーっ! ひ、ひめか..ち、ちゃん..。
       ひ、光ってるっ! アルバムがっ!! アルバムが赤く光っ
       てるよっ!!」

ミサ;  「お、想い出..、戻って来たのかっ!?」

ひめか; 「あ、開けてみます! い、いいですか!? 行きますよっ!!」

5つ_11


ガバっ!!

みんな; 「写真だっ! 入ってるよっ、写真がっ!!」

5つ_12

リリア; 「あっ、これ、さっきの記憶の映像と同じだっ!!」

リサ;  「やったわねっ! ねっ、ミサっ!」

ミサ;  「えっ!?」

リサ;  「嫌な想いの写真なんて残しとく人いるっ!?
      あみるん、あなたのこと嫌いなんかじゃないって事よっ!」

5つ_13

ミサ;  「そ、そんな..。 あたしのせいで、あんな事にまでなっ
       ちゃったのにっ?」

リサ;  「あの時の怪我、脱臼だったけど、そのあと、あみるん、
       必死に治療して、リハビリもして、あんなにすごい
       ギタリストになったじゃないっ!

       あみるんの底力は、あなたが一番知ってるんでしょ!?

       それよりも、何よりも、あみるんがあなたを嫌う
       はずが無いでしょっ!? 親友なんだからっ!!」

5つ_14


代償4

5つ_18

ミサ;  「あみるん.....。ごめんねっ、痛かったでしょ.....。
       ごめんね.....(涙)。」



5つ_15

ミサ;  「んっ.....!?」

5つ_16

5つ_17

ミサ;  「あ.....っ。」


 よかったねミサさん! 親友、ちゃんと親友のままっ!
これまでも、これからもだよっ!
って、どうしたの!? 何っ!? また変なの出たのっ!?


つづく。


<ヒスイ氏の手作りご紹介のコーナー>

続 夏_ヒスてづ1

             “ロゴ”使わさせていただいてまーす!

ひよも;  おまたせしました。
       第52回・ヒスイ氏さんの手作りご紹介コーナー
       “ヒスてづ“
 です。

       先週はドールフェスティバルお疲れ様でした。
       ヒスイ氏のお兄いちゃまに優しくしてくださったみなさん。
       ほんとうにありがとうございました。

       そして、何よりも、背景を採用して下さったちゃおさん
       どうもありがとうございました。

       ところでさあ、今回のお話しに、作品出なかったねっ!

ヒスイ氏; そうだよっ! フェスの後も必死に格闘してたのにぃーっ!

あみる;   ゴメンゴメン。
       
       なんかさぁ~、今回のお話しで友達とか仲間って
       いいなぁ~って思ったら、そこだけ強調したくなっちゃって
       さぁ~。 このブログはもちろん、ドルフェスだって、
       マタ半さん卓だって、パラボさんやDOLKさんのショップ
       さんでも使っていたいてるし、わたしたちって、ほんと
       色々な人に支えられてるんだなぁ~、って、つくづく実感
       しちゃったわけ(ふふっ)。
       ミサちゃんと同じ心境になるよねっ!?

ヒスイ氏;  だよねぇ~。ドルフェスの背景を頼んでくださるなんて、
       1年前なら考えられない事だし、ショップに自分の作品が
       飾られて、遊んでもらえるんだもんねっ!

ひよも;   このまま、みなさんとずぅーっと友達でいたいねっ!

あみる
&ヒスイ氏;
 そうだねっ! その通りだねっ!

ヒスイ氏;  さて、製作したものは来週持越しだそうなので、先週の
       ドタバタの続き、ドルフェスのレポをさせていただい
       ちゃいまーす。 と言っても、写真だけですけど..(汗)
       ほんとドタバタで、あんまり記憶が定かじゃないん
       ですよ(汗)。
       では、早速失礼しまーす。

       まずは、ちゃおさんの所属されておられる 帝都創作人形
       會
のみなさんからです。

       こちらはちおさんですねぇ~。

5つ_ヒス_1

       おや、新しいお子さんかなっ? 耳がとっても可愛いです。

5つ_ヒス_2

5つ_ヒス_3

       そして、今回お迎えをさせていただいたEnさんです。
       この男性は、看板息子さんでしょうか?

5つ_ヒス_4

       そして、うちに来てもらった、命名;紗南(さな)ちゃん
       です。 薄絹のような繊細さと、遠く南の空を眺めている
       ような好奇心旺盛な瞳から、そういうお名前にさせていた
       だきました。 命名って、僕として珍しいかも..(汗)。

5つ_ヒス_5

       この子もすっごく可愛いです。正直悩みましたねぇ~。
       諭吉さんが足りなかった..(汗)。

5つ_ヒス_6

       他にもちいさな子たちがいっぱい!
       可愛いったらもぉーっ、最高っ!

5つ_ヒス_7

5つ_ヒス_8

      もうひと方いらっしゃったのに、やっぱりテンパってて
      お話しもごあいさつ程度、写真も無しという大失敗っ!!

      続いては、ぼらん・どーるさんで拝見した、サユリンゴさん
      独特の世界観をお持ちで、お子さん一人一人に物語があるん
      です。 

5つ_ヒス_9

5つ_ヒス_10

5つ_ヒス_11

5つ_ヒス_12

5つ_ヒス_13

5つ_ヒス_14

      実は、サユリンゴさんのお子さんが出演している映像も
      あるそうです。たまたま、そばにいらした方がその作家
      さんで、田中R工房さんで検索されると映像が拝見でき
      ますので、よろしかったら是非!

      そして、僕が赤ちゃんをお迎えいさせていただいた
      happaさんです。

5つ_ヒス_15

5つ_ヒス_16

5つ_ヒス_17

5つ_ヒス_18

       やっぱり、可愛いですねぇ~。 ほっぺにチューしたい!

       他には、紅蓮さんとお読みするのかな?
       とても小さいお子さんたちなんですよ。 しかもグラス
       アイ! 9mmっておっしゃったかなぁ~。
       もう入手が困難だそうです。

5つ_ヒス_20

5つ_ヒス_21

5つ_ヒス_22

      それから、本格的な背景や家具を製作されておられる方も
      いらっしゃいました。
      すげーっ! なんでも、使われてる木が曲者で
      (言っていいのか分からず木の種類は書きません)、
      刃もご自分で製作されていらっしゃるんだそうです。

5つ_ヒス_19

      とまあ、こんなところで..ってほとんどレポに
      なってません。
      この時点でもうフラフラだったもので(汗)。

      みなさんも、楽しいからってあんまり夜更かし
      しちゃダメですよっ!という教訓をいただきました。
      
      おしまい!

ひよも;  お疲れ様でした。
      
      いい経験をさせていただいたよねっ!
      さあ、今週から通常営業に戻りましたので、
      バリバリやって行きましょう!!

      でも、お兄いちゃまの徹夜は厳禁だからねっ!!

      それでは、今週はこの辺で失礼します。
      また来週、ご覧くださいねっ!!

ヒスイ氏; やべっ! 明日撮影会だっ!!
      準備しなくっちゃっ!! ひめかちゃんとあいりちゃん
      だよねっ!? 服どうしよぉーっ!! わっ、カメラは?
      バッテリー買ったよねっ!? バッグはどれで!?
      きゃぁーっ!! これじゃあ徹夜だぁーっ!!

ひよも;  ダメっ!!

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/06/14 22:47 ] | ひめかのお話 | コメント(4) | トラックバック(0)
ドルフェス本番。 特別企画その10。
 みなさん、こんばんはっ!
えぇーっと、申し訳ないです。ヒスイ氏です。

 ひよもちゃんは、例によって就寝時間のリミットと、この企画
への一生懸命な対応、それに平日のカウンセリングや心療内科?
へのお出掛けで、少し疲れが出たみたいで、更新は、僕に任せて
もらいました。

 彼女の元気な「こんばんはぁーっ!」を期待された皆さん、
申し訳けございません。

 さて、ここ連日の特別企画の方ですが、ドールワールドフェス
ティバル前日の午後、『特別企画。その9』を最後に更新を途絶え
させてしまいまして、申し訳けありませんでした。

特企。午前の続き9の5

 あの時は、確か..、 
 「おぉーっ! こんなに開くのかぁーっ!!
  そして、ま、まさかっ!?『〇び〇す、えほ〇』なのか!?」

 などと、のたまっておりました。

 その後、猛烈な睡魔と格闘し、8日午前6時50分に作品を車に積み、
(本当は6時51分発の電車で行くつもりが間に合わず..)
なんとか7時30分に浜松町の会場に到着。

 ちゃおさんご夫婦とも合流でき、納品完了となりました。

 では早速、その出来を含めて、ちゃおさんのブースを
ご覧ください!

特企。フェス本番1

特企。フェス本番2

 はい、ご要望で出来上がった物は、『飛び出す絵本』でした。

 でも本当は、もっとアンティーク調なハードカバーの本という
お話しだったんですが、ステインオイルが上手く使いこなせず、
しかも、背表紙を濃い赤色にして汚すなどといった処理が間に
合わず、何とかこれでご勘弁をいただいた次第です。

 更には、デコレーションもあみるさんと2人で何度もチャレン
ジする予定が、背景の絵に使ったテクスチャといわれる樹脂類が、
換気のために付けたエアコンからの外気が湿気を含み、全然乾か
ず、当日現場で、ちゃおさんに助けていただいたという情けない
結果に..(涙)。

 それでも、良かったと言っていただけて、情けないやら、
はずかしいやらという状況でした。

特企。フェス本番3

特企。フェス本番4

 とりあえず、背景として使っていただけて、
感謝してもしきれなません..。
これだから、素人の作品はダメなんですよね。
猛反省です。

特企。フェス本番5

特企。フェス本番6
 
あみる;   ヒス君、お疲れ!
        まあ、ちゃおさんの優しさに助けられた今回の製作
        だったっけど、優しく受け入れてくださったし、いろいろ
        も勉強させていただけたし、この次は、がんばろう!

ヒスイ氏;  そうだねっ..。

        ということで、今回の反省をまとめておきます。
        自戒の意味で..(涙)。

        1.ご要望をいただいた時に、自分の経験した部分だけで
          どのくらいの所要時間が必要なのかを見積もる。
          自分たちのブログじゃないので、チャレンジ部分は、
          見積もりから絶対除く!

        2.テクスチャの乾燥が季節やその日の温湿度に左右され
          やすい事をよく考えて、事前に異なる条件下で何度も
          トライしておく事。

        3.絵が全くダメ!
          背景の描き方を徹底的に訓練する事!

        4.エイジング処理のパターンと効果を事前にトライして
          おくこと。
        
        まあ、これ以上上げたらきりがないので、このあたりで
        止めておきますが、もっともっと勉強しないと、
        皆さんに楽しんでもらうどころか、何の役にもたてない事
        を痛感しました。

 ということで、ダメダメな製作日記になってしまいましたが、皆さんどうか
見捨てないでくださいねっ..。

 あっ、それから、初日は、納品後9時に帰宅して、娘の幼稚園の行事に
参加したんですが、そのあと、娘を昼寝させるために絵本を読んでいた
つもりが自分が爆睡..(汗)。 結局、その日はフェスに戻れずでした。

 おかげで、ちゃおさんのお子さんをお迎えしたかったんですが、
みんなどちらかのパパやママと行ってしまいました(涙)。
まあ、戻っても既に完売は予想はされていたのですが..。

 と、ところが! な、なんと、先日の帝展で「ひとめぼれ」とまで書いた
あの子が、Enさんという作家さんのお子さんが、いてくれたんです!

 ということで、ちゃっかりお迎えさせていただきました。 こちらです。

特企。フェス本番7

特企。フェス本番8

特企。フェス本番11

 何度見ても可愛いです。 あどけなさの残る好奇心を覗かせた表情。
今度の撮影会はこの子にいっしょに行ってもらおうかな?

 なお、フェス当日の模様は、Enさんのブースも含めまして、後日、
ご報告させていただきますので、ご覧いただけましたら幸いです。

 では、何度も更新を繰り返して参りました、特別企画の製作日記もこれで
終わりにさせていただきます。

 今回、このような素敵な企画に参加させていただきましたちゃおさん
ならびにご主人様。 また、帝都創作人形會の皆様。
そして、このブログ更新にお付き合いいただきました皆様には、
ほんとうに感謝申し上げます。 ありがとうございました。

 おやすみなさい。

 さて、これから今週の更新用背景の製作でーす!!


にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/06/10 01:28 ] | 特別企画 | コメント(16) | トラックバック(0)
午前中の続き。 特別企画その9でーす!
 みなさん、こんばんはぁーっ!
まだ元気な ひよひよひよもでーす。

 すっごい連続更新で、FC2の人も、ブログ村の人も悪戯だと
思わないかしら?

 まっ、いいかっ!!

 あっ..、えっと、コメントをくださった方、それと遊びに
来てくださった方、みなさん、すみません。
お返事とか、お邪魔しに行くこととか、もう少しお時間くださいねっ(ペコッ) 


 では早速、『特別企画の製作途中実況中継!?』、午前中の続きでーす。

 ヒスイ氏先生っ!! よろしくお願します。


ヒスイ氏; はい! 何度目だっけ? こんばんは、です。

       ついに、中側も、整いました(また、古いっ!)
       では、ご覧ください!!

       まずは、背中側でーす。 これは午前中と同じですね(汗)。

特企。午前の続き9の1

       では、ちょっと横に向けてみますねっ!

特企。午前の続き9の2

       おっ、これは、まさか! 『ほ〇』ではないかっ!?

特企。午前の続き9の3
 
       むむむっ、こ、これは、何だ!?
       ちっ、ちゃんと『開く』のかっ!?

特企。午前の続き9の4

       し、しかも、両方の『ペー〇』にくり抜きがあるのか!?
       ということは..。
       何か仕掛けがっ!?

特企。午前の続き9の5

       おぉーっ! こんなに開くのかぁーっ!!
       そして、ま、まさかっ!?
       『〇び〇す、えほ〇』なのか!?

あみる;   ただいまーっ!
        おっ、出来てきたねぇ~っ!

ヒスイ氏;  あ、あみるさん。おはよう!

あみる;   あれ? いつが最後のあいさつだっけ?
        おはようだっけ?

        まっ、そんなことより、あとはエイジングとデコだねっ!

ひよも;   楽しみぃ~っ!

        ちゃおさんのイメージに合ってるかなっ!?

ヒスイ氏;  エイジングとか、デコとか、背中の色とか、
        ちょっと心配なんだよねぇ~っ。
        背中の色、このままの方がいいかなっ!?
 
あみる;   うぅ~ん、これもいいよねっ!?
        まっ、とにかく、全力で頑張ろう!

ひよも;   ちゃおさん
        あと、今日中に2回くらい更新出来るとは思うんですけど、
        明日の朝がお早いでしょうから、ここからはお任せにさせて
        いただいていいですか?

ヒスイ氏;  ていうか、ここまでも勝手にやっちゃったんですけど..。

ひよも;   もし、リクエストとか、こういうの見せてっていうのが
        ありましたら、メールでも何でもくださいねっ。

        では、今時点での進み具合はここまでです。
        また、更新しちゃいまーす!
      
        ねぇ、あみるさん、更新って回数の制限あるのかなっ?

あみる;   うぅ~ん? 分かんないから、怒られたらみんなで謝ろう!
      
ひよも;   はい! では今のうちに、「ごめんなさい。」

あみる;   えっ!?


にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/06/07 21:30 ] | ひめかのお話 | コメント(3) | トラックバック(0)
今朝の続き。 特別企画その8です。
 みなさん、おはようございまーす!
一人だけ元気な ひよひよひよもでーす。

 やってくれましたよっ!
 姫兄様っ!(キャぁ~っ!! パチパチパチっ!!)

 もう前置きはいいから見てください。

 ヒスイ氏お兄様!! よろしくお願します。


ヒスイ氏; はい! 2度目のおはようございます!

       なんとか、外見がぁ~っ、整いました(古いっ!)
       もう見ちゃってください!!

特企。今朝の続き8の1
 
       もう、何だかお分かりですねっ!?

       でも言いませんけど..(笑)。

特企。今朝の続き8の2

       これは上の方です。


特企。今朝の続き8の3

       これは下の方です。

       あとは、開く方を接着して、エイジング処理
       と、デコレーションです。

       なんだか、間に合いそう!! うれしいです!!

 ちゃおさん。 いろいろご心配をお掛けしてすみません。
なんとか形になってきました。 

       まだ、エイジング処理とかはしてませんけど、
       開く方の接着が終わったら、いろいろ試して
       また、更新でご報告しますねっ!

 
 再び、ひよも です。      
 では、みなさんちゃおさん、そろそろ病院に行ってきまーす!!
お兄様もそろそろじゃないの!?


にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/06/07 12:27 ] | 特別企画 | コメント(1) | トラックバック(0)
昨日の続き。 特別企画その7です。
 みなさん、こんばんわぁーっ! じゃないっ!!
おはようございまーす! だぁーっ!!
よれよれヒスイ氏でーす。 テンション高いでーす!!

 えぇーっと、特別企画。 昨日の続きなんですけど、
こんな早朝から、ということは..
ひよもちゃんはいつも通り、24時にはご就寝。
あみる先生も先ほどご就寝。

 ということで、この記事は ヒスイ氏 単独ライブ!! な訳です。
 
 今日で7日目、「ドールワールドフェスティバル 2013.6月8日、9日
まで、あと..なんて事は言っていられない状況っ!!
作業できるのは、今日だけしか残ってなぁーい!!

 さあ、今日は定期通院なので、お仕事はお休み。
ひよもちゃんにも会う事になるので、怒られないように
がんばって、基本的なところはもちろん、デコとかも
いろいろ試してみまーす!! (テンション高けーなぁっ..)

 それでは、まずは、あみる先生にもいろいろアドバス
してもらいながら、昨日の24時から、今日の今の今まで
作っていたところをご覧ください。

 まずはこれっ!

特企。昨日の続き7の1

 はい、背中から見たところです。

 さて、何でしょう!? もうお分かりの方、いらっしゃる
でしょうねっ!?

 そして、拡大すると、こんな棒が4本貼り付けてあります。

特企。昨日の続き7の2

 これらの棒は、今接着したばかりですので、乾燥したら、
少し角を落として丸みをつけます。

 そして、それが終わると、一番上の写真、背中の部分全体
に布か? 壁紙か? 紙を貼り付けます。

 それが終わると、先日来ご覧いただいていた、くり抜きの
あるベニア板とバルサ材の塊を全部貼り合わせて、
やっとデコレーションに入れるわけです。

 さあ、もうひと頑張りどころか、10頑張りくらいして、
その都度、出来を更新していきまーす。

 ちゃおさん。 いろいろご心配をお掛けしてすみません。
なんとか形になってきました。 今日は何度か更新しながら
進めますので、お時間があれば携帯等でご覧いただき、
ダメ出しなど、どんどんしてください。

 お忙しいでしょうから、夜あたりにまとめてドンっ! と、
ダメ出しでも全然かまいません。

 では、みなさんちゃおさん、おやすみなさーい!!

..じゃないっ! 作業に戻りまーす!

 あっ、チビが起きる時間だっ! 朝飯食おーっと。


にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/06/07 06:10 ] | ひめかのお話 | コメント(5) | トラックバック(0)
昨日の続き。 特別企画その6です(汗)。
 みなさん、こんばんわぁーっ! ひよひよひよもです。

 まだまだ特別企画。 昨日の続きです。
今日で6日目、「ドールワールドフェスティバル 2013.6月8日、9日
まで、あと今日を入れて、あとたったの2日間しかなぁーい!!
頼むっ! 姫兄ちゃん!! 何とかしてぇ~っ!!

って、またこんな時間だし..!!(汗)

 えぇ~っと、このドタバタ喜劇に遊びに来てくださったり、
コメントまでいただいて、ほんとうに感謝しています。
ありがとうございます。
 
 で、では、ヒスイ氏さん、早速状況教えてっ!!


ヒスイ氏; はい、こちらヒスイ氏です。
       えっと、昨日の晩の組み立ては、背板の寸法が合わず、
       組立が完成できずで、
       今日、仕事から帰宅後、再加工でした。
       (これまでご報告させていただいた穴開き板を重ねた
        厚さが、意外に厚かったんです..涙)。 

       で、今、蝶番を取り付ける加工中です。
       (なぜ蝶番が必要か? はお楽しみで..汗)。

       なので、この写真で1更新して、明日の朝から
       何度か更新をし続けます。ごめんなさい。

       明日は幸い定期通院の日で、お仕事は休暇。

       この体が朽ち果てても「可愛いぃ~っ!」って
       言われるものを完成させますので、
       ここのところはなんとかご勘弁を..(汗)。

       ということで、今日も1枚だけです。
       ほんとすみません。

       ちゃおさん、すみません。

特企。昨日の続き6の1

       連日、カメな進捗とそのご報告、ほんとすみません!!(大々反省)

       ごめんなさい! 作業に戻りますっ!


ひよも;  ほんとに、ごめんなさい!(汗)。

あみる;  すみません。 例によって、続きはわたしがフォローします。
       ということで、明日朝にはもう一報させていただきます。


にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/06/06 23:53 ] | 特別企画 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日の続き。 特別企画その5です。
 みなさん、こんばんわぁーっ! ひよひよひよもです。

 ずーっと続けて、特別企画。 昨日の続きです。今日で5日目になりまーす!

 「ドールワールドフェスティバル 2013.6月8日、9日
まで、あと今日を入れて3日間です!!
がんばれ! がんばれ、姫兄ちゃぁ~ん!!
いけない、就寝時間がぁ~っ!

 あぁーっと、お礼も言わなくちゃっ!

 みなさんに遊びに来てくださったり、コメントまでいただいて、
ほんとうに感謝しています。ありがとうございます。
 
 で、では、ヒスイ氏さん、進み具合のご紹介お願いします!


ヒスイ氏; はい、こちらヒスイ氏です。
       いきなり、ごめんなさい。
       詳細をお伝えしていくはずが、昨日の深夜からの接着工程が
       続いているなか、最後の1枚がまだ乾いていなくて、
       組み上げた写真が撮れていません。

       ということで、今日はこれ! だけっ!!

       これから、組み上げますので、ごめんなさいっ!

       ちゃおさん、すみません。

特企。昨日の続き5の1

       今日は更につまらない状況のご報告でした..(大反省)

       ごめんなさい! 作業に戻りますっ!


ひよも;  ごめんなさい! わたしは寝ます(汗)。

あみる;  すみません。 あとは、わたしがフォローします。
       ということで、また明日ご報告します。


にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/06/05 23:56 ] | ひめかのお話 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日の続き。 特別企画その4です。 
 みなさん、こんばんわぁーっ! ひよひよひよもです。

 さあ、今日も特別企画、昨日の続きです。4日目になりまーす!

 「ドールワールドフェスティバル 2013.6月8日、9日
まで、あと今日を入れて4日間しかありません。
がんばれ! 姫兄様ぁ~っ!!

 そんな中、何を作ってんだか分からないのに、たくさんの方が
遊びに来てくださったり、コメントまでいただいて、ほんとうに
みなさんには感謝してもしきれないです。ありがとうございます。
 
 さあ、ヒスイ氏さん、進み具合のご紹介お願いねっ!


ヒスイ氏; はい、こちらヒスイ氏です。
       今日から、基本的な構造の上に、装飾的なものを
       積み上げていく作業に入りました。

       と言っても、基本敵に設計図を書かないヒスイ氏
       なもので、出来上がり寸法に少しずづ合わせて
       いるものですから、進捗はかなりゆっくりに見え
       てしまいます。

       ちゃおさんにはご心配をお掛けしてすみません。
       
       さて、今日のこれまでの作業で、左右にあった切り
       抜きの板の塊のうち、1つの分がほぼ出来上がり
       ました。

       こんな感じです。

特企。昨日の続き4の5

       一番したのベースになる木の額縁みたいなのに
       比べて、その上は少し小さいです。
    
       さらによく見ると..。

特企。昨日の続き4の1

特企。昨日の続き4の2

       一枚一枚が少しずつずらして貼ってあります。
       一番上の黒い板はまだ乗せただけですけど..。

       このアイディアは、あみるさんとひよもちゃん
       からの提案です。
       出来上がった物を見ると、「あぁ~っ、なるほど
       そういうことねっ!」とわかりますが、
       ここの部分、左右を広げると、こうなるはずなん
       ですよねっ!?

       女の子は観察力が鋭くて細かい!!

       僕も、帰宅時には衣服のチェックをしてから、
       家に入ろぉーっ。 (何の話しだっ..汗)

       この板の組み合わせは、一番上の黒い板に、
       先日と同じく紙を貼って、全部を接着したら
       ここの組み立ては完了でーす。

       きょうこれから、その作業と、反対側にも
       同じ構造のものを作りまーす。

       そして、いつも出てくるこういう写真の
       真ん中にある“仮”と言い続けてきた幅の
       狭い板ですが、まだ最終的な幅は決まりま
       せんが、“仮”に数種類の物を作って
       あるんです。

特企。昨日の続き4の3

       というのも、この写真のように、角を丸く
       削るのに、ルーターという機械を使うん
       ですが、これが切子が飛ぶ飛ぶ!!

       とても、室内ではできないので、先週末に
       お外で数種類を作りだめしておいたんです。
    
       とりあえず、いつも仮に使っているものを
       1本ご覧にいれますねっ。

特企。昨日の続き4の4

       実につまらない物でした..(反省)

       ということで、これらが組み立てられると
       あとは、僕の芸術が爆発するという訳です。

       さあ、作業に戻りますねっ!


ひよも;  いつも忙しいのに、ブログの更新につきあってくれて
       ありがとうねっ!

       でも、無理はダメだよっ!
       ちゃおさんも心配しちゃうし、ねっ、アリスちゃん!?
       
       「お兄たんは、いっつも爆走するからダメでちゅよっ!」

あみる;  あらっ? これは可愛い監督さんだこと。
       これじゃあ、ヒス君も自己管理しないとねっ!?

ヒスイ氏; あらまっ!?
       「はい、でちゅっ! アリスちゃんは、そろそろ
        おネンネの時間でちゅよっ!
        ひよもママとネンネねぇ~っ。」

あみる;  寒っ!! 
              
はい、ひよもです。
ちゃおさ~ん。 馬鹿なこと言ってますけど、こんな感じで
進んでまーす!
もう少しで全体がイメージできるところまで来ました。
正直、少しホッとしてます。
7日金曜日は、わたしもヒスイ氏さんも通院の日なので、
なるだけ早い時間までに、最終形をここでお伝えできる
ようにがんばりますねっ!

大丈夫っ! このお兄様ならっ!! きっとうまくやってくれ
ます!!

みなさんは、これ何かお分かりになりましたか?(ふふふっ)

ということで、また明日お会いしましょう! でーす!!


にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/06/04 23:51 ] | 特別企画 | コメント(4) | トラックバック(0)
昨日の続き。 特別企画その3です。
 みなさん、こんばんわぁーっ! ひよひよひよもです。

 さあ、今日も特別企画、昨日の続きです。3日目になりまーす!

 「空色カナリア」のちゃおさんが出展されるイベントとは、
「ドールワールドフェスティバル 2013」です!
6月8日、9日に東京の浜松町東京都産業貿易センター3階で開催
されまーす!

 なんだか、イドルやドルパやドルショのディーラーさんになった
みたいな気分で、わたしまでワクワクしてまーす!

 今週のお話しをお休みさせていただく件も、OKだよっていう
優しい応援のコメントをいただき、ヒスイ氏さんも、あみるさんも
わたしもホッとしています。
みなさんとっても優しいです!
ご理解いただいて、ありがとうございます。

 でもまあ、もう6月末にはブログから抜けまーす宣言をさせて
いただいて、こんなに楽しい企画をいただけるなんて、しかも
その次の週末はスタジオ撮影会なんです! 
あぁーっ、ブログ抜けたくないなぁ~っ!!

 ま、そんな贅沢を言っているとせっかくの自立への道が挫折
してしまうといけませんから、ここはグッと我慢ですねっ!!

 
 さあ、ヒスイ氏さん、進み具合をご紹介してねっ!


ヒスイ氏; はい、こちらヒスイ氏です。
       やっと基本的な構造が出来るだけのパーツ作りが
       ある程度揃ったので、今日はこれから、組み上げ
       作業に入ります。

       今日のこれまでの進捗は、そのパーツ作りのうち
       の難題だった1つを制作したところでーす。
       では、そこのところをご紹介しまーす。

       『平面に立体感』を出す工夫。
       これを実現するために、ベニア板をくり抜き、
       裏からバルサ材を貼って、同じ形になるように
       削り取る。
       これらをいくつか作って重ねていくことで、
       切り抜いたところに何層も貫通した穴が開きます。

       これが基本的な構造体だったんです。

       昨日は、ベースになる60㎝高さのもの
       完成と、その上に重ねていくベニア板の
       くり抜きくらいまでご紹介したでしょうか?

特企。昨日の続き3の1

       それでは、今日は!
       そのベースの上に重ねる一回り小さい同様の
       物を左右のぶん作りました。

       ここは、紙を重ねた物をイメージした構造
       でなくてはいけません。

       そこで、ほんとうに表面がデコボコに加工
       された紙を貼ることにしました。

特企。昨日の続き3の6

特企。昨日の続き3の7

特企。昨日の続き3の2

       まずは、ベニア板、バルサ材の組み合わせの
       表面になるベニア板に木工用ボンドをヘラで
       均一に塗ります。

特企。昨日の続き3の3
       
       そして、そこに先ほどの紙を、バルサ材
       部分までくるむようにを貼りました。

       細かい部分はまだですが、それらを並べると
       こんな感じです。

特企。昨日の続き3の8

       あとは、この上に同様のくり抜きをした薄めの
       板を重ねて行きます。
       それは今日のこれからの作業!!

       それが終わると、一番奥のベース部分の裏面に
       シーチングか幌布か、はたまた壁紙か何かを
       貼り付け、デコレーションに入る訳です。

       やっぱり、今日の分もつまらないレポでしたね..。
       ごめんなさい。


あみる;  こりゃ大変だっ! 
       会社が終わってからこの地味な作業を繰り返し
       てた訳だぁ~(笑)。
       
       わたしたちなんて、どうしてもデコレーション
       の部分に期待ばかりしてしまうけど、
       基本的な構造が出来なきゃ、デコも無いものね。

       いつもながら、頭が下がります。

ヒスイ氏; さすがに基本構造の部分は飽きるけどねっと!

       でも、紙なんか貼って、段々雰囲気が出てくると
       ちょっぴり疲れも取れるねっ!

       物作りって、このちょっぴりがたまらなく
       うれしいから続けられるのかもねっ!!

       
はい、再びひよもです。
ちゃおさ~ん。 まだ、イメージできないですねっ!
でも、紙を貼ってみて、ちょっと“それ”らしくなってきましたよっ!

遊びに来てくださったみなさん。
これ何だかわかりますか? 「こんなんじゃ分かるかよっ!」ですよ
ねぇ~。 いつまでも同じような写真ばっかりですものねっ!?
でも、明日には、「あれっ!? これって..」って言わせて
みせますからねっ!
ヒスイ氏さんの名誉のためにもっ!!

って、私が何かお役にたつことは..ないですねっ(汗)。
ということで、また明日お会いしましょう! でーす!!


にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/06/04 00:08 ] | 特別企画 | コメント(4) | トラックバック(0)
昨日の続き。特別企画その2です。
 みなさん、こんばんわぁーっ! ひよひよひよもです。

 さあ、今日も特別企画、昨日の続きです。
昨日お話しした、ある方とのコラボレーション企画の実現に向けて、
今日もその続きをご報告したいと思います。

 あっ、そのある方からお許しが出まして、ブログ上のお名前を
ご紹介することが出来ます!

 では、その方とは! ブログ「空色カナリア」のちゃおさんです。

 創作人形の作家さんで、先日の帝展にも出展されていらっしゃい
ましたし、何と言っても、わたしがお迎えさせていただいた、
アリスちゃんの作者さんでーす。

 今回のコラボ企画は、6月8日、9日のイベントに、ヒスイ氏
さんの背景を使っていただけることになったというお話しなんです。
(イベントの名前は言っていいのかしら? 確認させていただかな
 くては..汗)。

 さあ、ヒスイ氏さん、その後の進み具合はいかがかしら?


ヒスイ氏; はい、こちらヒスイ氏です。
       うぅ~ん、今日は目立った進捗はないんですよ。
      
       いや、別に作業をしていないという意味ではなくて、
       とにかく、ちゃおさんのご要望を実現するためには、
       平面に立体感を出す工夫が必要なんです。
       ですから、そのために、ひたすらベニア板を切り
       欠いては、その切り欠きにバルサ材を貼って、
       またそのバルサ材をベニア板の切り欠きと同じに
       沿って削る。その繰り返しでした。

       まあ、そうは言っても、何もお見せしないのは
       申し訳ないので、写真に沿ってご紹介しますねっ!

       
       まずは、昨日の写真です。
       これが一番下に来ます。


また特1の9

       続いて、その上にこんなことしたベニア板と
       バルサ材の組み合わせた物を重ねていく構造です。


特企。昨日の続き1

ひよも;  うわーっ! なんだこれっ!?
       何かの機械?

ヒスイ氏; ううん。 これはねっ、木を張り合わせる時に接着剤が
       完全にくっ着くまで固定しておくクリップなんだよ。

       ちょっと使いすぎたみたいだねっ!(笑)
       
       この写真だと、板をあちこち沢山接着するから、
       クリップだらけで、何だかゴチャゴチャな機械
       みたいだけど、
       ほら、1つだとこんな物なんだよっ(笑)


特企。昨日の続き2

       この接着をする前に、ベニア板をイメージした
       形にカッターでくり抜いて、そこの形に合わせて
       バルサ材を何分割化しながらカットします。


特企。昨日の続き3    
特企。昨日の続き4

       そしたら、そのバルサ材を接着剤を塗って接着します。
       表から見ると、下の写真のようになってます。


特企。昨日の続き5

       ここで登場するのが、さっきのクリップさん!

特企。昨日の続き6
       
       このクリップさんたちで、寄って集って接着
       したところを挟んで固定しまーす!

       ちなみに、このクリップさんにはいろんな
       大きさもありますし、ネジで絞めていく
       もの、額縁なんかの4つ角を固定するもの
       懐の深いところを固定するものなど、
       いろんなタイプがあります。

       あとは、このバルサ材を彫刻刀で、ベニア板の
       くり抜きと同じ形になるように削り落とすん
       です。

       いやぁ~、今日一日で、ようやくこの作業は
       完了!!
       明日からは、出来上がったこの構造物の大きさ
       に合わせて、全体の構造を作り始めまーす。

       つまらないレポで、ごめんなさい。


あみる;  地味な作業だねっ(笑)。
       でも、こうして一つ一つの作業の積み重ねで、
       イメージに近づけていくんだから、大変だし、
       何よりも好きじゃなきゃできないよねっ!?

       笑ったりしてゴメン!

ヒスイ氏; ははっ、そんなもんなんだよ製作って。
       笑ってくれたって大丈夫。
       そのくらいの方が、気が楽になるしねっ!

       
はい、再びひよもです。
ちゃおさ~ん。 こんな感じで、コツコツ進んではいますけど、
見た目はゆっくりで、不安になられたのではないでしょうか?

大丈夫です! ヒスイ氏さんなら、きっといいもの作ってくれますから!
わたしは信じてますし、いっぱい応援してますからっ!!

遊びに来てくださったみなさん。
ということで、今回いただいたこの企画、3人でアイディア出しを
してからは、ヒスイ氏さんの地道な作業が連日続いています。
明日もまた、進み具合をご紹介したいと思います。

あっ、それでなんですけど..。 ひとつお願いと言うか、お詫びを
させていただかなければなりません。

お兄様のテンパり方がピークにならないように、今週のお話しの
更新は1回休みにさせてください。
お兄様のあの性格だと、このまま猪突猛進で徹夜を続けると思うん
です。 あみるさんがそれを心配して、タオルを投げました。

楽しみにしてくださっているみなさんには大変申し訳ないんですけど、
ごめんなさい(ペコっ)です。


ということで、また明日お会いしましょう! でーす!!


にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/06/02 23:44 ] | 特別企画 | コメント(5) | トラックバック(0)
またまた、特別企画でーす!
 みなさん、こんばんわぁーっ! ひよひよひよもです。

 うちのブログにしてはとっても珍しい、特別企画の大連発!!

 その理由は、ある方とのコラボレーション企画が実現するから
なのでしたぁーっ!!

 お相手の方は、まだ、ひ・み・つ!(えへっ。笑)
わたしたちにとって、みなさんと同じようにこのブログに来て
くださる、とってもとっても大事な方のお一人です。

 6月8日、9日、何の日かご存知ですか?
この沼の方ならご存知の方も多いかもしれませんねっ!

 今回の特別企画は、その方との6月8日、9日にコラボしちゃう
とっても素敵な企画のためのご報告でーす。

 「おいおい、誰との話かも、8日が何だかも言わないで、
特別企画って言われてもなぁーっ!」 というお声も聞こえて
きそうですが、ごめんなさい。 今の時点では情報はここまでで
勘弁してくださいねっ!

 では早速、こういう企画のために生まれてきたような人!
ヒスイ氏さんにバトンタッチでーす!! よろしくねっ!!


ヒスイ氏; はい、こちらヒスイ氏です。
       いやぁ~、なぞなぞみたいな書き出しとご紹介で
       大変恐縮です。
       話は、ひよもちゃんの言っている通りで、只今、
       本来のお話しブログの製作と並行して、
       6月8日納期で、ある製作に取り組んでます。

       そこで、作りかけをご紹介しながら、出来上がり
       をご想像いただくという企画もおもしろいと、
       あみる姉さんの発案で、中途半端な写真での
       ご紹介を数回させていただき、みなさんに、
       「何だろっ!?」と想像をしていただきながら、
       6月8日にお披露目とさせていただこうと思って
       います。

       それではみなさん、「何これっ!?」を、どうぞ
       お楽しみください。

       では、まずこの写真です。


また特1の1

       これは、いつも背景などに使うベニア板ですね。
       大きさは、高さ60㎝、横幅39.5㎝で、
       いつものサイズ縦横90㎝よりは、少し小さめです。
       そして、これは仕上がる予定の物の半分の大きさです。


また特1の2

       裏は、いつものように梁を張っています。
       写真は左右2辺ですが、このあと上下も付けて、
       4辺とも張りました。

       次に、先ほどの梁の入った板にもう一枚ベニア板を
       貼り付けるため、板に加工をしているところです。
       下の写真は、そのベニア板を何やらクネクネな形に
       切り抜いて、裏にはバルサ材を貼り付けたところです。


また特1の3

       バルサ材を貼り付けた裏側は、こんな感じです。
       なにやら、向かって右側のバルサ材に切り込みが
       見えていますね。


また特1の5

       そうなんです。 表のクネクネな曲線に合わせて
       バルサ材もクネクネに切ったんです。
     

また特1の6

       これを一番最初の4辺に梁を入れたベニア板の梁
       側に貼り付けると、下の写真のような感じになり
       ました。


また特1の8

       そして、下の写真のように、これと同じような
       クネクネ曲線のくぼみのある貼り合わせたベニア
       板の塊が2つできました。
       並べるとこんな感じです。
       あれ? 真ん中に何か柱のようなものがあります
       ね? これはまだ仮の板を試しに置いてみたんです。
       出来上がりを想像するためにです。


また特1の9

       これらの工程を何回か繰り返し積み重ねていく予定
       なんです。
       ほら、下の写真のように同じクネクネを切り抜いた
       板をまた作ってるでしょっ!?


また特1の10

       さぁ~て、今回はここまでです。
       いったい何が出来上がるのか? みなさんおわかり
       になりましたか?

あみる;  っていうか、みなさん困惑してないかなぁ~っ!?
       いきなり過ぎだったかなぁ~!?

ヒスイ氏; まぁ、気軽に行きましょうよ!!

あみる;  それと、今回の企画をくださった方のイメージに
       合うのかな?
       まだ、途中でイメージも何もないかもしれませんが、
       ダメ出しがありましたら、ご遠慮なさらずお申し付けください。
       ヒス君といろいろ工夫してみますので。
       それから、遅ればせながら、こんな素敵な企画をいただいて、
       3人とも、とっても喜んでいます。
       至らない点が多いかと思いますが、何卒よろしくお願いします。

       
はい、再びひよもです。
〇さ~ん。 どうでしょうか? って、言うほど出来てはませんが、
何となく形になって、ご要望に一歩近づけたかなって思っています。

遊びに来てくださったみなさん。
いきなり、これまでとはちょっと違う企画と進め方、いかがでした
でしょうか? 「訳わかんない!」 なんて言わないでねっ!?
お願いっ!!(汗)  明日また、更新できたらしますねっ!!
そのときまでに、「何だろう?」って考えていただけたらうれしいです。
では、また! でーす!!


にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/06/01 22:36 ] | 特別企画 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |
