和室、お届け!
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


 みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
ひよひよひよもちゃん待ちの、
おばあさんの構成担当あみると、
おじいさんの背景師兼、カメラマン兼、営業部長のヒスイ氏です。

ヒスイ氏;  こんばんは、ついに和室が出来ました。
        昨日、ご依頼主さまへのお届けしました。

あみる;   よかったぁ~っ!
        予定が合わないって聞いてたから、心配してたのよ。
        で、どうだった、ご依頼主様の反応は?

ヒスイ氏;  喜んでくださいましたよ!
        それはもう!
        でも、大きいので大丈夫かな?

あみる;   そうねっ。
        1/3だものねっ!

ヒスイ氏;  ま、困ったら粗大ごみでお願いしますですねっ!(汗)
        それでは、うちで撮影したその和室をご紹介
        させていただきますね。

        モデルは、Dreaming DOLL の Molly ちゃん、
        うちでのお名前は、『桜ちゃん』です。

        では、どうぞご覧ください!

和室お届け2


あみる;   おっ! 美人っ!
        しかも、和服ねっ!

ヒスイ氏;  そう和服美人さんです!この子、もともと女子大生みたいな感じで、
        清楚な美人さんなので、和服も似合うかなって思って、
        着てもらいました。

和室お届け1

あみる;   壁は緑なの?

ヒスイ氏;  そう、漆喰って言う和風の壁材を塗ったんだ。
        若草色って感じの、落ち着いた色だよ。

和室お届け3

あみる;   お着物の柄も素敵ねっ!

ヒスイ氏;  ありがとう!
        和服の達人のMさんには遠く及ばないけど、
        雰囲気は出てると思うんだけど..(汗)。

和室お届け4

あみる;   あらっ? 障子もあるの?

ヒスイ氏;  そう、障子もあるの。
        行燈を作った時の目隠しシートがあったから、
        障子にしちゃったぁ~っ!

あみる;   ヒス君、職人さんみたいっ!

ヒスイ氏;  うれしいこと言ってくれちゃうねっ!
        素人でも、何とか雰囲気だけは出せるのかな?

和室お届け5

和室お届け6

和室お届け7

和室お届け8

あみる;   あら? 座卓まで?

ヒスイ氏;  そう、何か家具があった方がいいでしょ?
        今回のご依頼主様のお子さんに、めちゃくちゃ
        和服の似合う男の子が居て、書生さんって感じなんだぁ~っ。
        だから、卓もないとと思ってねっ!

和室お届け9

和室お届け10

あみる;   誰かさんに、恋文かしら? 

ヒスイ氏;  さあ? 誰にだろうねっ?

和室お届け11

和室お届け12

ヒスイ氏;  ということで、ご依頼の和室も無事完成!!
        お届けも完了しましたっ!!
        如何だったでしょうか?

        と、ここでお知らせです。
        このセットのご依頼主様のご好意により、DOLK東京・
        秋葉原さんで、しばらくの間、撮影スペースに使わせていた
        だけることになりました。

        今週末は、まだ海のセットを使いたいお客様がいらっしゃる
        そうで、海のままですが、近日中にこの和室セットになると
        思います。 お月見なんていかがでしょうか?


        さて、現在は次の製作に取り掛かり中です!
        昨日、ご依頼主様に設計図をお届けしました。

あみる;   あら、設計図だなんて、ヒス君にしてはめずらしいじゃない!

ヒスイ氏;  あの撮影セットはまずいでしょ!?
        いきなり出来高払いは出来ないですよ!

        ということで、とっても真面目に設計図を作りましたので、
        近日、進捗をご報告させていただきますねっ!

あみる;   ねえねえ、今日、ひよもちゃんと病院一緒だったんでしょ?
        どうだった? まだ暗かった?

ヒスイ氏;  そうだね、一緒でした。
        でも、暗くはなかったよ!
        割といろんな話もしたし。
        
        ブログはやりたそうだったね!
        でも、今は無理って自分でも分かってるみたいで、
        そのジレンマにイライラしてるみたいではあったかな?

        ただ、治療は楽しいって言ってたよ。
        最近は、拘りも解けてるみたい。

        僕もそうなんだけど、誰かに呪縛を掛けられてるみたいに
        なっちゃうんだ。

        「これをしないと大変なことになる!」

        みたいにね。 精神病の一つらしいけど、それが解けると、
        気が楽だね。 少しずつでも、気分が楽になればいいね!

        ということで、ひよもちゃんは目立って改善がされるような
        状況ではないので、のんびり少しずつ楽しんでくれればと
        思っています。

        本人は元気でしたし、とにかく頑張ってます!!

        では、今日はこの辺で! さようならっ!!

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2013/09/13 20:55 ] | 特別企画 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<人・形展に行ってきました | ホーム | ドルショ38 マタ半さん卓レポ その2>>
コメント
こんばんは☆

和(^^)素敵ですね♪
しっとりしていて~お着物も素敵でした♪
製作大変でしたでしょう~お疲れ様でした♪
依頼の方喜ぶ姿が目に見えてわかるような気がします♪
ひよもちゃんのご報告ありがとうございます♪
どうしているのかと気になっていました(^^)
でも元気そうなので安心しています(^^*)。

少しずつでいいので、無理せずにいてくれることが大切だと思います♪
ヒスイさんも、無理なさらないように♪
[2013/09/14 22:47] | URL | ちゃお #- [ 編集 ]
ちゃおさん。

こんばんは、ヒスイ氏です。
和室、褒めていただいてありがとうございます。
まだまだド素人感が抜けきれませんが、ご依頼くださった方はご満足いただけたようで、それだけはホッとしています。
ひよもちゃんのこと、いつも気にかけていただいてありがとうございます。
彼女も葛藤をしているんだと思います。まだ羽ばたこうとしてから3か月ですものね。これまでの数年間を考えれば、これからですよね。まあ、自分で思ったほど辛く苦しい道ではなかったようなことも言っているので、彼女の
社会順応性は着実に取り戻せているのではないでしょうか?(専門家ではないのに偉そうに..汗)。

僕のことまで、ありがとうございます。
今、薬の素類、量との格闘中です。あれを飲むと無気力に..、これを飲むとイライラに..、量を増やすと眠気が勝ってしまうとか..。最近では部屋のドールの数と服にに押しつぶされそうで..(汗)。器変えれば何とやら..に挑戦しようかと思っている次第です。
展示会、そしてお会いできますことを楽しみにしています。ありがとうございました。
[2013/09/14 23:24] | URL | ヒスイ氏 #- [ 編集 ]
こんばんわぁ~です。和室いいですねぇ~、和室には和服がピッタリですよね。落ち着いた黒ベースの着物がまたいいですね。

 障子に卓まであるので、ここのParabox40cmボディーの出番と思えちゃいますよ。正座の出来るボディーが活躍しそうです。ヒスイ氏さんが、細部まで、こだわった和室で撮影してみたいです。
[2013/09/16 20:15] | URL | てぃか #- [ 編集 ]
てぃかさん。

ヒスイ氏です。
コメントありがとうございます。
細部に拘れたかどうか..(汗)。筆をキーホルダーのおもちゃで誤魔化して、机に直置き、硯なしという間抜けな手抜きです。でも、漆喰と言う材料に初挑戦してみて、とても勉強になりました。
ご依頼いただいている次回作もこの漆喰の色違いを使うつもりになるくらい素敵な材料でした。
和服、デタラメに着せてます..(汗)。正座ができるといい絵になりますね。
あと障子からの逆光がもう少しぼんやりとして欲しかったですね(汗)。
毎回、初挑戦ばかりですが、楽しませてもらっています!!11月になればお話しに取り掛かれそうです。
[2013/09/16 20:43] | URL | ヒスイ氏 #- [ 編集 ]
こんばんは、Nagisaです。
和装美人に似合う和室と言うことで、写真の撮り方にも一工夫あるように思えました。(被写界深度とか)

ひよもちゃんの現状もお知らせいただきありがとうございます。こっちも現状維持のまま。頑張らずに行きましょう。

ブログものんびり更新になってるのでもうしばらくお待ちを。ネタはあるので。
[2013/09/16 21:30] | URL | Nagisa #mQop/nM. [ 編集 ]
Nagisaさん。

こんばんは、ヒスイ氏です。
下手な背景セットを誤魔化すために、後ろをたくさんぼかしました(笑)。

ひよもちゃん、元気ですよ! 気にかけていただいてありがとうございます。
現状が問題ないのなら、僕も含めてそのまま、まったりと生きていきたいものです。
そう、無理に頑張らずにね。

ご依頼のセット、どうやら無理があるみたいです。
ご希望の寸法におさめるべく、何枚もベニアを切っては試作を数回、図面も
何枚も書きましたが、40~60㎝のドールを立たせて問題ない高さや幅に
折りたためません。特に、高さ方向の折り畳みが、窓が邪魔で畳めません。
変な機構部品は重くなるので無理だし、何か蝶番のいいものでもあれば..。
ごめんなさい、ちょっとギブです..(涙)。

ブログの更新、のんびり待ってます。
[2013/09/17 20:43] | URL | ヒスイ氏 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiyohiyohiyomo327.blog.fc2.com/tb.php/117-c50e0683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |