スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
あみるんのアルバム
可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらっているブログです。
1/3サイズの少し大きなお人形さん用の撮影セットや小物を製作したり
しながら、楽しく遊んでいます。 よろしかったらご覧くださいねっ!


このブログに記載している内容や写真は、ブログ管理者に
著作権がありますので、複写、転載など、無断での使用はお断りします。

また、このお話しは創作したお話しです。内容など事実とは異なりますので、
何卒ご理解のうえ、ご覧ください。


こんばんわぁーっ! ひよひよひよもです。
いつもご覧いただきありがとうございます。
今週は、ヒスイ氏さんが久しぶりの出張で、危うく更新できないかと思って
いました。
でも、この通り、めちゃくちゃにがんばってくれて、何とか更新できました。
ヒスイ氏さん、今頃、東京に戻る新幹線の中かなぁ~?

9月21日の更新から、
“前回までのあらすじ” を、本文のお話しとは別に、
“前回までのあらすじ” というカテゴリに記載してみました。

これまでのお話しもだいぶ増えてしまって、その回のお話しが始まる前に

“あらすじ” ばっかりが長ぁ~く書かれていたのでは、読み難いんじゃないか
なって思ったので、お試し中です。

また今回から、
“前回までのあらすじ” を更新日ごとに“編集” をすることに
して、前回の分を追加する形にしました。

毎回、“あらすじ” が増えていくのもどうかと思いましたので、とりあえず、
試してみまーす。

それでは、あらためまして、早速お話しの続きに参ります。
まずは、“前回のあらすじ”と、“登場人物・相関図”、“マンションの見取
り図”からでーす。(もう、プラスアルファなんとかはヤメっ!)


<“前回の”あらすじ + 登場人物・相関図 + 今回のお話しの舞台>

 302号室の“リサさん”といっしょにいる小さな娘“みうちゃん”が
楽しそうに花火をしていると、そこに“ひめか”と“あいりちゃん”が
やってきました。

 そして、2人はこの小さな娘も“あみるん”の“記憶”と“感情”から
生まれたことを知りました。

 花火も終わり..小さな娘“みうちゃん”が語り始めました..
 どうして秋に花火なのか? それは、“あみるん”のパパ、つまり、
“ひめか”のおじいちゃんのお仕事の都合で、夏には帰ってこないから
でした。

 「あみるのパパはギターの人」。そう、ギタリストで、夏はツアー。
“あみるん”は小さなころから、夏の間は、ずっとパパの帰りを待ち続けて、
そして、秋になって、やっとパパとママと花火ができるんですね。
小さな心で、我慢して..それが、“みうちゃん”だったんです。

 それに、パパとママも居ないって..“あみるん”と同じようになの?
 “ひめか”もその親戚たちも誰もそんなこと知らなかった..
 
 “みうちゃん”の話が終わると、突然、“みうちゃん”の体を温かな強い
光が包み込みました。 “みうちゃん”、眠たいって..

 “あみるん”の“記憶”と“感情”が、ひとつ..解き放たれたのかな?

さて、ここで“登場人物・相関図”でーす。
 人が多すぎて分かりにくぅーい! って思われた方は、是非こちらを
ご覧ください。


登場人物相関図20120928

 更に、今回のお話しの舞台を示す“マンションの見取り図”も載せさせて
いただきまーす。
今どこ? って思われた方がいらっしゃいましたら、こちらをご覧ください。
お願いします。


見取り図20121005用

 それでは、これからお話しの続きを始めまぁーす!

ひめか; 「秋に花火かぁ.. あみるん、小さい時から寂しかったん
       だろうねっ..」

あいり; 「普段のあみるんは、ちっともそんな風には見えなかった..
       いっつも元気で..」

ひめか; 「気持ち、抑え込んでたんでよ..」

あいり; 「そうだね..小さな体に、いっぱい我慢をため込んでたんだ
       よね..きっと..」
あみるんのアルバム1

ひめか; 「小さい頃、わたしたちといっしょに花火したときも、
       おじいいちゃんとあばあちゃんといっしょに居れて、
       うれしかったんだねっ..」

あいり; 「そうだね、少しお姉さんってとこ、見せたかったから、
       花火の後始末なんて、みんな、あみるんがやってくれた
       もんね。
       精一杯、パパとママに自分はここに居るよ!見てっ!
       って、存在をアピールしてたんだんね。」

あみるんのアルバム2
ひめか; 「おじいいちゃんとおばあちゃんまで居なくなっちゃった..」

あいり; 「ひめか..
       だいじょうぶ、きっと、あみるんがいっしょだよっ!」
あみるんのアルバム3
あいり; 「あれだけ、恋しくて恋しくて待ち続けてたパパとママを
       あみるんが、放っておくわけがないじゃない!
       きっと、あみるんが側にいて、今も抱きしめて離さないで
       いるよ!」

ひめか; 「あいり..そうだね。」



あみるんのアルバム4

あいり; 「ちさちゃんて、可愛いかったね。
       まるで、あみるんの小さい時のまんまだよ。」

ひめか; 「ほんとだね。 わたしたちに、お姉さんなとこを一生懸命
       見せてくれてたねっ!

       あみるんどうしてるのかな? 寂しい気持ちに埋もれ
       ちゃって、抜け出せないのかな?

       それとも、パパとママと一緒に居れらてるなら、
       その温もりの中で、穏やかな心でいられているのかな?」

あいり; 「さあ..? それは分からないなぁ~..
       でも、このまま神隠しみたいなのは、本当に幸せなのかな?
       だって、わたしまで “必然” の中で呼び出してくるくらい
       なんだから..やっぱ、今の状態じゃない、何か求めている
       んじゃないかな?」

ひめか; 「そうだね..きっと。」
あみるんのアルバム5
あいり; 「それにしても、ここのところ、昼間あれだけ探し回っても
       そのヒントなんて、ひとつも見つからないじゃない!

       今回は、たまたまリサさんとちさちゃんの花火をしていた
       から、そのヒントが見つかったけど、これじゃあ、あみるん
       に辿り着くのは、いったい、いつになるのかわかんないよ!」

ひめか; 「それも “必然” なのかな?
       わたしたちが、リサさんたちの花火をしているところに
       現れることも、必然的な、敷かれたレールの上の話なのかな?」

あいり; 「ねぇ、ちさちゃん、変なこと言ってなかった?
       ひめかがここに越してこなかったら、花火のこと忘れて
       たって..!?」

ひめか; 「うん! 言ってたね!
       何だか、わたしがここに居ることが “必然” の鍵みたい
       だねっ!」

あいり; 「そう、そうに違いないよ!」

あみるんのアルバム6

あいり; 「えっ? 何っ!?」
あみるんのアルバム7

ひめか; 「何が? どうかしたの?」
あみるんのアルバム8

あいり; 「なっ、何これ!?」
あみるんのアルバム9

ひめか; 「何って..あみるのアルバム.....」
あみるんのアルバム10

あいり、ひめか; 「きゃぁーっ!
           .....ひっ、光ってる.....」
あみるんのアルバム11

ひめか; 「やぁーぁっ.. あいり、さがってっ!」
あみるんのアルバム12

あいり; 「何で!? 何でアルバムが.....」
あみるんのアルバム13

ひめか; 「燃えてるんじゃないよねっ!?
       火がついてるんじゃないよねっ!?
       まっ、まさか、爆発とかしないよねっ!?」
あみるんのアルバム14

あいり; 「ちっ、違うっ!
       燃えてはないよ! ただ光ってるっ!」



“あみるん”のアルバムから真っ赤な光が..
どうしたっていうの? これも“あみるん”の何かなの?

つづく。


<ヒスイ氏の手作りご紹介のコーナー>
続 夏_ヒスてづ1

ひよも;  おまたせしましたぁ~! 
       第21回・ヒスイ氏さんの手作りご紹介コーナー
       “ヒスてづ“ でぇーす!
       前回いただいた“ロゴ”を早速使わさせていただいてまーす!
       かっこいいっ!

ヒスイ氏; あざーず!

あみる;  んっ? それって、いっつもブログ1位の方の真似でしょ!?
       うちは、パクリで成り立ってるのかね?

ヒスイ氏; まあ、お人形さん好きがみんなで楽しく遊べるなら、きっと
       許してくださるよっ!

ひよも;  で、今回は何を!?

ヒスイ氏; 最近ありがたいことに、あんまり物を作らなくてもお話しが
       成り立つでしょっ!?
       だから、今回もちょっとショボイの..

あみる;  出たっ! いい訳けだっ!

ヒスイ氏; だって、次回以降の制作は、ぱねぇでしょっ!?
       実は、久しぶりの出張で、マジに時間、やばいんだよねっ!

あみる;  「ぱねぇ」?それもパクリだ!

ヒスイ氏; ねえ、これなんてどう?
       ほら、アルバムが光ってるやつ..
       結構きれいに光ったでしょ!?

あみるんのアルバム11

あみる; 確かに..

ひよも; うんっ! これ綺麗に赤く光ったね!

ヒスイ氏; これの種明かしは、これっ!
あみるんのアルバム_ヒスてづ1
      ヒスイ氏ご用達! 得意の百均もの!!
      クリスマスのLED電球がチカチカするヤツです。

あみるんのアルバム_ヒスてづ2
      この電球部分をアルバムの間に挟んで、あとは配線と
      電池ボックスをソファーのクショヨンの後ろに隠したんだぁ。
      そして、アルバムを閉じれば、アルバムの中が光った!!
      って訳..どう? 許してくれる?

あみる;  まっ、まあね..
       ひよもちゃんはどう?

ひよも;  ヒスイ氏さんのことだもん。Hネタじゃなきゃいいよっ!

ヒスイ氏; おーっ! サンキューサンキュー!
       しかも、常時点灯タイプも買ってみてるんだけど、
       光った色のぼんやり感は、点滅タイプの方がいい感じ
       だったんだぁ~。 やっぱり、カメラの性能が引き出す
       ひとコマのほうが、説得力があるっていうか..

あみる;  説得力ねぇ~..
       ひよもちゃん、甘やかしちゃダメだよっ!
       で、来週使うアレはどんな調子?

ヒスイ氏; いやぁ~、昨日、役者さんにデフォルトのフィッティングは
       してもらって撮影はしたよ。デフォもいい感じだけどねっ!
       でもまぁ、ご要求がロッケンロールだからねっ。
       今日の夜が作業かなっ?

あみる;  ロっ、ロッケンロール..歳ばれるよっ!
       そっかぁ~、じゃあ大変だけど、よろしくねっ!

ヒスイ氏; おぉーうっ!

ひよも;  では、そういうことなので、来週はちょっと新しい試みも
       ありますので、お楽しみに!!
       ..でも、来週のあれって気が付いてもらえるかしら..?

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも他、2名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2012/10/05 22:36 ] | ひめかのお話 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<ひとつ..埋まった | ホーム | 続 ・ 夏の終わりに>>
コメント
おぉ。二人で推理(?)してるところにアルバムから謎の光が。
これはもう開いてみるしかないですね。

先週の記事にコメントできなくてスミマセン。
見てはいたのですが当方バタバタしててコメントできなかったのです。
[2012/10/06 01:55] | URL | Nagisa #mQop/nM. [ 編集 ]
これはアルバムの中身が気になりますね!(>_<)b
早く中身を見てみたいです♪

くー太くん、久しぶりの本編登場ですね(・(エ)・)ノ
でも、ひめかさんが大好きなくー太くんは
あいりさんにだっこされてる・・・(・e・;)
ひめかさんは小さいクマを抱っこしてますが
少しさみしそうな顔をしているように見えてしまいました^^;(笑)

今回のヒスてづは作るというよりトリックって感じでしたね☆
これは何かを作らなくていい分、手軽に真似できそうです♪(パクリ宣言!?笑)
[2012/10/06 12:30] | URL | ぴよち #- [ 編集 ]
アルバムが光ると・・・これは、見てほしいと言ってますね。ドンドン話も佳境に向かっているような、気がしてきましたけど、まだ、色々残ってますね。続き、楽しみにしてます。

 100均のLED球、てぃかも持ってますね。昨年、室内撮りの時に色々試行錯誤して、結局使ってないんですよね。出張中のブログ写真の更新お疲れ様です!!忙しくても、それを理由にしない姿勢はさすがですね。
[2012/10/06 20:45] | URL | てぃか #- [ 編集 ]
Nagisaさん。

ひよひよひよもです。
コメントなんて気になさらないでください。
ひよも、最近少しだけ、しっかりして
きたんですから!

アルバムの光は、あみるさんは手抜きだって
言ってました(笑)先週までの花火で褒めら
れたもんだから、光もので済ませたなぁ~!
ですって、彼女は姫兄ちゃんとは古い友達
だから厳しいです(笑)。

アルバム、早く開けてみたいです!
[2012/10/06 21:01] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
ぴよちさん。

ひよひよひよもです。
(・(エ)・)ノ これ可愛いですね。
今度使わせてくださいっ!

小さいクマ2匹は、くー太に比べると
サブサブキャラになっちゃってますね。
もっとおいしい役で出演させないと
スネちゃいますね(笑)
でも、出演がないときは、いつも専用
ケースの中で、くー太にだっこされて
いて、3匹は仲良しさんなんですよ(笑)。

パクリをするほどでもないでしょうけど、
面白しろそうなのはどんどん試してみて
ください! お人形遊びを楽しくすること
が姫兄ちゃんの目標でもあるので、
「ほら、真似してこんなことに使ったよ」
って言われたら、喜びますよ。
百均や廃材、半端品にこだわるのは、
みなさんにそうやって遊んでいただき
やすいネタをやってみることだそうですから。
イトカラメンバーからのスペシャル光線発射
なんてどうでしょう(笑)
[2012/10/06 21:15] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
てぃかさん。

ひよひよひよもです。
アルバムが光るなんて、かなりベタな演出ですね(笑)。
あみるさんの要求はフラシュバックみたいな光だった
んですけど、さすがに試す時間がなかったみたいです。
でも、意外に綺麗に光ったのでOKもらって、出張先で
写真を仕分けて、構成に出すっていう、文字通りの離れ
技でした。感謝、感謝です。

そうなんです。話が佳境に入ってきたので、もうみなさん
とのお別れの時間が近づいているのかと思うと、寂しい
です。 「そのまま続けて」という温かいお言葉もいただ
いているので、一番負担が掛かっているヒスイ氏さんの
様子を見て、3人で検討中です。
「続・ひめかの..」とか「ひめかの〇〇はじめました
シリーズ」とか、一旦、お話しは間をおいて、その間に
じ3人のお勉強の成果をアップするとか..
なんとか、みなさんんと繋がっていたい!
今はそんな気持ちでいっぱいです。
[2012/10/06 21:31] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
アルバムの光はやはりあみるんの意思表示なのでしょうか・・・?散らばってたあみるんの記憶の欠片が集まってきましたね。必然の最後のピースが ひめかちゃんとあいりちゃんだったり・・・?? そういえば忘れかけてた幼い頃の記憶って、思い出すと優しい気持ちになると同時に少しだけチクリと痛むことがありますよねぇ・・・。なんか読んでると少しそんなカンジがしますw

ヒスイ氏、色々同時進行でされてるのがもうすでにすごいなぁ・・・w 一つに集中しないと作業が進まない私は出来ないですw 私は仕事疲れた日は娘の頭撫でてベットに倒れこむのが精一杯ですw
[2012/10/07 00:57] | URL | Nachi #- [ 編集 ]
Nachiさん。

ひよひよひよもです。
ちょっとベタな演出だったかしら..(笑)。
ヒスイ氏さんも、やっぱりアニメのような閃光
はできなかったって、残念がってました。
でも、ホワって光る赤い光もいい感じって
ことで、あみるさんのOKが出ました。
見ていただいた方に、お話しを演出できている
と思っていただければうれしいです。
それに、幼いころの気持ちを思い起こしていた
だけたなんんて、最高の褒め言葉です。
ありがとうございます。

ヒスイ氏さんは、時間も器用に使いますね。
実は、いつもスケッチブックと2Bの鉛筆を
持って、女の子の描き方を練習してます。
目の周りのメイクとかも、ひめかで最高に
可愛いって言っても、もっと上手くなりたい
んですって。今回の出張でも、新幹線の中でも
練習してたんですって..呆れるほどの
集中力..(笑)
[2012/10/07 10:38] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
こんばんは~

アルバムから光が溢れる演出、こういう風になっていたんですね。
これなら実践できそうです。
まだまだお話は続きそうですが、楽しみに待っています。
[2012/10/08 00:32] | URL | 冬音 #a2H6GHBU [ 編集 ]
はじめまして♪すももドールです(^v^)
可愛くって、美しいお人形達が
仲よく暮らしているマンションなのですね♪
お部屋のインテリアも
とっても素敵です❤
小物もご自分で作られているのですね!!
すごいです~\(^o^)/
アルバムが赤く光ってミステリアスです♪
女の子同士の生活って、いいですね(^v^)
これからも、楽しみにしております❤
[2012/10/08 04:47] | URL | すももどーる #- [ 編集 ]
すももどーるさん。

ひよひよひよもです。
はじめまして。
小物とか、褒めていただいて恐縮です。
ありがとうございます。
3人組で、それぞれ担当を決めて、分担
しながら、はじめてみました。
半年経つのに、毎週更新はかなり大変で、
毎日ドタバタと準備に追われています。
特に1/3サイズのお人形さんに演技を
してもらうために、撮影の背景なんかまで
自作するので、他にはないおもしろさも
あるといいなぁ~って思っています。

わたしもお邪魔させていただきます。
これからもよろしくお願いします。
[2012/10/08 09:46] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
冬音さん。

こんばんは!ひよひよひよもです。
意外に簡単に演出効果って出来るもんですね。
特に赤色がピンクっぽい色味なのと、
ピカッ!じゃなくて、ぼんやりした印象なのも
気に入ってます。
ヒスイ氏さん、最近じゃあ「めざせ!円谷プロ!!」
とか訳わかんないこと言ってます。円谷プロって
ウルトラマンの人たちですって。要するに特撮?
なんか使えそうな演出があったら、どんどん使って
みてください。で、出来たらブログで教えてくだ
さいね。

お話しの方は、少しずつ終わりに向かいはじめ
ましたけど、もう少しありますね。

ヒスイ氏さんが、今週の更新でまた変なことやって
ますから、笑ってあげてくださいね。
[2012/10/09 21:23] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
ひよもさん、どうもです~( ´ ▽ ` )ノ

”必然"がだんだんと揃っていき、お話はどんどんクライマックスへ向かっていますね。
光るアルバムの中にはどんな秘密が閉じ込められているのか?
早く続きが知りたいです(^o^)

1/3サイズの娘さんですと、多少大きくても撮影に使用できる小物の幅が広く、撮影がとても楽しそうですね♪
自分も大きな子が欲しいなぁ……なんて(^_^;)
[2012/10/11 14:39] | URL | 二段構え #- [ 編集 ]
二段構えさん。

ひよひよひよもです。
お話しがクライマックス..そしてエンディング
に向かっています。
そんな訳で、このあとどうするか?まだ決めて
いませんけど、このブログともお別れなのかなっ?
なんて考えてしまうと..とっても胸が苦しいです。
このまま続けてほしいなんて、うれしいお言葉も
いただいていますし、「続・」とか「ひめかの〇〇
しました」シリーズとか、「外伝・」とかいろいろ
考えてもみたりしていますけど、ヒスイ氏さんの
負担を出来るだけ軽減してあげないと、と思って
ます。

光るアルバムの中身、昨日、あみるさんのOKが
出たので、今日はお話しの詳細詰めと構成チェック
です。明日にはきちんと更新できそうです!

そうですね。1/3だと人間サイズでもなんとか
使えるものもありますね。でも1/6や1/12の
ように、お人形さん専用で市販されているものが
ほとんどないので、そこは大変そうですよ。

二段構えさんも、是非1/3の沼にお入りくだ
さいなっ(笑)
どんなタイプの娘がお好きかなぁ~。
アゾンさんでリリアちゃんの妹?が発売される?
された? みたいですけど、わたしもほしいなぁ~。

待ちに待ったブログの更新がされているみたいですね。
こちらの更新準備が一段落したら、拝見に参ります。
お邪魔するのが、ちょっと遅れちゃってごめんなさい。
[2012/10/11 21:18] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiyohiyohiyomo327.blog.fc2.com/tb.php/36-d5d68fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
