スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ただ今、製作2件同時進行中!
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


 みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
ひよひよひよもちゃん待ちの、
おばあさんの構成担当あみると、
おじいさんの背景師兼、カメラマン兼、営業部長のヒスイ氏です。

ヒスイ氏;  こんばんは、ヒスイ氏です。
        今日は、今、取組み中の背景の製作状況をご報告しまーす!

あみる;   ねぇ、結構、製作のバックオーダー
        溜まっちゃったでしょう!?

ヒスイ氏;  そ、そうだねっ..(汗)。

        でも、まあ、今回ご紹介する1個は、明日の土曜日に
        納品できるから、まずまず挽回してきたかな?

あみる;   どころで、ひよもちゃんとは、今度いつ会えるの?

ヒスイ氏;  それがさぁ~、先生もお盆休みで、
        ついでに学会が続いているみたいで、僕の通院が
        8月30日まで無いんだぁ~っ。
        だから、8月30日かな?

        まあ、あみるさんもメールで知ってる通り、
        1歩進んで2歩下がるを続けながら、
        少しずつ前に進んでるみたいだね。

あみる;   そうねっ! 元気そうだし、何よりだわっ!
        あぁーっ!早く顔が見たいわっ!!

ヒスイ氏;  そうだねっ!

        さあ、それじゃあ、そろそろ、背景2個の製作過程
        をご紹介させていただきますねっ!

       まずは、1個目です。
       いつもの如く、DOLK東京店さんに納める
       分なんですよっ。

       お題は「夏・海!!」でしょうかねっ!?

       ということで、とりあえず海岸が必要と考えました。

       それと、今回はお話しで使用した背景ではないので、
       撮影スペース1個分にピッタリ合わせたいと思って、
       ベニア板の切りだしからやりました。

       1200×450mm、このサイズに1500×900mm、厚さ3mmの
       ベニア板を切ったら、何と2枚取れたので、もし次の
       ご依頼を頂いても、また作れまーす!
       DOLKさんに仕組まれたか!?(笑)

       まずは、海岸の波打ち際からです。

只今1

只今2

      上の写真が海の水の部分で、下の写真が砂浜と波打ち際です。

      ちょっと見づらいのは、海の水を透明なエポキシ系と
      いう樹脂に透き通る染色絵の具を混ぜて表現したために、
      乾くまでに横から垂れてしまわないように、
      エポキシ樹脂がくっ付かない樹脂で覆っているから
      なんです。すみません。

      さて、海の水は以上の通りのエポキシ系樹脂を何層にも
      垂らしては乾かして、打ち寄せる波を表現しています。

      次は、砂浜です。
      砂浜は、さっきのベニア板に接着剤を伸ばしておいて、
      東急ハンズで買ったサンゴ礁の砂を敷きました。

      この部分の全体像は僕の部屋では撮れないので、
      実際のDOLKさんでの設置の際に撮影してきますね。


      そして、背景です。

      ワールドドールフェスティバルの際に、ちゃおさんの
      飛び出す絵本を作らせていただいた際の課題!
      “絵が下手..(涙)”、を克服すべく!
      空と雲の絵を、事前に何度も練習しておきました。

      まずは、空のグラデーションの描き方です。
      画用紙の下から上に徐々に描くと..
      あれ? ダメですね。

只今3

      次に濃い色を上から下に徐々に描くと..下の薄い
      色と途中で混ざって..(汗)ダメですね。

只今4

      という失敗を何枚も描いて、とりあえず出来たものに、
      刷毛をつかって横に出来る筆の跡(スジ状のムラ)を
      消していきます。

只今5

      海も色を変えて書いてみました。
      同じグラデーションの方法です。

只今6

      下の写真は刷毛でムラ取り
      をしているところですね。

只今7

      さあ、大きな課題の雲です。
      ビジュアル筆で、雲にしたいところの青い絵の具を
      払い取っていきます。
      こんな方法があるなんて、知りませんでした。

只今8

只今9

      払い取り終わると、なとなく雲っぽいですね。

只今10

      実際の雲は、丸筆に白い絵の具で球体の集まりのように
      描いていきます。

      そして、ここが前回には完全に抜けていた部分!
      丸筆で描いた雲の下に、白と青と黒を混ぜた影を描くんです。
      考えてみれば、太陽の光の影があるんですからね。
      当たり前でした..(汗)。

只今11

      画用紙での練習の出来上がりはこんな感じでーす。

只今12

      そして、実際の背景はベニア板に描きました。

      ..ついでに、調子に乗って小物を置いて撮影も..(笑)。

只今13

      更に調子に乗って、花かごの小部屋さんからお迎えした
      小さい子ココアちゃん
と、式ルチアさんからお迎えした
      銀蘭ちゃん
にモデルさんになってもらいました(汗)。

只今14

      えぇーっと、次は..。そうそう海の家でした。
      これは、自分で描いた江戸風な文字をデザインナイフで
      切り取り、赤いシーチングという布に置いて、白の絵の具
      で縁取りし、中を黒で塗っただけです。

只今15

      パソコンでシールを作るとか、Tシャツプリントにする
      とか、方法はいろいろあるんでしょうけど、
      手作り感が欲しくて、あえて自分で字を書いてみました。
      今見ると字が汚いのはご愛嬌ってことで..(汗)。

      DOLKさんへは、この子が応援に駆け付けます。
      CRIBIさんのRahid君です。
      褐色肌で、正に夏男!!
      レアらしいので、是非いっしょにお写真を!! 

只今16

只今17

      以上が1つ目の製作、DOLKさんの撮影スペース
      用・夏バージョンです。


      さて、最後にご紹介するのは、ある方からのご依頼品です。
      和室が欲しいとのことでしたので、現在、畳を作る作業中
      です。1/3サイズはショウに行けば売っているかも
      しれませんが、ここは『ヒスてづ』!!
      自作です!!

      い草を買ってきて、必要な大きさにカット!
      
      でも、ただカットすると端からほつれてしまうので、
      木工用ボンドを塗っておいてからカットしました。

只今18

只今19

只今20

      これに、改めて畳の縁を縫い込んで、厚めのベニア板に
      貼ります。

      この時、ベニア板は折り畳めた方が置き場所に困らない
      でしょうから、2つ折りにして、開いたら90cm角に
      なるようにしています。

      そのお写真は、DOLKさん納品の後にでもご紹介します
      ので、お楽しみに!

あみる;   空と雲の絵、上手になったわねっ! 夏休みの工作みたいで楽しかったわっ!

ヒスイ氏;  そう? ほんとに絵、上手になった?
        それならよかったぁ~っ! 何度も練習した甲斐があったよ!

        さあ、明日はDOLKさんに納品だっ!!

        みなさんの良い夏休みの思い出になればいいなぁ~っ!!

        では、今日はこの辺で! さようならっ!!

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2013/08/09 23:33 ] | 特別企画 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<お店に展示 “第6弾!!” | ホーム | I・DOLLは、マタ半さん卓で遊ばせていただきました。>>
コメント
すごい!雲だ~夏の雲!そして海!
(あ、うちのむすめさん水着もってない・・・)

畳も自ら製作とはもはや「匠」。

劇的大改造~のドール版として出演してもらわないと。(どこに?

季節おり猛暑(酷暑)の日々続いてます。体調第一で。
[2013/08/10 10:34] | URL | Nagisa #mQop/nM. [ 編集 ]
先日初めてDOLKさん行ってきました!撮影セット凄いですね~。残念ながらウチの子は連れてなかったのでみるだけになりましたが。
空間そのものを創造できるセンスが羨ましいです。ぼくは家具屋ですから家具一点一点は作れますが、部屋は無理ですね…。お盆休みに、新作の海の家に遊びに行きたいです。
[2013/08/10 20:41] | URL | さかえ21 #- [ 編集 ]
Nagisaさん。

ヒスイ氏です。
褒めすぎですよ(汗)。
少しは上達したと思いたいところですが、今回も反省点ばかり..(涙)。
DOLKさんがみなさん良い方ばかりなので、なんとか使ってもらっている感じだと思いますよ。
でも、水着なしでも波打ち際で貝殻拾いなどで遊べるバージョンなので、是非遊んでみてください。
“海の家どるく亭”もあって、うちの子が出張サービスで働いてます(笑)。
Nagisaさんも体にはお気をつけて! こまめな水分補給ですよ!!

[2013/08/10 22:34] | URL | ヒスイ氏 #- [ 編集 ]
さかえ21さん。

ヒスイ氏です。
褒めていただいてありがとうございます。
本職の方に褒めていただけるなんて、とても光栄です。
空間なんてそんな大げさな..(汗)
海の家も素人発想のぶっつけ本番ですから、笑わないでくださいね(笑)。
次は、和室と、行燈と、教会が待っています(汗)。
[2013/08/10 22:39] | URL | ヒスイ氏 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiyohiyohiyomo327.blog.fc2.com/tb.php/107-e1b06e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。