集合写真のピント合わせを練習してみた
 可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらったり、
そのための背景製作のメイキングや、このブログを制作している
3人のところの子たちをご紹介しているブログです。

 背景などは1/3サイズで、少し大きなお人形さん用です。
結構珍しいですし、背景の製作も含めて楽しく遊んでいます。
よろしかったらご覧くださいねっ!


 みなさん、こんばんは。
このブログ『ひめかの管理人さんはじめました』で、
月で修業中のかぐや姫、ひよひよひよもちゃん待ちの、
おばあさんの構成担当あみると、
おじいさんの背景師兼、カメラマン兼、営業部長のヒスイ氏です。

ヒスイ氏;  何故か、いつもの金曜日更新ではなく、木曜日です。

        それは、明日職場の忘年会だからです(笑)。
        個人的な都合でごめんなさい..(汗)。

        そして、いよいよ今週末はドルパ30ですね。
        有料卓オフ会「マタ半卓」開けなくて
        こちらも、ごめんなさい。

        どうしても、ドールを貸し出すのは怖くて、
        こんなことになってしまいました。
        本当にすみません。

        でも、昼から参加はしたいので、
        みなさん、どうかお許しを..(汗)。

        ということで、今週はドルパ前の撮影
        チェックです。

        これは、いつもやってしまう集合写真の
        ピントが全員に合わないという失敗が多いので
        その対策のための練習なんです。

あみる ;  カメラって結構大変ね。

ヒスイ氏;  そうなんだよね。
        デジカメってカシャカシャいっぱい
        撮れるけど、後で見ると失敗作の山!(汗)

        ピントって、カメラがオートで合わせて
        くれるけど、意図したピントになってない
        ことも多いし、
        今回の練習テーマのように、
        集合写真だと、ピントが合ってない娘さん
        が居たりしてね(汗)。

        ということで、今回は奥行方向のピントが
        合いやすくなる「絞り」をいじってみました。

        まず最初はこの写真でーす。

ピント練習1

あみる ;  あら、そうね。
        手前の子と奥の子がボケボケだわっ。

ヒスイ氏;  はい、その通りです。
        これは「絞り」を一番開けた状態です。

        そこで、次に「絞り」を絞っていきました。
        写真はその分暗くなるので、「シャッター
        スピード」を遅くして、光を必要なだけ
        取り込めるようにしています。

ピント練習2

あみる ;  まあまあ、なんとかみんなにピントが合ってきたみたいね。

ヒスイ氏;  そうだね。
        これを忘れずにドルパでも楽しい写真が
        撮れたらいいなっ!

        最後に、ホワイトバランスという色味の違い
        をもう1枚です。

ピント練習3

        モデルさんは、前回と同じ、
        ROSEN LIED 社のMangoちゃん。
        それと、同じROSENのLimeちゃん、
        CROBI社のBerryちゃん、
        Lati社のCookieちゃんと、Cocoちゃん
        でした。

        ということで、今日はここまででーす。
        では、またお会いしましょう。

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/12/19 21:17 ] | 特別企画 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ドルパ30に行ってきました。その1 | ホーム | ドルパ30でのマタ半卓について>>
コメント
集合写真とかでは基本は手前側の人にピントの芯を持ってくるようにします。
それはボケやすさは手前側にアウトフォーカスされた被写体のほうが奥にアウトフォーカスされた被写体よりボケやすいからです。
そしてある程度絞り込む必要があります。
試写してボケ具合が許せるか確かめてあげる必要があります。
Isoオートの場合はあまり気にすることもないですがISOが固定の場合は絞り込むことによるシャッタースピード低下による手ぶれなども気をつけてください
[2013/12/20 11:23] | URL | ハッピー #- [ 編集 ]
ハッピーさん。

はじめまして、ヒスイ氏と申します。
返信が遅れましたことお詫びいたします。
(忘年会で、今帰宅しました。汗)
貴重なアドバイスをいただきましてありがとうございます。
今度、是非試してみます。

もしかしたら、ドルパでお会いできるかもしれませんね?
その時は、あらためてお礼申し上げます。

今日はこれにて失礼します。すみません(汗)。
[2013/12/21 01:36] | URL | ヒスイ氏 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiyohiyohiyomo327.blog.fc2.com/tb.php/143-4226decf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |