スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
レンブラント出来るかな?
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


 みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
月で修業中のかぐや姫、ひよひよひよもちゃん待ちの、
おばあさんの構成担当あみると、
おじいさんの背景師兼、カメラマン兼、営業部長のヒスイ氏です。

ヒスイ氏;  明日はイドルだね。
        有料卓オフ会、行けませんので
        どうか宜しくお願いします。

        さて、スタジオ撮影会も終わり、
        撮影に関する自分自身の課題が山積みに
        なりました。

        そのひとつは、今回も全く影が意識できなかった
        ことです。

        で、今日は、写真撮影の基本に戻ってみたいと
        思います。

あみる ;  基本って、教科書とかあるの?

ヒスイ氏;  専門書はたくさん販売されているよ。
        僕の場合、行き当たりばったりが多くて
        ちっとも進歩しないから、少しは本でも
        呼んでみようと思ったわけ..(汗)。

        ということで、今日はレンブラントライティングが
        出来るかなぁ~です。

あみる ;  レンブラントって画家の?

ヒスイ氏;  そうだねっ。影を多用してドラマチックな
        絵を描いた人だよね。
        で、その人の名にちなんでそう呼んでるみたい。
 
        僕は、いつもの「ただ撮りました」っていう写真
        ばっかりだから、そこから脱却したくて、
        明暗を上手く使いこなしたいなぁ~って思って
        ライティングに挑戦してみたんだ。

        モデルさんは、ROSEN LIED 社のMangoちゃん。
        20cmくらいの小さな子です。

        まずは、モデルさんに向かって左側から
        トルネードバンク2灯で影を作ってみました。

レンブラント3


        本来、レンブラントなら、影になる右側部分の
        鼻の横、頬に逆三角形の明るい部分が
        出来ないといけないみたいだけど、
        これだとそうはなってないね。
        どちらかというとループっていうライティング
        に近いから、ライトの位置が低いのかも..(汗)。

        でも、せっかくだから、影側にディフューズ越し
        にLEDランプのフィルインを入れて
        少し影を弱めてみました。

レンブラント1

レンブラント2


        上2枚の写真は、ホワイトバランスの違いです。

        ということで、今日は、とりあえずここまででーす。

あみる ;  何よ、もうおしまい?

ヒスイ氏;  やっぱり、会社から帰宅後の短時間で
        練習するのは難しいやぁ~(汗)。

        では、またお会いしましょう。

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2013/12/06 21:41 ] | 特別企画 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<再挑戦!レンブラント | ホーム | NORA大森 スタジオ撮影会4>>
コメント
ホンの少しだけお顔の角度を変えてみて下さい。
レンブラントライトになると思いますよ~。

ライトバンクの面積が広いと光がまわり気味に。
照射面積を少なくすると御希望のイメージになるかもですよ。

ドールはお鼻が小さめなので影は作り辛いですよね。


[2013/12/07 01:07] | URL | thieri #- [ 編集 ]
 こんばんわぁ~です。奇遇ですねぇ~、てぃかも、一度、基本のおさらいが必要かなぁ~と、思って、昨年買った本を、読み直してます。野外撮影を始めて、半年ほどは、色々と本を読んでいたのですが、一年以上、まともに本を読んでなかった。

 独学だけだと、限界を感じることもありますよね。
[2013/12/07 21:51] | URL | てぃか #- [ 編集 ]
thieriさん。

ヒスイ氏です。
アドバイスありがとうございます。
近いうちに是非挑戦してみます!!
それに、まだまだ挑戦したい撮影がいっぱい
ありますので、楽しんでみたいことばかりです。

今日のイドルは楽しめましたか?
欠席ですまいません。
[2013/12/07 21:55] | URL | ヒスイ氏 #- [ 編集 ]
てぃかさん。

ヒスイ氏です。てぃかさんもそうなんですかぁ~。
本当に基本を見直すことって自分の引き出しを整理できて
いいですよね。
我流でも良い写真は撮れるとは思いますけど、行き詰まる
ことも多いですからね。
最近は、学校みたいにひとつひとつ丁寧に本をトレース
してみたいと思っています。あとポージングも..(汗)。
[2013/12/08 10:34] | URL | ヒスイ氏 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiyohiyohiyomo327.blog.fc2.com/tb.php/140-ea4fb376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
