ドルパ30に行ってきました。その2
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
月で修業中のかぐや姫、ひよひよひよもちゃん待ちの、
おばあさんの構成担当あみると、
おじいさんの背景師兼、カメラマン兼、営業部長のヒスイ氏です。

ヒスイ氏;  今回も、年末駆け込みの不定期更新です。

        内容は、ドルパ30に行って、
        卓にお邪魔した時の写真の続きでーす!

あみる;   どんなカオスなの?

ヒスイ氏;  うん、意外と平和な様子だったよ。

        なお、娘さんのお名前とオーナーさんの
        お名前を間違えないように、写真の貼り逃げ
        ですので、あらかじめご了承ください(汗)。

        では早速、ご覧ください。

ドルパ30_2_1

あみる;   わぁ~、清楚な感じの美人さんね。

ドルパ30_2_2

ドルパ30_2_3

ヒスイ氏;   こちらはリラックス・ムード。

ドルパ30_2_4

ヒスイ氏;   この時期の必須アイテム! サンタさん!!

ドルパ30_2_5

あみる;   まぁ~っ、こちらも美人さんね!

ドルパ30_2_6

ヒスイ氏;   こちらもクリスマスっ!!可愛い!!

ドルパ30_2_7

あみる;   素敵なコーデの美人さんねっ!!

ドルパ30_2_8

あみる;   美人よねぇ~っ!! マフラーもお洒落ねっ!

ドルパ30_2_9

あみる;   あら、カッコいい美人さん!!

ドルパ30_2_10

ヒスイ氏;   小さい子たちに囲まれて、可愛すぎるねっ!!

ドルパ30_2_11

ヒスイ氏;   こちらもリラックス・ムード..
         と、思ったら、真ん中で物騒な物がぁ~っ!!

ドルパ30_2_12

ヒスイ氏;  こちらもカッコいい!!

あみる;   みなさんとっても魅力的なコーデで、
        楽しそうねっ!!

        あれ? ヒス君の子は?

ヒスイ氏;  まだまだ写真があるので、
        年明けにでもまたご紹介と言うことで、
        今年はここまででーす。
        続きはまた来年早々に..(汗)。

        みなさん、
        今年もほんとうにありがとうございました。
        来年もどうぞよろしくお願いします。

あみる;   私からもお礼を言わせてください。
        ひよもちゃんの分も含めまして、
        今年もありがとうございました。
        来年もどうぞよろしくお願いします。

        では、またお会いしましょう。

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/12/30 17:14 ] | 特別企画 | コメント(4) | トラックバック(0)
ドルパ30に行ってきました。その1
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


 みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
月で修業中のかぐや姫、ひよひよひよもちゃん待ちの、
おばあさんの構成担当あみると、
おじいさんの背景師兼、カメラマン兼、営業部長のヒスイ氏です。

ヒスイ氏;  今回も、不定期ですが更新です。

        理由は、明日が職場の納会だからです(笑)。
        個人的な都合でごめんなさい..(汗)。

        そして、今回はドルパ30に行って、
        卓にお邪魔した時の写真でーす!

あみる;   卓を確保して下さった方がいて
        よかったわね。

ヒスイ氏;  そうだね。
        今回の先行入場システムには、
        さすがに怖くて賛同できなかったからね。

        ということで、まずは、南井さんげるさん
        卓にお邪魔しましたので、お二人の娘さんから
        ご紹介させていただきます。ご覧ください。

        まずは、南井さん
        いつも通り、きちっとお着物で決めてますね!

ドルパ30_1_8

ドルパ30_1_4

ドルパ30_1_3

ドルパ30_1_2

ドルパ30_1_1

あみる ;  綺麗ねぇ~。
        髪飾りもお着物にピッタリって感じ!

ヒスイ氏;  そうだね。
        着物は生地から選んでるんだって。
        すごいよね。

        さて、それから、げるさんです。

ドルパ30_1_5

ドルパ30_1_6

ドルパ30_1_7

ヒスイ氏;  こちらは、可愛さ大爆発!っていう感じだね。
        耳付きの洋服は、現地調達だって!

あみる;   行動力のある方みたいね。

ヒスイ氏;  そうだね。
        週末も積極的に野撮に出かける人だからね!

        まずは、南井さんげるさん
        卓にお邪魔できて本当に楽しかったです。
        ありがとうございました。

        ということで、今日はここまででーす。
        続きはまた。
        では、またお会いしましょう。

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/12/26 21:24 ] | 特別企画 | コメント(4) | トラックバック(0)
集合写真のピント合わせを練習してみた
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


 みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
月で修業中のかぐや姫、ひよひよひよもちゃん待ちの、
おばあさんの構成担当あみると、
おじいさんの背景師兼、カメラマン兼、営業部長のヒスイ氏です。

ヒスイ氏;  何故か、いつもの金曜日更新ではなく、木曜日です。

        それは、明日職場の忘年会だからです(笑)。
        個人的な都合でごめんなさい..(汗)。

        そして、いよいよ今週末はドルパ30ですね。
        有料卓オフ会「マタ半卓」開けなくて
        こちらも、ごめんなさい。

        どうしても、ドールを貸し出すのは怖くて、
        こんなことになってしまいました。
        本当にすみません。

        でも、昼から参加はしたいので、
        みなさん、どうかお許しを..(汗)。

        ということで、今週はドルパ前の撮影
        チェックです。

        これは、いつもやってしまう集合写真の
        ピントが全員に合わないという失敗が多いので
        その対策のための練習なんです。

あみる ;  カメラって結構大変ね。

ヒスイ氏;  そうなんだよね。
        デジカメってカシャカシャいっぱい
        撮れるけど、後で見ると失敗作の山!(汗)

        ピントって、カメラがオートで合わせて
        くれるけど、意図したピントになってない
        ことも多いし、
        今回の練習テーマのように、
        集合写真だと、ピントが合ってない娘さん
        が居たりしてね(汗)。

        ということで、今回は奥行方向のピントが
        合いやすくなる「絞り」をいじってみました。

        まず最初はこの写真でーす。

ピント練習1

あみる ;  あら、そうね。
        手前の子と奥の子がボケボケだわっ。

ヒスイ氏;  はい、その通りです。
        これは「絞り」を一番開けた状態です。

        そこで、次に「絞り」を絞っていきました。
        写真はその分暗くなるので、「シャッター
        スピード」を遅くして、光を必要なだけ
        取り込めるようにしています。

ピント練習2

あみる ;  まあまあ、なんとかみんなにピントが合ってきたみたいね。

ヒスイ氏;  そうだね。
        これを忘れずにドルパでも楽しい写真が
        撮れたらいいなっ!

        最後に、ホワイトバランスという色味の違い
        をもう1枚です。

ピント練習3

        モデルさんは、前回と同じ、
        ROSEN LIED 社のMangoちゃん。
        それと、同じROSENのLimeちゃん、
        CROBI社のBerryちゃん、
        Lati社のCookieちゃんと、Cocoちゃん
        でした。

        ということで、今日はここまででーす。
        では、またお会いしましょう。

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/12/19 21:17 ] | 特別企画 | コメント(2) | トラックバック(0)
ドルパ30でのマタ半卓について
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


 みなさん、こんにちは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
月で修業中のかぐや姫、ひよひよひよもちゃん待ちの、
おばあさんの構成担当あみると、
おじいさんの背景師兼、カメラマン兼、営業部長のヒスイ氏です。

ヒスイ氏;  12月22日(日)に開催されます、
        ボークス社のドールズ・パーティ30
ですが、
        先行入場の条件が、自分のドール貸出による
        世界記録チャレンジとなっています。

        そうなると、破損の危険も考えて、
        僕はこの企画には参加しないことにしました。

        したがいまして、有料卓の確保が困難と
        なりますので、

        僕が主催する、
        「有料卓マタ半卓」の開催は行いません。

        イドルに続いて、大変申し訳ありませんが、
        何卒、ご理解の上、ご容赦ください。
        宜しくお願いします。

        なお、12時からの一般入場からは参加
        したいと思っていますので、みなさんとは
        そこでお会いできればと思っています。

        我ままを言ってすみません。
        どうか、お許しください。

あみる;   ごめんなさい。
[2013/12/15 14:32 ] | 特別企画 | コメント(9) | トラックバック(0)
再挑戦!レンブラント
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


 みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
月で修業中のかぐや姫、ひよひよひよもちゃん待ちの、
おばあさんの構成担当あみると、
おじいさんの背景師兼、カメラマン兼、営業部長のヒスイ氏です。

ヒスイ氏;  12月8日の日曜日、
        I・DOLLは如何でしたでしょうか?

        げるさん、有料卓オフ会の幹事を変わって
        いただいて、本当にありがとうございました。

        さて、前回のネタにしたレンブラントライティング
        ですが、thieriさんからコメントでアドバイスを
        いただきました。

        となれば、やってみるしかないでしょう!
        「今でしょう!!」
        (ちょっと古いけど、5歳の娘のお気に入り(笑)。)

        ということで、今回もレンブラントに挑戦でーす!

あみる ;  第2章のお話しの準備が整うまで、基本に返って練習!!
        やっぱり、「今でしょっ!」

ヒスイ氏;  わははははーっ!
        いいね、いいねっ!!

        でも、その前にご報告です。

        今日、通院だったので、ひよもちゃんと会えました。
        やっぱり本人には、まだ何がどう良くなっているのか?
        という感じらしいです。

        でも、着実に“普通”を取り戻せているのでは
        ないでしょうか?

        だって、もう黒いパーカを頭から被ってなんて
        いないし、会話でも、冗談に笑って返すし、
        そして、何よりも楽しそうに治療のことや家族
        のことを話してくれました。

        僕らみたいな病気は、いつが終わりなのか
        わかりずらいですけど、今が楽しいのなら
        それで十分かなって思いました。

        心の中では、早くブログに戻って来てって
        思いましたが、それは言えませんでした。

あみる ;  そうね、ブログの話は
        まだ先が良いわよね。
        焦って、治療に支障が出たら大変だものね。
        大切に見守ってあげようね!

ヒスイ氏;  はい!

        では、レンブラントライティングのリベンジ
        行ってみたいと思います。

        今回は影になる側の鼻の横に逆三角形の
        明かりの出来るレンブラントライティングは
        出来たのでしょうか?

        モデルさんは、前回と同じ、
        ROSEN LIED 社のMangoちゃん。
        20cmくらいの小さな子です。

        では、どうぞ!

レンブラント2_1

レンブラント2_2

        どうでしょう? 出来ていませんか?
        向かって右の頬のあたり、鼻の横に逆三角形の
        ライトが当たっていますよね!!

        thieriさんに教えてもらったのは、顔の向きと
        ライトがトルネード2灯では光が回り過ぎる
        のでは? という点でした。

        そこで、顔を向かって右、ライトと反対側に
        少し向けました。

        そして、ライトもトルネードはやめて、
        8.9Wというちょっと大きめの
        LEDランプにしてみたんです。

        すると、どうでしょう!
        何となく出来たんではないでしょうか?

あみる ;  これがやりたかった訳ね!?
        そうね、立体感は出るみたいね。

ヒスイ氏;  そうだね。
        これがお話しで生きてくると良いね!
        上下2枚の写真の違いは、ホワイトバランス
        という色味の違いです。

        という訳で、とりあえずレンブラント
        ライティングらしくはなったので、
        調子に乗って、絞りという機能を変えて
        奥行方向のピントが合う深さを広げてみました。

レンブラント2_3

レンブラント2_4

        髪の毛とリボンにもピントが合って
        これも使い方で生かせるかな?と
        思いました。

        ということで、今日は、とりあえずここまででーす。

あみる ;  いろいろ試してみてね。そろそろお話しの準備始めるからね!

ヒスイ氏;  おぉーっ!?

        では、またお会いしましょう。

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/12/13 21:19 ] | ひめかのお話 | コメント(2) | トラックバック(0)
レンブラント出来るかな?
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


 みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
月で修業中のかぐや姫、ひよひよひよもちゃん待ちの、
おばあさんの構成担当あみると、
おじいさんの背景師兼、カメラマン兼、営業部長のヒスイ氏です。

ヒスイ氏;  明日はイドルだね。
        有料卓オフ会、行けませんので
        どうか宜しくお願いします。

        さて、スタジオ撮影会も終わり、
        撮影に関する自分自身の課題が山積みに
        なりました。

        そのひとつは、今回も全く影が意識できなかった
        ことです。

        で、今日は、写真撮影の基本に戻ってみたいと
        思います。

あみる ;  基本って、教科書とかあるの?

ヒスイ氏;  専門書はたくさん販売されているよ。
        僕の場合、行き当たりばったりが多くて
        ちっとも進歩しないから、少しは本でも
        呼んでみようと思ったわけ..(汗)。

        ということで、今日はレンブラントライティングが
        出来るかなぁ~です。

あみる ;  レンブラントって画家の?

ヒスイ氏;  そうだねっ。影を多用してドラマチックな
        絵を描いた人だよね。
        で、その人の名にちなんでそう呼んでるみたい。
 
        僕は、いつもの「ただ撮りました」っていう写真
        ばっかりだから、そこから脱却したくて、
        明暗を上手く使いこなしたいなぁ~って思って
        ライティングに挑戦してみたんだ。

        モデルさんは、ROSEN LIED 社のMangoちゃん。
        20cmくらいの小さな子です。

        まずは、モデルさんに向かって左側から
        トルネードバンク2灯で影を作ってみました。

レンブラント3


        本来、レンブラントなら、影になる右側部分の
        鼻の横、頬に逆三角形の明るい部分が
        出来ないといけないみたいだけど、
        これだとそうはなってないね。
        どちらかというとループっていうライティング
        に近いから、ライトの位置が低いのかも..(汗)。

        でも、せっかくだから、影側にディフューズ越し
        にLEDランプのフィルインを入れて
        少し影を弱めてみました。

レンブラント1

レンブラント2


        上2枚の写真は、ホワイトバランスの違いです。

        ということで、今日は、とりあえずここまででーす。

あみる ;  何よ、もうおしまい?

ヒスイ氏;  やっぱり、会社から帰宅後の短時間で
        練習するのは難しいやぁ~(汗)。

        では、またお会いしましょう。

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/12/06 21:41 ] | 特別企画 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |