ステンドグラスに挑戦中! その4
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


 みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
月で修業中のかぐや姫、
ひよひよひよもちゃん待ちの、
おばあさんの構成担当あみると、
おじいさんの背景師兼、カメラマン兼、営業部長のヒスイ氏です。

ヒスイ氏;  こんばんは、ヒスイ氏です。
        今回も、ある方のご依頼でステンドグラスに挑戦中
        の内容です!

        宜しくお願いいたします。

あみる;   今日は、どこまで出来たのかな?
        楽しみだわ!

ヒスイ氏;  結構、出来たよ!

        では、早速ご覧ください!

ステンドグラス4_1

       まずは、コメントを頂いた、ガラスを曲線にカットした
       写真をご覧ください。
       これは、まだゆるいカーブですけど、もっときつくても
       カッターだけでカットできますよ!

       次は、カットしたガラスがどこの部分かを間違えない
       ように、カットした型紙とセロハンテープで貼りつけて
       いるところです。

ステンドグラス4_2

       そんなことをしながら出来て来たのは、これでーす!

ステンドグラス4_3

       これで縦50cm近くありますから、とっても大きいです。
       重さはまだ測っていませんが、かなりの重さです。

あみる;  綺麗ねぇ~っ!
       ヒス君、やるじゃないっ!!

       って、ちょっとデザインが変わってない?

ヒスイ氏; そうなんだぁ~。
       時間と、重さで少しデザインも簡単にしちゃったぁ~。

       まだこれから横1列と、上の部分を付けるから、重さも
       更に重くなるからね。ごめんなさい。

       では、今日はこの辺で失礼します!
       またお会いしましょう!!

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2013/10/04 21:55 ] | 特別企画 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ステンドグラスに挑戦中! その5 | ホーム | ステンドグラスに挑戦中! その3>>
コメント
お疲れ様です。ステンドグラスの製作、順調に進んでいるようですね。ガラスをつなぎ合わせる訳で、コツコツと地道な作業が必要なんですね。

 けど、その苦労が光に照らされると綺麗なステンドグラスになると思えば・・・、完成した姿を楽しみにしてます!!
[2013/10/05 18:01] | URL | てぃか #- [ 編集 ]
てぃかさん。

ヒスイ氏です。
コメントありがとうございます。
地道です..。ガラスが切れたかどうかは音だけが頼りなんですね。
ガラス切りのマシンがどれだけすごいか思い知らされました(汗)。
でも、手作りの良さが出ればいいかなと思っています。
今日の時点で、あと3カット分だけになりました。
かなりデザインを端折りましたが..(笑)。
光にかざすと綺麗です。
お写真のステンドグラスのすごさを痛感しています。
[2013/10/05 20:23] | URL | ヒスイ氏 #- [ 編集 ]
はじめまして結月咲夜と云うものです!!

ステンドグラスですか…懐かしいです…

私が中学校のころ部活の出し物で作ったのをよく覚えています…

ぶっちゃけ鬼畜でした…まあこのはなしは 置いといてデザインが素晴らしいです!!

完成楽しみにしています♪

またお邪魔させていただきます…!!
[2013/10/06 09:46] | URL | 結月咲夜 #- [ 編集 ]
すごい…着々とできあがってきていますね
予想以上のクォリティで鳥肌立ちました!これは超大作ですね…!

どうか最後までお怪我等にお気を付けくださいね!ドールライフは楽しめてこそです!

完成がますます楽しみです(*´ω`*)
[2013/10/06 12:37] | URL | Dのs #sgP5HQT2 [ 編集 ]
結月咲夜さん。

ヒスイ氏です。
はじめまして。コメントありがとうございます。
中学校の部活でですかぁ~。すごいじゃないですか!
デザイン褒めていただいてありがとうございます。
最初のデザイン画からは、だいぶ簡素化しちゃいましたけど(笑)。
時間の掛る大変な作業ですね。それと重たい!
ご依頼主様ほかの方々がお怪我をされては大変ですので、
3枚を1枚に減らしましたが、ハートのデザインが残っているので
まずまずかなっ?って思っています。
これからも是非遊びに来てください。宜しくお願いします。
[2013/10/06 19:37] | URL | ヒスイ氏 #- [ 編集 ]
Dのsさん。

ヒスイ氏です。
ご依頼主様の納期が迫ってきて焦り出しています(汗+苦笑)。
今週中に、ステンドグラスは完成させて、残りのデザイン変更部分を
ご相談したいと考えています。計画性の乏しさには困ったものです(汗)。
怪我の心配、恐縮です。焦って怪我をしないようにしますね。
コメントありがとうございます。
[2013/10/06 19:42] | URL | ヒスイ氏 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiyohiyohiyomo327.blog.fc2.com/tb.php/123-34d5cf4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |