スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ステンドグラスに挑戦中! その2
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


 みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
月で修業中のかぐや姫、
ひよひよひよもちゃん待ちの、
おばあさんの構成担当あみると、
おじいさんの背景師兼、カメラマン兼、営業部長のヒスイ氏です。

ヒスイ氏;  こんばんは、ヒスイ氏です。
        前回に続き、ある方のご依頼でステンドグラスに挑戦中
        している内容です!

        宜しくお願いいたしまーす。

あみる;   今日は、どこまでのご紹介かな?

ヒスイ氏;  今日はね、型紙作りのところだよ。
        洋服みたいに、型紙を作って、そこにガラスを合わせて
        から、ガラスをカットするんだぁ~。

        では、早速ご覧ください!

        まずは、前回のデザイン画です。
        ここでは3枚のうちの真ん中の物だけ載せました。

ステンドグラス1_2

       これは、A4サイズで描いたので、小さすぎます。
       そこで、A3サイズに拡大コピーしました。

ステンドグラス2_1

あみる;   何だか、書き込みがされてるわねっ!?

ヒスイ氏;  そう、これもまだ型紙じゃないんだよ。
        ガラスをカットしたピースがどこの部分か分からなく
        ならんあいように、この図面と型紙に同じ番号を
        書き込んでるんんだぁ~。

        そして実際の型紙はこちらっ!!
        等倍の大きさに拡大コピーして、これに合わせて
        ガラスをカットするんだよ。

ステンドグラス2_2

        ほら、型紙にも番号が書いてあるでしょ!?

ステンドグラス2_3

ステンドグラス2_4

        これで、型紙を切り離しても、
        図面と照合すれば、間違わないってわけっ!

        そして、次に型紙を切り離します。

ステンドグラス2_5

あみる;   あれっ!?
        型紙を切ったら隙間が出来てる!

ヒスイ氏;  そう、これがステンドグラス製作の専用ハサミっ!!
        ガラスは、後で“はんだ”っていう電子部品を接着する
        時に使う糊みたいな金属でくっ付けて行くんだけど、
        その部分の糊代を、型紙を切り離す時からあらかじめ
        作ってしまう、優れものなんだっ!
        これ、師匠からもらったんだぁ~っ(うれしい!!)。

        ということで、今日はここまでです。
        まだガラスが登場しなくてごめんなさい。
        実はもう作業はかなり進んでいて、しかもピンチ発生!

        次回か? その次にはピンチをご報告しまーす!!

        では、今日はこの辺で失礼します!
        またお会いしましょう!!

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2013/09/27 20:29 ] | 特別企画 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ステンドグラスに挑戦中! その3 | ホーム | ステンドグラスに挑戦中! その1>>
コメント
 こんばんわぁ~、ステンドグラスの制作順調ですか? ステンドグラス専用のハサミがあるんですね。はじめて知りました。

 仕事でガラスの切断は、良くするのですが、ガラスもハサミですか? ダイヤモンドカッターで切り込みを入れて割るのが、ほとんどですけど、ステンドグラスでは曲線が必要ですよね。曲線はどうするのかな?
[2013/09/28 20:40] | URL | てぃか #- [ 編集 ]
てぃかさん。

ヒスイ氏です。こんばんわ~。
コメントありがとうございます。

ステンドグラスの製作は牛歩です..(汗)
専用の場所を持っているわけではないので、型紙切りと、ガラスカット、はんだ付けと各工程ごとの段取り変えが大変です。1つの工程をいっぺんに行うと、素人なので寸法の狂いが大きくて修正が利かないんです(涙)。
型紙専用のハサミは驚きでした。シュレッダーのハサミ版ですね。専門家の知恵ですね。

ガラスのカットはオイル充填タイプのガラス切りです。でもこれも、充填はせずに、オイルを浸した布を瓶の底に
敷いて、刃先を浸けておくんです。これも先人の知恵ですね。
曲線は、このカッターで行きますよ! 曲線のRがきつい場合は、専用のニッパーみたいなもので少しずつカッターの跡を欠いていきますし、グラインダーも専用のものがありますけどね。コツをつかむとカッターだけでも意外にRもこなせます。コツは音ですね。道具は、師匠からいただいた使い込まれた品なので、とにかく使い勝手が抜群です。

この間お会いして、同じ業界にいらっしゃると分かって、こんなお話しが出来るのは楽しいですね。
透明導電膜があっても実験用には、このカッターが重宝してますよ。ただし、ガラスの流れを知った上で刃を入れないとマイクロクラックが多すぎますけどね(笑)。

[2013/09/28 21:17] | URL | ヒスイ氏 #- [ 編集 ]
ステンドグラス・・・(・e・;)
図面もきちんと書かれていて本格的ですし^^;
またすごい取り組みをしてますね・・・

・・・(-e-)
・・・その1の時の図面画像(ステンドグラス1_4)の寸法記入の仕方・・・
寸法線を中断して寸法を記入してますね・・・
これって古いJIS規格の書き方ですよね
一点鎖線の中心線も使われてるし・・・☆(-e-)
ヒスイ氏さんは結構前から図面に携わっている方なのですか?(-e-´)
・・・と、まあ詮索それくらいにして^^;(笑)
ガラス専用のハサミがあるのは知りませんでした!
サイズ的にも形的にも明らかにガラスの裁断、加工が難しそうなのですが
上手く行くのでしょうか?(・e・;)
10月中旬納期を目指して無理しない程度に頑張ってくださいね!d(>_<;)
[2013/09/28 21:18] | URL | ぴよち #- [ 編集 ]
ぴよちさん。

ヒスイ氏です。 コメントありがとうございます。
図面で歳がバレるとは..(汗)。
図面の書き方の指導をしてくれた会社の先輩には、電〇公社向けの担当の方も居ましたので..(汗)。
でも、この図面は適当ですよ(笑)。本当に書いたら、数字がテンプレートと同じくらい
綺麗に書かなくては..(汗)。しかも、図面は青焼きで、A3以上は折り方まで指定が
ありましたね。(青焼きってご存知ですか?)

ガラスのカットは神業になると思いますので、今からギブしたいくらいです(汗)。
この部分のカットには、専用のニッパーとグラインダーがあります。
ガラス切りで切れ目を入れて、少しずつ割りながら、削る感じですね。
でも、意外とガラス切りで細かいカットが出来るんですよ。
師匠にも曲線は褒められました(笑)。

すでに、難問が出てきました。重さです。
ガラスどうしは、はんだで接続なので、その重量が重すぎて危険と判断
して、ステンドグラスは1枚にしようと考えています。
怪我や、ドールに傷、破損があっては申し訳ないでは済みませんからね。

とにかく頑張ってみます。ありがとうございました。
[2013/09/28 22:21] | URL | ヒスイ氏 #- [ 編集 ]
こんにちわ。

凄いですね~。
ステンドグラスとは一体どのように作っているのか?
今まで見る機会が全く有りませんでしたので、とても楽しく拝見させて頂いております。
次の工程も楽しみにしておりますので、お怪我などなさらぬようお気をつけ下さい。
[2013/09/30 13:15] | URL | 二段猫 #- [ 編集 ]
二段猫さん。

こんにちわ~。ヒスイ氏です。
いやぁ~、素人ですから..(汗)。
ドール用のステンドグラスというところがミソかと思って、
楽しませていただいています。
でも、いろいろ苦労が多くて、挫折しそうです(汗)。
とにかく重いんです。3枚作る予定でしたが、
重くて危険なので、1枚にしようかと思っています。
次の記事には、ガラスをご覧いただけると思いますので、
是非笑ってやってください(笑)。
怪我の心配をいただいてありがとうございます。
[2013/09/30 20:46] | URL | ヒスイ氏 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiyohiyohiyomo327.blog.fc2.com/tb.php/121-83a57841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
