スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
失敗しちゃったぁ~。と座り込むひめかに..
ひよひよひよもです。

ゴールデンウィークももうあとわずか。
みなさんは、どんな風に過ごしていますか?
「特にやることなしぃ~」という方は、是非、
このブログ「ひめかの管理人さんはじめました」を
ご覧になって、暇つぶししてくださいな。

とっ、ところで、ランキングに参加しているブログ村ですごい事が起きました。
わたしのブログが50位になってたんですぅ~!
すっ、すっごくないですかぁ? これって!
ほんとうにみなさんが見てくださったおかげです。ありがとうございます。
これからも、こんな感じで女の子全開のお話しですけど、
よろしくお願いします。 本当にありがとうございますm(_ _)m

このブログに記載している内容や写真は、ブログ管理者に
著作権がありますので、複写、転載など、無断での使用はお断りします



前回までのあらすじ。
  お話の舞台であるマンションの所有者で、ロックミュージシャンでもある
  “あみる”が仕事で渡英。姪っ子のひめかが、管理人を引き受けることに。

  引っ越し当日から起こった不思議な出来事。
  そして、ごあいさつ回りの先々にはお人形のような小さな女の娘たちの姿が..
  服飾デザイナーのゴスロリ調女の子、201号室のリリア。
  医学研究者の202号室ミホ先生。
  今回はどんな人がすんでるの? それと、小さな娘は..?



「ただい..まっ..!」
ただいま1
「あぁ~ん、もぉーっ!」
ただいま2
「ダメでしょぉー、みうは~っ!」

みう; 「リサぁ~、おかえりぃ~っ!」
ただいま3
「ミウぅ~、何度言ったらわかるのぉ~っ、
 誰かに見られたらどうする気ぃ~?」
ただいま4
みう; 「だぁ~ってぇ~、リサ帰ってくるの遅いんだもぉ~ん!」
リサ; 「ここから外には出てないでしょうねぇ~?」
みう; 「みう、ちゃんと約束守ってるよぉ~、
     お外に出たら、リサと会えなくなるんでしょっ?
     そんなの、ヤダもんっ!」
リサ; 「そーよ、それに、このマンション以外の人に見られても
     おんなじよ! もぉ~、心配させてぇ~。」
ただいま5
リサ; 「まっいいわ、早くおうちに入りましょ」
みう; 「はぁ~い。みう、いい娘でしょっ?」
リサ; 「はいはい、みうはいい娘よねっ?」
ただいま6
みう; 「ねぇ~、今日のご飯なにぃ~?」
リサ; 「そぉーねぇー、みうは何が食べたい?」
ただいま7
みう; 「あたしねぇ~、おばけアイスっ!」
リサ; 「アイスはご飯じゃないでしょ?
     でもちゃんと買ってきたからねっ、みうの好きなソーダ味。」
みう; 「わーっ、早く食べたいなぁ~!」

ひめか落ち込み1
ひめか; 「ふぅー、大失敗だぁ~」
ひめか落ち込み2
ひめか; 「こんなんじゃ、管理人さんなんてやってけないよぉ」
あっ1
リサ; 「あっ!」
あなたは1

リサ;  「あっ、あなたは?」
ひめか; 「あっ、あのぉ~、昨日引っ越してきて、
       今日からあみるん、じゃない、あみるの代わりに
       管理人をします。ひめかと言います。」
リサ;  「あぁーっ、あなたがひめかちゃん。あみるから聞いてるわ。
       私リサ。302号室に住んでるわ。どうぞよろしく。」
ひめか; 「こちらこそ、あのっ、よろしくお願いします。」
リサ;  「それから、どーしたのこんなところに座り込んじゃって。」
ひめか; 「いえっ、何でもないんです。あのっ、ちょっと疲れちゃって..」
リサ;  「何があったかは知らないけど、ここはみんなあなたの味方よっ!
       あみるの姪っ子さんってことは、私たちの家族、
       ううん、それどころか、あみるも歳が近いから姉妹ねっ!
       何も心配いらないわ。 早く元気出してっ!」
アイス1
リサ;  「はいっ、これっ。 おばけアイス。食べたら怖いものなしよっ。」
ひめか; 「あっ、ありがとう..ございます。」
リサ;  「今買ってきた、ただのアイスだから変なもんじゃないわよっ、
       心配しないでっ! でも元気が出るおまじないかなっ?」
アイス2
ひめか; 「つっ、冷たぁ~い! でも甘い..」
リサ;  「どう? ちょっとは元気が出た?」
ひめか; 「はいっ! とっても!」
さようなら
リサ;  「よかった。じゃっ、そろそろ行くわねっ。
       あっ、301号室は、今旅行中だから、いないわ。
       来週には帰ってくると思うけど..
       なんせ、彼女は糸が切れた凧だから..
       どこで遊んでるんだかっ?」
ひめか; 「あっ、あの、ありがとうございます。」
リサ;  「元気が一番ねっ! おばけアイス、丘を下ったスーパーに
       あるわっ。今度買ってみてねっ! それじゃあ。バイバイ」
ひめか; 「さっ、さようならっ!」


やっぱり小さい娘がいましたねっ。 おばけアイス食べられちゃったけど..
つづく。


<ヒスイ氏の手作りご紹介のコーナー>

ひよも; おまたせしました。
第3回目になりました、ヒスイ氏さんの手作りをご紹介しちゃうコーナー、
略して、“ヒスてづ“..です(まだ言うかっ!)

ヒスイ氏; はい。こんにちは。“ヒスイ氏”です。
もう3回もやってしまったんですね。この下手くそコーナー。
ここまでやってしまうと、ある意味で罪ですね..

では、今回は201号室のゴスロリ調リリアちゃんのお部屋からのご紹介です。
はじめは、これっ。
シャンデリア1
気が付かないほど、ジミーなシャンデリアでした。
ほんとは、もっとゴージャスにっ! ってあみる隊長からの指示もあったん
ですけど、まぁ~、いきなりド素人がそんなすごいもの出来る訳がないっ!
ってことでここまでにしときました。作り方は、至って簡単。
シャンデリア2
よくワイヤーワークなんかで使う黒塗りのアルミの線と、百均で売ってた
アクセサリーをバラバラにして、好きなとこだけ飾りに使ちゃう。
そして、何といってもこれっ! 百均のジョウゴ。油とかを瓶に移し替える
ときとかに使うあれです。今回の”シャンデリアもどき”の肝は、このジョ
ウゴなんです。
これは逆さにして使いました。マジックか何かで黒く塗って、その周りに
ワイヤーで曲線の飾りを付け、あとは好きなように百均のアクセを吊した
だけです。
ワイヤーの曲線は、今回は同じ形を4つ作りたかったので、試しに一つ曲げて
作ってみたら、その形を紙に写しておき、他の3本はその紙に書いた曲線の上
を沿うように曲げました。
どうですっ? シャンデリアに見えてきましたか?
(いえ、それは、あなたの目の錯覚です)

あっ、それから注意することがあります。ワイヤーは切ると尖ったり角が出来
たりしますし、切った屑が結構飛ぶので、ケガ、特に目にご注意を。
(ケガや事故は責任を負いかねますので、その点はご容赦下さいね。)
それから、ワイヤーを曲げるときはニッパーっていう工具を使いますが、
そのままワイヤーを挟むと、ワイヤーがアルミだと、潰れたり傷が付いて、
出来上がりが結構汚らしいので、ニッパーの挟む部分に布を巻いておくと良い
ですよ。

次にご紹介するのは、
201号室の壁に掛かっていた、見た目ゴージャスなカーテンです。
ゴシック調カーテン1
“スワッグ”とかいう種類らしいんですけど、良くは知りません。
ホームページなどで作り方が紹介されていましたので、見様見真似で作って
みました。 要するに、布を台形に切って、たわみを作りながら好きなところ
を摘まむそうです。
ゴシック調カーテン2
でも、実は私のは失敗で、両端のビラビラ(コウモリの羽みたいなところ)
が長いほうと短い方が逆だったようです。「まっいっかっ」で、そのままに
しちゃいました。はずかしー!
ゴシック調カーテン3
あとはもう適当にレースの生地を束ねてカーテン風にしたり、そこにピンク
とかのレースのリボンとかを巻いてタッセル(カーテンを巻くヤツ)にしたり、
造花や花をモチーフにしたアクセサリーとかをくっ付けちゃってます。
つなみに写真のレース生地は、中高校生ご用達のアクセサリー屋さんにあった、
マフラー?ショール?っぽいものを半分に切って、両端のボンボンをカーテン
の裾に見立てて使ってみました。

と、まぁ今回はこんな感じです。
だれか、ちゃんとした本当の作り方教えてぇ~!

次回は、ミホ先生の部屋のあれこれをご紹介します。
では、また次回にお会いできる日を楽しみにしております。さようなら~。

ということで、ヒスイ氏さんの”適当に作っちゃってます”のコーナーでした。
(題が変わっとるじゃんかぁ~! ; ヒスイ氏)


にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。
ひよも他、2名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2012/05/05 01:00 ] | ひめかのお話 | コメント(21) | トラックバック(0)
<<お夕食は、歓迎会 兼 女子会に。 | ホーム | 202号室にもごあいさつ。>>
コメント
ブログ50位おめでとうございます。
おばけアイス見てたら食べたくなってきましたw
[2012/05/05 06:37] | URL | 未蟹B #DhuRAo1g [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/05/05 08:19] | | # [ 編集 ]
いやはや「ヒスてづ」のコーナーは為になります♪
自分でも何か作ってみようかと感じずにはいられないです☆
[2012/05/05 11:02] | URL | すずのや #- [ 編集 ]
未蟹Bさん。

ひよひよひよもです。

ありがとうございます!
みなさんが来てくれたおかげです。
はじめる前から、「こんなの誰が見るの?」とか
このブログを作ってる3人の間でも不安だらけでした。
他のみなさんのブログは、綺麗で、可愛いお写真や、
お人形さんとのお話しのやりとりがおもしろかったり、
ご自分でメイクや改造?なんかもされていたりとか、
わたしたちド素人3人がだた面白半分にやったって、
だれも見向きも知れくれないんじゃないか?
そんなこと期待するほうがどうかしてるとか..。
それが、いつも見ていた101位~、51位~に
無くて、あっもう200位とかになっちゃったんだぁ、
と思って、いつも見ている他の人のブログを見に
行ったら、あったんですよぉ~50位に!
もう感激しちゃって..
長く書いちゃってごめんなさい。でもほんとうに
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
[2012/05/05 11:18] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
すずのやさん。

ひよひよひよもです。
コメントありがとうございます。
「ヒスてづ」っていう名前まで使っていただいて
なんだか照れちゃいます(笑)。
わたしには無理そうですけど、このコーナーを見て
いただいて、簡単そうだっからやってみよっかなぁ~、
って思っていただければ、これほどうれしいことは
ないです。続けて、ヒスイ氏さんのメールをそのまま
付けますね(氏とのやりとりは主にメールなもので..)

>はじめまして(でよかったですよね?)、
>ヒスイ氏と申します。
>喜んでいただけましたら最高です。
>お菓子の箱とかプラスチックの包装とか、ただ捨てて
>しまうようなもの、それから何と言っても百均、
>意外とお人形のサイズの小物に変身できそうですよ。
>そうやって眺めるいつもの百均も楽しいです。
>ぜひ一度お試しくださいませ。
>素人なので下手なのはご勘弁を..
[2012/05/05 11:32] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
50位おめでとうございます!

このオバケアイスはなんなんでしょうか?w
ガリガリ君みたいな感じですかね?
見た目とネーミングに笑ってしまいましたw

この小さい娘は、リサの子供といった
感じなのですかね?
見てない記事とかあるんで、よくわかりませんが、こんな僕に解説とかくれたら助かります
[2012/05/05 11:38] | URL | プロミネンス #- [ 編集 ]
シャンデリアの作り方は色々なアイデアが詰め込まれている上、
コストも抑えられていてスゴイですね♪

やはり出て来た小さな子・・・
このマンションでは一家に一台(?)が当たり前なのでしょうか^^;(笑)
・・・ってことはひめのさんの部屋にも・・・!?
[2012/05/05 12:34] | URL | ぴよち #- [ 編集 ]
おめでとうございます。
50位とは凄いですが、私は10位以内には入っていると思っていました。

おそらくベスト3、いや1位をお取りになるのでわ。

私のなんぞ、最高で1500位です。
3日更新しないと5000位代までさがります。
内容が薄いブログは更新スピードが生命線ですね。

しかし毎回登場の小さいお人形が気になりますなあ…
結末が気になります。

小道具も段々とより繊細にエスカレートしているような。
じょうごをひっくり返してシャンデリアにするとこなんか、技ですねえ。

次回も楽しみにしております。
[2012/05/05 15:06] | URL | 笑ハゲ #- [ 編集 ]
プロミネンスさん。

ひよひよひよもです。
ランキング、お祝いのお言葉ありがとうございます。

おばけアイス、気に入っていただけました?
わたしもガリガリ君大好きです。
季節ものは結構外してる味もありますけど..

今まで、小さい娘は全部で4人出てきました。
はじめは、お引越しの最中に居眠りした
ひめかに毛布が掛けてあったり、知らない
バッグがあった後、エントランスを歩いていた
娘。そのあとは、ひめかがご挨拶まわりを
していた、201号室のリリアちゃん、
202号室のミホ先生のところにいた娘たち、
今回も同じで、302号室のリサちゃんの
ところにいる娘です。でも、どの子も彼女たち
住人のお子さんではないんです。
では、なんなんでしょう..というのが、
これからのお話しで明らかに! 乞うご期待!

確かに今回の撮影で、リサちゃんが小さなむすめ
さんの手を引くお母さんに見えたので、ヒスイ氏
さんも、自分に変な母性が出たのかなぁ~?って
笑ってました。
こんなところで、如何でしょうか?
「ここが、わかんない」はプロミネンスさんの
ように優しく言っていただければ、ひよもの頭を
フル回転させて、何とかわかっていただけるよう
にお答えしまーす。では、よろしくお願いします。
めに
[2012/05/05 18:40] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
ぴよちさん。

ひよひよひよもです。
シャンデリア、褒めていただいてありがとうございます。
最近、百均ってなんでもあるんですね?
でも、ジョウゴを使うとはわたしも思ってもみませんで
した。ヒスイ氏さんから、ワイヤーワークの本買った
とは聞いていましたが、あれはそういう物ではなかった
ようで..

小さい娘、一家に一台でてきましたねぇ~。
ここが、お人形初心者の私がどうしても表現したかった
ところなんです。私自身がお人形さんからもらった沢山
のものがあって、そうしたものが、このお話しブログを
作ろうと思ったきっかけなんです。
これから少しずつ、わたしの思いをお話しで表現できたら
と思っていますので、今後ともよろしくお願いします。
[2012/05/05 18:50] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
笑ハゲさん。

ランキング、お祝いのお言葉ありがとうございます。
わたしたちなんかが、そんなに沢山の方々に見て
いただけるブログを作れるなんて思ってもみません
でした。10位、3位なんか夢のまた夢です。
でも、こうして笑ハゲさんのように応援してくださる
方がいてくださるので、それだけでほんとうに
うれしいです。

小物も褒めていただいて、小さな娘たちの展開も気に
していただいて、ほんと、何か、ブログやって
よかった..お人形さんに出会えてよかった。
笑ハゲさん。これからも見捨てないで見てくださいね。
ひよも、がんばります。
[2012/05/05 20:48] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
こんばんは~

やっぱ小物使いが上手ですね~
私の場合、材料を買いに行く気にすらなりませんもんw 
今回も新しい子が登場して。。。いっぱいすぎて分からなくなってきましたw
そうそう、ランキング50位おめでとうございます! これからも時々見に来ます。
[2012/05/05 22:50] | URL | 冬音 #a2H6GHBU [ 編集 ]

シャンデリアも!?
あれが売っててもおかしくないのに!
アイスも袋に入ってたりするところが細かくて「箱アイスだな」なんて思ってみたりが楽しいですね☆
やっぱエントランス凄いです…
これはヒスてづに出し惜しみしてくださいね!

自分の世界観内の物を自分で作れるっていいですね!
これからも楽しみにしてますよ☆

リサさんがお母さんぽくて(失礼)他の娘さん達とは違った印象を抱きます。
小さい子気になるなぁ!



[2012/05/05 23:19] | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
50位、おめでとうです。 当面は、めざせ10位以内って所でしょうか? あまり順位にこだわってると、目標が変わっちゃたり、精神的につらかったりしますから、まぁ、ほどほどに(笑) てぃかは、順位変動激しいですよ。6位だったり、20以下だったり(笑)

 新しい住人さんも出てきましたね。 バッグに髪留め、シュシュと芸が細かいです。 さりげに、階段も手作りで仕上げてあって、驚きですよね。 1/3サイズだと、大きいでしょう?

 小さい子は、一部屋に一人いますね? さて、このマンションは何があるのでしょうか?

 興味津々です。 続き、期待してお待ちしてますよ。

 あっ、お化けアイス、何か、某ゲームのお化けに似てるような?
[2012/05/05 23:30] | URL | てぃか #- [ 編集 ]
冬音さん。

ひよひよひよもです。
お褒めいただいてうれしいです。ありがとうございます。
初心者なんで、いろんなものでなんとか続けてるって
感じですね。 新しい娘、大きい娘や小さい娘が毎回
ですから、わたしも、あれこの娘のお名前は..って
うちに来た時の箱を取り出して確認する騒ぎです。

ランキング、冬音さんはじめ、おいでくださったみな
さんと、うちの2人と、あとはやっぱり、わたしの事
を見守ってくれているお人形さんたちに感謝していま
す。 ドタバタばっかりで、冬音さんのところに遊び
に行けていないので、今度ゆっくりお邪魔して、素敵
なお写真拝見させてください。
 
[2012/05/06 01:05] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
MIYABIさん。

ひよひよひよもです。
何かみなさんに「おめでとう」っていっていただいて
今、涙が止まりません..
今日は昼間も時間があったので、コメントをいただいた
方々へお礼の返信をさせていただいてたんですけど、
夜になっても、こんなにみなさんが祝福してくださる
なんて、わたし、どうしたらいいんだろう..
ほんとパソコンが見えない..

それに、「シャンデリア売れるんじゃ?」とか、
アイスなんて細かいとこなのに、「おもしろい」って
言っていただいたり、それはヒスイ氏さんの努力なんです
けど、もうどうしていいかわからないくらいうれしい
です。
ほんとこれからも、見ていただけるように精一杯
わたしのお人形さんたちと

えっと、リサちゃんは、あんまり色っぽかったので、
ヒスイ氏さんに言って、髪を束ねちゃったら、
ママぽくなって、小さなみうの手を引いてる写真で、
ほんとに親子に見えちゃいました。ファンの方からは
怒られそう..

エントランス、まだまだ使いますので、ヒスイ氏さん
にどのタイミングで紹介したらいいか相談しますね。

長くなりました。ごめんなさい。
でも、ほんとうにありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
[2012/05/06 01:25] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
てぃかさん。

ひよひよひよもです。
ひよも、いま泣いてます。涙があとからあとから出てきちゃって、
パソコンがにじんで、ティッシュで拭いても拭いてもびしょびしょ
になっちゃって、えっと..そういう状態になってます。

3月の末にはじめてブログをアップして、そしたら、はじめての
コメントがてぃかさんから届いて、あの時はもう何が何だか
舞い上がっちゃって..うれしくてうれしくてどうしていいのか
分からないくらいうれしくて..、わたしが書いたことに知らない
人が返事をしてくれたって喜んで..、そう、わたしでも、ひとつ
出来ることが見つかったって..、
そして、ランキングが今回すごいことになってて、そしたら、
みなさんが「おめでとう」っていっぱい言ってくださって..

わたしなんかダメなんですよ。誰ともうまく話せないし、外に
出るの怖いし、なのに..

ヒスイ氏さんもあみるさんもすごい能力持ってるから..
今回の企画だって、あの人たちが「おもしろそうじゃん」
て言ってくれて、「あなたの妄想でいいから」って
後ろから押してくれて..

てぃかさん、ほんとうにありがとうございます。
最初にいただいたコメントはわたしの宝物です。
そして、いま、こんなに沢山の方たちから宝物を
いただけるようになりました。

ひめか、よかったね! みんな応援してくれてるよ!

今後とも無知で初心者でいることに甘えてしまう
ことがあると思うんですけど、よろしくお願いします。

今回いただいたコメントに何も答えていませんね..
気持ちが落ち着くまで、ちょっとごめんなさい。
[2012/05/06 01:55] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
こんばんわ。

続々、新たな住人が現れて賑やかになってますね。小さい子を含めると相当の登場人物が動くことに。><;
それでも、ちゃんと個性が出ているのがすごいです!!

おばけアイス可愛い。・:*:・(*´∀`*)・:*:・
[2012/05/06 22:51] | URL | づか #- [ 編集 ]
づかさん。

ひよひよひよもです。
収拾がつかなくなってきているかも..です。
でもまだいるんです..
そして、わたしが本当に描きたかった
お人形さんたちへの思いのために、
もっともっと、彼女たちが表現してくれないと、
なんです。うちの大工さんもがんばって!
な訳です。
あれっ?真面目な事言っちゃったみたい..
はずかし。 おばけアイス、ご好評のいただいて
いますので、別の味も..って、作れない?
ダメ? コメントありがとうございました。

[2012/05/06 23:30] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
おぉー!おばけアイス可愛いぜぇ♪

おぉーゴス系部屋のシャンデリアの説明が・・・やっぱヒスイ氏様凄いわぁ♪
カーテンも可愛い☆

ランキングUPおめでとぉ~
これからも素敵なお話楽しみにしてるわ♪
[2012/05/08 01:57] | URL | りんごひめ #- [ 編集 ]
りんごひめさん。

おはよーです..かな?
ひよひよひよもです。

いろいろ褒めてもらっちゃってありがとうございます。
全部、みなさんが応援してくださったおかげです。
ほんとうにありがとうございます。

いま、ヒスイ氏さんからの次回分の背景の半分くらいが
出来たっていう写真もらって、見ていました。
あの人、一応サラリーマンのはず..いつ寝てるの?
ヒスイ氏さんが、リクエストがあれば出来るかどうかは
別なんですけど、ゴス系カーテン作ってあげたいなぁ~、
だって。ジョーゴのシャンデリアもいっしょに
お願いしちゃいましょー!
ついでに、今度はわたし用に、夜の秋葉原でも作って
もらおうかしら..
[2012/05/08 03:06] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiyohiyohiyomo327.blog.fc2.com/tb.php/10-f9ef5c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
