ドールショウ40 有料卓オフ会「マタ半卓」のご案内
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


みなさん、こんにちは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
月で修業中のかぐや姫、ひよひよひよもちゃん
待ちの、おばあさんの構成担当あみると、おじいさんの背景師兼、カメラ
マン兼、営業部長のヒスイ氏です。

ヒスイ氏;  こんばんは、ヒスイ氏です。
        今回の内容は、5月5日(月祝)に都立産業貿易センター
        浜松町館で開催される『ドールショウ40』での有料卓
        オフ会、通称「マタ半卓」のご案内
です。

あみる;   楽しみね!
        でも、ドルパ31と重なってるのね。
        「マタ半卓」はドルショにしたの?

ヒスイ氏;  そう、ドルパは倍率が高そうだから、
        慣れてるドルショにしたんだぁ~。

        では、ご案内を..。

        ルールっていうほどの話はありません。
        でも、あえて言えば!

 『誰でもウェルカム!みんなで楽しもうぜっ!』


        です。

        この卓は、仲間内だけの集まりではありませんので、
        はじめて参加される方もお気軽にお声をお掛け下さい。
        同じ趣味同士楽しくやりましょう!

        そして、細かいですけど、一応マナーとして次の事項は
        お守りください。

① どなたでも参加OKです。
  節度ある大人としてのマナーさえ守っていただければOKです。
  どんなメーカさんのドールでも自作のドールでもフィギュアでも
  ぬいぐるみでもカオスでOKです。
  ただし、等身大は他のお客様のご迷惑になる大きさかもしれません
  のでご遠慮いただきます。異論は受け付けます。話し合いましょう。

② また、グラスアイ、リアル系ドールを怖いと思われておられる方も
  いらっしゃいますので、
  場合によって、アニメアイ系とリアル系で卓を分けることも考え
  ますね。

③ 大人のマナーって?
  昨今、ブログ村で排除されているようなH系画像ネタはお断りします。
  未成年、女性への配慮と考えてください。

④ 当日、この卓への参加者による写真撮影、自身のブログへのアップは
  自由とします(レポート、セリフ付けなども)。
  ご自身のドールを撮影されたり、他人のブログに掲載されるのはイヤ、
  という方は、あらかじめ本卓への参加はご遠慮ください。

⑤ 卓の費用は、ヒスイ氏が負担します。

⑥ 当日参加されるご予定で、卓確保にご協力いただける方を募集させて
  いただきます。是非ご協力ください。

⑦ これまでのような参加者名簿は当面、中止とさせてください。
  僕の力量の問題で、手におえないと思っています。
  当日、みなさんの間でブログカードや口頭でのご挨拶をしていただく
  こととさせてください。

⑧ 他の参加者の方、もしくはその方のドール、カメラ等の機材の
  誹謗中傷となる発言はお断りします。
  アドバイスは可能な限り受け入れましょう。
  でも、過度な場合は、卓から離れていただくこともお願いするかも
  しれません。

⑨ 最近、イベント後に2次回を開催しています。
  ご希望があれば是非こちらも続けたいと思います。割り勘で。
  カラオケが大人数収容可能かと..。あとは会議室?
  どなたか良い案を教えてください。お願いします。

あみる;   楽しんで来てねっ!
        レポ、待ってるわっ!

ヒスイ氏;  はい! 先生っ!!
        ではみなさん、5月5日にお会いしましょう!


にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2014/04/25 22:12 ] | 特別企画 | コメント(18) | トラックバック(0)
創作人形展「春」に行ってきました
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
月で修業中のかぐや姫、ひよひよひよもちゃん
待ちの、おばあさんの構成担当あみると、おじいさんの背景師兼、カメラ
マン兼、営業部長のヒスイ氏です。

ヒスイ氏;  今週は、今月22日まで丸善・丸の内本店 4階
        ギャラリーで開催されている
        創作人形展「春」に行ってきましたので、
        そのご報告です。

あみる;   確か、ちゃおさんが出展されていたのよね。

ヒスイ氏;  はい、その通りです。
        リンク先のブログ『空色カナリア』でも
        ご自身でご紹介されていらっしゃるので、
        そちらも是非ご覧ください。

        ということで、僕は撮影の許可を頂いた
        ちゃおさんのお子さんたちをご紹介します。
        では、早速ご覧ください。

創作人形展「春」2014_1

ヒスイ氏;  まずは全体からです。

あみる;   和装のお子さんも居て、アンティークな感じもして素敵ね。

ヒスイ氏;  いつもながら、このセンスの良さはすごいですよ。

        では、向かって左側から順にご紹介していきますね。

創作人形展「春」2014_4

創作人形展「春」2014_8

創作人形展「春」2014_9

ヒスイ氏;  まずは、少し大きめの子たち2人です。

創作人形展「春」2014_5

創作人形展「春」2014_6

ヒスイ氏;  そして、真ん中は和装のお子さんです。

あみる;   ちゃおさんっていうと、西洋のイメージが
        あったけど、和装のお子さんも可愛いわっ!
        きっと、どのお子さんも和装でも似合うん
        じゃないかしら?

ヒスイ氏;  そうだね、きっと。

創作人形展「春」2014_10

創作人形展「春」2014_2

創作人形展「春」2014_3

ヒスイ氏;  最後は、向かって右側の2人です。

あみる;   この子たちは、ちゃおさんの定番って言っていいのかしら?
        可愛い幼女ちゃんたちよね。

ヒスイ氏;  そうだね。この可愛らしさは定番かもね!?

        他にもたくさんの作家さんの作品が展示されて
        いました。

        写真はありませんが、みなさんとても個性的で
        まさに創作っていう感じでした。

        みなさんもお時間がありましたら是非ご覧に
        なってみてはいかがでしょうか?

        それでは、今日はこの辺で失礼します。

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2014/04/18 22:10 ] | 特別企画 | コメント(4) | トラックバック(0)
Shin君です
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
月で修業中のかぐや姫、ひよひよひよもちゃん
待ちの、おばあさんの構成担当あみると、おじいさんの背景師兼、カメラ
マン兼、営業部長のヒスイ氏です。

ヒスイ氏;  さて、今日の記事は男の子のご紹介です。

あみる;   ヒス君のところには、男の子も大勢いるものね。

ヒスイ氏;  はい、そうなんです。
        で、今日はDOLKさんとCROBIさんの
        コラボ企画で実現した『アムネシアのShin君』
        です。『アムネシア』って漫画があって、
        Shin君はそこのキャラクターらしいんだ。

あみる;   あら、原作も知らないでお迎えしちゃったの?

ヒスイ氏;  実は、その通りです。
        かっこよかったからつい..(汗)。

あみる;   何がついよ。まったく..。

ヒスイ氏;  まあ、そう言わずに見てちょーだい。
        マジ、カッコいいから。
        ということで、早速ご覧ください。

Shin1

Shin2

Shin3

Shin4

Shin6

Shin7

Shin8

Shin9

Shin10

Shin5

あみる;   そうね。確かにカッコいいわ!
        衣装も凝ってるわね。

ヒスイ氏;  でしょーっ!!
        このドールは、AタイプとBタイプがあって、
        僕は、Bタイプにしたんだぁ~。

あみる;   で、最後の写真は何?

ヒスイ氏;  たまたま、UFOキャッチャーであったから、
        取ってみたんだけど..(汗)。

        ということで、Shin君のご紹介でした。

        それでは、今日はこの辺で失礼します。

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2014/04/11 21:27 ] | 特別企画 | コメント(3) | トラックバック(0)
せっかく撮ったので
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
月で修業中のかぐや姫、ひよひよひよもちゃん
待ちの、おばあさんの構成担当あみると、おじいさんの背景師兼、カメラ
マン兼、営業部長のヒスイ氏です。

ヒスイ氏;  先週の2周年を記念して『ひめか☆ver.2ちゃん』の写真を
        たくさん撮ったので、今日はそのご紹介です。

あみる;   せっかくですものね。
        お蔵入りは可哀そうよね!?

ヒスイ氏;  はい、それでは早速..とその前に、
        今日は通院でひよもちゃんといっしょでした。
        2人とも薬を増量されちゃいました(汗)。

        でも、2人で話していると、嫌なことも
        笑えちゃうんですよね(笑)。
        「お互いダメだね」なんてね(笑)。

        そんな雰囲気のまま、普段の生活が出来ると
        良いんですけどね(汗)。

あみる;   大変そうね。
        でも、お互い気晴らしが出来たのなら
        それはそれで良かったわよね。

ヒスイ氏;  そうだね。
        彼女にはずいぶん助けてもらってる感じだね。

        はい、では、写真をご覧ください。

せっかく1

せっかく2

せっかく3

せっかく4

せっかく5

せっかく6

せっかく7

せっかく8

せっかく9

せっかく10

あみる;   『ひめか☆ver.2ちゃん』も、
        それに、ひよもちゃんも
        喜んでるんじゃないかしら?

ヒスイ氏;  そうだといいなぁ~。
        それにしても、写真て選ぶの難しいなぁ~。
        似たような構図でも、ちょっとずつ表情が違うから、
        あれもこれもってなっちゃうよ。

あみる;   そうよね。
        それに、可愛い自分の子の写真ですものね。

ヒスイ氏;  そうなんだよね。
        それでは、今日はこの辺で失礼します。

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

[2014/04/04 21:46 ] | 特別企画 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |