スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
あみるとヒスイ氏の 「居残り当番さん」 その4。
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


 みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
作家のひよひよひよもちゃん待ちの、
おばあさんの構成担当あみると、
おじいさんの背景師兼、カメラマン兼、営業部長のヒスイ氏です。

ヒスイ氏;  さあ、今日で第一章用に作った背景や小物のご紹介
も最後です。

あみる;   ううん、そんなこと無いわっ。

ヒスイ氏;  えぇーっ!? まだ何かあったっけぇ~っ!?

あみる;   それは、最後に教えてあげる。
        だから、さあ、“ヒスてづ” 始めてちょうだいっ!

ヒスイ氏;  何だか、気になるけど、それじゃあ、早速、ご紹介の方を
        始めさせていただきます!
        (何だろ..他に作ったものって..??)

<ヒスイ氏の手作りご紹介のコーナー>

続 夏_ヒスてづ1
           ロゴ、使わさせていただいてまーす!
       
ヒスイ氏;  第60回・ヒスイ氏の手作りご紹介コーナー
       “ヒスてづ“
 です。

       今日は、あみるんのバンド、センチメンタルミルフィーユの
       ベーシスト、彩君のベースアンプです。
       これで、全部だと思うんですけど、そこは、後であみるさん
       に聞いてみましょう。

       お話しではこんな感じでした。

最終回50

       って、ちっとも見えないじゃないのぉーっ!

       ということで、アンプの全景をどうぞっ..。

       っとその前に!
       今日は、この方にご紹介をしていただこうと
       思います!

       ミクボーちゃんでーす! どうぞっ!!

留守番4-6


ミクボーちゃん; みなさん、こんばんはっ! 始めましてっ!
         変な名前ですけど、がんばりますから応援、
         宜しくお願いします。

         さて、昔、あいりちゃん用にギターアンプを
         作りましたけど、覚えていらっしゃいますか?

留守番4-4

         最終回でも、あみるんが初心に戻るとかで、
         使いましたねっ!

         そして、今回のベースアンプなんですけど、
         その大きさの差は歴然です。

留守番4-5

         ベースアンプは、その低い音を再生するために
         大きなピーカーが付いています。

         それから、今回は、少し本物らしく見せるために
         ヘッドと言われるコントローラ付きの高音域用の
         ちっちゃなスピーカが付いたものを別に用意しま
         した。
         こんな風に取り外すこともできるんですよっ!

留守番4-8

         ヘッド部分の電源ランプは、ギターの時は赤でした
         けど、ベースは控えめな緑。
         ベーシストの “いぶし銀” を象徴した感じに
         してみました。

留守番4-7

         肝心な作り方は、ギターアンプの時と同じなので
         簡単にだけご紹介します。
         下の写真のように、バルサという柔らかい木で
         四角い箱を作り、補強で四隅の内側に角材を接着
         しています。

留守番4-1

留守番4-2

         木枠が出来たら、これもギターアンプと同じで、
         黒い革風のシールを貼りました。

留守番4-3

         スピーカーは適当な大きさのものが見つから
         なかったので、白い紙の真ん中に銀色のシールを
         貼って誤魔化しちゃっいました(汗)

留守番4-9

         で、出来上がりでーす!
         以上、ミクボーちゃんがお伝えしましたぁ~。

あみる;  あれぇ~っ!? ミクボーちゃんが変わってる!!
       ちょっと、また買ったのっ!!???  

ヒスイ氏;  ひぃえぇーっ!(汗)

       と、まぁ、こんな感じで第一章の作り物はおしまい
       なんですけど..。

       ねぇ、あみるさん、さっきの話、あと何か作ったっけ!?

あみる;   ベースアンプカッコいいねっ! 緑のランプも拘ってるし!
       彩君にはピッタリだったよねっ!!

       でねっ、わたしたち、あと2つ作ってるんだよ。

       あっ、作っていただいたかなっ!?

ヒスイ氏;  あと2つも!?

あみる;   それはねっ、このブログを通して、他のどんな物とも
       取り替えることが出来ない物なんだよ。

       そう、それはね..このブログに遊びに来て
       いただいたり、お話しさっせていただいた方
       みなさんとの楽しい時間と、お知り合いに
       なっていただけた感謝の気持ち。

       もうひとつは、わたしたち3人の絆..。

       ねっ、そうでしょ!?

ヒスイ氏;  なるほどねっ、いいところに気が付くねっ!

       そうだね、“ヒスてづ”も、僕ら3人だけで作り上げ
       て来たというものじゃなくて、みなさんに育てていた
       だいた場所だもんね!

       そこに、楽しい時間や、仲間、友達として受け入れて
       くださったことへの感謝の気持ちと、よりいっそう
       深まった僕らの絆は、このブログの中で最高の宝物
       だよねっ!!

       みなさん、ほんとうにありがとうございました。

       そういう事なら、第一章が終わったこれからも、この
       ブログでのご紹介やドールショップ様のご協力をいた
       だきながら、どんどん楽しさが広がるように、
       背景、小物の製作はもとより、みなさんと楽しい時間
       を過ごさせていただけるように、そしてうちの3人が
       また揃って遊べるように、(でも手は切らないように)、
       がんばりますねっ!

       では、今日を最後に第一章の “ヒスてづ” は、
       継続する楽しみを残して、一旦、終了です。
       長い間、ほんとうにありがとうございました。

       次回から第二章までの間の “ヒスてづ” はフリーに
       やらせていただこうと思いますので、
       是非、またご覧ください。お願いします。

       あみるさんも、第二章、急いでねっ!?

あみる;   構想が出来ると、すぐ製作だけど大丈夫!?

ヒスイ氏;  ぎゃぁーっ!! (失神したふり)。

あみる;   では、今回はこの辺で失礼します。

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2013/07/25 00:30 ] | ひめかのお話 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<DOLK東京さんでミニ撮影会(ちょっと古い話..汗) | ホーム | あみるとヒスイ氏の 「居残り当番さん」 その3。>>
コメント
前回まで紹介していたドラムセットも今回のアンプも
サクッっと作れてしまうヒスイ氏さんはすごいですね^^;(笑)

ところでお怪我の具合はいかがでしょうか?
縫わなかったとの事なので、ボチボチ回復しつつある感じでしょうか?
とても心配です。。。

第2章も楽しみにしてます♪d(・e・´)
・・・が、あくまでも趣味の世界なので無理のないペースで更新していってくださいね^^;(笑)
[2013/07/25 22:36] | URL | ぴよち #- [ 編集 ]
ぴよちさん。

ヒスイ氏です。
素人作品なのにこんなに褒めていただいてうれしいです。ありがとうございます。

怪我の事、ご心配いただいてすみません。
ただ、縫合しなかったのがいけないんじゃないかと思うほど、上手く直りません。
ほんとうにあの先生の判断よかったのかな? って、ちょっと不審気味です。
まあ、関節部分なので動かすから仕方ないのかもしれませんが、来週また診察です(涙)。

第二章も僕の怪我で、委託を受けた製作も遅延していて、上手くまわりませーん。
当分は、あみるさんがショートストーリーで何話かを進める予定だそうで、
お話しは2話くらい出来ているらしいんですけどね。

あぁーっ、早く製作したいです。でも、カメラも電ノコも素材も重くてもう少しの間は
無理ですね。お間抜けさんでしょ?

[2013/07/25 23:43] | URL | ヒスイ氏 #- [ 編集 ]
ドラムセットに、ベーアンまで、流石です!
特にドラムは意外な素材から、あれだけのクオリティに仕上げるのはもう、脱帽ですよ@^^@

ベーアンの電源ランプは確かに緑が合いそうですね。ベーシストも指弾きみたいですし。
ドラムも1タムにクラッシュも1枚とか、、、センチメンタルミルフィーユ、出音が気になりますねw
[2013/07/27 11:08] | URL | まとん #- [ 編集 ]
こんにちわぁ、怪我ですけど、少しは良くなりましたか? 動かす部分だと治りが遅いですけど? てぃかも手に怪我をすると、キーボードとマウス操作で、チクチク痛みがあったのを思い出しました。

 第二章・・・ひよもさん不在でも、ショートストーリー展開するのですね!! こちらも楽しみしてますよ。ショートストーリーだから、外伝かな?
[2013/07/27 15:48] | URL | てぃか #- [ 編集 ]
まとんさん。

ヒスイ氏です。
わぁ~っ、バンドの音にまで想像を膨らませていただけるなんて、制作者としては最高の褒め言葉です。
3ピースに1タムで、4低音のベーアン、ジャズべにストラト、バスドラも大き目で何となくクリーム色からパンク系を意識してました。うれしいなぁ~。今度は音入りのブログがやってみたいです。
楽しいお話し、そして夢が膨らむお話し、ありがとうございました。ギター弾きたくなっちゃいました。
でも今はストロボ撮影に夢中なんです。Cヤノンの5D買ったもので..ついでにストロボも..汗。
また、こんなお話しが出来たらうれしいです。ありがとうございました。
[2013/07/27 21:25] | URL | ヒスイ氏 #- [ 編集 ]
てぃかさん。

ヒスイ氏です。
やっぱり可動部分なので、治りが遅いです。なのにCヤノン5Dを買ってしまいました。ついでに無線ストロボも..汗。楽しくて仕方がありません。でも縦で撮る時にシャッターとかがグリップに付いてる便利な電池の拡張パックまで買ったら、死ぬほど重いです(汗)。右手を怪我したので、キツイったらもう..。
撮影の腕は兎も角、楽しまないと潰れそうな心で、ギリギリ生きてる感じです。(だからって、勝った理由にはなりませんが..笑)。

第2章の製作は来週以降に開始できそうです。ショートなので『外伝』..か、かっこいい!!
それ、いただきます。ドール仲間が、次の展開を考えてくれたりと、いろいろ面白い企画が出来そうです。いつも応援ありがとうございます。少しの間は寂しさを辛抱して、楽しむことだけに注力してみます。
[2013/07/27 21:37] | URL | ヒスイ氏 #- [ 編集 ]
いやはや、本当にスピーカー仕込んでipod繋げちゃえば(マテ
と言うくらい出来映えの良さにほれぼれです。

怪我してるって言うのにそんな重い機材買っちゃうなんてある意味「バカ」(褒め言葉)ですよねぇ…確かに絵も写真も文章も「創作を続ける」事が上達への近道(というかそれしかない?)んですよね。
うちもG12を「宝の持ち腐れ」と言われないようにしないとなぁ。

良く動かす部分故治りは遅いかも知れませんが、しっかり治してから次の「創作」に入ってくれると嬉しいです。まずはご自愛ください。
[2013/07/28 07:37] | URL | Nagisa #mQop/nM. [ 編集 ]
Nagisaさん。

ヒスイ氏です。
もっと硬い木でエンクロージャー(箱)を作らないと、音がビビってしまいます(笑)。
でも、褒めていただいて本当にうれしいです。

5Dは憧れでした。じゃなきゃ40万オーバーだなんて正気じゃないですよ(笑)。ギターが買えちゃうでしょ(汗)。
自分の絵がどれほどで、引き出しから瞬時にアイディアと技術がどれだけ出せるのか? まあ、そんなことは無理だと承知で、ただ憧れで手にしてみました。で、これが実に楽しいんです。
今は、いろいろなご依頼の製作が優先ですけど、次のお話しのために部屋が片付いたら、撮りまくるぞ~!

手はなかなか治りませんね。おっしゃる通り動かす部分なのでうまく着かないです。明日も病院です。
今週は精神科を含めると2回も病院..。でも、今週末はひよもちゃんと病院なので、それはそれで楽しみだったりして(笑)。 ご報告しますね、彼女のこと。ではまた。
[2013/07/29 23:34] | URL | ヒスイ氏 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiyohiyohiyomo327.blog.fc2.com/tb.php/104-edd100eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
