スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
あみるとヒスイ氏の 「居残り当番さん」 その3。
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


 みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、ひよひよひよもちゃん
待ちの、おばあさんの構成担当あみると、おじいさんの背景師兼、カメラ
マン兼、営業部長のヒスイ氏です。

あみる;  大丈夫なの、手の怪我は?

ヒスイ氏; いやぁーっ、面目ない..(汗)。 7月21日のイドルでも
       みなさんに心配していただいて、ほんとうに申し訳け
       ありませんでした。

       まだ、可動部分(BJDかっ!?)がくっ付かないので、
       明日の通院で、もしかしたら縫合です。 怖っ!!

あみる;  ほんとうに、みなさんご心配お掛けしてすみませんでした。

ヒスイ氏; 手の怪我を理由にするのもどうかとおもうんですけどね..。
       何か戦意喪失って感じが漂って来て..何か情けないなぁ~。

あみる;  ほら、ドラムスのご紹介もまだ途中だし、黒羽さんと、雪さん
       との撮影会もまだご紹介出来てないでしょ!?
       イドルも早く紹介してほしいわっ!

       あなたは、がむしゃら君だからねっ!
       怪我とか徹夜とかじゃなくて、その辺から徐々に
       ペースを掴まないと、また怪我するよっ!!

ヒスイ氏; おぉーっ!!! そうだそうだ! 
       がむしゃらだったぁーっ!

       じゃあ、行きますよっ!!

<ヒスイ氏の手作りご紹介のコーナー>

続 夏_ヒスてづ1
           ロゴ、使わさせていただいてまーす!
       
ヒスイ氏;  第59回・ヒスイ氏の手作りご紹介コーナー
       “ヒスてづ“
 です。

      ドラムス全体の写真は、ずっと同じ写真で恐縮ですが、
      こうなっています。

お留守番1


      前回までに、イス、バスドラム(中央の大きな太鼓)、
      タムタム、フロアタムまでの製作をご紹介させて
      いただきました。

      さて、今日はまず、スネアドラム(8ビートなら
      3拍目と7拍目に、「ツツタツ、ツツタツ」の「タ」
      の部分の音の太鼓ですね)と、

      「ジャーン」のシンバル2枚と、それからシンバルとは
      お友達のハイハット(8ビートなら先ほどの「ツ」の
      部分の音です)をご紹介しまーす!

      では、スネアドラムです。

留守番3-1

      材料は、ご覧の通りの百均のこし器です。
      これを2つ使って作りました。

留守番3-2

      まず、1個目の網を外して、そこにもう1個の網じゃない
      方を切ってテープで繋ぎました。

留守番3-3

      でも、これだと繋ぎ目が見えてカッコ悪いので、アルミの
      テープで外周を1周り貼って繋ぎ目を隠しました。

留守番3-4

      ヘッド(太鼓の皮)は、プラスチックの板を丸く切って
      はめ込みました。

留守番3-5

      ヘッドを抑える金具と棒は、前回までのどの太鼓とも
      同じ方法で、電線を留める金具2個の間に棒を渡して
      作りました。

留守番3-6

      あと、スネアドラムはスタンドもあって独特です。
      スタンドにゴムを付けてそこに乗せる形なんです。
      
      ですから、下の写真のようなパーツを作って、
      ネジで固定するなどして、スタンドも作りました。

留守番3-7

      完成したのは下の写真です。 マジに嘘くさいです。

留守番3-8

      でも、まあそこが“ヒスてづ”の素人たる所以ですので、
      諦めて下さいね。

      いちいち並べて恐縮ですが、並べるとこんな感じになり
      ます。

留守番3-9

      次はシンバルです。ここはハイハットも同じですので、
      いっしょのご紹介です。

      使ったのは、これです。 何か書いてありますねぇ~!?

留守番3-11

      そうです。バスドラムを計画した際の漬物用のバケツに
      入れる落し蓋なんです。

      これの出っ張りを切ったり、削ったり、穴が開いたら
      パテで埋めたりして、

留守番3-12

      あとは、金属の棒とか、曲がる関節部分は、金属の棒を
      クリップで挟んだあと、支柱になる金属の先に付けた
      裏スチックの筒に穴を開けてネジ止めをしました。

留守番3-13

      脚の部分は、電気のコンセントに使うゴムを軸にして、
      金属の足を、このゴムの中でネジ止めしました。
      下の写真がコンセントのゴムですね。

留守番3-10

      下の写真のハイハットっていうシンバルのお友達は、
      2枚のシンバルを使っていて、足で踏むと閉じたり
      開いたりする機構になっています。
      そして、叩いた時の音の違いや、踏んだり離した
      りして音を出すんですけど、今回は、その足で踏む
      ペダルの部分だけ、とりあええず形を作ったので、
      実際に2枚のシンバルが開いたり閉じたりはしません。
      ガッカリ..(汗)。

留守番3-14

ヒスイ氏; 一応、これでバッタ物ドラムスセットの出来上がり
      でーす!!

あみる;  お疲れ様っ!
      じゃあ、完成したところもう一度見せてっ!?

最終回51

お留守番1

あみる;  よく出来たねっ!
       間に合わないかと思ったよっ!

ヒスイ氏; うぅ~ん、まあギリギリになっちゃったけど、基本構造
       や部品を決めてたから、2日程度で出来たのかな?
 
あみる;  まあ、結果オーライだよねっ!!
       でも、徹夜はダメよっ!

       ひよもちゃんが返ってくるまで、お互い長生きしてないと
       ダメなんだからねっ!?

ヒスイ氏; そうだねっ! 手の怪我は仕事の事とはいえ、みなさんに
       あんなにご心配をお掛けしてしまった訳だし、徹夜だと、
       同じように危険だからねっ。

       それでは、次回は彩くんのベースアンプをご紹介して、
       DOLKさんでの撮影会、イドルのレポと、ガンガンと
       行きますので、少々お待ちください。

あみる;  それでは、今日はこの辺で、って、あのさぁ~、ひよもちゃん
       この間の通院ではどうだった?

ヒスイ氏; それがさぁ~、どんどん元気になってる感じがするんだよねっ!
       明るい笑顔も見せるし、何よりも目が輝いてるかなっ!?
       挨拶だって、普通に明るい声でしてくれるよっ!
       「お兄ぃちゃぁ~ん!!」は、周りの視線に焦ったけど..(笑)

あみる;  よかったぁ~。 でも無理しなきゃいいけど。
       ヒス君と同じで、無理するタイプだからなぁ~っ..。

ヒスイ氏; 実は、その日は、何だか不在の先生が多くて、僕の先生も、
       ひよもちゃんの先生も居なくて、おかげで雑談ばっかりしたん
       だけど、まぁ、ダメ出し出るわ出るわ!

       ドラムス紹介の更新が遅いだとか、さっきの黒羽さん雪さん
       の撮影会がまだだとか..。
       何だか頼もしい感じさえしたよっ!
       あの子なりに自分をコントロールしようとしているのかな?

       そうそう、黒羽さんから素敵なプレゼントを預かったので、
       渡したら、涙を流してたなぁ~。 やっぱり、ブログは好き
       なんだよねっ!?

あみる;  早く会いたいなっ!
       そしたらムギュってしてあげちゃうんだけどなぁ~。

ヒスイ氏; あみるさんのムギュはいいかもね..あっ..(汗)。

あみる;  どこ見てんのよっ!! ってメールかっ!?

       さあ、馬鹿話はこのくらいにして、出来るだけ早めに撮影会
       とイドルの会にしようねっ!?

ヒスイ氏; わ、わかりましたぁ~親方っ!(スネークマンショウより
       ..古っ)。

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2013/07/23 00:43 ] | ひめかのお話 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<あみるとヒスイ氏の 「居残り当番さん」 その4。 | ホーム | あみるとヒスイ氏の 「居残り当番さん」 その2。>>
コメント
こんばんわです。
イドルでは大変お世話になりました。
ヒスイ氏さんとお会いでき、お話させて頂けてとても嬉しかったです。
その後、怪我のお加減はいかがですか?
今後の作品も楽しみにしております故、御無理はなさらないで下さいね。

実は先日、僕の職場にドラムセット一式がやって来たので見せて貰ったのですが「おぉ、ヒスイ氏さんが作った物と同じだ」と一人ニヤニヤしておりました(笑)
僕は音楽に関しては全くの素人ですが、それでもヒスイ氏さんの作ったドラムセットはただただ素晴らしいと思います。
、何よりドール用に作られているという部分が最高の魅力だと。
ドールの為に一から考えられ手作りされている物は、ドールオーナーからしてみればそれだけで素敵に見えますし、何より撮影に使ってみたいと強く感じるのではないかと。
なんて、偉そうなこと言ってみました(苦笑)

またイベントでお会いできる機会がありましたら、是非是非ご一緒させて下さい。
それでは、失礼致します。
[2013/07/24 22:45] | URL | 二段猫 #- [ 編集 ]
二段猫さん。

こんばんわでーす。ヒスイ氏です。
ひよもちゃんの真似してみました(汗)。

怪我の事、ご心配お掛けしてすみません。ようやくあと1か所繋がればOKだそうです。
バカですよね(笑)。
イドルお疲れ様でした。いやぁ~、それにしても可愛い娘さんでしたね。パンダ先生に土偶さんたちまでお会いできるとは光栄です。
ドラムが、しょ、職場にですかぁ~..。何ていい職場なんでしょう。
実は、僕の職場にも自分の部屋がありまして、そこにスタジオを作っちゃったことがありました。
今は自宅に持ち帰りましたが、ドラムまではありませんでした..すごい!!

僕の作った物、よく見ていただくとデタラメなんですよ。基本的に端材と百均を使う事をモットウとしているので、デタラメにしかならない訳で..おはずかしい。

もっと上手に出来たら、タダで配りたいです。1セット2~3千円程度ですからね。
これが僕のマタ半さん卓精神の表現方法だと思っています(笑)。thieriさんのようになりたいんです。彼の、みんなの「楽しい」のためにって言うその精神、尊敬しています。

でも、今はDOLKさんなど、ドールショップさんが置いて下さり、みなさんに遊んでいただけるので、それで良しとしています。

はじめてお会いできてほんとうにうれしかったです。また是非遊んでください。ドール持ってグンマーに行こうかな?
[2013/07/24 23:52] | URL | ヒスイ氏 #- [ 編集 ]
パッと見「市販品」レベルのものをこうやって「楽しむ」為に作れちゃうヒスイ氏はやっぱりすごいです。
そしてその材料の選球眼。
うちもかつて「丸くて平たいもの」(偵察機のレドームと言えば解るでしょうか?)の代わりになる物をあれこれさがして、結局100均の「磁石」になったことが。
(相談に乗ってくれた友人の皆さんにも感謝。いまでは「武装神姫」の偵察装備になってます。)

アイドールでお会いできて本当に良かった。
お互いの卓には行けなくても、行ける方が動けばいい。これからも変わらぬおつき合いを。
ひよもちゃんやあみるさんにもよろしくです。
[2013/07/25 00:19] | URL | Nagisa #mQop/nM. [ 編集 ]
Nagisaさん。

ヒスイ氏です。 卓に行けなくてごめんなさい。とにかくあのマタ半さん卓の人数と、僕がお呼びたてしたお客様、それにブログ以外では初めてお会いする方など、てんやわんやの大騒ぎで、ほんとごめんなさい。
パッと見でも「市販品」レベルは大げさなっ..(汗)
とにかく遊んでいただける1/3サイズを増やしたいんですよ。しかもお砂場道具のように気軽にねっ。
だからあげちゃう! 作ってもあげちゃう! みんながヒスイ氏玩具店のモニターしてくれれば、それでOKなのだぁーっ!! だから絶対作るからねっ!絶対だもんねっ!!で、あげるんだもんねっ!!!
あれは敷居が高そうだから、工夫も必要!! だから絶対成功させて見せる!! そしてあげちゃう!!
これが、唯一、僕にできるマタ半さん卓の精神なんだから..。
[2013/07/25 23:29] | URL | ヒスイ氏 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiyohiyohiyomo327.blog.fc2.com/tb.php/103-d031508e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
