スタジオ撮影会のお誘い
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


 みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
月で修業中のかぐや姫、ひよひよひよもちゃん待ちの、
おばあさんの構成担当あみると、
おじいさんの背景師兼、カメラマン兼、営業部長のヒスイ氏です。

ヒスイ氏;  今回は、みなさんにスタジオ撮影会開催のお誘いです。

あみる;   そういえば、昔、撮影会の写真を使って、
        ひよもちゃんに応援メッセージを送ったことがあったわね!

ヒスイ氏;  そうそう、あったねぇーっ!!
        懐かしいなぁ~っ!!

今羽ばたく3_8

ヒスイ氏;  えーっと、では、お誘いの内容です。
         
         日時; 11月16日(土)AM11:00~PM4:00(5時間)
             (待ち合わせは、京急 平和島駅改札口に10:30分)
 
         場所; スタジオ NORA大森

         費用; 18,900円/時間 × 5時間 = 94,500円
             を人数で均等割りします。

             例).20名参加で4,725円/一人になります。

         開催可否の判断は、11月6日の時点で20名以上の希望があれば
         開催としたいと考えています(仮)。

         参加のご連絡方法; このブログにコメント、もしくは鍵コメで
                   「参加する」旨をご連絡ください。

         なお、このお誘いは、ブログ『マッタリ半端な隠密ヲタ生活』の
         thieriさんのところでも掲載していただけることになって
         います。 

あみる;   たくさんの方が参加を表明してくださると
        いいわねっ!

ヒスイ氏;  そうだね。
        11月はイベントも無いので、是非皆さんご検討下さい。

        では、今日はこの辺で失礼します。
        ご参加お待ちしておりまーす!!

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/10/25 20:55 ] | 特別企画 | コメント(15) | トラックバック(0)
ドーリズムプラスに展示しました
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


 みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
月で修業中のかぐや姫、
ひよひよひよもちゃん待ちの、
おばあさんの構成担当あみると、
おじいさんの背景師兼、カメラマン兼、営業部長のヒスイ氏です。

ヒスイ氏;  今回は、先日10月20に東京都立産業貿易センター
        浜松町会館で開催されました
        『ドーリズムプラス』での展示のお話しをさせて
        いただきます。

あみる;   どうだった? お客様は沢山いらした?

ヒスイ氏;  それがすっごい人で、
        小耳に挟んだ話だと
        400~500人くらいのお客様だったそうだよ。

あみる;   でも、大雨で大変だったって天気番組で言ってたけど?

ヒスイ氏;  そう、僕は早朝から車で
        搬入作業だったから、まだ小雨だったけど、
        来てくれたthieriさんに聞いたら、大雨で
        駅で引き返そうかと思ったくらいだったって!

        それでも、thieriさんをはじめ大勢の友達が
        来てくれて、本当に感謝しています。
        この場をお借りしてお礼を言わせてください。
        ありがとうございました。


        さてと、イベントの方だけど、今回は係員という
        役得で、開場前に一通り拝見させていただいた
        ものの、それほど細かくは見れず、眺める程度
        でした。

        ということで、係の撮影スペースのレポに
        なりますので、その点ご容赦くださいね。

        それでは、早速ご紹介しまーす。

ドーリズムプラス展示1-7

        まずは、先日来ご紹介して参りました
        ステンドグラスのブースです。

ドーリズムプラス展示1-2

       1枚のステンドグラスになっちゃったけど、
       教会らしい飾り付けができたかな?
       これは、いっしょに掛かりを引き受けて下さった
       ブログ『モノクロ・ラバーズ』の黒羽ハヤトさん
       のおかげなんですよ!


       他の展示は、過去にDOLKさんに差し上げた
       廃墟の階段や、

ドーリズムプラス展示1-4
 (写真は、お客様の許可を得て撮影させていただきました。
  ありがとうございます。)

       カフェや、海、それに、
       うちのお話し『ひめかの管理人さんはじめました』で
       最後に開いた扉です。

ドーリズムプラス展示1-3
 (写真は、お客様の許可を得て撮影させていただきました。
  ありがとうございます。)

       他には、DOLKさんが用意されたハロウィンの
       セットもありました。

ドーリズムプラス展示1-5

       そう、このセットです。
       なんと、南井さんも来てくれて撮影されていました。

       撮影スペースは、みなさんがお買いものを済まされた
       あたりの昼ごろから、混み始めて、終始こんな状態
       でした。

ドーリズムプラス展示1-6

       撮影の順番待ちまでしていただいて、ほんとうに
       ありがとうございました。
       心より御礼申し上げます。


       そして、最後に黒羽さんと僕の子たちのコラボ展示卓
       はこんな感じでーす。

ドーリズムプラス展示1-1

        黒羽さんが8人、僕が8人の総勢16人の派手な卓に
        なりました。

        たくさんの方がお写真を取られていらっしゃいました
        し、外国の方に質問をされたりと、こちらも楽しい
        展示になりました。
        ありがとうございます。

あみる;   すごいじゃない!
        撮影スペースも大盛況だったみたいだし!!
        ドールの展示も大人数で楽しそう!!

あみる;   ほんとうに、すごいことになっちゃった!
        たくさんのお客様や、来てくれた友達のみんな、
        それにスタッフのみなさんに、とっても
        感謝しています。

        いい経験をさせていただきまして、
        ほんとうにありがとうございました。

        また、機会がありましたら是非挑戦してみたい
        と思っています。

        では、今日はこの辺で失礼します。
        ありがとうございました。
        またお会いしましょう!!

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


[2013/10/22 21:28 ] | 特別企画 | コメント(11) | トラックバック(0)
ドーリズムプラス展示のお知らせ その2
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


 みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
月で修業中のかぐや姫、
ひよひよひよもちゃん待ちの、
おばあさんの構成担当あみると、
おじいさんの背景師兼、カメラマン兼、営業部長のヒスイ氏です。

ヒスイ氏;  今回は、まず始めにひよもちゃんの近況から
        ご報告させていただきます。

        彼女は今も、治療と外に出るリハビリ?中です。
        もう病院の庭や畑は抵抗がないようです。
        「次にどこに行きたい?」って聞いたら、
        「美容院!」だそうです。
        でも、まだ他人に触れられるのは怖いので、
        夢のまた夢なんだとか(笑)。

        カラーとかゆるふわカールとかしたいんだって
        言ってました。(それって、ひめかちゃんじゃん!)

        1日も早く、ゆるふわカールのひよもちゃんに
        会えることを祈るばかりです。

あみる;   あの子、どことなく
        ひめかちゃんに似てる気もするね。
        きっと、よく似合うんじゃないかしら!
        とにかく元気で何よりだわっ!

ヒスイ氏;  ほんとだね。似てると言えば似てるかも!
        それに、元気でホッとしたよ!

        さて、それでは前回に続き、今度の日曜日20日に
        東京都立産業貿易センター浜松町会館で開催される
        ドーリズムプラスに展示させていただく、うちの子の
        ご紹介を続けさせていただきます。

あみる;   時間的に今日が最後のご紹介かしら?
        全員はとてもご紹介できないけど、でも、とっても
        楽しみねぇーっ! か・く・し・ご!!

ヒスイ氏;  ひえぇーっ!
        それでは、早速ご紹介しまーす。

        まずは、Peak‘s Woodsさんの
        AB Line Femme. RED Shadowちゃん、
        うちでは紗季(サキ)ちゃんていうお名前です。

ドーリズム2_2

ドーリズム2_1

        写真では、お澄まし顔でツンな感じなんですけど、
        実際は、おしゃまな感じもしてとっても可愛いです。
        (つくづく写真下手だなぁ~汗。)

        さて、次の子は少し小さな40cmの子です。
        同じReak‘s woodsさんの
        FOB Lady Beeちゃんです。

        実は、うちでは双子なんです。
        で、お名前はまだ決まっていません(汗)。

ドーリズム2_3

ドーリズム2_4

        今回は、双子のうち1人だけの参加ですけど、
        可愛いので是非会ってあげてください。

        ということで、前回と合わせても4人しかご紹介
        出来ませんでしたが、
        
        何だか、過去に製作してDOLKさんに差し上げた
        背景も展示されるそうですので、当日お出でいただ
        ければ幸せです。

        下手な作品ですが、何卒よろしくお願いします。

        では、今日はこの辺で失礼します!
        またお会いしましょう!!

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/10/18 21:06 ] | 特別企画 | コメント(5) | トラックバック(0)
ドーリズムプラス展示のお知らせ その1
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


 みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
月で修業中のかぐや姫、
ひよひよひよもちゃん待ちの、
おばあさんの構成担当あみると、
おじいさんの背景師兼、カメラマン兼、営業部長のヒスイ氏です。

ヒスイ氏;  今回は、この週末20日の日曜日に、
        東京都立産業貿易センター浜松町会館で
        開催されるドーリズムプラスに関するお知らせです。

        なんと、限定撮影スペースに僕、ヒスイ氏と、
        ブログ『モノクロ・ラバーズ』の黒羽ハヤトさんの
        子たちが、特別展示されまーす!!

あみる;   すごいわねぇーっ!
        ヒス君ち、限定っ子も含めていっぱい居るものね!
        がんばってね!

ヒスイ氏;  ありがとう!
        すごく光栄なことだよ!

        また、ここ最近ご紹介していましたステンドグラスを
        使った撮影スペースも設置されますので、
        お時間がございましたら、是非、遊びに来て下さい。

        ということで、今回から2回ほど、展示するうちの子
        たちを出来るだけご紹介させていただきますので、
        宜しくお願いしまーす。

あみる;   以前の隠し子企画みたいねっ(笑)。

ヒスイ氏;  ほんとだねっ(笑)!
        では、早速ご紹介します。


        まずは、RING DOLLさんのJuliaちゃん
        2人です。

ドーリズム1_1

        この子たちは2人で1人の陰と陽なんです。
        美人だし、カッコイイでしょう!


        次は、Napiさんの Lucifer君です。
        この子はヘッドしか販売されていなかったので、
        ボディは、CROBIさんのM-Lineに
        しています。

ドーリズム1_2

ドーリズム1_3

        こんな感じで、20日まで、あと1回くらいは
        ご紹介出来ると思っていますので、お付き合い
        いただければ幸いです。

        では、今日はこの辺で失礼します!
        またお会いしましょう!!

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/10/16 21:36 ] | 特別企画 | コメント(2) | トラックバック(0)
エミリーちゃんお迎え
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


 みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
月で修業中のかぐや姫、
ひよひよひよもちゃん待ちの、
おばあさんの構成担当あみると、
おじいさんの背景師兼、カメラマン兼、営業部長のヒスイ氏です。

あみる;   ねえ、ヒス君、ステンドグラスの続きどうなった?

ヒスイ氏;  うん、ご依頼主様に直接見てもらったよ。
        それでね、やっぱり重いから、壁や窓枠は無で
        オブジェとして使ってくださるって。

あみる;   そう、それじゃあ製作は一先ず終了ねっ!
        お疲れ様でした。

        で、今日はどうするの?

ヒスイ氏;  うん、先日このブログでご紹介した『人・形展』
        でお迎えした子をご覧いただこうかと思ってるんだ。

あみる;   それは楽しみね。
        じゃあ、早速お願いするわっ!

ヒスイ氏;  では、早速ご紹介します。
        作家・サユリンゴさんのエミリーちゃんです。

エミリー2

あみる;   きぁやーっ!可愛い!!

ヒスイ氏;  作家のサユリンゴさんは、
        一人ひとりにストーリーを持たせているんだ。

        例えばこの子は『カゴの中のエミリー』っていう
        題で、生まれた時から穴の中にあるカゴに入れられた
        まま、食事の時だけお母さんに会えるけど、会話も無し。
        ある日、お母さんが死んで、カゴから出たらそこは内戦
        が終わったばかりの貧しい国..。
        実はお母さんはエミリーを隠してたんだね。

        で、でもさ、僕の家に来たんだから、お友達はいっぱい
        いるし、そのお話しは無かったことにして、
        これから、毎日楽しく暮らしてほしいと思ってるんだっ!

あみる;   わかったわ。
        じゃあ、新しいストーリーは、私が書くわね。

エミリー3

エミリー; あれっ? ここはどこ?

エミリー4

エミリー; あ、明るい部屋..、それに明るいおひさま..。

エミリー5

エミリー; .....。

エミリー1

エミリー; なんだか、暗くて怖かった..夢かな?

エミリー6

「エミリーちゃん! 早く遊ぼうよっ! お昼寝の時間はもう終わりだよっ!」


ヒスイ氏;  あ、ありがとう(涙)。

        これで、楽しく生まれ変われるねっ!

        ということで、ステンドグラスは無事検品いただきました
        ので、新しいお友達エミリーちゃんをご紹介しました。

        サユリンゴさん、ストリー曲げてしまってごめんなさい。
        僕には、子供の可哀そうなお話し、耐えられなくて..。

        では、今日はこの辺で失礼します!
        またお会いしましょう!!

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

[2013/10/11 21:37 ] | 特別企画 | コメント(8) | トラックバック(0)
ステンドグラスに挑戦中! その5
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


 みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
月で修業中のかぐや姫、
ひよひよひよもちゃん待ちの、
おばあさんの構成担当あみると、
おじいさんの背景師兼、カメラマン兼、営業部長のヒスイ氏です。

ヒスイ氏;  こんばんは、ヒスイ氏です。
        今回、ついにある方のご依頼でステンドグラスが
        完成しましたので、ご紹介します。

        まだ、窓の部分や、重さのために3枚を1枚に
        減らした分のデコレーションは出来ていません。

        単純にステンドグラスだけのご紹介になりますが、
        ご覧頂けると幸いです。

        では、宜しくお願いいたします。

あみる;   ついに、ステンドグラスが出来たのねっ!
        早く見たぁーい!!

ヒスイ氏;  では、早速どーぞ!!

ステンドグラス5_1

あみる;   ついに出来たわねっ!
        とっても綺麗だよっ!
        ヒス君、よかったねっ!!

ヒスイ氏;  ありがとう!
        初めての大物だったし、凸凹で下手くそだけど、
        何とか使ってもらえるとうれしいなぁ~。

        ということで、近日中に窓とデコをご紹介できるように
        がんばります。
        
        では、今日はこの辺で失礼します!
        またお会いしましょう!!

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/10/09 21:12 ] | 特別企画 | コメント(8) | トラックバック(0)
ステンドグラスに挑戦中! その4
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


 みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
月で修業中のかぐや姫、
ひよひよひよもちゃん待ちの、
おばあさんの構成担当あみると、
おじいさんの背景師兼、カメラマン兼、営業部長のヒスイ氏です。

ヒスイ氏;  こんばんは、ヒスイ氏です。
        今回も、ある方のご依頼でステンドグラスに挑戦中
        の内容です!

        宜しくお願いいたします。

あみる;   今日は、どこまで出来たのかな?
        楽しみだわ!

ヒスイ氏;  結構、出来たよ!

        では、早速ご覧ください!

ステンドグラス4_1

       まずは、コメントを頂いた、ガラスを曲線にカットした
       写真をご覧ください。
       これは、まだゆるいカーブですけど、もっときつくても
       カッターだけでカットできますよ!

       次は、カットしたガラスがどこの部分かを間違えない
       ように、カットした型紙とセロハンテープで貼りつけて
       いるところです。

ステンドグラス4_2

       そんなことをしながら出来て来たのは、これでーす!

ステンドグラス4_3

       これで縦50cm近くありますから、とっても大きいです。
       重さはまだ測っていませんが、かなりの重さです。

あみる;  綺麗ねぇ~っ!
       ヒス君、やるじゃないっ!!

       って、ちょっとデザインが変わってない?

ヒスイ氏; そうなんだぁ~。
       時間と、重さで少しデザインも簡単にしちゃったぁ~。

       まだこれから横1列と、上の部分を付けるから、重さも
       更に重くなるからね。ごめんなさい。

       では、今日はこの辺で失礼します!
       またお会いしましょう!!

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

[2013/10/04 21:55 ] | 特別企画 | コメント(6) | トラックバック(0)
ステンドグラスに挑戦中! その3
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


 みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
月で修業中のかぐや姫、
ひよひよひよもちゃん待ちの、
おばあさんの構成担当あみると、
おじいさんの背景師兼、カメラマン兼、営業部長のヒスイ氏です。

ヒスイ氏;  こんばんは、ヒスイ氏です。
        今回も、ある方のご依頼でステンドグラスに挑戦中
        している内容です!

        宜しくお願いいたします。

あみる;   今日は、ガラス出て来るの?

ヒスイ氏;  はい、もちろん。
        でも、まだちょっとだけね。

        では、早速ご覧ください!

        いきなり、カットしたガラスです!
        ガラスをカットしているところは、両手が塞がって
        いて、撮影出来てませーん。

        ということで、カットしたガラスからご覧ください。

ステンドグラス3_1

あみる;   ガラスの周りの光っている物はなあに?

ヒスイ氏;  よく気が付いたね。
        これは、銅箔のテープだよ。
        ガラス同士は、はんだっていう金属を溶かして接着して
        いくんだけど、ガラスにはんだは直接くっ付かないの。

        だから、銅箔をガラスの周りに、1周貼っておくんだよ。

        そして、次の写真のように、はんだでくっ付けて行くんだ。

ステンドグラス3_2

ステンドグラス3_3

あみる;   何だか、気の遠くなるような作業ね!?

ヒスイ氏;  そうだね。これを1枚当たり、
        100回も繰り返すんだからね。

        作業は、まだまだ続きます。
        では、今日はこの辺で失礼します!
        またお会いしましょう!!

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/10/01 20:57 ] | 特別企画 | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム |