スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お掃除、お掃除っと!
このブログに記載している内容や写真は、ブログ管理者に
著作権がありますので、複写、転載など、無断での使用はお断りします。


みなさん、こんばんはー。
ひよひよひよもです。

やっぱり更新が週末のこの時間になっちゃいました。
もし、「そろそろ更新したかなっ?」って思って来てくださった方が
いらっしゃいましたら、ごめんなさい。 あっ、もう朝の4時だぁ~。

<前回までのあらすじ>

  お話しの舞台はあるマンション。その所有者で、ロックミュージ
  シャン“あみる”がお仕事でイギリスへ。その間、姪っ子の“ひめか”
  が、管理人を務めることに。

  でも、引っ越し当日から不思議な出来事は起こるし、ごあいさつ回り
  の先々にはお人形のような小さな女の娘たちの姿が..

  住人は、201号室に服飾デザイナーのゴスロリ調女の子リリアちゃん
  202号室に医学研究者のミホ先生。
  301号室は旅行中でまだ会ってはいません。なんでも旅行好きらしくて、
  いつ帰ってくるのやら..
  302号室はお料理が得なリサちゃん。

  前回のお話は、ミホ先生が提案したお夕食会。
  マンションの中庭は住居と管理棟の間。芝生の敷き詰められたちょっと
  居心地のいい空間。 お食事会は、“ひめか”の歓迎会兼女子会に。

  と、それを管理棟の屋上から見つめる視線。 またもや小さい娘たち。
  しかも、2人増えてる。 なにやら“ひめか”に期待してるみたい。
  何だろう?
  と思ってたら、小さな子たちも屋上で女子会開始!(裏女子会?)
  (いただいたコメントの言葉、”裏女子会”いただいちゃいました。
   失礼しました。)


では早速、お話の続きをはじめまーす!


ひめか; 「さぁ~っ! 管理人さん始めるわよぉ~! はりきってGO!」
       管理人さんといえば、まずはお掃除よね!
       まずはエントランスの外から開始ぃ~っと!
お掃除1

お掃除2
ひめか; 「あんまり、葉っぱもゴミも落ちてないわね。」

お掃除3
ひめか; 「へへっ、こんなの楽勝、楽勝っ~!」
      「お次は、ドアねっ! 大きなガラスぅ~」
お掃除4
ひめか; 「ピッカピカにしちゃうんだからぁ~。」
お掃除5
ひめか; 「反対側もっと。」
お掃除6

ひめか; 「うわぁ~っ、上の方、高くて届かないよぉ~。」
お掃除7
ひめか; 「まっ、いっか..(えへっ)」
      「そして、内側を掃いてっと。」
お掃除8
ひめか; 「さっ、さっ、さぁーのさぁーっと!」
       ♪ Pleae don’ t say “you are lazy” だって ほんとうは crazy..♪」

お掃除9
ひめか; 「簡単、簡単..歌まででちゃうわよっ!
       次は、モップ掛けっと..」
お掃除10

ひめか; 「..あっ..痛ッ、腰が..!」
お掃除11
ひめか; 「痛たたたぁ~..」
お掃除12
ひめか; 「やばっ..はりきり過ぎたかも..
       とりあえず、ちょっと休憩しよぉ~っと」
お掃除13
ひめか;  「あぁ~っ、疲れたぁ~。運動不足か、イヤイヤ、けっこう重労働だよこれは..」

「あぁーっ」

ひめか;  「えっ?」
お掃除14
ひめか;  「えっ、えっ、なになになに?」
お掃除15

つづく。


<ヒスイ氏の手作りご紹介のコーナー>

ひよも; おまたせしました。第5回目のヒスイ氏さんの手作りを
ご紹介しちゃうコーナー “ヒスてづ“ でーす。

ヒスイ氏; はい。こんにちは。“ヒスイ氏”です。
       なんと、5回目になってしまいましたねぇ~。すごい!

       でも今回は、ゴールデンウィーク中の制作だったせいで、
       結構、大がかりに作っちゃいましたよぉ~。

       そこで、今回は背景セットの組み立てをしながらご紹介
       させていただこうと思います。 では、どうぞぉ~。

       あれっ? 今日はあみるさん何も突っ込まないの?

あみる;  さすがに今回のセットはすごかった。褒めてあげるよ。

ヒスイ氏; 何にぃ~っ! 褒めてくれんのぉ~っ。マジで..(涙)。
       でっ、ではど~ぞぉ~!

ヒスイ氏; はい。今回は “リサちゃん” と “ひめかちゃん” の
       初対面の場所。2階、3階と上に上がる階段付近です。

       まずは、相変わらずの机の上に、白く塗った板を一番奥に
       立てて、その前に可愛いレースの布を掛けておきます。
       
       レースの布は、エントランスの内側や廊下などの細かな
       作り込みをサボって誤魔化すための単なる飾りなんですけど。
       でも、細かすぎて見づらいかもしれませんが、ピンクのハート
       の模様がついていて、結構可愛いんですよ。
       
       そして、廊下の床を思わせるように、幅の狭い白い板を敷き
       ます。
ヒスてづ1

      次は、階段へ通じる自動ドアと壁です。
      自動ドアの部分は、アクリルの板にモールと言われる白い枠を
      付けて、それっぽくしています。それから、自動ドアの右側には、
      壁にアクリルの板を少し貼って、ちょっと間口が広いかなっ?
      ていうデザインにしてみました。

      ちなみに自動ドア部分のアクリル板は、固定していないので、
      お話しの内容によって、ドアが開いている度合いを変えて、
      その都度、写真に写っているテープで裏で留めるようにしています。
      この写真は、半分くらい開いている感じにしてみました。
ヒスてづ2

      その次は、階段とは反対側の壁と、前回のお話しに登場した
      中庭へ通じる扉です。 この扉も蝶番が付いているので、
      ちゃんと開閉できます。

      そして、階段です。細い木の板を何本も階段状にくっつけて
      作りました。お人形さんの足の長さと関節の曲がり具合で、
      階段1段分の高さを決めたんですよ。

      段数は見える高さまで8段ほど作りました。
      実は、これ以上高くすると、私の宝物音楽用機材に乗っかっ
      ちゃうので、ここまででおしまいにしたんですけど..
ヒスてづ3
      あぁ~。階段の最上段の上に撮影で使うLED電球が見え
      ますね。色の違う(電球色と昼白色)2種類を合計3個
      ずつ使い分けて、昼間とか夕方とか、驚いた雰囲気とかに
      使い分けてるんです。カメラにホワイトバランスや色温度
      設定もあるんですけど、やっぱり、もとの照明の色から
      違う方がしっくり来る気がして..写真下手なくせに..
      (余談でした)
      
      そして、階段下のタイルを必要な大きさに切って置いていきます。
      これタイルと言っても塩化ビニルっていう素材なので、カッター
      で簡単に切れますし、なかなか重宝してます。
      それに、ホームセンターで半端な数量を安く売ってることが
      あるので、結構好きです。エントランスの壁も床もこのタイプ
      です。最近、百均でもありますね。大理石っぽいのとかも
      あって、かっこいいですよね。
ヒスてづ4

      次は、中庭との区切りのガラスの壁(素材はアクリル)です。
      やっぱりモールという白い枠を付けて、リアルな感じにしました。
      また、“リサちゃん” 登場のときは階段の下から4番目くらい
      しか使わなかったので、仕切りのガラス風壁もそのあたりまで
      しか作らなかったのですが、前回の女子会で、背景にこの階段が
      写るので、階段の上段部分用にも追加しました。
      (計画性の無さが..)

      その時、ひよもちゃんとあみるちゃんから指摘があって、
      女の子は、階段の下から覗かれるのを嫌がるはずだから、
      何かシェードを付けてって言われて、急遽、貼ることにしました。
ヒスてづ5

      これが、そのシェードです。
      百均で買った、ガラス窓の覗かれ防止シールです。
      柄も結構いろいろあって、お人形さんの撮影用の背景などに
      使えると思いますよ。
      まあ、リアル感とデザイン性も良くなったので、満足です。
      が、こういうシールは、霧吹きで水を掛けながら貼っていくと
      シワになり難いので、夜中に部屋の中がビショビショになり
      ましたとさ..(涙)
ヒスてづ6

      そして更に、実際の撮影の時には、幅の狭い白い板(上の写真に
      写ってます)を置いて、その手前に人工芝を置きました。

      と、まぁ今回はこんな感じです。

      さぁ~て、次回はついにマンションのエントランスのご紹介
      です。出し惜しみさせてもらっちゃったので、期待されてると
      ちょっとプレッシャーなんですけど..
      まあ、見てやってくださいませ。

      あっ、それから、T川の某クスさんが、「このお話しのセット
      を置いても良いよ。」と言ってくれました。(冗談半分だとは
      思いますが..) 機会があれば、リアル“ひめか”や住人ちゃん
      たちといっしょに、これらのセットでお写真を..なんてことに
      なるかも知れませんね。店長さん、Hさん、ほんとにやる?

      まあ、そんな日を夢見て、それではまた。
にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。
ひよも他、2名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2012/05/19 03:54 ] | ひめかのお話 | コメント(34) | トラックバック(0)
<<管理人さんだって女の子だもん | ホーム | お夕食は、歓迎会 兼 女子会に。>>
コメント
んんん…話を引っ張りますなあ。

まるっきりNHK連ドラの週1版です。

小道具紹介も面白いですね。

次回も楽しみにしております。
[2012/05/19 07:03] | URL | 笑ハゲ #- [ 編集 ]
『裏女子会』遠慮なく使ってください^^;(笑)

えぇっ~!Σ(´e`;)
掃除しただけで「腰がぁ~」って
ひめのさんいくつですか!?(笑)
そしてマンションのエントランスにジャージ姿の女の子が
ベターっと座ってる光景・・・
実際にあるのを想像したらかなりシュールな光景ですね^^;(笑)

階段付近の作成もスゴイですね!
作りが細かいだけでなく女性用の目隠しをつける
対応も良いと思いました☆
[2012/05/19 10:52] | URL | ぴよち #- [ 編集 ]
あ、ごめんなさい・・・
普通に名前間違えました。。。
ひめのさん』→『ひめかさん』に訂正します
失礼しましたm(_ _)m
[2012/05/19 12:28] | URL | ぴよち #- [ 編集 ]
笑ハゲさん。

ひよひよひよもです。
いつも応援してくださってありがとうございます。
お話し引っ張り過ぎちゃってますかぁ~(へへっ、笑)
なんかそんな風に言ってもらうと、ドラマの
脚本家にでもなった気分です。

まだもうちょっと引っ張っちゃいますけど、
飽きたなんて言わないで、遊びに来てくださいね。
[2012/05/19 12:49] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
ぴよちさん。

ひよひよひよもです。
はいっ! ありがとうございます。
『裏女子会』使わせていただきました。
なんか、リアルな感じでとっても気に
入っちゃいました。

高校のお掃除なんかで、「腰痛ぁ~い」
って子、けっこういましたよ。
..わたしも..なんとも情けないことで..
それから、わたしもベターって座っちゃてた
世代なんですけど、今はしてません(キッパリ)。

階段の下から覗かれないかっていうのは、
女の子だけの気持ちですね。 ヒスイ氏さん
は、「別にいいんじゃないのぉ~」って感じ
でした(願望も入ってたかも..)。

いつも応援してくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
(また、面白いネーミングとか是非!)
[2012/05/19 13:05] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
ぴよちさん。

ひよひよひよもです。
全然だいじょうぶです。お気になさらないでください。
ご丁寧にありがとうございます。
こちらのほうが恐縮しちゃいます。
[2012/05/19 13:07] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
お邪魔させて頂いております、二段構えです。

『おおっと!! ここで次回に続くのか!?』という絶妙な終わり方ですねヽ(・∀・)ノ
これは次も見逃せないっ!

そして今回もセットの裏側、感服致しました。
撮影用のお部屋があるのは羨ましいです。
もしこのセットがお店に置かれる事になるのならば、もう必ず撮影に行っちゃいますね(*´Д`*)
[2012/05/19 18:04] | URL | 二段構え #O9UWCaZ6 [ 編集 ]
二段構えさん。

ひよひよひよもです。
えへへ..ちょっとヒスイ氏さんのペースが
が苦しくなっちゃたのと、大掛かりなセット
や難しい小道具が必要なので、
少し、普通の女の子の生活とか管理人さんの
お話しを表現してみていまーす。

撮影はヒスイ氏さんに感謝、感謝です。
大事な楽器は隅っこに追いやられるし..
作りかけのセットやら小物の山の中に埋もれて
夜中に何時間もこもっているそうですけど..
でも、女子の体操着やお洋服にも囲まれて
本人はどんな気分かしら?

あみるマンションでの撮影会。
T川の某クスさんがOKくれれば面白いですね。
[2012/05/19 19:34] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
こんばんは~

そこで切るんかい!
それはさておき、ひめかさん、腰をやっちゃいましたか・・・ 掃除って疲れますよね~
今回も道具が凝ってますね(^^
某クスはケチですからねw 自社製品しか認めないですから。。。
[2012/05/19 19:57] | URL | 冬音 #a2H6GHBU [ 編集 ]
こんばんわ。><

いつも可愛い洋服を着ているひめかちゃんですが

ジャージ姿が新鮮でまた可愛らしいです。><

そしてポニーテールが似合う。(●´ω`●)ゞ

最後のひめかちゃんの視線の向こうに何があるんでしょうね。

気になります。><;

今回のヒスてづ、すごかったです。

エントランスの作りどうなってるんだろうって思っていましたが、

やはりヒスイ氏さんは職人だった!!><

舞台セットがお店に置かれましたら、いかな日であろうともお店に向かいたいとおもいます!><b
[2012/05/19 20:29] | URL | づか #- [ 編集 ]
こんばんは~。
いつもROM専だったのですが、ひめかさんのジャージ姿にきゅんとしたのでコメントしてしまいました(*´Д`*)

ひよひよひよもさんのお話もヒスイ氏さんのセットもすごく素敵ですね!
お話の続き&ヒスてつ楽しみに待っていますね~。





[2012/05/19 20:33] | URL | よもやま #- [ 編集 ]
冬音さん。

ひよひよひよもです。
あっはっはっ、みなさんそこに来ますね。
確かに切りすぎですよねぇ~。
ヒスイ氏さんの疲労と、次以降の展開の
準備で、一旦CMどうぞになっちゃんです。
でも、みなさん同じつっこみで、なんだか
おもしろいです。
あぁ、当事者が笑ってちゃいけないですよね。

今回のお掃除道具もあとで ”ヒスてづ”
しますけど、百均、大活躍なんですよ。
結構いけてるでしょ?
簡単に作れるので、みなさんも是非なんです。

某クス恐るべし、ですかね?
でもこんな企画があったら面白いでしょうにね。
あい様握手会とか、瑞季ちゃんと行く北海道の旅
とか、ミカヅキちゃんとお寿司食べ放題の..
キャラが合わないですね..失礼しました。
[2012/05/19 22:01] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
づかさん。

ひよひよひよもです。
ひめかのお洋服からジャージ姿、さらには、
ポニーテールまで褒めていただいて、
ほんとうにうれしいです。

構成担当あみるさん、この視線の向こうに..
のパターンが好きみたいですね。

”ヒスてづ”も褒めていただいて、
ありがとうございます。氏は、最近バテ気味
なので、喜ぶと思います。
今の注文が、ショップ2件とスポーツグッズ。
殺す気かぁ~!といいながら、連日のように
ホームセンターと手芸屋さんに通っています。

舞台セット、見に来てくれるんですかぁ~。
うれしいなぁ~。
某クスさん、本気にならないかなぁ~。
ほんとうにいつも応援していただいて
ありがとうございます。では。
[2012/05/19 22:15] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
こんばんは~。お邪魔します♪
ひめかちゃんの腰の痛め方が妙にリアルで、とても面白く拝見しました~w
実際の人間のようなポーズをドールで作るのはなかなか大変ですが、とてもリアルで楽しく拝見しています。
ジャージ姿もかわいいですね♪
某クスにもしこのセットが展示されたら、私も喜んで自分のドールとともに写真を撮りにいきますね!

[2012/05/19 22:25] | URL | やっち #aJiwwryw [ 編集 ]
よもやまさん。

ひよひよひよもです。
コメントありがとうございます。
ひよも知ってますよROM(リードオンリーメモリー)
でしょっ?! わたしだってそのくらい..(さっき
聞きました)。

遊びに来ていただけるだけで、ほんとうにうれしいです。
しかもコメントまでいただけるなんて幸せです。

女の子のジャージお好きですか?(うふっ)
最初は、ブルマも付いてたので、そっちでって話も
あったんですけど、いくらなんでもそんな管理人さん
いるわけないでしょ! で却下になりました。
男性陣には、申し訳ございませんです。

”ヒスてづ!でご紹介しはじめた撮影セットが凝って
るって、みなさんに褒めていただけていて、
それもほんと感謝、感謝なんです。

これからも、どんどん遊びに来て、ダメ出しなんか
もお願いします。
わたしも、お邪魔して素敵な手作り品を楽しく
拝見させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
[2012/05/19 22:27] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
やっちさん。

ひよひよひよもです。
コメントありがとうございます。
妙にぎこちなさがあって、リアルすぎた
かなって感じだったんですけど、
だいじょうぶでしたか?
あんまり関節が動かないので大変ですよね。

ジャージにブルマも付いていたので、
そっちか? って話もあったんですけど、
そんな管理人さんはいないでしょっ! で、
却下になっちゃいました。
そうですよね、生々しすぎる..
でも、可愛いって褒めていただけたので
ホッとしてます。ありがとうございます。

セットが展示されたら来ていただけるんですかぁ~。
うれしいー!
綺麗なしおんさんといっしょにお写真が撮れたら
感動です。
某クスさん本気にならないかなぁ~。

何とか続けて行きますので、
これからもよろしくお願いします。
[2012/05/19 22:39] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
 こんばんわぁ、

ひめかちゃん、ジャージ姿とは以外でした。OFFモードに見えるけど、管理人の仕事着でしたか。

 自分に合わない箒の長さだと、確かに腰が痛いですよ。ひめかちゃんの気持ち。わかりますよ~。でも、最後に何みつけたのかな?

 セットの紹介も、細かいところまで紹介してますね。 今まで、気がつかなかった所まで、作り込んでますね。リアルなわけです。この作り込みで、毎週だと疲れるのも、わかります。

 ボークスさんに、このセットが置かれるなら、見に行きたいですね。 T川?・・・後で調べてみます。 

 では、最後にぽちっておきます。 では、またねぇ~。
[2012/05/19 23:54] | URL | てぃか #- [ 編集 ]
てぃかさん。

ひよひよひよもです。
いつもありがとうございます。

女の子のジャージ姿ってどうですか?
娘のジャージのセットにブルマが付いてたので、
ヒスイ氏さんはそっちでって言ってたんですけど、
そんな管理人さんいるわけないでしょ! で、
あえなく却下。

このセットはゴールデンウイーク中だったので
気合いを入れたそうです。 でも、確かに
大変そうで、今回のお話しの切れ方が、みなさん
から、「ここっ?」ってつっこまれてます。
わたし個人的には、そういう突っ込み大好きです。
だって、みなさんが応援してくれているんだなって
感じられる暖かいつっこみなんですもん。

今週からショップ2件分と、スポーツ用品の制作
に取り掛かるそうなので、どうなることやら..

某クスT川SRは、東京のJR中央線です。
遠いので、ヒスイ氏さんの遠征なんてのは..
見に行きたいなんて言っていただけるのでしたら、
氏もきっと張り切っちゃうと思います。

”ぽちっ”もいつもありがとうございます。
最近は結構50位以内にいることが増えている
みたいなので、少し緊張しちゃってますが、
そういうときは、てぃかさんの綺麗なお写真を
拝見して心を癒すようにします。
[2012/05/20 00:35] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
こちらでは始めまして。
Nagisaと申します。

☆あいらのにっき☆の☆katsu☆さんのところからお邪魔いたしました。

すごく凝った人形劇で思わず見入ってしまいました。
それに今回の小道具?がまたスゴイ。
なかなかマネできないです。

これからちまちま寄らせてもらいますのでひとつよしなに。
[2012/05/20 00:58] | URL | Nagisa #mQop/nM. [ 編集 ]
こんにちわ!いや~いつものお話や、セットもとても良く出来てますね~!

うちは、写真にショートコメントのみなので、ストーリにビックリしてしまします!
[2012/05/20 16:25] | URL | ☆katsu☆ #swmzYo/g [ 編集 ]
Nagisaさん。

ひよひよひよもです。
とりあえず、はじめましてでいいですよね。

お褒めいただいてありがとうございます。
Nagisaさんのブログの背景みたいなのが
いいんですけど、撮影と背景担当のヒスイ
氏さんが「あんなすごいの出来るわけなぁ
ーい」って言ってますので、氏がホームセ
ンターと手芸屋さんに通ってます。
なんでも、半端物を袋に詰め放題100円
みたいなのがあるんだとか..
それにちらっと拝見しただけで申し訳なか
ったんですけど、目が動くとか..
すごいです。

最近、ちらっとしかお邪魔できていませんし、
コメントも残せていません。ごめんなさい。
もう少しブログ作りに慣れたらゆっくり
お邪魔したです。これからもよろしく
お願いします。
[2012/05/20 16:40] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
Nagisaさん。

ひよひよひよもです。
先ほどのお返事、勘違いしていました。
ごめんなさい。
☆あいらのにっき☆の☆katsu☆さんの
ところからお出でになったんですね。
ほんとごめんなさい。
くま耳を付けた六津実さんがキックしたり
面白いお話しや、とっても可愛らしい
帆乃花さんのお写真のブログでしたね。
ほんとうに勘違いしてごめんなさい。
また、お邪魔させていただき楽しいお話し
やお写真を拝見させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
[2012/05/20 16:55] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
☆katsu☆さん。

ひよひよひよもです。
なにせ初心者の集まりで作っているので、
自分たちのブログ更新でいっぱいいっぱいに
なってしまって、なかなかお邪魔できな
かったり、お邪魔してもコメントも残さず
にいて、ごめんなさい。
ウエディングドレスとっても綺麗した。
プラス剣っていうのもおもしろかったです。
目が動くっていうのも驚きです。
もうすこし上手に進められるようになったら
是非ゆっくりお邪魔させてください。

あ、それから、☆katsu☆ さんのブログから
わたしのところに来てくださった方が
いらっしゃいました。ありがとうございます。
お人形さんでつながることができたっ思うと
感動です。
コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

[2012/05/20 17:11] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
こんばんわ
南井猶倖ともうします。
コメントありがとうございました。
いやぁ ホントにセット凄いです。
いつも背景とかセットに困っているんで
凄く参考になります。
楽しいお話を見にまたお伺いさせていただきますね。
[2012/05/20 22:24] | URL | 南井 猶倖 #- [ 編集 ]
 ブルマ姿は、希少価値ですよね。今ではみることないですよね。 ブルマでエントランスの掃除は・・・みてみたい気もする(笑) 体操着とか、ブルマ、販売してますけど、てぃかは、野外撮影では使わないなぁ~と思うと、買うまではいかないんですよ。

 でも、ひよひよひよもさんの劇中にはベストマッチです、ジャージ姿。 女子としてOFFモードですよね。彼氏にはみせられない。

 某クスT川SRは、東京のJR中央線ですか、
了解です。 たまに関東方面にも出張行くんですよ。 その時は週末にターゲットを絞り込んで行きます。

 今年は、夏の終わりか、年末に、個人的もいくつもりあるので。 
[2012/05/20 23:08] | URL | てぃか #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/05/21 19:13] | | # [ 編集 ]
南井猶倖さん。

ひよひよひよもです。
こちらでは、はじめましてですね。
こちらこそ、コメントをいただいてありがとうございます。

セットは撮影とセットと小物作りを担当してくれている
ヒスイ氏さんという人がいて、毎週泣いています。
でも、素人さんなのに上手に作ってくれて助かってます。

わたしではないので、偉そうに言えませんが、
ホームセンターや手芸屋さん、それに百均を
しょっちゅう回っていると、結構、1/3サイズの
お人形に使えそうなものや、半端な大きさや数しか
残ってなくてお安く売ってる物があるらしいです。
それともセットの無料貸し出しサービスでも
しちゃおうかなっ!

お話しも楽しんでいただけて何よりです。
わたしもお邪魔させていただきますので、
今後ともよろしくお願いします。
[2012/05/21 19:23] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
てぃかさん。

ひよひよひよもです。
ブルマ..てぃかさんのH..(ふふっ)
野外撮影でブルマだったら、みんなに見られて
ちょっとはずかしいですよね。
女子の部屋着とかは、普通にジャージやスウェットか、
夏ならキャミとホットパンツかな?
決してブルマではないですからねっ!

関東にも出張があるんですかぁ~。
台湾とかいろいろ飛び回ってスーパー技術の人なんですね。
ほんとに某クスT川さんがその気になったら面白いですね。

でも、ブルマはないですからね!(うふっ)
てぃかさんなら、ひめかのブルマ見せてあげてもいいかな?
[2012/05/21 20:34] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
はじめまして、お邪魔します~
如月(きさらぎ)と申します。

一通り読み通したのですが、
各シーンがすごく凝っていて、その魅力に引き込まれてしまいました('ヮ'*)

ひめかちゃん若いのに腰にきてますね?
運動不足ですね!!←(人の事いえないw

@小さい子たちとの関係や、続きの展開が気になります・・・
それはもう夜も眠れないくらいに。

小道具と言うか、既に大道具と化したお部屋も素敵です。
いやぁ、ほんとにすごいなぁ・・・o(σヮσ)o
大興奮ですっ☆
このまま行くと1/3家や1/3町ができて行くのではないでしょうか・・・
そこも含めて楽しみ♪
頑張れヒスイ氏さん!

と、片言なコメントになってしまいましたが、
こっそり応援していますヾ('ヮ')ノ゛


さて、次回が気になって眠れないぞぅ☆
[2012/05/22 01:34] | URL | Kisaragi #ROSpUkPw [ 編集 ]
如月さん。

はじめまして、ひよひよひよもと申します。
おいていただいた上に、褒めていただいて
ありがとうございます。

うちは、妄想担当のわたしと、撮影、背景や小物
制作のヒスイ氏さん、最終構成担当のあみるさん
の3人で作っているんですけど、3人とも、
お人形さんやブログも、それから物づくりも
どれもこれもはじめての集まりなので、
如月さんをはじめ、ご経験やお人形さんへの想い
がわたしたちなんかと比べものにならないくらい
深い方たちには、お聞き苦しい点もあると思い
ますけど、そこは優しめのダメ出しでなんとか
ご勘弁くださいね。

セットは、ヒスイ氏さんの努力と妙な根性で
なんとか大きなものが着々と、氏の部屋を圧迫
し続けています。元々は氏の音楽スタジオだった
のに、わたしたちの想いと、合宿しているお人形
さたちが、高級な楽器を端に追いやって占領して
しまっています。

こんな、ド素人の作ったお話しブログですが、
気に入っていただけてうれしいです。

今後ともよろしくお願いします。
[2012/05/22 22:25] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
朝の四時に更新とはお疲れ様です


今回は掃除の内容か
と、思ってみていたら、
まさかこのタイミングで続くとはw
これは、次回も見ないといけませんね

セットがどのようにして
完成するのかわかり、面白かったです
何もわからない、素人の目ですが
作りこんであり、よくできています
[2012/05/23 13:38] | URL | プロミネンス #- [ 編集 ]
プロミネンスさん。

ひよひよひよもです。

コメントありがとうございます。
プロミネンスさんのように遊びに来てくださる方が
いらっしゃるので、朝4時だってヘッチャラでーす。

って、一番つらいのは、最終構成の確認をしてOK
のメールをくれるあみるさんと、毎週何かを作って
くれて、何十枚?何百?もの写真を撮ってから、
これは?って選んで送ってくれるヒスイ氏さんの
2人ですよね。

「まさか、このタイミングで..」
ドキッ..
ちょっと、シーンを細かく切りすぎましたね。
話の展開を練り直しているうちに、「もう1シーン
追加」って、あみるさんから連絡があって、
ヒスイ氏さんが「もーだめ..いったんCM頼む!」
でああなりました。

セット、凝ってますねぇー。ほんと凄いと思います。
どなたかがコメントをしていただいたように、
そのうち、マンション全部とか、街とかができて
しまいそう。
だいたい、1シーンの撮影にセットを組むと1時間、
それからお人形さんの髪型、衣装あわせで1時間、
撮影に2時間っていう感じらしいんです。

ちなみにあのホーキもモップも、百均とかの物を
工夫してお人形さんサイズにしちゃうんですから、
ほんと映画とかの大道具さん、小道具さんみたい。

でも、こういう努力も遊びに来てくださるみなさんの
励ましのおかげと、スタッフを代表いたしまして..
(えへっ) 感謝していまーす。
今後ともよろしくお願いしまーす。
[2012/05/24 00:01] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]

やはり…!!

モップやほうきもヒスイ氏なんですね…!!(☆∀☆)

エントランス、やっぱりすごい☆☆
某クスさん、今のうちにヒスイ氏をGETしとかないと後悔するんだからね!?

ジャージひめかちゃんめっちゃかわい~(*´∀`*)
このマンションにプールは無いんですか!?
そうすればプール掃除はブルマを履ける~☆

あ!すいません、おかしなテンションに(>д<;)

そして私も言わせて頂きましょう。
「ここで終わりー!?」

[2012/05/24 21:32] | URL | MIYABI #- [ 編集 ]
MIYABIさん。

ひよひよひよもです。
こんな時間に..どうも..こんばんわです。
今週分の更新写真が今届き、吟味中でーす。
でも、もう寝ます..

そうなんです。最近、なんでも自分で作り
たがってるみたい。あみるさんからのリク
エストに「そんなん、出来るかぁー!」と
返信したかと思うと、「いいこと思いつい
たから、明日、百均行ってみる」って
なるんです。ほとんど職業かぁ~。

MIYABIさんもジャージお好きなんですかぁ~。
というよりブルマでしょー!
ひめかのブルマ、自分の見られてるみたいで
はずかしいなぁ~。よくあんなもの思春期の
女の子に穿かせますよねぇ~。

マンションにプールかぁ~。
いいですね! 早速スタッフ会議召集です。

水着姿も可愛いですよねぇー!あくまでも可愛い
ということですから、お間違いなく(キッパリ)。

アハハハハハ..みんな言うぅ..
はい、今回はここで終わりなのです。
みんなおもしろいなぁ~。

次回も無駄に労力使ったっていう小道具が出ますし、
また、ここでぇー!かもしれません。
ということで、次回も遊びに来てくださいね。
よろしくお願いします。
[2012/05/25 02:52] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiyohiyohiyomo327.blog.fc2.com/tb.php/12-03cdd636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
