和室製作の進み具合 その2
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


 みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
月で修行中のひよひよひよもちゃん待ちの、
おばあさんの構成担当あみると、
おじいさんの背景師兼、カメラマン兼、営業部長のヒスイ氏です。

ヒスイ氏;  こんばんは、ヒスイ氏です。
        今日は、先日取組み中とお話ししました和室の製作状況を
        ご報告&ご紹介します!

あみる;   かなり遅れてるわよっ! 大丈夫なの?

ヒスイ氏;  は、はい。その通りです..(汗)。
        思ったよりも畳のヘリを縫うのに手間取ってしまって、
        出来もそこそこですが、なんとか形になってきましたので、
        このあたりで改めてご紹介させていただこうかと..(汗)。

あみる;   そうねっ。
        依頼主さんも心配しているでしょうから、
        今の状況はご説明しておかないとねっ!

ヒスイ氏;  では、そういうことで早速ご報告を兼ねまして、
        ご紹介させていただきますね。

ヒスイ氏;  前回は、こんな感じまででした。
        畳を必要な大きさにカットするのに、井草がバラけないように
        木工用ボンドで固めてからカットしました。

只今20

        こうしてカットした井草を2枚作り、折りたためる台座に
        貼る予定です。

        そこで、その前にカットした4辺に新しい畳のヘリになる
        和風の柄のバイアステープを縫いつけました。

和室2_1

        ところが、これがエライ苦労しまして、
        まず、ミシンの針が#16と太目、糸が30番とこれまた太目。
        ここまでは当たり前と言えば当たり前なんですが、
        この太さだと針穴に通りづらいったらありゃしないっ!

        そして、最大の問題は、待ち針。
        井草とバイアステープを固定するには力不足で、
        ついでに、一度刺したら抜きづらい抜きづらい..(汗)。
        ついに、抜けずにミシン針が待ち針を直撃!!
        見事に待ち針が折れました(汗)。

        その日はミシンの機嫌が悪くて、いっこうに縫えず..(涙)。
        後日あらためて縫ったら、機嫌が直っていましたとさっ!

        そして、なんとか縫った畳のヘリはこんな感じです。

和室2_2

        これを4辺、2枚仕上げて、台座に両面テープで貼りました。

和室2_4

        上の写真で、下の板が茶色いのは、カビとかではないので
        ご心配なく。
      
        板の側面が木のままだとカッコ悪いので、裏は白、側面は
        茶のペンキを塗ったので、その茶色がはみ出した部分です。
        畳を貼るのではみ出しっぱなし(スミマセン。汗)。

和室2_3

        2枚の畳を貼るとこんな感じです。
        真ん中から畳めるので、便利なドール用品になると思います!

あみる;   うわぁーっ! 結構、いい感じじゃないっ!!
        後は壁でしょっ!?

ヒスイ氏;  そうです。
        後は壁です。
        漆喰も買ったので、後は週末に塗装して、飾りをしたら
        今月中には何とか出来そうかな?

        そうそう、畳のヘリなんですけど、ミシン目は綺麗ですが、
        バイアステープの幅が狭いので、多少寄れている個所が
        あります。そのあたりはご勘弁を(汗)

        ということで、和室製作の進み具合のご報告&ご紹介でした。
        では、今日はこの辺で! さようならっ!!

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/08/19 23:28 ] | 特別企画 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<またまたミニ撮影会 | ホーム | こっそり自室を抜け出して..>>
コメント
こんにちわ~。
ヒスイ氏さん、先日は大変お世話になりました。
ご一緒できてとても楽しかったです。

ドールサイズの畳、凄いですね!!
しかも折り畳みまで出来るなんて持ち運びや片づけにも便利そうです。
次の壁は漆喰も使用するのですね。
どんな物が出来上がるのか今から楽しみにしています。
ではでは。
[2013/08/20 12:27] | URL | 二段猫 #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/08/20 18:56] | | # [ 編集 ]
二段猫さん。こんにちは。
ヒスイ氏です。

こちらこそ、とっても楽しい時間をいただきましてありがとうぎざいます。
まだ、ブログの記事に出来ていなくてすみません。

畳に見えますか? よかったぁ!
壁も上手く出来るといいんでが..(汗)
すぐに調子に乗って漆喰なんて、やったことも無いことに挑戦したがる悪い癖でして..(汗)。
ほんと、どんな仕上がりになるか?

ドルショもうすぐですね。また遊んでください。お願いします。
[2013/08/20 20:41] | URL | ヒスイ氏 #- [ 編集 ]
ドール 人気ランキング(8/21時点)
二位獲得おめでとう御座います

猛暑の続く中、体調は如何でしょうか
小物も色々と新しくなってきましたね
実用で使いたい位なデザインでw
日本列島西では渇水
東と北ではゲリラ豪雨など ここ最近空模様が異常ですが体調と外出時の天気には気をつけてください
[2013/08/21 17:22] | URL | Touma_Kamijhou #- [ 編集 ]
Touma_Kamijhouさん。

ヒスイ氏です。
ひよもちゃんは、社会復帰の訓練中につき、現在ブログから一時的に離れています。
したがいまして、僕、背景製作担当のヒスイ氏がお返事させていただきます。
何卒ご容赦ください。

そうですね、最近、ドールランキングで高いランクに居させていただいていることが
多く、驚いています。きっと、ひよもちゃんも安心してくれていると思います。
これも、Touma_Kamijhouさんを始め、みなさんが遊びに来てくださるおかげと、
大変感謝しています。

最近の製作は、お話しに関わらず、知人からご依頼があれば無償で提供しています。
ドラムスは実用的ではないかもしれませんが、折り畳み式の畳などは、お部屋の
インテリアや、ちょっとした撮影にも便利かと..(笑)。
ただ、腕が素人なもので、ご満足いただけているかどうか?(汗)
そのうち、もっと工作機械を使えるようになってみたいと思っています。

暑さも和らがず、ゲリラ豪雨もあり、ともすると体調を壊しそうになりますが、
何とか持っています。
Touma_Kamijhouさんも体調にはお気をつけて、夏を乗りきってください。
コメントありがとうございます。
[2013/08/21 21:04] | URL | ヒスイ氏 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiyohiyohiyomo327.blog.fc2.com/tb.php/110-f25fd41e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |