リサとミサ
文字色このブログに記載している内容や写真は、ブログ管理者に
著作権がありますので、複写、転載など、無断での使用はお断りします。


こんばんわー、ひよひよひよもです。
いつもご覧いただきありがとうございます。
東京では紫陽花が咲き始めたようです。でも、暑かったり、寒かったりと
室内に居てもいても気温の変化が大きいことが感じられるくらいです。
みなさん、お風邪などひかないよう体調にはくれぐれもお気をつけください。

あっ、それから携帯電話で表示がうまく出来ない件、FC2の携帯電話用の
公式テンプレートを選んでみました。 統一できなくてごめんなさい。
表示とか、まだ変でしたらご連絡いただけると助かります。
それに、時間がかかってしまってすみませんでした。

それでは、お話しの続きをどうぞ!


<前回までのあらすじ>
  お話しの舞台は、ロックミュージシャン“あみる”が所有する
 東京のあるマンション。 “あみる“はお仕事でイギリスへ。
 その間、姪っ子の“ひめか”が、管理人さんを引き受け、奮闘中!

  でも、引っ越し当日から不思議な出来事は起こるし、ごあいさつ
 回りの先々にはお人形のような小さな女の娘たちの姿が..

  住人は、201号室に服飾デザイナーのゴスロリ調女の子リリアちゃん
 202号室に医学研究者のミホ先生。
 ひとつ跳んで、302号室はお料理が得なリサちゃん。
 そして、301号室はサーファーのミサちゃん。
 でも、帰ってきたとたんに「出てけっ!」って“ひめか”を怒鳴りました。
 何でだろう?
  その夜、泣き続けて「管理人さんをやめる」って言いだした“ひめか”に
 “ちさ”って名乗る小さな女の子が現れました。夢か幻か?またもや不思議
 なことが..小さな女の子..まるでお人形さんのよう。 
  でも、“ひめか”は少しも怖くありませんでした。 背も小さい、お人形さん
 のような娘が突然現れて、話しかけてるのに?
  そして、“ちさ”は言いました。ミサの暴言を許してほしい、あれはわたし
 たちの責任、ここに居てほしい、そして助けてほしいって..

  いったい、このマンションには何があるの? “ひめか”は管理人さんを
 やめるの? それとも、“ちさ”の言っていた何かの理由のためにここに
 居るの?


ミサ;  「ふぅーっ! 疲れたなぁ~。 でも旅行から帰って、シャワー
      浴びて、ここでこうして飲むビールの味は、また格別だなぁ~。
      くぅ~っ! あぁ~っ! 最高っ!」
ビール

ミサ;  「そして、このカツカレーねっ!
      やっぱ、ニッポンのカレーは旨いねぇ~!
      スパイスも良いもん使ってるだろうねぇ~!
      あぁ~っ、旨い!」
カツカレー1

カツカレー2
ミサ;  「お米もいいねぇ~。海外にいると、やっぱり
      日本のお米が食べたくなるんだよねぇ~!」

カツカレー3
ミサ;  「丘の下のスーパーで買った福神漬け、
      結構いけるねぇ~。あぁ~、日本人に生まれてよかったぁ~って
      感じるこのひと時、最高ぅ~っ!」

リサ来る1
ミサ;  「おやっ? 誰かと思えば、リサお姉さまぁ~」

リサ;  「ちょっと話があるんだけど、いいかしら?」

ミサ;  「なんだよぉ~、おかえりも無しかい?」

リサ;  「おかえり」

ミサ;  「はい、ただいま。
      って、なんだかなぁ~。 今回はちょっとばっかり
      長旅してきちゃったけど、みなさん、お変りは無し?」

リサ来る2
リサ;  「それは、もうあなたも知っているはずでしょ?」

ミサ;  「.....」

ミサ;  「ちぃっ! あれか?」

小さい娘も1
ミサ;  「んっ? おやおや、おチビさんたちもご一緒なのねっ?
      はいはい、そういうことでしたか..」

リサ;  「そう、ひめかちゃんのことよ。」

ミサ;  「.....」

リサ;  「あなたがどういう接し方をするかは、だいたい想像して
      いたわ。 でもね..」

リサ;  「おいっ、ひめのんっ!
      おまえさんは、あたしのところに来たんだから、
      あたしが言いたいこと、あたしが思ってること、そして..
      あたしの..あたしの気持ち..わかるだろっ?」
ひめのん1

ひめの; 「ひめかは危険。あの娘の行動はまだ読めない。」

ミサ;  「あたしは、ヤツの気持ちを尊重したいだけだっ!
      わかるよなっ! ひめかじゃねぇーぞ!
      .....あっ..、あ、み、る.....だっ!」

ひめの; 「わかってる。わたし自身がその怒りと悲しみ.....」

ひめのん2
ミサ;  「だったらっ! ..だったら..、この件はほっといてくれっ..。
      あいつ、あみるのことは、あみるのことは親友のあたしだけ
      でいい..それで、いい..」

リサ;  「聞いて。 わたしのところにも一人、あみるの気持ちが
      いるわ。
      甘えん坊で、いつもわたしにベッタリの娘がねっ。
      みうっ、あなただって、彼女の気持ちの現れでしょっ?
      みうは、まだ甘えたいんだもんねっ、マ.」

ミサ;  「そっ!それ以上言うなっ! そんなの当り前だぁ!
      どこに母親に会いたくないヤツがいるっ!」

リサ;  「そうね、当り前だわ」

ミサ;  「もうこの話は終わりだっ! ひめのんも出てってくれっ!」

リサ;  「ミサ、聞いて。」
リサとミサ1

リサ;  「あなたが、あみるの親友で一番誰よりも彼女のことを思っているのは、
      誰も否定しないわ。
      そう、最後の最後まであなたはあみるといっしょだった。

      だからと言って、彼女の想い、そのすべてを自分だけで背負わないで。
      彼女..あみるは私たちにとっても大切な友達。

      そして、わたしたちにも彼女の想いが少しずづ分けて、わたしたちに
      託されたのも事実。
      リリア、ミホ、あなた、そしてわたし..

      彼女が今どこでどうしているのか? みんな放っては置けないの。
      それは、あみる自身の感情としてもはっきり表れているわ。
      その証に、この小さな娘たちがわたしたちのところにもやって来た。
      そしてわたしたちはこのマンションに集まった。

      ミサ、聞いて。 あなただけが苦しまないで..
      わたしたちにもやるべきことがあるはずなの..

      それはきっと、ひめかちゃんにもねっ..」

ミサ;  「ちっ! めんどくせー奴らだなっ!
      あみるの気持ち..か? あたしに託した想い以外のあいつの
      気持ち.....
      .....わかったよ、リサ。 数分しか先に生まれてこなかった
      割には思慮深けぇーなっ、あんたわっ!」
リサとミサ2
リサ;  「ありがとう。ミサ。」

ミサ;  「うるせーっつうのっ!」
リサとミサ3
リサ;  「大好きよ。わたしの大切なミサ」
リサとミサ4
ミサ;  「うぜーっ!
      あっ、カレー冷めた..」
      
つづく。

<ヒスイ氏の手作りご紹介のコーナー>

ひよも;  おまたせしました。第8回・ヒスイ氏さんの手作り
      ご紹介コーナー“ヒスてづ“ でーす。

ヒスイ氏; うぅ~っ、かっ感動だぁ~っ! 姉妹愛、なんて良い話し
なんだろーっ!

あみる;  また始まったぞぉっ!この男の感動癖が..

ヒスイ氏; いーんだよぉーだっ! やっぱり感動は元気の源!!
       やぁーっ、ホッとした。 さぁーっ、元気に “ヒスてづ” でーす!

      今回ご紹介する物は、気合入れましたよぉーっ!
      何せ2回失敗しましたからねぇ~!

あみる;  おいっ、前にもあっただろっ?!

ヒスイ氏; うううっうん..。まあ、では早速どぉーぞっ!

      まずは、サーフボードでーす。
      そして、今回紹介してくれるのは、ボードの持ち主、ミサちゃん
      でぇーす。 悪キャラさせちゃったので、ほんとは可愛いっ!
      ってとこも見てもらわないとねっ!
ボード1
      ちゃんと、キャリーケースもエナメル生地をチクチクして作ったんですよ。
      ジッパーも付けて、持ち手も縫って、ほんとに運べますよ。
      ただし、海外なんかに持っていくときのケースはもっとしっかりしていて、
      あとで出てくるフィンという羽を守るクッションもついてるんだそうです。
ボード2
      ほらっ、ちゃんと開くでしょ~っ(ニコっ)

      サーフボードの方は、こんな感じです。
ボード3
      スチレンボードっていう発泡スチロールのお友達で、青い色
      をした、白い発泡スチロールよりちょっと目の細かいヤツを、
      大きなカレンダーの後ろの白紙に書いたボードの形に添って
      発泡スチロール用の電熱線で切る専用カッターなるもので切りました。
      そして、ボードが水に当たる船底の部分は、そのカッターで大まかに
      削り取った後、ひたすらサンドペーパーで削っては、白いアクリル塗料
      (発泡スチロールが溶けないですって)を塗って、またペーパーで
      削って、を4~5回かなっ?繰り返してだんだんツルツルにしました。

      本当にサーファーだったアミルさんによれば、ガラス繊維の入った塗料
      を塗って強度を出すんだそうです。

      まあ、おもちゃですからねっ、そこは..

      そして、白くツルツルになった表面に、東急ハンズで見つけたサーファー
      らしいシールを貼って、その上から今度は透明なアクリル塗料を塗って
      表面はできあがり!
ボード4
      今回一番苦労したのは、ここっ!
      あみるさん曰く、一番前と、一番後ろの薄さがボードの命だそうで..
      実際に海に持ってく訳じゃないのにねっ、こだわっちゃいました。はい。
ボード5
      それから、この黒いのは、ゴムのシートを張り付けたんですが、
      ゴリラグリップ(商品名?)っていう、足が滑らないためにほんとに
      貼るんだそうです。もちろん、今回のは真似っこの適当なデザインで
      すけどね。(なんで後ろだけで、前には貼らないんだろっ?)
ボード6
      ボードの裏には、フィンっていう魚のヒレみたいのを3枚つけました。
      実際にも3枚が多いそうで、他には1枚とか2枚とか4枚とかもあるそうです。

      これは適当な厚さのプラスチックの板をそれらしい羽の形に切って、
      角をやすりで削ってます。
      並んだ、前側の2枚は大きくて、後ろの1枚は小さいんですよ。
      あみるさん命令によって..

      次は、マンション中庭でミサちゃんがボードを洗っていた、
      水道とシャワーです。
水道1
      きゃぁーっ! ミサちゃん冷たいよぉーっ!あはっ、あはははっ!
      (って、何言ってんの..私は..)
水道2
      シャワーの先は、本物のジョーロのすっごく小さいやつを切って、
      そこにピンクの可愛いホースをつなげました。太さもピッタリのを
      探したんですよ(笑)。
水道3
      水道は、これまでもマンションの塀なんかに使った、石のような
      塗装がされた発泡スチロールの茶色バージョンに、ガス用の栓の
      口を穴を開けて差し込みました。
      どうです? 水道の蛇口に見えるでしょ?
      蛇口が真っ直ぐなのはご愛嬌で..

      よし、これで完成! と思ったら、蛇口が金属で、土台が
      発泡スチロールでしょっ?!
      前に倒れちゃうんですよ。

      で、つぎの写真です。
水道4
      うちで使っていなかったブックエンド(これも百均?)に、
      石の模様のシール(これも百均?)を貼って、
      発泡スチロールの土台を貼りつけちゃったんです。
      そしたらお見事!
      ちゃんと自立できるようになって、あとは写真の通りで、
      水を受けるところを木で囲って、さっきの石模様のシール
      を貼って出来上がりでーす。
      写真は、わかりやすいかと思って、
      ブックエンドだけのものと、出来上がった水道を裏から
      見たものの2つを並べてみました。
      ついでに石の模様のシールも置きました。
水道1
      あはっ! ミサちゃんたらぁ~っ、冷たいよぉ~ん(笑)
                      (クドイ ;あみる)

      と、まあ、更新までの1週間以内に気合を入れ過ぎて、
      ヘトヘトになったヒスイ氏でした。

      次回は、ミサのお部屋ですね。 ここにも工夫があります。
      お楽しみに! ではまた、よろしくお願いします。


にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも他、2名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2012/06/16 00:18 ] | ひめかのお話 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<幼馴染み | ホーム | 泣かないで、あなたが必要なの。>>
コメント
携帯用のテンプレート変更ありがとうございます!

携帯族の私には凄く便利です。

まだ本編は読んでませんので、のちにゆっくり拝見させて頂きコメントさせてもらいます。

携帯の充電差込口の故障で、丸1日携帯が使えませんでした。
[2012/06/16 18:24] | URL | 笑ハゲ #m7azdjHE [ 編集 ]
笑ハゲさん。

ひよひよひよもです。
よかったです。気が付かなくてほんとうに
ごめんなさいね。教えていただかなかったら
ずっとご不便をおかけしてしまうところでした。
どうな感じかはプレビューっていうので見る
ことができるのですが、実際におかしな所や
不便なところがあるかどうかが確認できて
いません。まだダメっていうところがあれば
是非教えてください。
ひよも、全力で勉強します!
[2012/06/16 19:20] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
お話がドンドン複雑になってますねぇ~?今のところ、謎多しです。これから先も楽しみですね。小さい子もついに話の核心に・・・と思ったけど、まだまだ続きそうですね。 小さい子が住んでいるマンション。ホントにあったら、住みたいです。寝相が悪いので、一緒に寝れないけど(笑)

 ヒスイ氏さんのセットは、今回も凝ってますね。お部屋に、小物(買ってきたのかな?) 水道にシャワーと細かい説明ありがとうです。

 サーフィンボードは、スチレンボードなら、小さめのナットを仕込めば、オビツボディーなら、ホントに乗れそうですよね。水に浮かべるのは無理でしょうけど。そこはCG合成で波乗りミサちゃんは無理?
[2012/06/16 23:13] | URL | てぃか #- [ 編集 ]
てぃかさん。

ひよひよひよもです。
いつもありがとうございます。
少し小さな娘の存在とか、住人との関係とかが
ほどけてきましたね。でもほんとにまだ謎だらけ
ですね。今回”あみる”の名前が出てきたのが
ひとつのポイントですかね?

てぃかさんは大きすぎるけど、ユキノちゃんたち
ならお泊りできますね。
そういうお茶会したいなぁ~。
あっ、某クスT川さんは、うちのブログ名を
隠して、T川さんのHPにアップして、撮影スペ
ース更新!ってするなら相談できるかもって
ヒスイ氏さんに言ってたそうです。
でもなかなか具体的な日付とかまでは、話が
まとまっていないみたいです。
だって、やるなら、みなさんに来てほしいし。

今回のお部屋は次回のヒスてづでご紹介します
けど、写真が貼ってある木の飾りは市販品で、
窓は手作りです。
この窓、すっごくかっこいいんですよぉ~。
あみるさんもエージング処理とかしたバージョン
とかも作って「売りなよ!」って。

そうかぁ~、vmf50は足の裏に磁石が付いてる
から金属のスタンドに立つんですねぇ~。
なるほど、気が付かなかった..(はずかし)
じゃあ、教えてもらった通り、ボードに金属
を埋めれば波乗りできますね。
実は、ヒスイ氏さんは、アクリルっていう透明な
樹脂を、それがくっつかないプラスチックの板や
シートに垂らして、波を作ったんですけど、
いまいち立体感が出なかったそうです。そこで、
次にビニール袋に水を入れて、そこに固まりかけ
たアクリルをゆっくり流し込んで波を作ろうと
したんだそうです。そしたら今度は、アクリルっ
て固まるとき凄い熱くなるらしくて、ビニール袋
が破けちゃって、部屋中に水がこぼれたんですって。
そこで断念。 撮影には期限があるので、
せっかくだったんですけどねっ!
でも、てぃかさんが見たいと言ってくださったの
は忘れていなくて、暇を見つけてはトライして
るそうですよ。研究がお仕事なので、こだわる
こだわる。
そうですよね、CGで良いですよね。でもまあ、
本人真剣なので気長に待っててあげてくださいな。
[2012/06/16 23:56] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
波乗り、実はチャレンジしてましたか!! ジオラマで水の表現はかなり難しいですよね。 小さいサイズなら、アクリル板を削れば・・・小さすぎてダメですよね。

 粘土で原型作って、シリコン材かな? 色々と方法はあると思うのですが、再現度はどれが一番か? 悩みますね。

 気長に待ってますので、また、チャレンジしてみてください。
[2012/06/17 15:35] | URL | てぃか #- [ 編集 ]
てぃかさん。

ひよひよひよもです。
はい、わたしもヒスイ氏さんを応援して、
かっこいい波乗りの場面や、その他の背景、
小物など、みなさんに喜んでもらえるもの
たくさん作ってもらっちゃいます。
わざわざ、ご返信ありがとうござます!

つづいて、ヒスイ氏さんからのメールも、
付けさせていただいちゃいます。

>てぃかさん。
>ヒスイ氏です。
>いつも応援していただいきありがとうございます。
>波乗り場面の件、ご返信までいただき恐縮です。
>2液硬化タイプの造形用アクリル樹脂で、
>と、軽く考えていたのが間違いでした。
>ある程度、粘度がある状態でないと”水”の
>流れを表現しつつ、程よい状態を保持できません
>でした。そこで、水の中での比重の差を利用しよう
>としたのですが、硬化時の熱がこれほどまでとは
>思っておりませんで、あえなく水を入れた袋が破裂。
>楽器に水がかからず、かろうじてセーフでした。
>おっしゃる通り、粘度を型にしたほうがいいかも
>しれませんね。某クスの無発泡ウレタンも捨て
>がたいと思っています。
>実におもしろい課題と思っておりますので、
>是非チャレンジさせてください。
>うまくいきましたら、2人の内緒にでもしましょ
>うか? なんちゃって..このブログをご覧の方、
>みなさんで、楽しくお人形ライフを満喫していただけ
>れば、それが、ひよもちゃんの最高の喜びになる
>と思いますので。 でもご自分でトライは無理と
>いう方には、作ってお譲りしたりなどは考えて
>おります。
>気長に..是非、そのあたりでお願いします。
>お写真、ファンの一人として応援させていただき
>ます。では。
[2012/06/17 18:23] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
わわわっ、なんだかシリアスな展開に目が離せませんね!!
ちっちゃい子達もいよいよ活躍し出してきましたし、
あみるちゃんの存在も気になります><
特にリサミサ姉妹を暖かく見守るちっちゃい子達が
最後のお写真で仲良く寄り添っているのが微笑ましいです(*´▽`*)

毎度毎度ヒスイさんの小道具に対する努力は凄いですね!!
見習いたいとは思うのですがそこまで手が出せないので羨ましい限りです。
今回の激細ホースや前のクレヨンなど、どうやったらそんな
便利な物をお店で探し出せるのか不思議で堪りません・・・(゚ー゚;A
[2012/06/18 22:15] | URL | にこいち. #- [ 編集 ]
ワッワッワッ
お話がめちゃくちゃ楽しくなってきましたわぁ~ワクワク♪
う~ん・・・
あみるの気持ち・・・
ひめの・・・「わかってる。わたし自身がその怒りと悲しみ.....」
をぉーーーーーーっ!
謎が謎を呼んで物凄く続きが気になるわぁ~

ヒスてづも絶好調ね♪
ヒスイ氏様には脱帽だわぁ~
手作りの神だぁ☆
サーフボードだけでも凄いのに
ちゃんとカバーまで♪
細かなところまで凝ってて凄すぎ・・・
いつかリアルで見てみたいわ~
[2012/06/18 23:11] | URL | りんごひめ #- [ 編集 ]
うわー! 意味深なセリフ満載で今後目が離せないじゃないですか!?
これは早く次のお話が読みたいですよー!
……カレーにビール、美味しそう(〃ω〃)
[2012/06/19 13:17] | URL | 二段構え #O9UWCaZ6 [ 編集 ]
にこいちさん。

ひよひよひよもです。
コメントありがとうございます。
お返事が遅れてごめんなさい。お医者の先生に
夜更かしがバレて、9時に薬を飲まされていて
1時間後には爆睡に..これじゃブログが
できないよー、なので、こっそりと飲んだふり
を..ひひひっ。

はい、”あみる”に何があるのかというお話し
の展開になってきました。小さい娘も徐々に
その存在の意味らしきものが現れてきました。
ひめのんと、みうが、寄り添っていりところ
まで見ていてくださって感激です。わたしも
あのシーンは大好きです。お人形でも、あん
な風に演じられるんですね。

ヒスイ氏さん、いい感じの小物や材料を探せ
るのは、実は体の大きさが1/3サイズだから
なんです..つまんないでした..(反省)
Claire’sっていうお店が可愛いらしい
んですけど、そこ女子中高生御用達なんですよ!
でも平気なんですって..アクセの改造なんか
は、そこのものが多いと言ってました。
[2012/06/19 21:11] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
りんごひめさん。

ひよひよひよもです。
お返事が遅れてごめんなさい。
お医者ちゃんに夜更かしがバレて、9時に
お薬を飲むようにって言われたら、1時間も
経たずに爆睡でした。 夜更かしバレたのは、
昼からの受診の時、待合室で爆睡しちゃたの。
それも夕方まで..いくら呼んでも起きない
から、看護師さんたちもそっとしておいて
くれたんだけど、そのあと大目玉!
「寝る前の薬、9時には飲みなさい!」って。
でも、それじゃーブログできないから、
なんとかこっそりと..お目こぼしを..。

お話し、”あみる”が絡んできたね。
小さな娘と”あみる”ってどういうつながり
かってとこが、気になってもらえれば、
うれしいーっ! そこが大切なところなの。

最近のヒスイ氏さん、どこまで行くんだろー、
って感じに突入モードですよぉ~。
いやぁー、ボードは作るって聞いてたけど、
ケースをちくちくするとは思わなかった。
結構、器用だわ..ガサツなにーちゃんなん
だけど..会ってそう思わなかった?
ついでにすごいのは、あの人も薬は同じなの。
どういうこと?

いつも応援してもらってほんとうれしいです。
ありがとうございますです。
[2012/06/19 21:34] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
二段構えさん。

ひよひよひよもです。
いつも応援してもらっている上に、
目が離せないなんて言ってもらえたら、
わたしには最高の幸せです。
ありがとうございます。
カレーにビール、二段構えさんも
この組み合わせ多いんじゃないかしら..
ピッタリの組み合わせですよね。
今回のカレーも結構リアルなんですよ。
さすがは合羽橋の職人さんです。はい。
[2012/06/19 21:42] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
私も寝る前の薬たまーに忘れることがあり、次の日すごく面倒なことになります。
(大体PCいじってるのが原因なのですが)

睡眠の為にはさっさと寝ちゃうのが一番なのですけど、夜にしかマトモにPC使う時間が無いんですよね。

ドラマもだいぶ展開してきましたね。
ちょくちょく拝見させてもらってますので、今後もよろしくです。
[2012/06/22 00:42] | URL | Nagisa #mQop/nM. [ 編集 ]
Nagisaさん。

ひよひよひよもです。
わざわざコメントまでいただいてありがとうございます。

えっ?お薬飲まれてるんですか?
それも飲まないと面倒な..大変ですね。
わたしと似てます。わたしみたいのが言うのは
なんなんですけど、お体お大事になさってくださいね。

ドラマも展開が続いて、それこそ目が回りそう
です。
おいでいただいてほんとうにありがとうございます。
わたしもお邪魔させていただきます。
[2012/06/22 23:15] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiyohiyohiyomo327.blog.fc2.com/tb.php/16-17d758b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |