[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
明日はドルショ38! マタ半さん卓へGO!
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


 みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、ひよひよひよもちゃん
待ちの、おばあさんの構成担当あみると、おじいさんの背景師兼、カメラ
マン兼、営業部長のヒスイ氏です。

ヒスイ氏;  こんばんは、ヒスイ氏です。
        昨日に続き、今日も更新させていただきます。
        内容は、明日9月1日に都立産業貿易センター浜松町館で
        開催される『ドールショウ38』での有料卓オフ会
        マタ半さん卓開催のご案内です。

        すでに、thieriさんのブログ「マッタリ半端な隠密ヲタ生活」でも
        ご案内がありましたので、重複しますがご容赦ください。

あみる;   楽しみね!
        今度のオフ会は、ヒス君も共同主催なんでしょ。
        がんばってねっ!!

ヒスイ氏;  うわぁ~、なんかすっごく緊張してきたぁ~っ!

あみる;   大丈夫よ、いつもと同じでしょ!?
        ただし、遅刻は厳禁よ!
        お話しの撮影も無いんだから、早く寝なさいっ!!

ヒスイ氏;  あのね、まだ服選んでないんだよねt..(汗)。
        ひめかちゃん☆Ver.2 を一緒に連れて行くつもりなんだぁ。

あみる;   あぁ~、二段猫さんとのミニ撮影会でデビューした
        双子のひめかちゃんねっ!

        そうねっ、コンパニオンさんだから少し派手目で
        いいんじゃない!?

ヒスイ氏;   わかったっ!
        ちょっと選んでみるねっ!
        ということで、本題のマタ半さん卓有料卓オフ会の
        ご案内です!


まず第一のルールはこれです!!

『誰でもウェルカム!みんなで楽しもうぜっ!』

そして、細かいですけど、一応マナーとして次の事項は
お守りください。

①  どんなメーカさんのドールでも自作のドールでもフィギュアでも
  ぬいぐるみでもカオスでOKです。
  ただし、等身大は他のお客様のご迷惑になる大きさかもしれません
  ので、また女性への配慮の観点からもご遠慮いただきます。異論は
  受け付けます。話し合いましょう。

②  また、グラスアイ、リアル系ドールを怖いと思われておられる方も
  いらっしゃいますので、
  場合によって、アニメアイ系とリアル系で卓を分けることも考え
  ますね。
 
  どなたでも参加OKです。節度ある大人としてのマナーさえ守って
  いただければOKです。

③  大人のマナーって?
  昨今、ブログ村で排除されているようなH系画像ネタはお断りします。
  未成年、女性への配慮と考えてください。

④  卓の費用は、ヒスイ氏が負担します。

⑤  各種イベントの前に、開催の有無をうちのブログで発表します。
  当日参加されるご予定で、卓確保にご協力いただける方を募集させて
  いただきます。是非ご協力ください。

   なお、ドルパはthieriさん主催ではなかったのですが、主催されて
  おられる常連ズの方と相談して、誰の主催とするか決めさせていただき
  ます。(和装Pjの有名人の方?)

⑥  これまでのような参加者名簿は当面、中止とさせてください。
  僕の力量の問題で、手におえないと思っています。
  当日、みなさんの間でブログカードや口頭でのご挨拶をしていただく
  こととさせてください。
  メモ紙と筆記用具は準備しますので、お使いください。

⑦  他の参加者の方、もしくはその方のドール、カメラ等の機材の
  誹謗中傷となる発言はお断りします。
  アドバイスは可能な限り受け入れましょう。
  でも、過度な場合は、卓から離れていただくこともお願いするかも
  しれません。

⑧  最近、イベント後に2次回を開催していました。
  ご希望があれば是非こちらも続けたいと思います。割り勘で。
  カラオケが大人数収容可能かと..。あとは会議室?
  どなたか良い案を教えてください。お願いします。

あみる;   いろいろと配慮しなくちゃいけなくて大変ね。
        でも、まずはこちらの卓の第1のルールで楽しんで来てねっ!
        レポ待ってるわっ!

ヒスイ氏;  はい! 先生っ!!
        ではみなさん、明日お会いしましょう! おやすみなさい!!


にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/08/31 20:57 ] | 特別企画 | コメント(6) | トラックバック(0)
灯篭、出来ました!
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


 みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、ひよひよひよもちゃん
待ちの、おばあさんの構成担当あみると、おじいさんの背景師兼、カメラ
マン兼、営業部長のヒスイ氏です。

ヒスイ氏;  こんばんは、ヒスイ氏です。
        今日は、和室の製作と並行して行っていた、ある方からの    
        ご依頼品「灯篭」が完成して、納めてまいりましたので、
        そのご報告をさせていただきます。

あみる;   で、出来たの!? 灯篭!
        すごいじゃないっ!!
        早く見せて、見せてっ!!

ヒスイ氏;  うわぁ~、すごい食いつきっ!

あみる;   食いつきとは何よっ!(怒)
        だって、和室といい、灯篭といい、あまり1/3DOLLでは
        見られないんですものっ! 期待しちゃうわよっ!!

ヒスイ氏;  そんなに期待されても困るんんだけど!
        それじゃあ、まあ、ご覧ください!

灯篭1

ヒスイ氏;  まずは、木で枠を作りました。
        てっぺんの木は丸く削ってあるので、
        ちょっと可愛いかな?

灯篭2

        それを、黒いペンキで塗りました。

灯篭3

        そして、木の枠に合わせて切ったアクリルの板に、
        和風のガラス用の目隠しシールを貼って、
        木の枠の内側から貼り付けました。

灯篭3

        中には、おなじみ百均のロウソク風ライトを入れて、
        出来上がり!

灯篭4

灯篭5

灯篭6

ヒスイ氏;  暗くするといい感じでしょ!? どう?

あみる;   いい、いいっ!!
        目隠しシートのお花の模様も浮かび上がって、
        とってもいい感じねぇ~っ!
        すっごく綺麗っ!!

        こういうのあったらインテリアにも良いわよねっ!?

ヒスイ氏;  そうなんだよ..。
        同居の嫁の母も欲しそうだった..(汗)。

        あみるさんにも時間が出来たら作ってあげるねっ!
        ひよもちゃんもかなっ!?

        あっと、そのひよもちゃんの近況をご報告しなくちゃ!

あみる;   どうだった? 泣きべそかいてなかった!?

ヒスイ氏;  それがねぇ、ちょっとくたびれてたみたい。

        自分からはあまりしゃべらなくて、今週末のドルショの話
        とか、僕の話を「へぇ~っ、そうなんだぁ~」って感じで
        相づちはしてくれるんだけどねっ..。

あみる;   そりゃあ、今までの生活から考えたら、
        疲れもするわよっ!
        でも、元気は元気だったんでしょ? どうだった?

あみる;   うん、体調は悪くないって。
        それどころか、少しストレッチとかしてるみたいだよ。
        心のリフレッシュを兼ねて、先生と一緒に病院の外にある
        畑の周りを散歩もしてるんだって。
        だけど、ブログの時よりも暗く感じちゃった..。

あみる;   メールに泣き言や愚痴は無いわよね!?
        ちょっと心配ね。
        ブログから離れて、楽しみ減っちゃったからかな?

ヒスイ氏;  今度、カメラ貸してあげよっかなっ!?
        古いけど、コンデジ2台あるし..気晴らしにでもなれば
        いいんだけど..。

あみる;   そうねっ、メールしてみたら?

ヒスイ氏;  うん、そうするよっ!

        最後、ちょっと気になるお話しですみません。
        きっと、大丈夫だと思います。
        
        人間、誰だって疲れますからね。
        ましてや、ひよもちゃんはこれまで一人で戦って
        きたんですから、その疲れも出たんだと思います。

        では、今日はこの辺で! さようならっ!!

    ※   ドルショ38のマタ半さん卓のご案内は、thieriさん
        のブログでご連絡がされていますが、僕の方でも
        あらためてご連絡させていただきますね。

        では、では。


にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/08/30 21:04 ] | 特別企画 | コメント(6) | トラックバック(0)
魔が差した..
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


 みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
月に帰っているひよひよひよもちゃん待ちの、
おばあさんの構成担当あみると、
おじいさんの背景師兼、カメラマン兼、営業部長のヒスイ氏です。


ヒスイ氏;  こんばんは、ヒスイ氏です。
        今日は、ちょっと魔が差したことを告白したいと思います。

あみる;   な、何っ!?
        何かやっちゃったの!?

ヒスイ氏;  はい、やっちゃいました..。

        何と言いますか..DOLKさんのミニ撮影会の記事で登場した
        Doll FactoryさんのREN君、うちでは蓮君なんですけど..。
        つい魔がさして、こんなことしちゃいました!

魔が1

あみる;   んっ!?
        何が魔が差したの? ウイッグが変わったけど、それだけ?
        何やっちゃったの!?

ヒスイ氏;   えっと、じゃあこれは?

魔が2

あみる;   あれっ!?
        お着物めずらしいねっ! ヒス君がお着物なんて!

ヒスイ氏;  じゃ、じゃあ、そのお着物ってどう?

あみる;   あっ! 打ち掛けだっ!! 何で!? この子男の子でしょ!?
        ほら、このDOLKさんでのミニ撮影会の時も確かに男の子だ!

mini撮8

ヒスイ氏;  そ、そういうことで、魔が差したと..。

あみる;   なぁ~んだっ! そういうことかぁ~っ!?

        別にいいんじゃない? この子綺麗だしっ! お着物似合ってるよっ!

魔が3

ヒスイ氏;  な、なんて寛大なっ!

        もう、ついにそっちの世界に興味が移ったとか
        言われるんじゃないかと思ったぁ..(汗)。

あみる;   でも、そうしたの急に?

ヒスイ氏;  うぅ~ん、黒羽さんの影響と、作品作りの合間に
        何か写真が撮りたくなってねっ!

        蓮君って、あんまり美形だから、ちょっと魔が差して..(汗)。

        じゃ、じゃあ、そのお着物はどう?

魔が5

あみる;   いいわよっ!
        打ち掛けねっ!?
        黒が閉まって見えるし、柄も素敵っ!

ヒスイ氏;  あぁーっ、よかったっ!   
        ケチョンケチョンに言われるかと思った..(ホッ)。

魔が4

あみる;   言わないわよっ!
        男の子だって綺麗で可愛い物が好きだったり、
        ちょっと身にまとってみたいと思うことくらい
        あるでしょっ!?

        ましてや、この子はお人形さん。
        私たちの想いや憧れなんかをお人形さんたちが体現して
        くれるなんて、ありがたい話じゃない!

        それにしても綺麗なお顔で、嫉妬しちゃいそうだわっ!!

ヒスイ氏;  そっかぁ~。
        みんないろんな想いでお人形さんと過ごしてんだねっ!

        嫉妬ぉーっ!? 大丈夫だよ、あみるさんは十分綺麗
        だから(スリスリっ)。

あみる;   何か引っかっかるわねっ!!

ヒスイ氏;  う、ううん(汗)。

        お人形さんへの想いかぁ~っ!?

        ひよもちゃん、どうしてるかな?
        泣いてなきゃいいけど..。

あみる;   きっと大丈夫!

        彼女にもひめかちゃんとかアリスちゃんとか、
        他にも強い見方がいつも周りにいるし、
        このブログを覗けば、「ひよもちゃん元気っ!?」って
        みなさんんが気にかけて下さってることが
        わかるはずだからっ!!

魔が7

ヒスイ氏;  そうだねっ!
        この一風変わった写真でも見て、「姫兄ちゃんなにやって
        んだか!?」 って笑ってくれたらうれしいなっ!


        あっ、ご依頼いただいていた和室は漆喰の下地乾き待ちで、
        もう一つのご依頼品、行燈は完成しました。
        行燈は、水曜日にDOLKさんに預けさせていただきたいと
        思っています。
        製作過程は近日アップしますね。

        それでは、今日はこの辺で! さようならっ!!

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/08/26 22:28 ] | 特別企画 | コメント(2) | トラックバック(0)
またまたミニ撮影会
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


 みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
月に帰っているひよひよひよもちゃん待ちの、
おばあさんの構成担当あみると、
おじいさんの背景師兼、カメラマン兼、営業部長のヒスイ氏です。


ヒスイ氏;  こんばんは、ヒスイ氏です。
        今日は、8月17日土曜日に二段猫さんがお友達と一緒に
        東京にいらっしゃると伺い、合流させていただきましたので、

        DOLK東京さんで待ち合わせて、そのまま僕の海の撮影
        セットでいっしょに撮影会をした、その模様を書かせて
        いただきます。

あみる;   おぉーっ! 二段猫さんが東京に!? それはうれしいわねっ!
      
        うちからは誰を連れて行ったの?

ヒスイ氏;  それがなんと!!
        ひめかちゃんでーす!

あみる;   あら、ひよもちゃんから借りてきたの?

ヒスイ氏;  そうでは無くて、お話しの第2章が始まった時のために、
        まだ、ひめかちゃんがうちに居る間に予備の03ヘッドに
        同じメイクをしておいたのさっ!!

        今、ひよもちゃんが、貸してくれるわけないでしょ!?

あみる;   ヒス君、準備良いねっ!
        じゃあ、早速、その ひめかちゃん も拝見させて
        いただこうかしらっ!

ヒスイ氏;  はい、それでは、二段猫さんとお友達との
        撮影会の模様をご紹介させていただきますね。


ヒスイ氏;  まずは、二段猫さんのお友達さんから!
        (お名前忘れてしまいました。ごめんなさい。)

        で、何故かナース服! これで熱中症も大丈夫っ!!

二段猫さん1

        二段猫さんのレナちゃんもGO!

二段猫さん2

        ちいさな看護士さんも熱中症対策に冷たい物はいかが?

二段猫さん3

二段猫さん4

      他のお友達さん(こちらもお名前忘れてしまいました。
      ごめんなさい。)の男の子と美人さんとひまわり畑の
      前でパシャリ!

二段猫さん5

      レナちゃん、今度は鹿さんでGO! って元気すぎっ!!

二段猫さん7

      ひめか☆Ver.2 ちゃんとも、楽しくお話し!

二段猫さん8

      お手手のポーズがとっても可愛いっ!!

二段猫さん9

二段猫さん10


     ところで、うちのバイト君Rahid君は?
     ちゃんと海の家でお仕事してるかなっ?

二段猫さん6

あみる;   ナンパしてんじゃんっ!!
        何か、昔のヒス君と被るよね!?

ヒスイ氏;  ま、待ってっ!!
        それじゃあ、誤解されちゃうよぉーっ!

あみる;   ねえ、ひめかちゃん、上手に真似できてるじゃない!

ヒスイ氏;  そう? そりゃあよかった!
        まあ、本物のひめかちゃんが出演できるようになったら、
        その時は、双子って設定で..(汗)。
         
        ということで、楽しい時間はあっという間でした。
        二段猫さん、そしてお友達のお2人さん、
        また機会がありましたら遊びましょうねっ!!

        それでは、今日はこの辺で! さようならっ!!

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


[2013/08/23 21:26 ] | 特別企画 | コメント(8) | トラックバック(0)
和室製作の進み具合 その2
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


 みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
月で修行中のひよひよひよもちゃん待ちの、
おばあさんの構成担当あみると、
おじいさんの背景師兼、カメラマン兼、営業部長のヒスイ氏です。

ヒスイ氏;  こんばんは、ヒスイ氏です。
        今日は、先日取組み中とお話ししました和室の製作状況を
        ご報告&ご紹介します!

あみる;   かなり遅れてるわよっ! 大丈夫なの?

ヒスイ氏;  は、はい。その通りです..(汗)。
        思ったよりも畳のヘリを縫うのに手間取ってしまって、
        出来もそこそこですが、なんとか形になってきましたので、
        このあたりで改めてご紹介させていただこうかと..(汗)。

あみる;   そうねっ。
        依頼主さんも心配しているでしょうから、
        今の状況はご説明しておかないとねっ!

ヒスイ氏;  では、そういうことで早速ご報告を兼ねまして、
        ご紹介させていただきますね。

ヒスイ氏;  前回は、こんな感じまででした。
        畳を必要な大きさにカットするのに、井草がバラけないように
        木工用ボンドで固めてからカットしました。

只今20

        こうしてカットした井草を2枚作り、折りたためる台座に
        貼る予定です。

        そこで、その前にカットした4辺に新しい畳のヘリになる
        和風の柄のバイアステープを縫いつけました。

和室2_1

        ところが、これがエライ苦労しまして、
        まず、ミシンの針が#16と太目、糸が30番とこれまた太目。
        ここまでは当たり前と言えば当たり前なんですが、
        この太さだと針穴に通りづらいったらありゃしないっ!

        そして、最大の問題は、待ち針。
        井草とバイアステープを固定するには力不足で、
        ついでに、一度刺したら抜きづらい抜きづらい..(汗)。
        ついに、抜けずにミシン針が待ち針を直撃!!
        見事に待ち針が折れました(汗)。

        その日はミシンの機嫌が悪くて、いっこうに縫えず..(涙)。
        後日あらためて縫ったら、機嫌が直っていましたとさっ!

        そして、なんとか縫った畳のヘリはこんな感じです。

和室2_2

        これを4辺、2枚仕上げて、台座に両面テープで貼りました。

和室2_4

        上の写真で、下の板が茶色いのは、カビとかではないので
        ご心配なく。
      
        板の側面が木のままだとカッコ悪いので、裏は白、側面は
        茶のペンキを塗ったので、その茶色がはみ出した部分です。
        畳を貼るのではみ出しっぱなし(スミマセン。汗)。

和室2_3

        2枚の畳を貼るとこんな感じです。
        真ん中から畳めるので、便利なドール用品になると思います!

あみる;   うわぁーっ! 結構、いい感じじゃないっ!!
        後は壁でしょっ!?

ヒスイ氏;  そうです。
        後は壁です。
        漆喰も買ったので、後は週末に塗装して、飾りをしたら
        今月中には何とか出来そうかな?

        そうそう、畳のヘリなんですけど、ミシン目は綺麗ですが、
        バイアステープの幅が狭いので、多少寄れている個所が
        あります。そのあたりはご勘弁を(汗)

        ということで、和室製作の進み具合のご報告&ご紹介でした。
        では、今日はこの辺で! さようならっ!!

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/08/19 23:28 ] | 特別企画 | コメント(5) | トラックバック(0)
こっそり自室を抜け出して..
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


 みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
月で修業中のかぐや姫、
ひよひよひよもちゃん待ちの、
おばあさんの構成担当あみると、
おじいさんの背景師兼、カメラマン兼、営業部長のヒスイ氏です。

ヒスイ氏;  こんばんは、ヒスイ氏です。
        少し前に、大森のスタジオでの撮影会に参加させて
        いただいて以来、どうしても太陽の光が恋しくて
        しかたがありませんでした。

        そこで先日、家族が外出中なのを良い事に、
        こっそりと、いつも撮影している自室の音楽スタジオ
        を抜け出しました。

        モデルさんは、CROBIさんの限定っ子Y-naちゃん。
        うちでは、奈々と名付けました。

        と、嫁の母親が..。

   義母;    「あら、可愛い! 足が長いのねぇ~!」

   ヒス君さん; 「え、ええ..(汗)」

        もちろん、こういうお人形さんがいっぱい居ることは
        オープンな我が家ですが、いざ、遭遇されると
        照れくさいもので..(汗)。

        と、気持ちを持ち直して、家の中で光の加減が
        良さそうな場所を探し、パシャリ!!

        カメラは、おNEWなCanon 5D MarkⅢ。
        と、仕事上の長年のつれ10D。

        結果は..、

        10Dの絵。
自室抜け出し2

        5Dの絵。
自室抜け出し1

        .....どっちがどうと言うことはなく、腕の問題でした。

        でも、柔らかくって、光っておもしろいと思いました。

あみる;   ふふふっ、カメラ小僧君ねっ!!
        義母さん、複雑な気分だったんじゃないの?

ヒスイ氏;  ううん、いつも作品も見せてるし、
        部屋にも入ったこと何度もあるし、
        慣れてるはずだけどねっ。

        どちらかと言うと、自分の気持ち的なものかな?

        やっぱ、はずかしいよねっ!
        女の子のお人形を持ってる姿を身内に見られるのって!?

あみる;   それでも、やってみて良かったんじゃない!?

        太陽の光を使うと、また違った雰囲気になるのねっ!?

        奈々ちゃんだなんて、名前まで付けたの?
        めずらしいじゃん!?

ヒスイ氏;  ほんと、息抜きになったよ!

        名前? 何となく最近ねっ!

        みなさんの可愛がりかたには敵わないかもしれないけど、
        親近感が湧くねっ!?

あみる;   10月のショウまで、毎日毎日が製作続くから、
        たまにはこういう写真もいいねっ!

        ひよもちゃん!?

        お兄ちゃま、楽しんでますよ!
        わたしもねっ!!
        では、今日はこの辺で! またお会いしましょう!!

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

[2013/08/16 21:20 ] | 特別企画 | コメント(7) | トラックバック(0)
お店に展示 “第6弾!!”
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


 みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
月で修業中のかぐや姫、ひよひよひよもちゃん待ちの、
おばあさんの構成担当あみると、
おじいさんの背景師兼、カメラマン兼、営業部長のヒスイ氏です。

ヒスイ氏;  こんばんは、ヒスイ氏です。
        昨日、無事にDOLK東京店さんに海の撮影スペース用
        背景セットを納入して参りましたので、今日はその出来栄え
        をご覧いただきたいと思います。

あみる;   ついに納入ねっ!!
        どんな海岸なのか楽しみだわっ!!

ヒスイ氏;  それと、設営初日にthieriさんが応援に来てくれました。
        更に! どういう訳かDOLKさんんでの遭遇率が高い、
        黒羽ハヤトさんと雪さんもいらしていて、またまた撮影会の
        様相に!

        では、早速ご覧下さい。

お店展示6_5

      「『海の家 どるく亭』にようこそ!
       今日から俺、Rahidが出張で店番すんだって!
       よろしく!!」

      「おや? もうお客さんかっ!?」

お店展示6_1

      ずいぶんとちいっちゃなお客様だなっ!?

お店展示6_2

      「おいおい、それ貝殻だぜっ!?
       ぼ、帽子..可愛いの被ってだじゃんかっ!?
       どこやった?」

お店展示6_3

      「あ、横にあった..もう貝殻に夢中だなっ!?」

お店展示6_4

      「あんまり、海の方にいかないんだよ。
       すぐ深くなるからねっ!」

お店展示6_6

     「って、全然聞いてねぇーやっ!」

お店展示6_7



お店展示6_10

      「よっ!! 俺、雪さんとこの者だけど、よろしくなっ!」

      「あ、あの、お、俺は..えっと..」

      「知ってるよ! ヒスイ氏さんちのナンパ師君だろっ!?」

      「そ、そんなこと..」

お店展示6_9

      「ま、挨拶はそんくらいにして、まずはビールだっ!
       おごるからコロナくれやっ!」

      「は、はい..ありがとう。」

お店展示6_8

       「そんじゃまあ、またどっかで会おうぜっ!
        あ、それから、ヒスイ氏さんにそろそろ名前付けろって
        言ったほうがいいぜっ! 何せあの兄ちゃんトロイから
        なっ!」
  
       「ご、ご忠告..ど、どうも..。」



       あれ..?
       沖に立つ潮騒に耳を傾ける可憐な乙女が..。

       何を想ってるんだろう?

お店展示6_13

お店展示6_11

お店展示6_12

ヒスイ氏;  あみるさんって、上手いねっ!
         ささってセリフ入れちゃうんだもんねっ!

あみる;   まあねっ!(笑)。
         でも、撮影スペースが素敵に出来上がってよかったから
         いろんな言葉が聞こえてくるんだよ!
         ヒス君のがんばりだよっ!

ヒスイ氏;  ありがとう。
         ひよもちゃんも喜んでくれるといいなぁ~。

         では、みなさんの良い夏休みの思い出になりますようにっ!!
         今日はこの辺で! またお会いしましょう!!

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/08/11 20:37 ] | 特別企画 | コメント(14) | トラックバック(0)
ただ今、製作2件同時進行中!
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


 みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
ひよひよひよもちゃん待ちの、
おばあさんの構成担当あみると、
おじいさんの背景師兼、カメラマン兼、営業部長のヒスイ氏です。

ヒスイ氏;  こんばんは、ヒスイ氏です。
        今日は、今、取組み中の背景の製作状況をご報告しまーす!

あみる;   ねぇ、結構、製作のバックオーダー
        溜まっちゃったでしょう!?

ヒスイ氏;  そ、そうだねっ..(汗)。

        でも、まあ、今回ご紹介する1個は、明日の土曜日に
        納品できるから、まずまず挽回してきたかな?

あみる;   どころで、ひよもちゃんとは、今度いつ会えるの?

ヒスイ氏;  それがさぁ~、先生もお盆休みで、
        ついでに学会が続いているみたいで、僕の通院が
        8月30日まで無いんだぁ~っ。
        だから、8月30日かな?

        まあ、あみるさんもメールで知ってる通り、
        1歩進んで2歩下がるを続けながら、
        少しずつ前に進んでるみたいだね。

あみる;   そうねっ! 元気そうだし、何よりだわっ!
        あぁーっ!早く顔が見たいわっ!!

ヒスイ氏;  そうだねっ!

        さあ、それじゃあ、そろそろ、背景2個の製作過程
        をご紹介させていただきますねっ!

       まずは、1個目です。
       いつもの如く、DOLK東京店さんに納める
       分なんですよっ。

       お題は「夏・海!!」でしょうかねっ!?

       ということで、とりあえず海岸が必要と考えました。

       それと、今回はお話しで使用した背景ではないので、
       撮影スペース1個分にピッタリ合わせたいと思って、
       ベニア板の切りだしからやりました。

       1200×450mm、このサイズに1500×900mm、厚さ3mmの
       ベニア板を切ったら、何と2枚取れたので、もし次の
       ご依頼を頂いても、また作れまーす!
       DOLKさんに仕組まれたか!?(笑)

       まずは、海岸の波打ち際からです。

只今1

只今2

      上の写真が海の水の部分で、下の写真が砂浜と波打ち際です。

      ちょっと見づらいのは、海の水を透明なエポキシ系と
      いう樹脂に透き通る染色絵の具を混ぜて表現したために、
      乾くまでに横から垂れてしまわないように、
      エポキシ樹脂がくっ付かない樹脂で覆っているから
      なんです。すみません。

      さて、海の水は以上の通りのエポキシ系樹脂を何層にも
      垂らしては乾かして、打ち寄せる波を表現しています。

      次は、砂浜です。
      砂浜は、さっきのベニア板に接着剤を伸ばしておいて、
      東急ハンズで買ったサンゴ礁の砂を敷きました。

      この部分の全体像は僕の部屋では撮れないので、
      実際のDOLKさんでの設置の際に撮影してきますね。


      そして、背景です。

      ワールドドールフェスティバルの際に、ちゃおさんの
      飛び出す絵本を作らせていただいた際の課題!
      “絵が下手..(涙)”、を克服すべく!
      空と雲の絵を、事前に何度も練習しておきました。

      まずは、空のグラデーションの描き方です。
      画用紙の下から上に徐々に描くと..
      あれ? ダメですね。

只今3

      次に濃い色を上から下に徐々に描くと..下の薄い
      色と途中で混ざって..(汗)ダメですね。

只今4

      という失敗を何枚も描いて、とりあえず出来たものに、
      刷毛をつかって横に出来る筆の跡(スジ状のムラ)を
      消していきます。

只今5

      海も色を変えて書いてみました。
      同じグラデーションの方法です。

只今6

      下の写真は刷毛でムラ取り
      をしているところですね。

只今7

      さあ、大きな課題の雲です。
      ビジュアル筆で、雲にしたいところの青い絵の具を
      払い取っていきます。
      こんな方法があるなんて、知りませんでした。

只今8

只今9

      払い取り終わると、なとなく雲っぽいですね。

只今10

      実際の雲は、丸筆に白い絵の具で球体の集まりのように
      描いていきます。

      そして、ここが前回には完全に抜けていた部分!
      丸筆で描いた雲の下に、白と青と黒を混ぜた影を描くんです。
      考えてみれば、太陽の光の影があるんですからね。
      当たり前でした..(汗)。

只今11

      画用紙での練習の出来上がりはこんな感じでーす。

只今12

      そして、実際の背景はベニア板に描きました。

      ..ついでに、調子に乗って小物を置いて撮影も..(笑)。

只今13

      更に調子に乗って、花かごの小部屋さんからお迎えした
      小さい子ココアちゃん
と、式ルチアさんからお迎えした
      銀蘭ちゃん
にモデルさんになってもらいました(汗)。

只今14

      えぇーっと、次は..。そうそう海の家でした。
      これは、自分で描いた江戸風な文字をデザインナイフで
      切り取り、赤いシーチングという布に置いて、白の絵の具
      で縁取りし、中を黒で塗っただけです。

只今15

      パソコンでシールを作るとか、Tシャツプリントにする
      とか、方法はいろいろあるんでしょうけど、
      手作り感が欲しくて、あえて自分で字を書いてみました。
      今見ると字が汚いのはご愛嬌ってことで..(汗)。

      DOLKさんへは、この子が応援に駆け付けます。
      CRIBIさんのRahid君です。
      褐色肌で、正に夏男!!
      レアらしいので、是非いっしょにお写真を!! 

只今16

只今17

      以上が1つ目の製作、DOLKさんの撮影スペース
      用・夏バージョンです。


      さて、最後にご紹介するのは、ある方からのご依頼品です。
      和室が欲しいとのことでしたので、現在、畳を作る作業中
      です。1/3サイズはショウに行けば売っているかも
      しれませんが、ここは『ヒスてづ』!!
      自作です!!

      い草を買ってきて、必要な大きさにカット!
      
      でも、ただカットすると端からほつれてしまうので、
      木工用ボンドを塗っておいてからカットしました。

只今18

只今19

只今20

      これに、改めて畳の縁を縫い込んで、厚めのベニア板に
      貼ります。

      この時、ベニア板は折り畳めた方が置き場所に困らない
      でしょうから、2つ折りにして、開いたら90cm角に
      なるようにしています。

      そのお写真は、DOLKさん納品の後にでもご紹介します
      ので、お楽しみに!

あみる;   空と雲の絵、上手になったわねっ! 夏休みの工作みたいで楽しかったわっ!

ヒスイ氏;  そう? ほんとに絵、上手になった?
        それならよかったぁ~っ! 何度も練習した甲斐があったよ!

        さあ、明日はDOLKさんに納品だっ!!

        みなさんの良い夏休みの思い出になればいいなぁ~っ!!

        では、今日はこの辺で! さようならっ!!

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/08/09 23:33 ] | 特別企画 | コメント(4) | トラックバック(0)
I・DOLLは、マタ半さん卓で遊ばせていただきました。
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


 みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
ひよひよひよもちゃん待ちの、
おばあさんの構成担当あみると、
おじいさんの背景師兼、カメラマン兼、営業部長のヒスイ氏です。

ヒスイ氏;  怪我とかあって、すいぶん、日付がバックオーダー
        状態ですけど、今日は、7月21日に都立産業貿易センター
        (台東館・浅草)で開催された、

        I・DOLL vol.38のレポをお送りします。

あみる;   マジですかぁ~っ?
        でも、月日が経つのって早いねぇ~。

        そうそう、最近、ひよもちゃんが出没してるの知ってる?

ヒスイ氏;  な、何ぃ~っ!?

        お外に出たの!?

あみる;   ううん、じゃなくて、
        みなさんのブログを徘徊して、コメ残し始めてるみたい。

ヒスイ氏;  ま、マジですかぁ~!?

        ホントにあの子は、いきなりダーボ利かせてパワー
        出すからビックリだよっ!
        ニトロのスーパーチャージャーも付いてんじゃないの?

あみる;   何を馬鹿なこと言ってんんの? 
        まっ、元気ならそれでいいじゃない!?

ヒスイ氏;  い、いけませんよ!
        お姉さまっ!!
        何かあったらどうなさるおつもりかっ!?

あみる;   何を臭い芝居してんのよっ!?
        今日、会って来たんでしょ? 病院で。
        それに、メールでも連絡来てたじゃないっ!

ヒスイ氏;  はははぁ、はい!
        実は2人には、メールでも「コメしてもいい?」
        って来てたんです。はい。
     
あみる;   はははっ、その通り
        でした。
      
        もちろん、このブログは彼女のものだから、
        ダメなんてことは一つもないわっ。
        「もちろんOK、困ったら相談しなさいねっ。」って
        言ってはおいたから、大丈夫でしょ。

あみる;   僕も賛成だって言ったよ。
        まだまだ、よちよち歩きだけど、楽しみがあるのは
        良いよね!?
        このイドルでも、ひめかちゃんたちの服買ったから、
        今日、あげたんだ。

あみる;   わっ、わたしのは!?

あみる;   もちろん、ありますよ。
        後日、ご紹介しますねっ!
        イドルじゃなかったけど..(汗)。

        さてと、では早速、I・DOLL vol.38の
        マタ半さん卓レポを始めます。

ヒスイ氏;  まずは、お詫びから..(汗)。
        今回の卓は、あまりにも大勢の方がいらしていて、
        初めてお会いしても、わざわざお呼び立てしておいても、
        話もそこそこで、大変失礼をしました。

        しかも、写真も少なく、どなたのお子様かもわからない
        状況になってしまったという、レポとはとても呼べない
        内容です。 ごめんなさいです。

        では、そういうことで..。

        まずは、うちの子たちです。
        身長17cm程度のチビチビばかり5人ほどを帯同です。

        というのも、このイドルに黒羽ハヤトさんがいらして
        くださることになり、是非、チビチビ大会しましょう!
        ということで盛り上がったからなんです。

        では、卓の様子をどうぞ!


        「ねえ、何いってるのか聞こえないよぉーっ!」

イドル38_2

        「えっ? 何?」

イドル38_3

        「横でおじさんが叫んでるから、聞こえない
         のぉーっ!」

イドル38_4

イドル38_11

      この江頭選手は、thieriさんちのお子さん(笑)です。

イドル38_5

      実はこの時点で、大勢さんのご来卓を察して、急遽、
      キャリー用に使っていた百均のケースを雛段飾りにして、
      省スペース化を実現しました。僕ってエライ?

      そして、黒羽さんのお迎えホヤホヤ月曜子ちゃん!
      うちもかぁ~..(汗)。

イドル38_27

      黒羽さんとこの ちょめちゃんが、いっしょに
      来てくださった雪さんのとこの 若さま の上に..。
      どうも、この子は頭の上が居心地がいいみたい(笑)。

イドル38_22

      そして、Araちゃんズ!
      この時、同じく一緒に来てくださった にこいちさんの
      お子さんを取り損ねたみたい..申し訳ないことです。

イドル38_25

イドル38_26

       あれまっ、うちのベリーちゃんもいっしょに。
       ありがとうございます。

イドル38_23

       雪さんのところからは、褐色のレディも参戦です。

       さらには、イケメンズも!!
       そ、反りすぎでしょぉーっ!!

イドル38_24


       さあ、次は卓の大御所! ファッションリーダーの
       Hapiさんです。
       どうして、この姉妹の違いが出せるのか!
       やっぱり、経験値が違い過ぎるんでしょうねっ(汗)。

       更に、ちょっと卓を抜けてお買い物に同行させて
       いただいたら、まるで業者の買い付け!
       お知り合いのディーラーさんが大勢いらっしゃるのは
       ファッションリーダーとしての器の印しなのかっ?

イドル38_1

       今、大人気のシナモンちゃん!
       こちらは、邪虎丸さんちのお子さんかな?

イドル38_6

イドル38_7

イドル38_10

      チルノちゃんは、悪霊..つまり僕に退散を..(涙)。

イドル38_15

      こちらは、たぶん紳士マンさんのみすずちゃんかと..。
      浴衣はいいなぁ~っ!

      そして、毎回多彩な演出で卓を飾ってくださる 
      en-yasuさん。
      この繊細さは真似できないです。

イドル38_9

      ブログ主を頭の上に乗せている設定で、破壊的な女子力な
      お子さんも!

イドル38_21

      こちらのミクさんは、我妻ゆなさんかな?
      2次回でもあまりお話しできなくて、今度こそお願い
      します。

イドル38_12

      な、なんとっ!
      あの二段猫さんにお会いできました。
      ひよもちゃんに自慢しちゃいました。
      名刺をいただいたので、今日、病院で渡したら、
      とっても喜んでました。
      また、宝物が増えたって!

      ということで、あのパンダ先生も土偶さん達も
      ご一緒でしたので、ちょっと多めに撮らせて
      いただきました。

イドル38_14

イドル38_13

イドル38_16

イドル38_18

      な、なんという笑顔っ!
      うちの子も抱っこしてもらいました。 次、僕も..(汗)。

イドル38_19


      あぁーっ!!
      ヂョンさぁーん! って、寝てるわっ!
      あのエガちゃんのわめき声でも..(汗)

イドル38_20

      そして、トリはやっぱり卓主thieriさんの
      眞子さん!
      N.ウェインさんのリリアちゃんといっしょかな?

イドル38_8

      ということで、遅れた挙句に、駆け足でした(汗)。
      みなさん、ほんとうにありがとうございました。
      そして、お疲れ様でした。
      また、遊んでくださいね!!

      では次回は、今製作中の物をご紹介しまーす!



にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/08/03 00:49 ] | ひめかのお話 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |
