ステンドグラスに挑戦中! その1
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


 みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
月で修業中のかぐや姫、
ひよひよひよもちゃん待ちの、
おばあさんの構成担当あみると、
おじいさんの背景師兼、カメラマン兼、営業部長のヒスイ氏です。

ヒスイ氏;  こんばんは、ヒスイ氏です。
        現在、あるところからのご依頼でステンドグラスに
        挑戦中です!

        過去に、1度だけ習ったことがあるのは、このブログでも
        ご紹介しましたが、今回の作品は、その規模の大きさで
        泣きそうです..(涙)。

        といっても、アイディアは自分からご提案してしまった
        という、おマヌケな話しですので、
        絶対完成させるぞ!! と、一生懸命取り組んでいます。

        今日から、数回、そのご紹介をさせていただきますので、
        宜しくお願いしまーす。

あみる;   む、無謀..(汗)。
        ヒス君が無謀な挑戦者であることは、昔からの友人だから
        良く知ってるけど、あなた、この作品が完成しないと
        大変なのよねぇ~っ!?
        大丈夫かしら..(汗)。

ヒスイ氏;  今までも何とか切り抜けて来たし、
        やっぱり、一生懸命に挑戦し続けないと、良い物なんて
        出来ない気がするんだよね。
        ご依頼主様にご迷惑をかけないように、鋭意、作業中です
        ので、なんとか完成させてみせますよっ!!

あみる;   分かったわっ。
        そこまでの覚悟なら、応援しなくちゃねっ!
        「フレーフレー! 無謀なヒス君!!」(汗)。

ヒスイ氏;  では今日はまず、設計図からご覧ください。

ステンドグラス1_4


        横150cmもあるので、3枚のステンドグラスで
        教会風なデザインを考えてます。

ステンドグラス1_2

ステンドグラス1_3

ステンドグラス1_1

あみる;   さ、3枚も作るの!?
        3枚でハートのデザインは可愛くて素敵だけど..(汗)。

ヒスイ氏;  そう、他の方のブログで明治村の天主堂だったかな?
        あのイメージが欲しくて、3枚にしちゃったぁ~(笑)。
        1枚あたり、100ピースのガラスを切り出さなくちゃ
        いけないんで、ちょっと苦戦中です。

        でも、毎日コツコツやって、10月中旬には完成させる
        つもりだよ!

あみる;   神様! どうかこの無謀な挑戦者の願いをお聞き届けください。
        としか言えないわ..(汗)。
        とにかく、お願いだから無理はしないでねっ!

ヒスイ氏;  うん。 ありがとう!
        これで、勇気百倍! 元気百倍だよっ!

        ということで、次回は実物台の型紙などからお見せしたいと
        思っています。
        ステンドグラスも洋服のように型紙に合わせてガラスを
        カットするんですね。

        では、今日はこの辺で失礼します!
        またお会いしましょう!!

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/09/24 20:45 ] | 特別企画 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ステンドグラスに挑戦中! その2 | ホーム | お店に展示 “第7弾!!”>>
コメント
おおおぉ~、ついにステンドグラスにいきますか!! 明治村の天主堂は綺麗でしたから、是非とも、ヒスイ氏さんの美しいステンドグラスを期待してますよ。
[2013/09/25 22:15] | URL | てぃか #- [ 編集 ]
うわぁああ ステンドグラスの全体像がいよいよ現実味を帯びてきましたね(*´ω`*)今からわくわくします!どうぞご無理だけはしないでくださいね!
[2013/09/26 13:33] | URL | Dのs #sgP5HQT2 [ 編集 ]
てぃかさん。

ヒスイ氏です。
ステンドグラスは、てぃかさんの写真の影響ですよ!
あんなに素敵な色を見たら、真似したくなっちゃいました。
ブログでは絵までですが、既に作業は2、3先を進行中で、
悪戦苦闘しています。
そして、重い!!
ガラスは兎も角、はんだが重くて3枚は危険かもと思案中です。
まあ、素人なのであまり期待しないでくださいな(汗)。
[2013/09/26 20:44] | URL | ヒスイ氏 #- [ 編集 ]
Dのsさん。

ヒスイ氏です。
写真は絵の段階ですが、作業は2、3先を進んでいます。
真ん中の1枚の側面から下段あたりまで来ていますよ。
で、重いです。
危険なので1枚にしようかと思案中です。
素人の第一回目の作品なのであまり綺麗な物は期待しないでくださいね。
[2013/09/26 20:50] | URL | ヒスイ氏 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiyohiyohiyomo327.blog.fc2.com/tb.php/120-dcab23cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |