二人でお掃除してたら..
このブログに記載している内容や写真は、ブログ管理者に
著作権がありますので、複写、転載など、無断での使用はお断りします。

また、このお話しは創作したお話しです。内容など事実とは異なりますので、
何卒ご理解のうえ、ご覧ください。


 こんばんわぁーっ! ひよひよひよもです。
いつもご覧いただきありがとうございます。

 今日は、ちょっと元気を取り戻してます。
前回、登場人物が増えてきて、お話しの展開がわかりづらいという点を改善
した <前回までのあらすじ +α(アルファ)Z(ゼット)>なんですが、
なんとか使い物になったみたいなんです。
みなさんから、分かりやすくなったっていうコメントを沢山いただけて、
ホッとしています。ありがとうございます。

 それと、体調も朝起きた時のフラつきが、少し軽くなったんです。
まだ、ベッドから起き上がるときとか、足を床に着けるときとかは、力が
入んないんで、どこかに掴まってないと立てませんが、それでも壁に激突
とかしないんで、随分、楽になりました。 お医者ちゃまの言うことは
聞くものですね。良い子のみなさん、わかりましたかぁ~っ!?
あっ、わたしのことだっ、失礼しました..(笑)。

 そのかわり、みなさんのブログにお邪魔することが、これまで以上に
減ってしまったり、お言葉に甘えて、コメントを数回分の記事について、
まとめて書かせていただくなどなど、失礼なことになっちゃってまして、
ほんとうにごめんなさい。 

 体を壊してたら何にもならないよ!っていう優しいコメントもいただ
き、少しゆっくりペースで取り組んでいくようにします。

 でも、わたしたちも、まだまだ、いろいろ考えて、見ていただき
やすいブログを目指すことには努力しますので、これからも応援して
くださいね。 よろしく願します!

 あっ、相関図の携帯対応は、もうちょっと待ってくださいね。
ある方からいただいたコメントによれば、なんだか難しい技(例えば、フラ
ッシュビームとか)が必要みたい。
ひよもにそんな技できるわけないでしょぉー! です。
「字が見づらい方はこちらをクリックしてねっ!」とか、そんな機能がブログ
にあるのかどうか..これからお勉強しまーす!

 ということで、いつも以上に元気に行きまぁーす! どうぞ!


<前回までのあらすじ + α“アルファー”>

  お話しの舞台は、ロックミュージシャン“あみる”が所有する
東京のあるマンション。 “あみる“は、お仕事でイギリスへ行くから
と、姪っ子の“ひめか”に、管理人さんの代わりを頼みました。

 でも、このマンションには何だか謎がありそう。
“ひめか”が引っ越して来た当日、居眠りしていた“ひめか”に、
いつの間にか毛布が掛けられ、“あみる”からのお手紙も置かれて
いました。 引っ越し中は気が付かなかったぁ? そんなことある?

 ほかにも、202号室の“ミホ先生”のお宅では、お人形に触れ
そうになった途端に、「触らないでっ!」って怒鳴られるし、
301号室のサーファー“ミサ”さんには初対面でいきなり
「帰れっ!」って怒鳴られた。“ひめか”は、怒鳴られっぱなし。

 “ミホ先生”には、その後すぐに慰められて歓迎会までして
もらっちゃったけど、 “ミサさん”から怒鳴られた後は、さすが
に“ひめか”も「もうやめる!」ってベッドで大泣き。

 そしたら、その夜、また不思議なことが起きちゃった。
小さな女の子がベッドの脇に現れて、「やめないで。あなたが必要なの」
って言うの。 夢かな?幻かな?
 みなさん覚えてますか? 実はこの小さな女の子、お引っ越しの日に
毛布が掛けてあった晩、マンションンのエントランスを誰も居ない
管理棟に向かって歩いてた、あの娘なんです。もちろん、“ひめか”は
初対面ですけどね。

 “ひめか”どうするの..?
やっぱり、小さな娘に「ひめかが必要」だって言われても、そんな夢の
中? の話で“ミサ“さんから怒鳴られたことでの落ち込みは、どうにも
ならなかったみたい。“ひめか”は、やっぱり荷物をまとめて帰り支度を
始めちゃいました。

 すると、そこに幼馴染みの“あいりちゃん”がヒョッコリ遊びに
来ました。“あいり”ちゃんは、いつも“ひめか”を元気づけてくれる
そんな頼もしい存在。 「とりあえず、2、3泊していく」だって。
いきなりだったけど、“ひめか”も“あいりちゃん”のペースに乗せられて、
とりあえず荷物は元あった場所に。
 介護士のお仕事は自宅待機中とかで、その晩から“あいり”がお泊り。
大親友との久しぶりの再会で、高校生みたいにはしゃいじゃった。
“ひめか”も、うれしそう。 少し元気になってよかったぁ~。
 明日から、不思議なこのマンションをいろいろ調べるって言ってたけど..
さてさて、どうなることやら..

 っと、ここで前回同様“登場人物・相関図”、その名も“プラスアルファー
Z(ゼット)!”を登場させまぁーす。
この図は、少しの間、掲載するようにしておきますね。
で、そのうち“クリック”で必要な時だけ飛び出すようにとか
なったらいいなぁ~、なんて思ってます。

 それから、今回の“Z(ゼット)”は少し訂正しました。
リサちゃんとミサちゃんが双子の姉妹であることを書き忘れていましたので、
追加しました。

 では、「こんがらがっちゃったぁ~!」という方がいらっしゃいましたら、
こちら“登場人物・相関図”をご覧ください。


相関図2版
 ということで、ご要望の全部はなかなか難しいとは思いますけど、
少しずづ改善を続けて、遊びに来ていただいたみたんさんに不都合が
無いように、これから頑張って行きますので、これからも応援して
ください。 よろしくお願いします。 

 では、お話しを始めまぁーす!


ひめか; 「ねぇ~..やっぱり怖いよぉ~。」
二人で1

あいり; 「何言ってんのっ! 心配ないよ!」

ひめか; 「だって、今度ミサさんに会ったら、怒鳴られるだけじゃ
       済まないよ、きっと..」

二人で2

あいり; 「大丈夫だってっ! そん時は、わたしのこの介護士5段の
       わたしがぁ~っ! えいっ! ってねぇ~」

ひめか; 「介護士に段なんてないじゃないよぉー! もぉーっ、
       いい加減なんだからぁ~っ!
       ..やっぱり、怖いよぉ~っ。 田舎に帰りたいよぉ~。」
二人で3

あいり; 「その気持ち、わかるよっ! でも、せっかく呼んでくれた
       あみるんの気持ちはどうなるの?」

二人で4
ひめか; 「それは.....」

あいり; 「そうでしょっ!? あみるんだって、ひめかのことを思って
       この仕事くれたんだよっ!」
二人で5

ひめか; 「わかったよ..怖いけど、あみるんのこと言われちゃうと、
       こんなわたしでも、役に立ってあげないとって..」

あいり; 「ほらほら、また涙目になってるゾっ! 元気出しなさいって!
       あみるんに見られたら笑われるよっ!」
二人で6

あいり; 「涙、拭いて..ねっ!?」

ひめか; 「くすんっ..」

あいり; 「さっ、まずはお掃除から片づけちゃおうっ! ねっ!?」

ひめか; 「うん!」

あいり; 「っていうか、この格好は何の意味があんのっ?」

ひめか; 「だって、せっかくリリアさんがくれたんだもの..
       着なくちゃ悪いでしょっ?」

あいり; 「だからって、ここはアキバのメイド喫茶かって?」

ひめか; 「..そっ、それこそしょうがないよぉーっ!
       お近所付き合いも大切でしょっ!?
       それに、可愛いでしょっ?
       あいりも、アリスとっても似合ってるよっ!」

あいり; 「いや、そういう問題じゃなくってさぁ~っ!
       そう? 似合う? うぅ~ん、似合ってるかぁ~。」

ひめか; 「もう、諦めてアリスでいなさいって!」



あいり; 「ねぇ~、そう言えばさぁ~、あみるんは何処に行ってるの?」

ひめか; 「えっとぉ~、確かぁ~、イギリスだよっ!」

二人で7

あいり; 「誰かのライブのサポートメンバーとか、それとも誰かのプロ
       デュースとか? じゃぁ~、スタジオミュージシャンとか、
       レコーディングのスタッフとかで?」

ひめか; 「えぇーっ、違うでしょっ?! あみるんのバンド
       “センチメンタル・ミルフィーユ”のライブとか、レコー
       ディングとか、新曲のプロモーションとかでしょぉーっ?!」

あいり; 「そりゃぁ~無いでしょっ?! だって、“センチメンタル・
       ミルフィーユ”って去年の暮れに解散したじゃんっ!」

ひめか; 「えぇーっ! うっそぉー! 解散っー!
       知らないよそんな話ぃ~っ!」

あいり; 「マジぃ~っ? なんで、ひめかが知らないのよっ! こんな
       大事な話ぃ~!」

ひめか; 「何でってぇ~.....あっそっだぁ~、わたし去年の暮なんて
       就活でそれどころじゃなかったんだぁ~っ!

       ..結局、就職決まらずで..

       そうだ、そうだ、そしたら1月にあみるんからメールで、
       “もし、就職決まんなかったら、うちに来い”って言ってくれた
       んだぁ~。」

あいり; 「それで、結局、就職決まらずぅ~の、あみるんとこに転がり
       込みぃ~の、って訳かぁ~。」

ひめか; 「まぁ~..そうなるけど..(..イジイジ)
       でも、まぁ~、こうしてお仕事してるんだしっ!」

あいり; 「何言ってんだかっ、さっきまで泣きべそかいて、おうちに帰り
       たぁ~いっ、って言ってたくせにぃ~っ!」

ひめか; 「もぉーっ! あいりの意地悪ぅ~っ!」

あいり; 「はははははっ!」

二人;  「きゃはははははっ!」

ひめか; 「やっぱり、あいりが居てくれると楽しいなぁ~。」

あいり; 「そりゃどぉーもっ。 こっちは幼稚園児相手で
       くったくただぁ~っ!」

ひめか; 「もぉーっ! あいりっ.....た・らぁ.....
       .....あああああっ.....」
二人で8

ひめか; 「あああっ.....あぁーっ.....」

あいり; 「んっ? どしたの?」

ひめか; 「やっ、やばぁ.....あああああ.....」
二人で9
あいり; 「えっ!? どうしたってぇ~?」

ひめか; 「まままままっ、まずいよぉーっ.....よよよっ。」
二人で10
あいり; 「だから、何がだってーのっ?
       .....あっ! あれかぁ~っ!」

二人で11
あいり; 「ふんっ!」

ミサ;  「あらっ? 新入りさん? それとも..」
ミサ登場1

あいり;  「だっ、ダメですからねっ!
        ひめかには何もさせませんからねっ!」

ミサ;  「あらあら、怖わぁーいっ!
       すごいボディーガードさんねっ!」

あいり; 「わっ、わたし、5段なんですからっ.....」

ミサ;  「おやおや、それは、さぞかしお強いのねっ!
       あっ、ちなみにわたしも空手フルコンタクトで3段だから、
       少しはお相手できると思うわよっ!」

あいり; 「カッ、カラテぇ.....
       くぅーっ! こうなりゃヤケだぁ~っ!
       どっからでも、かかって来なさいっ!
       ひっ、ひめかには指一本触れさせないんだからっ!」

ひめか: 「.....あっ、あいりぃ.....(ぶるぶるっ..)」

ミサ;  「それじゃぁーっ、遠慮なくいくわよぉー!
       .....はいっ!
       お疲れさまっ! これ、お昼ご飯にどぉーぞっ!」

二人;  「.....」

ミサ;  「ひめかちゃん。 この間は悪かったわねっ。
       突然、怒鳴ったりして..
       リサに、あぁ~姉ねっ、リサに怒られちゃったっ!」

ひめか; 「.....」

ミサ;  「あなたも、少しずつ事情を感じてるはずよっ!
       .....このマンションのこと.....」

ひめか; 「マっ、マンション.....」

ミサ;  「いろいろ、不思議なことが起こり始めてるはず..」

ひめか; 「不思議なこと.....あっ.....」

あいり; 「不思議って、あれじゃないのっ? ひめかっ!」
二人で12



ミサ;  「まっ、詳しいことは追々ねっ! いきなり全部話して、
       あなたに逃げ出されても困るみたいだからっ..この
       あみるに関するストーリーわっ!
       あみるが、あななも選んで、あなたはここに居る。
       つまり、これは偶然じゃなくって、必然なのよねっ!?」

二人;  「.....ひ・つ・ぜ・んっ.....」

ミサ:  「それと、もう一人の彼女っ! えっと、名前は何て?」

あいり; 「あいりっ! ひめかの幼馴染のあいりっ!」

ミサ;  「あいりちゃん。あなたが、その必然に含まれるかは、
       ここに住んでる誰もまだ感じ取れていないけど、
       そん時は覚悟してねっ!
       自分のことも、それから、ひめかちゃんをしっかり
       守るのよっ! いいっ?

       もちろん、私たちも全員、その覚悟は出来てるわっ!
       とっくにねっ!」

ひめか; 「覚悟..必然..」

あいり; 「ええぇーいっ! 覚悟でも必然でも何でもかかってきなさいっ
       ってぇーのっ!」

ミサ;  「ふふふっ、勇ましいことっ!
       まあいいやっ! 今度、いっしょに飲もっ! いい店
       知ってるから..
       詳しい話は、そん時にでも、追々するわ、追々にねっ!
       じゃぁーねっ!

       あっ、それっ、冷めなうちに食べなよっ!」 
ミサ登場2

二人;  「行っちゃったぁ~.....」
二人で13
あいり; 「どーいうことっ?」

ひめか; 「.....さぁ~.....?」

二人で14

あいり; 「これはっ.....?」
二人で15
ひめか; 「.....さぁ~.....?」

あいり; 「旨そっ。」

ひめか; 「確かに.....」


どういう風の吹き回しぃ~っ! あのミサさんの豹変ぶりはぁ~..
しかも、差し入れまで..
ひめかも、あいりも、2人ともなんだか拍子抜けっ?
でも、ひめかも、少し気が楽になったんじゃないかしら..。
まぁ~、よかったのかな?
さぁ~て、これからは、どっから探ってくの?

つづく。


<ヒスイ氏の手作りご紹介のコーナー>

ひよも;
  おまたせしましたぁ~! 1週失礼しましたが、今回は
       きっちり行きますよぉー!
       第10回・ヒスイ氏さんの手作りご紹介コーナー“ヒスてづ“
       でぇーす!

ヒスイ氏; 先週はすみません。
       で、今週はきっちりやりますので、どうかご勘弁を..

       では、今回は“ひめかのベッドルームでぇーす。
前の記事の写真1
       どうですぅ~? 思い出されましたかぁ~?
      このカットは、ひめかがミサに怒鳴られて、その晩、泣き
      崩れてうとうとしたころ、小さな娘が現れて、話していたら、
      いつのまにか眠っちゃったお話しでの朝方の様子です。

       ねっ! このカーテン越しの朝日の感じ、上手くいって
      ませんかぁ~!? なんか、これまでブログ用の写真を
      撮り続けてきて、これはっ! っていう演出効果ができた
      気がしたんです。

       朝日は8.9WのLED(白熱球60W相当)昼白色を
      ディフューザー越しに照らしてみました。
      いやー室内撮りで、ようやくキタぁーって感じの1枚です。

       ということで、その舞台の裏側をお見せしちゃいまーす。

ベッドルーム1

       なっ、なんと! カーテンの後ろには、ちゃんとサッシが入って
      いたんですよ! 拘ってるでしょぉー!
      
あみる;  何か1回お休みしたら、調子に乗って来たねっ?

ヒスイ氏; はははっ! いいんですよっ! ひめかも安心っ! ヒスイ氏も
       絶好調!
   
あみる;  って、あんただって毎朝のフラフラは、ひよもちゃんといっしょ
       だろっ? 大丈夫かよっ!

ヒスイ氏; そっ、そんなぁ~! あっ、あみるさんに心配してもらえる
       なんて..何という幸せっ!

あみる;  まあ、いいから続けなさいよ。

ヒスイ氏; はいっ! では、この窓の裏側をご紹介です。
ベッドルーム2
        裏は、いつも通りで、ベニヤ板を角材で補強してます。

        それと、サッシの部分は、アクリル板を窓枠に合わせて少し
       大きめにカットして、アクリル板の4辺はモールっていう
       プラスチックの枠で挟み込んで、サッシっぽく見せてます。

        今後、窓を開けるシーンがあるかもしれないので、サッシ部分の
       アクリル板は固定せず、養生テープっていう粘着力の弱いテープ
       で、仮止めしています。 このテープはかなり使用頻度が高いで
       すね。 何せ、くっ着いたら離れないテープじゃ、撮影の最中の
       イメージ変更とか、後片付けの解体が大変ですからねっ!

        そして、カーテンだけ外して裏から見たところです。
ベッドルーム3
        カーテンの縫い方も、丸いアルミの棒が通る分だけ折り返して、
       筒を作ってます。 最近はこの方が簡単で好きですね。
        カーテンのヒラヒラ感も出るし、アルミの棒が貫通して、強度
       もしっかりしてくれます。

        次はベッドですね。
ベッド1
        おいおい、くー太さんと小っちゃい2人。まだ寝てたのかいっ?
        何々? ひめかちゃんは寝相が悪いから、今ゆっくりしてる
       ところ、だって?
       もぉーっ!今、みなさんにベッドをご紹介してるんだから、
       掛布団取っちゃうよっ! えいっ!
ベッド2
       ちなみに掛布団は、布一枚だとペラペラなんで、裏に綿の
      布を縫いつけてまーす。 おぉーっ!本格的っ!

       ところが、一転して敷布団はって言うと、百均の座布団を2枚
      買って、1枚を半分にチョッキンと切りました。
       この時、中の綿より、外の布を眺めに残すと、あとで切った
      ところを縫い合わせるのに、糊代になって具合が良いですよ。
      ちなみに、掛布団で見えないことを良いことに、座布団はただ
      並べただけで、またしても手抜き! ついでに、残った半分を
      適当な大きさに切って、また切り口を縫い、枕も作っちゃいま
      した。 百均ですけど、結構、可愛い柄があるものですね。

       そして、ベッドです。
      白い化粧合板を15cmの高さになるように切ったり
      (椅子はDDだと17cmくらいが良かったんですけど、
      ベッドは、それでは高すぎるかなって思いまして..)

       頭の部分は、それより少し高めにしたりして、4辺を囲み
      ベッドの形を作ります。
      この化粧合板は、白、黒、ナチュラルなど、いろいろな
      色があるので、部屋ごとにイメージに合った
      色を選んだり、これまでも良く使ってきた、模様の着いた壁紙
      用のシールなんかを貼ってもおしゃれですよね。
ベッド3
       そして、敷布団を乗せるためのべニヤ板を渡す訳ですが、その
      ために、ベッドの裏側の長編側2辺に角材を貼りつけて、
      その上にベニヤ板を渡しています。 これって、ほんとうの
      ベッドも、こんな作りなんですよね。ベニヤ板ではないです
      けどねっ。

ベッド4
       はい、これでベッドルームの出来上がりでーす。
      いかがでしたか?
      簡単でしょっ?

       女の子って以外にベッドの上で雑誌読んだり、
      ゴロゴロしたりとかするらしいんですよ。
      だから、ベッド周りの可愛らしさって、大切
      なんですね。
      今度は、リリアちゃんのゴスロリベッドも作り
      たいなぁ~。

       では、今回はこのあたりで失礼します。
      次回は..あれ? 何か作ったっけかなぁ~?
      まあ、とりあえず、お楽しみに!
      ではまた、よろしくお願いします。
にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも他、2名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト
[2012/07/06 22:31 ] | ひめかのお話 | コメント(31) | トラックバック(0)
<<今週はお休みします。ごめんなさい。 | ホーム | あいりがお泊り>>
コメント
介護士5段の能力が気になりますw
それにしても二人のフリフリでお掃除最高です!
あと最後のピザ?ウマそう~
今後どんな不思議なことが起こるのか楽しみです。
[2012/07/07 01:40] | URL | 未蟹B #DhuRAo1g [ 編集 ]
今回はどえらい事が起こりました!

私の携帯はちょうど2年前の物なのですが、今回の記事は容量が重いのか?画像は見れたりペケマークになったり、文章も途中までで、前に進まずゴール地点まで行かないです。
更新ボタンの押しまくりでも無理でした。

この現状は前回まではなかったです。

機種変更しろってことですかね。とほほ‥
[2012/07/07 04:30] | URL | 笑ハゲ #- [ 編集 ]
2連投ですみません。読める所までの文章をコピーしました。こちらです。



なっ、なんと! カーテンの後ろには、ちゃんとサッシが入って


ここで止まって、これ以上は進まないって事です。
[2012/07/07 04:37] | URL | 笑ハゲ #- [ 編集 ]
どーしたのでしょう・・・ミサさん豹変ですねΣ(・e・;)
しゃべり方もなんだかリサさんぽくなってるし・・・
全ての謎は飲み会で解き明かされるのでしょうね^^

でも改めて考えるとこのマンションってすごいですよね^^;(笑)
管理人さんが若い女性でコスプレしてて、各部屋に動いてしゃべる人形がいるとは・・・
いろんな意味で有名になりそうですよね☆(笑)
[2012/07/07 07:58] | URL | ぴよち #- [ 編集 ]
未蟹Bさん。

ひよひよひよもです。
なかなかお邪魔できなくてごめんなさい。
2人もフリフリの娘がお掃除してるマンション
って、どんなものかしら..変なお店みたい..
いっそのこと、未蟹Bさんも住人になって
みませんか? メイド喫茶、もとい、メイド
マンション?ゴスロリマンション?の..
ピザとかはさすがは合羽橋の職人さんですね。
ほんとうに美味しそうに造られますね。
お話しの方は、そろそろ不思議に迫っていく
モードになってきました。
上手に表現できるか不安ですけど、
よろしくお願いします。
[2012/07/07 16:14] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
笑ハゲさん。

ひよひよひよもです。
困りましたねぇ~。ブログの記述式をちゃんと
勉強したわけではないので、どうしてなのか
すら分かんないんです。今でもPC版の右側に
余計な線が入ったままですし..
本はAmazonしてみたんですけど、
どこをどう読めば書いてあるのか、っていう
状態です。 ある方のアドバイスによると、
なんでも、携帯対応にはフラッシュ何とか
や、あと..とにかく技があるらしいんです
けど、何のことやらさっぱりです。
あぁーどうしよう! です。
[2012/07/07 16:21] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
ぴよちさん。

ひよひよひよもです。
このマンションの住人の中では、ミサちゃんが
一番あみるんに近い存在みたい..
何か鍵を握っていそうですね。
これから、ひめかたちがどう接触していくのか?
他の住人達はどう動くのか?
そんなことを考えながらシナリオを練っています。
(何て行き当たりばったりな作者なんでしょう..)

そうですよね! このマンションって変ですよね。
ミホ先生が結構深いご近所付き合いをしているみたい
ですから、もうかなり有名になっていてもおかしく
ないですよね。
なんか、ヲタさんたちがカメラ片手に来てるかも..
電柱の陰から「ヒッ、ヒスイ氏さん、なんか萌ぇ~
じゃ、なっ、ないですか?これはもう..
あっ、今フリフリがひらっと..あーもうだめぇ~」
とか言って、カメラ構えてるかも..怖っ。

ご期待にお答えできるような、おもしろいお話しに
したいと思っています。
これからもよろしくお願いします。

(どさくさにまぎれて..ガッツさーん、がんばってー!)
[2012/07/07 16:38] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
「二人でお掃除してたらⅠⅡⅢ」と、3つぐらいに振り分ければ見れるのだとは思うのですが、この振り分け作業がややこしいのでしょうね。

私がパソコンオンチで無ければ良いのですが、何せスマートフォンも使い切れずに3日で解約した始末でして。
[2012/07/07 19:30] | URL | 笑ハゲ #- [ 編集 ]
笑ハゲさん。

ひよひよひよもです。

> 「二人でお掃除してたらⅠⅡⅢ」と、3つぐらいに振り分ければ

っていうのは、お話しを3つに分けて、ひとつずつ新着記事として
更新するっていう意味ですか?
それだと、これまで見てくださった方々が混乱しちゃうので、
今の記事をあらためて更新とかはできないし..
そうじゃないってことだとすると..何が原因なんでしょうねぇ?

二十歳にもなって「ひよもわかんなぁ~い」じゃ可愛くないけど、
ほんとに分かんないんです。

今回の更新記事は特に画像が多かった訳でもないし、文章も前回の
ほうが、はるかに説明が長かったし..携帯の読み込み容量を
オーバーしたってことではないと思うって、言われたんですけど..

イオラーさん助けてー! です。
[2012/07/07 21:01] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
良かったら、こちらを参考にして下さい。
「トマトの細工切りⅠ」「トマトの細工切りⅡ」と上から順に振り分けてますよね。
これは画像が10枚以上になりますと、携帯では容量が重くなり、見れない可能性がありますので、わざと2つに振り分けています。


上から順番にさえ振り分けていれば、パソコンで見る場合は文章、画像スクロール形式なので、内容も分かるかと思いますよ。

ただ、私の場合は携帯でのアップなので、パソコンアップのやり方はわかりません。

イオラーならお茶の子さいさいですので、相談してみますね!
[2012/07/07 21:55] | URL | 笑ハゲ #- [ 編集 ]
何回もすみません。

前コメントを訂正します。

「10枚以上」→「5枚を超える」に訂正です。
[2012/07/08 02:11] | URL | 笑ハゲ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/07/08 02:12] | | # [ 編集 ]
こんにちは、イオラーです。
記事拝見しましたー

笑ハゲから聞いて携帯で記事を全文見れないと聞いて確認したところ

相関図の画像がタテサイズが1800ピクセルありますので携帯に表示出来るサイズを超えてる為に本文も全文表示出来なくなっているように思えます。

確実ではないですが
私の思うのには
携帯の画面ではタテに1800ピクセルは表示不可能だと思いますので
携帯に対応するのには
この1800ピクセルの画像を3等分くらいに切ってひとつひとつロードするしかないかと思います。(画像を切るのにはスライスといって画像編集ソフトが必要です。)
パソコンではひとつの画像に見えます。さらに3等分しているので読み込みが速くなります。

あと
携帯で本文が途中で切れる現象ですが
これも相関図と画像全ての容量が原因しているのではないかと思いますので
対処方法としては
ひとつの記事を3つぐらいに分けてつなげていけば軽くなって携帯でも全文見れると思います。
参考に
私のブログでペットの画像の切り抜き方法を参考にしてみて下さい。
この記事は笑ハゲの携帯でも確認しましたが画像も全部見れました。

ただ順番は新しい記事が最新になるのでパート1~3まである場合は
3つの記事を全て予約投稿にして順番に投稿時間を変えて1を一番最新の時間に設定すれば順番は
1→2→3の順番になると思いますよ。
[2012/07/08 17:27] | URL | イオラー #vU02OZ7M [ 編集 ]
こんばんは~

最近ご無沙汰ですいません。。。
いつの間にか相関図作られていたんですね~ すごく分かりやすくなったと思います。

ひめかさんの服、フリルが効いていて可愛らしいですね。さて、これからどんなお話になっていくのか・・・ 楽しみです。

携帯問題、私も2年前くらいの機種ですが確かに最後まで見れませんね・・・ 今回は「ヒスてづ」のコーナーがあったからかなと。。。

これは冬音案ですが、週の後半は本編(ひめかさんの話とか相関図とか)をアップして、次の週の前半にヒスてづコーナーをアップするのはどうでしょうか? 週2更新になりますが・・・
[2012/07/08 20:43] | URL | 冬音 #a2H6GHBU [ 編集 ]
こんばんわぁ、訪問が遅くなりました。 ひめかちゃん、あいりちゃんのメイド姿、いいですね。可愛いです。あいりちゃん、ひめかちゃんを守る姿が格好いいですね。

 朝日の部屋写真、朝日が差し込む感じが、グッドですね。光と影の陰影が綺麗に出てますよ。続けてきた甲斐がありますよね。やっぱり、積み重ねの経験は力です。

 携帯の表示・・・色々、解説されてるので、てぃかは省略です。ブログのレイアウトが崩れるのは、スタイルシートの幅が間違ってますね。こんばんわぁ、訪問が遅くなりました。 ひめかちゃん、あいりちゃんのメイド姿、いいですね。可愛いです。あいりちゃん、ひめかちゃんを守る姿が格好いいですね。

 朝日の部屋写真、朝日が差し込む感じが、グッドですね。光と影の陰影が綺麗に出てますよ。続けてきた甲斐がありますよね。やっぱり、積み重ねの経験は力です。

 携帯の表示・・・色々、解説されてるので、てぃかは省略です。ブログのレイアウトが崩れるのは、スタイルシートの幅が間違ってますね。こんばんわぁ、訪問が遅くなりました。 ひめかちゃん、あいりちゃんのメイド姿、いいですね。可愛いです。あいりちゃん、ひめかちゃんを守る姿が格好いいですね。

 朝日の部屋写真、朝日が差し込む感じが、グッドですね。光と影の陰影が綺麗に出てますよ。続けてきた甲斐がありますよね。やっぱり、積み重ねの経験は力です。

 携帯の表示・・・色々、解説されてるので、てぃかは省略です。ブログのレイアウトが崩れるのは、スタイルシートの幅が間違ってますね。tbodyの開始位置だと思うのですけどね。テンプレートの名前がわかれば、修正場所わかりますよ。
[2012/07/08 21:52] | URL | てぃか #- [ 編集 ]
イオラーさん。

ひよひよひよもです。
わざわざご教示いただきまして、ありがとうございます。
1800画素は携帯ではダメですか..
画像を3つに切るソフト処理があるんですか..
それに本文も3つに分けて、時間差で更新..
う.....。
正直、わたしのブログを見ていただきたいという、
始めた時の想いから、大きく気分が歪んで、
何が何だか..っていう感じです。
何を言いたいのかも分からなくなってきました..

何度もブログを閉じようと思いました。
ブログ自体は、ヒスイ氏さんの拘りが炸裂して、
お人形の劇としては、なかなかなものになってきたものの、
それを伝えする技術もないのに、ネット上に公開して
いること自体が、やるべきことではなかったのではないか、
とまで思い悩んでいます。
具体的なやりかたまでご教示いただいたのに、動く力が
残っていない感じなんです。
「だったらやめちまえ!」ですかね?

本当にリアルなわたしを生かしてくれたお人形との係わり、
ここに感謝の意を込めて始めたのに、志半ばで挫折しそう
です。 メンタル含めて、どうしよう..です。

せっかく教えていただいたのに、愚痴言ってごめんなさい。
[2012/07/08 22:07] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
こんばんわぁ、訪問が遅くなりました。

 コメントなにか、おかしな事に(笑) 再度、投稿します。前のコメントは無視してください。

 ひめかちゃん、あいりちゃんのメイド姿、いいですね。可愛いです。あいりちゃん、ひめかちゃんを守る姿が格好いいですね。

 朝日の部屋写真、朝日が差し込む感じが、グッドですね。光と影の陰影が綺麗に出てますよ。続けてきた甲斐がありますよね。やっぱり、積み重ねの経験は力です。

 携帯の表示・・・色々、解説されてるので、てぃかは省略です。ブログのレイアウトが崩れるのは、スタイルシートの幅が間違ってますね。tbodyの開始位置だと思うのですけどね。テンプレートの名前がわかれば、修正場所わかりますよ。
[2012/07/08 22:24] | URL | てぃか #- [ 編集 ]
冬音さん。

ひよひよひよもです。
そうですか、冬音さんも上手く見ることができて
いなかったですかぁ..こんなに応援していただいて
いるのに、ごめんなさい。
更新を本編+相関図と、”ヒスてづ”でわけるのは
いいかもしれませんね。
クリックで、べつのブログに”ヒスてづ”があって
飛んで行けるとかっていうのでも、いいかもしれま
せんね。

でも、正直、今回の件ではみんなくたくた、へとへと
なんです。
本来、わたしの思いつきをお話しらしくまとめて、
それをお人形の劇としてどこまで再現できるか?
ってとこだけにベクトルが合っていたので、
ブログそのものの機能や制限について、無防備すぎて、
ミサイル撃ち込まれた気分です。オーバーですけど..
相関図って話を、あみるさんとヒスイ氏さんがされた
とき、初めは断りました。これ以上迷惑を掛けたく
ないし、ヒスイ氏さんの性格じゃ、無理し過ぎて
とんでもないことになったら..って思っちゃって..

ご教示いただいた方法は、2度更新は無理かもしれ
ませんが、応用してみたいと思います。

私なんかのために、わざわざ、貴重なお時間を割いて
いただいて、方法までご教示いただいて、ほんとうに
ありがとうございます。

[2012/07/08 22:25] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
テンプレの修正点わかりましたけど、トップ画像が崩れますね。 一番楽な修正は、ブログに載せている画像の幅が、今は450幅、これを400幅にすれば、ブログの右のおかしなレイアウト直りますよ。

 ブログの更新疲れてきましたか!! てぃかも小説を週刊連載したときは、どこで落とそうか悩みましたよ。 悩みつつも、一年ちょっと、続けて終わらせました。

 週間連載するときは、やっぱり、仕込みが大切ですね。 お話は一ヶ月分ぐらい、先に書いておいて、ブログの載せる物、先行して書く物を分けて書くと楽ですよ。『また、あしたね』は、書き終えてから、ブログ載せつつ、次章を書いてます。

 疲れた、一回休みでもいいと思いますよ。 今週はコメントだけとか、番外編で他のネタ書くとか。出来る範囲で、書いていくことも、大切です。 てぃかも、5月から、たまにブログお休みしているのは、内緒です。
[2012/07/08 22:37] | URL | てぃか #- [ 編集 ]
てぃかさん。

ひよひよひよもです。
あいりの演技が伝わってよかったです。
それに朝日の写真も褒めていただいて、これはヒスイ氏さんも
大喜びだと思います。
てぃかさんの光をまとうお写真に、誰よりも心を奪われていた
ヒスイ氏さんですから、褒めていただけるなんて、氏のガッツ
ポーズが目に浮かびます。
今後は、演技の表現だけではなく、そこにある情緒を見せる
工夫をしたいって言ってましたから、益々がんばるんだと
思います。

携帯の件は、正直凹みっぱなしです。
優しい皆さんから、いろいろご教示いただいたので、何とか
トライしてみますが、知識もないのに始めたことに後悔を
しています。
なんて言ってたら、ヒスイ氏さんもあみるさんも今週末も
着々と次回のお話しの準備をしてました。そして、
「俺ら初心者じゃない。ひよもちゃんなんて、まだただの
ひよこちゃんだよっ。何を肩に力入れてんの?
ごめんなさい。今は無理です..でもがんばります。
でいいよ! 俺とあみるさんも何か考えるからさっ!」
ですって。この人たちって、なんで凹まないんだろ?
なんで、投げ出さないんだろ? なんでわたしなんかに
そこまで付き合ってくれるんだろ? なんです。
もう、情けなくって情けなくって..(涙)。

スタイルシートの幅がですか..
今使っているのは、公式のテンプレートで、
名前:sofa 作者:daisy town です。
あ、でもこんなことまで、てぃかさんにご迷惑おかけ
できません。どうか、「もっと勉強しなっ!」って
突き放してください。ほんとご迷惑おかけできませんから..
ご自分もお忙しい方なんですから、わたしなんかに
時間を使っていただいたら恐縮してしまいます。
お気持ちだけで、十分助けていただいています。

ほんと情けないブログ管理者ですみません。
[2012/07/08 23:03] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
おはようございます!

裏技を発見しました!

携帯表示文字の大きさを、一番小さくすれば全画像、全文章が見れる事がわかりました!

全国携帯族の方はこの法をお使い下さいませ。

ひよひよひよもさん。この件を一旦忘れてごゆっくりされて下さい。

字は小さくなりますが、全画面見れるのですから。

言い出しっぺの私が納得しましたので、これで解決です。
[2012/07/09 09:43] | URL | 笑ハゲ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/07/09 18:56] | | # [ 編集 ]
ようやく最後まで読み終えました。

字の大きさも、5段階中下から2つ目までなら、全画面全文章が見れる事もわかりました。
相関図もイオラー宅のパソコンでバッチリ拝見させて頂きました。(うる覚えですが。)



かかって来そうなミサさんが、手持ちのピザを差し入れする行動が良くわかりませんなあ。
敵対関係はどこえやら?

ベッド室紹介での、カーテンで隠れて見えないサッシまでお作りとはアッパレです。

今後の話の展開の為なのですね。

あのお部屋が再び登場すれば、見方が変わります。


制作費用が一億円ぐらいは行きそうですな。

次回も楽しみにしております。
[2012/07/09 20:04] | URL | 笑ハゲ #- [ 編集 ]
笑ハゲさん。

ひよひよひよもです。
せっかく見てくださっているのに、
何もできませんでした。
無知で無力です。
ごめんなさい。ブログの管理者として
失格です..
でも、お話しは続けたいんです。

イオラーさんに教えていただいた
画像3分割と、他の方に教えていただいた
本編とヒスてづを分けることとか、
画像の横幅をかえることは、できることから
順番に取り掛かります。
[2012/07/09 22:45] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
杉さん(TOY’S SAS)さん。

ひよひよひよもです。
”さん”が2回になっちゃった。変ですね(笑)。
わざわざコメントまでいただいてありがとうございます。
女の子が創作したお話しで、わたしが考えたお話し
そのものの出来は悪いんですけど、仲間が作ってくれる
背景や小物、それとストーリーの構成はとってもいいので、
よろしければ、また遊びに来てください。
教えていただいたメインのURLに、早速お邪魔しました。
ピザもQooの箱も豆本も、みんな普段目にするようなもの
ばかりで、生活感があって楽しいです。それに、
momokoちゃんのお洋服、普通に女の子が着たいと思う
感じのもので、とっても素敵です。DDとかにももっと、
雑誌に載っていそうな服が欲しいです。
これからもお邪魔させてください。よろしくお願いします。
[2012/07/09 23:02] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
笑ハゲさん。

ひよひよひよもです。
ダメなブログをわざわざ最後まで見てくださって
ありがとうございます。無理をさせてしまって
ごめんなさい。
[2012/07/09 23:06] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
ひよもちゃん

あみるとヒスイ氏だよ。

2人とも心配してるんだよ。
でも、今回の件、つらかっただろう。
だから、休みたかったら休みなっ!
ブログは心配いらないよ。
お休みにしよう。それでいいじゃん。
ひよもがお人形が好きな事には何にも
変わりはないから、それでいいよ。
(あみる)
ご注文の背景はきちっと作っておくから、
好きな時に声かけなっ! それでいいから。それに、お迎えもしてきたぞ。
重かったんだからなっ! 早く抱きしめて
あげな!君の宝物だろっ?
ゆっくりでいい。その気になったら戻っといで。2人とも、君と遊べて楽しいんだから。
(ヒスイ氏)
おやすみ。体は大事にするんだぞ!
(あみる&ヒスイ氏) 
[2012/07/10 22:22] | URL | あみる&ヒスイ氏 #- [ 編集 ]
ひよもちゃんへ。

あみる&ヒスイ氏だよ。

今日は東京暑かったなぁ~。
スーツびしょびしょだよ。ついでに自転車の鍵を失くして、歩きで20分だぜぇ~。
次回作の背景、かっこいいぜー!
まだ完成してないんけどね(笑)
ひよもちゃんの魂が入んないと、だたの
素材ゴミになっちゃうじゃんかよー!
また、かっこいいミステリアスな話し、聞かせてくれよぉー! まっ、ゆっくりなっ!
(ヒスイ氏)
泣き虫ぃーっ!まだ泣いてんの?
おねーちゃんが守ってやるから、どーん
て飛び込んで来いっ!あんたより胸ある
から、ふんわり受け止められるよ!
ただし、ゆっくり気楽にいこうよ。それで
いいからね。
(あみる)
[2012/07/11 21:41] | URL | あみる&ヒスイ氏 #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/07/11 22:49] | | # [ 編集 ]
ひよもちゃん。

あみるとヒスイ氏だよ。

今日の東京は夕方から雨かと思ったら、結構もったね。会社の帰り、助かっちゃったよ!
メールありがとね。返信は君の場所、ここにコメするよ。だから見てよっ!
いろいろな人から励まされてるみたいだなっ! おまえさんは幸せ者だゾ!今までこんなに他の人が「ひよも」って言ってくれたことはなかったんだろ!?病院で床見つめて無言で泣いてた君とはもう違う。
みんなが「ひよも」って言ってくれてるんだから。もちろん、俺も、あみるさんも言うよ「ひよも!」。ちょっと天然なひよも!待ってるぜ! もぉー、やること無からギター弾いちゃってるだぜ..早く遊んでくれないと”ニコ動やyoutubeの弾いてみた”に行っちゃうゾ(ウソだよーん)(ヒスイ氏)

ひよもちゃん。メール見たよ!だけど、あなたの場所、ここにコメするねっ!
あなたのことを思ってくれている人が全国にいるんだねっ!素敵だね。「いい加減戻ってこぉーい!」。あたしも暇だぁ~! 香港なんて、遊ぶとこないんだってぇー! まっ、今回はあたしがなんとかするから、遠慮せずにサボっちゃてね!
そういえば、あなた、ヒスイ氏ちゃんにお迎えしてもらったんでしょ。それも2人も..どう演じて
もらうか、早く話したいよっ!でしょ?
写真見たけど、次回分のヒスイ氏ちゃんのセットはすっごいよ! あいつ暇だったからね。
あいつを暇にしとくと、家一軒ぐらい建てちゃうかもよ!あれはヲタを超えてる!
さあ、お姫様っ!そろそろ楽しみましょっ!だれも、あなたの楽しみの邪魔なんてしないよ。
だらから思いっきりあそぼーねっ!このねーちゃんとにーちゃんは、遊んでくれないとすぐ老けちゃう
ゾぉー!(あみる)
[2012/07/12 21:53] | URL | あみる&ヒスイ氏 #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/07/13 23:51] | | # [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiyohiyohiyomo327.blog.fc2.com/tb.php/19-27aa3758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |