リリアの年末商戦!
可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらっているブログです。
1/3サイズの少し大きなお人形さん用の撮影セットや小物を製作したり
しながら、楽しく遊んでいます。 よろしかったらご覧くださいねっ!


このブログに記載している内容や写真は、ブログ管理者に
著作権がありますので、複写、転載など、無断での使用はお断りします。

また、このお話しは創作したお話しです。内容など事実とは異なりますので、
何卒ご理解のうえ、ご覧ください。


 こんばんわぁーっ! ひよひよひよもです。
 いつもご覧いただきありがとうございます。

 ここ東京も、朝晩とっても冷え込みます。
11月ですものね。寒いはずです。もう冬って言ってもいいくらいです
ものね。
 ということで、先週、今年初めて暖房を付けました。温かかったです。
みなさんのお住まいのところはどうですか? こたつやストーブ出しま
したか? お外ではコートとか羽織られてるんですか?
 わたしは、寒いのがちょっと苦手なので(体中の筋とか、関節とかが
痛ぁ~くなるので)、これからの季節はイヤだなぁ~。

 それでは、あらためまして、早速お話しの続きに参ります。

 まずは、“前回のあらすじ”と、“登場人物・相関図”“マンション
の見取り図”
からでーす。

 お話し全体のあらすじは、テンプレート左の列にある“カテゴリー”
の欄に、“前回(11月2日)までのあらすじ”っていうのを作りましたので、
そちらをご覧ください。
 この“あらすじ”カテゴリーは、記事として毎回新たに追加するのでは
なくて、ひとつの記事を編集して“前回の分”を追加し続けて行きます。
わたしのお話しが下手で、「お話しの流れがわからなくなった!」という
方は、どうかこちらをご覧下さい。


<“前回の”あらすじ + 登場人物・相関図 + 今回のお話しの舞台>

 場所は、ミサさんの彼氏、彩くんのBAR。
 貸切にしてもらって、ひめかとあいりちゃんが合流。

 彩くんの「鍵があるなっ」という言葉に、ひめかが取り出したのは、
あみるんのアルバム。 これ、小さな娘、ちさちゃんとリセちゃんが
ひめかの部屋に運んできたもの。 小さな娘が初めて現れたときに足元に
落ちていたんだって。中には、いつの間にか入っていた、あみるんが幼い
頃の花火の写真。

 写真を見て、ミサさんと彩くんは、花火を楽しそうに笑っている
あみるんと、その側に写っているパパとママの写真を見て、あみるんの
居場所を探す“鍵”はあみるんのパパだって考えたみたい。

 そして、パパ “ジェイクさん”の誤認逮捕事件や、その裏で仕組ま
れた、当時、新興勢力だったプロモーターの陰謀と、それをきっかけに
姿を消したパパ “ジェイクさん”の話や、

更には、“ジェイクさん”失踪直後のあみるのバンド“センチメンタル
・ミルフィーユ”の年末ライブ中の突然の解散宣言と、やっぱり直後に
失踪したあみるんの話をしてくれたの。

 あみるん失踪後、ミサさんは、あみるんの行方を追って世界中に..
でも手掛かりゼロ。

 これからどうするの? 鍵は、パパ“ジェイクさん”って言ったって、
あみるんと同じように失踪中で、居場所がわからないんじゃあ、どうにも
ならないじゃない!

 忽然と姿を消したパパとママ、そしてあみるん。
 “必然”は待つものなの? それとも、ひめかたちに出来ることがあるの?


さて、ここで “登場人物・相関図” でーす。
人が多すぎて分かりにくぅーい! って思われた方は、是非、
こちらをご覧ください。


登場人物相関図20121026


 そして、お話しの舞台を示す“マンションの見取り図”でーす。
 今回は、マンション2階のリリアさんのお部屋での出来事でーす。

見取り図20121109

 では、これからお話しの続きを始めまぁーす!


リリア;  「あぁ.....、づ、が、れ、だぁ~ぁぁぁぁぁ.....」

ハロウィン1

リリア;  「あ、足が棒のようだわぁ~.....
        うわぁ~あああ~っ、立ってらんないぃ.....」

ハロウィン2

ゆめの;  「おかえり、リリア。
        だいぶお疲れみたいねっ。」

リリア;  「あぁ~っ.....ゆめのちゃん居たのぉ~.....
        だ、だ、い、ばぁ.....」

ハロウィン3

リリア;  「わ、わ、だ、じ.....、もうダメぇ~.....
        ヤ、ヤバいよ、この時期はぁ~.....
        ハロウィンのお洋服デザインして、
        サンプル作って、
        チェックして、工場に出して.....えっと、えっと、
        それから、先月からずぅーっと、休み返上でお店にも出て
        .....そんでもって、えっと.....」

ゆめの;  「ほらほら、疲れてる時にそんなに喋んなくてもいいよ。」

ハロウィン4

リリア;  「あ、ぎ、がどぉうぅ.....
        うぅ~っ、疲れ、す、ぎ、だぁ~ぁあああぁぁぁ..。」

ハロウィン5

ゆめの;  「ほら、今、場所代わるから、とりあえず座りなさいって。
        はいっ、毛布もっ。」


ゆめの;  「ねえ、リリア? リリ..あれっ?」

ハロウィン6
リリア;  「くぅ~ぅぅ......Zzzzzz.....」

ゆめの;  「あぁ.....、もうっ! こんなとこで眠っちゃった。
        ほら、毛布ちゃんと掛けて。
        風邪なんかひいたら大変だよっ!
        
        まだまだ、これから年末商戦なんでしょっ!
        がんばんないとねっ!
        お疲れ様、リリア。」

年末商戦7

ゆめの;  「ハロウィン、うちでは出来なかったねっ.....
        おやすみ、リリア。」

年末商戦8


 ゆめのちゃん、優しいね。
 リリアちゃんの忙しいのは、年末まで、まだまだ続きそう。
風邪引いたり、体調崩さなければいいけど..。
なんせ、年末商戦はファッション業界にとっても、一番の稼ぎ時だもんね!
でも、ゆめのちゃん.....なんだか、ちょっと寂しそう?

つづく。



<ヒスイ氏の手作りご紹介のコーナー>

続 夏_ヒスてづ1

             “ロゴ”使わさせていただいてまーす

ひよも;  おまたせしましたぁ~! 
       第26回・ヒスイ氏さんの手作りご紹介コーナー
       “ヒスてづ“
 でぇーす!

ヒスイ氏; さて、今回のこのコーナーでご紹介するのは、特に無いんです。
       というのも、今回は既存の撮影セット、リリアさんのお部屋
       を使いましたので、作ったものが無いんです。

ひよも;  どうしよう..せっかく楽しみにしてくださってる方もいる
       のに..。

あみる;  まあ、そういう時もあるって。

ヒスイ氏; でねっ、それじゃあ、みなさんの期待を裏切っちゃうでしょ。
       だから、いろいろ考えて、最近のお2人さんの疑惑を解く
       ために、こんな写真を用意してみましたぁ~。

年末商戦_ヒス1

ひよも;  きゃぁ~っ、か、可愛いぃ~っ!

あみる;  何これ? どっかの幼稚園?

ひよも;  あぁーっ! 一番右の娘、あみるんの小さい時の娘だぁ~。
       ほら、パパとママと花火やってた娘だよっ!

あみる;  ほんとだっ! で、あとは、くー太とかだけど..
       あとは、知らない娘がいっぱいいるわっ!

ヒスイ氏; はい、隠し子疑惑にお答えするべく、今回ご用意したのは、
       「第1弾! ヒスイ氏さんちの小っちゃい娘たち!」
       でーす。

       それでは、ご紹介します。

       まずは、DOLLCE秋葉原店に委託されている作家さん
       “花かごの小部屋さん”からお迎えしたココアちゃんです。
       オビツ11ベースだそうです。
年末商戦_ヒス2

       次は、DOLK東京・秋葉原店さんからお迎えした
       Leekeさんのハニーちゃんです。
年末商戦_ヒス3

       そして、次は、ひめかちゃんの幼児期を再現したくて
        パラボックスさんからお迎えいしたコッコちゃんです。
        ボディはオビツ11です。
年末商戦_ヒス4

       次も、パラボックスさんからのお迎えで同じくコッコちゃん
        なんですけど、肌の色違いです。幼児期のあいりちゃんを
        再現したいと思いました。ボディも同じオビツ11です。
年末商戦_ヒス5

       最後は、すでにお話しにも登場したあみるんの幼児期を
        演じてくれた、こちらもパラボックスさんのコッコちゃん
        ですが、オビツ21のボディにしました。
年末商戦_ヒス6

       どうでしょうか? ヒスイ氏の隠し子たち。
        まるで幼稚園みたいですけど、可愛いからいいでしょっ!?

あみる;  なるほどねぇ~。 しっかし、よく集めたねぇ~っ。
        それに、この可愛さには何にも言えないやっ!(笑)

ひめか;  Leekeさんの娘は少し大きいのね。
        でも、ほんと可愛いわぁ~っ!

ヒスイ氏; そうそう、少し大きいね。
        あと、CROBIさんのTラインとか、Rosenさんの
        月曜日ちゃんとか、火曜日ちゃんっていうシリーズあたりが、
        このくらいで可愛いんだよっ!

あみる;  えっ!? ま、まさか、あなた..(ギロっ!)

ヒスイ氏; えぇ..っと、DOLKさんとか黒羽さんに教えていただいたり、
        他のブログの方の記事で得た知識だよぉ..
        ま、まさか、そんなに..ねぇ~っ(汗)。

ひよも;  あやしぃーっ! この続きは、更新が終わったらじっくり
        伺いますからねっ!!

ヒスイ氏  で、では、みなさん、沼の深さにはお気をつけて。
        また来週っ! .....ふぅ~っ..(汗)。


にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2012/11/09 22:25 ] | ひめかのお話 | コメント(16) | トラックバック(0)
<<夢のなかの声? | ホーム | 続々・ミサとあみる>>
コメント
リリアさん、お久し振りです(・e・)ノ
この時期で既に休み返上だなんて・・・^^;
さらに忙しくなる年末にはゾンビ化してないか心配です・・・へへ(0e0)(笑)

ヒスイ氏さんまた新たな仲間が増えたのでしょうか?^^;
もうここは正直に吐いた方が楽になると思います(笑)
[2012/11/09 22:39] | URL | ぴよち #- [ 編集 ]
こんばんは~

久々のリリアさん登場!と思ったらすっかり疲れていて。。。
この調子で果たして年末まで持つでしょうか・・・?
そして、いつの間にかお迎えラッシュになっていたのですね~
そして更に増える!? それはすごいですね(笑)
[2012/11/09 22:50] | URL | 冬音 #a2H6GHBU [ 編集 ]
リリアさん濁音続きで相当お疲れのご様子ですね。
年末商戦は正に戦争ですね。
その服のまま寝るなんて、シワにならないか気になりますねw
[2012/11/10 01:03] | URL | 未蟹B #DhuRAo1g [ 編集 ]
ぴよちさん。

リリア(以下リ);
  ご、ん、に、じ、ば..
  びびょびびょびびょぼの
  リリアで、ずぅ(バタっ)


あははっ、ごめんなさい。
ひよひよひよもです。
ぴよちさんのまねしちゃいました。

そうですね。ヒスイ氏さんも、もっと
ゾンビっぽい動きにしたかったみたい
です。これからなるのかな?

ねえ~っ、ヒスイ氏さんいったい何人
隠してるのかしら?
オビツ11の娘で、ひめかの小さいころ
のお話しが出てきたら使おう、とは
話してたんですけど、
まさか、ココアちゃんとLeeleのハニー
ちゃんにはビックリでした。
さあ、あと何人出てくるのか..?

ぴよちさんもおっしゃってるでしょ!
正直に言いなさい!!

ヒスイ氏; 
 まだ出していない娘と来ていない娘
 で数名ほど..(汗)


げっ!
[2012/11/10 08:46] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
冬音さん。

ひよひよひよもです。
最近、リリアちゃんの妹も発売されて
ブログのあちらこちらでリリアちゃん
の話題があるので、こちらもちょうど
いいタイミングでの登場でした。
でも、疲れてますね..
ヒスイ氏曰く、彼女の表現の自由度は
高いそうで、ペイントのお目目が
いろいろな感情に見えるそうですね。
いま、ヒスイ氏さんリリアちゃんの
OF作りの真っ最中なんですよ。
どうなることやら..次回登場予定です。

増えましたねぇ~。パラボックスさんの
お顔も、ココアちゃんも、Leekeさんの
娘も、小さい娘はムギュってしたくなる
くらい可愛いです。12月はイベントも
あるので、お洋服代も心配ですね。

今日の夜には、お邪魔できると思います
ので、よろしくお願いします。
[2012/11/10 08:58] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
未蟹Bさん。

ひよひよひよもです。
ご無沙汰してしまって、ごめんなさい。
まだまだ、ブログの更新ペースに慣れません。

久しぶりのリリアちゃんの登場でしたけど、
お疲れの姿をご覧いただいて、なんだか
って感じですね(笑)。

さすが! 服のシワまで心配されるとは..。
わたしたちだれも考えなかった。
まだまだ甘いですね(反省)。

ヒスイ氏さんちの幼稚園化も進行中なので、
どうなることやらです。

寒くなりました。お体にはお気をつけて
くださいね。
[2012/11/10 09:07] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
こちらでは初めましてですね(*・v・)
こんにちは、いつもこっそり拝見しております。
ストーリー、構成、撮影のインテリアなど、とても本格的で楽しく拝見させて頂いています。
それにしてもリリアさん、物凄いお疲れですねw
ゆめのちゃん、おうちでハロウィンパーティーしたかったんだろうなぁとちょっと切なくなりつつ、優しさにキュンとしました。

それにしても、ヒスイさんの小さい子達、物凄い愛くるしいですね('▽`*)
Leekeのハニーちゃん、凄く上手く撮ってらっしゃって分からなかったのですが、調べてみたらかなりサイズが違うのですね。撮り方気を付けたらこういう事も出来るんだなぁと勉強になりました。

最近すっかり寒くなってきましたが、どうかひよひよひよもさん、ヒスイさん、あみるさんもお体を大事になさって下さい
[2012/11/10 13:46] | URL | リリスケ代理 #- [ 編集 ]
リリスケ代理さん。

ようこそいらっしゃいました。
ありがとうございます。
ひよひよひよもです。

お人形も、こういうお話し作りも、背景とか小物
作りとか撮影まで、ド素人の3人組みですので、
おはずかしいんですけど、なんとか毎週更新
しています。

リリアちゃんのファンの方が大勢いらっしゃるので、
結構プレッシャーもあるんですよ(笑)。

ヒスイ氏さんも工夫工夫の連続で撮影しているので、
他の方のような素敵な“映像美”とはほど遠いって
言いながら、それでも頑張ってくれてます。

Leekeの娘たちは、もう入手難らしいので、ヒスイ
氏さん得意の“衝動お迎え”でした(呆れました)。
去年の今頃からお人形さんに夢中になりはじめた頃
には、まだ、どんな種類のお人形さんがいるのか
なんて全然知りませんでしたし、今年の3月にこの
ブログを始めたころも、集めたお人形さんたちで
お話しを進めだしたので、大きさの違いには、
いつも苦労しています。
でも、可愛いからいいか!
で、うまくごまかしちゃってます。

ほんとうに寒くなりましたね。
リリスケ代理さんも温かくして、風など引かない
でくださいね!
これからもよろしくお願いします。では、また。
[2012/11/10 18:09] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
 京都も朝晩は寒くなってきましたよ。昼間は日が出れば、暖かいですけどね。でも、気温が20度を超えることは無くなりましたね。もうそろそろ、朝晩も気温が一桁になりそうです。

 リリアちゃん、久しぶりですね。笑顔のリリアちゃんは、やっぱり顔を隠さないとダメでしたか?

 小さい子・・・お迎えラッシュですね。一体なら価格は衝動買い出来る程ですけどね。増えてますね。小さい子、ほしいなぁ~と思いつつ自重してます。
[2012/11/10 21:42] | URL | てぃか #- [ 編集 ]
てぃかさん。

ひよひよひよもです。
気温20度に届かないんですかぁ~。
京都は盆地だから冬が寒いと習った記憶が
ありますけど、東京より絶対に寒いですね
(笑)。

お話しが核心部分に入ってきましたので、
住人が段々と再登場してきました。

リリアちゃんのお顔は、他の方のブログの
ように上手く表情が出せなかったんだそう
です。
疲れ果てた顔って、難しいんですかね?

あみるさんは、ヒスイ氏さんのお迎え
ラッシュは、どうやら小さい娘だけでは
ないと睨んでいるようです。
わたしも同感!

まず間違いないのは、男の子とRosenの
娘ですね! うちのブログに来ていただ
いているお人形作家さんの影響で、
小さい娘にとっても魅かれていたので、
たぶん..です。

オープン可とのことなので言いますと、
氏には悲しい過去があるので、小さい娘
には特別な想いがあると思います。
ですから、その気持ちを思うと、
「可愛い娘が来て、よかったねっ!」って
言ってあげるしかないんです。
来週です。ブログお休みでいいって言って
るのに..(..悲しくなってきちゃった)。

ごめんなさい。ダメだぁ..もうちょっと
今日は..これ以上書けない..です。
最後に何だか訳が分からないこと書いて、
まだ途中なのに、涙止まんなくて..
ごめんなさい。
ちょっと頭冷やします。
[2012/11/10 22:43] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
ひよもさん、どうもです♪

年末商戦ですか。
自分もリリアさんの気持ちが解ります……。
忙しいんですよね、特にこれからのクリスマス。
沢山の人達が楽しんでいる中、馬車馬の様に働く年末行事。
へへへ、ウチの職場では“メリークリスマス=地獄で会おうぜ”なんだ……。
[2012/11/11 14:12] | URL | 二段構え #- [ 編集 ]
二段構えさん。

こんにちは~!
ひよひよひよもです。
なんか、かっこよくありませんか!
“メリークリスマス=地獄で会おうぜ”なんて!
まるで、映画のヒーローが敵陣に乗り込む
セリフみたいっ!
みなさんお忙しい時期ですね。
お体には、絶対、気をつけてくださいよっ!
じゃないと、心配でわたしが倒れちゃいます
からねっ!(笑)
[2012/11/11 15:23] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
リリアさんが他人事に思えないNagisaです。こんばんは。
うちもリアルがこれから年末進行。
(もうすでにという話も)
なるべく遊びに来たいとは思ってるのでどうぞよしなに。
[2012/11/11 22:21] | URL | Nagisa #mQop/nM. [ 編集 ]
Nagisaさん。

ひよひよひよもです。
お忙しい時期ですものね。
どうか、お体だけはお大事になさってください。
うちにおいでいただけるのは大変うれしいです
けど、Nagisaさんが大変になるのはイヤです。
ブログはゆっくり進めてますので、どうか
お気になさらず、ご自分のためにお時間を
お使いくださいね。
コメントありがとうございます。
[2012/11/11 22:39] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
こんばんは~!
先日はコメントありがとうございます!

今回のお話、リリアさんとゆめのちゃんの髪と衣装が合っていてイイですね@^^@
特にリリアさんの貴婦人なヘッドドレスが良いです!あと、背景のセットが凄くて羨ましいです@^^;

ところで、こちらのブログに、リンクさせて頂いても良いでしょうか??
[2012/11/12 20:50] | URL | まとん #- [ 編集 ]
まとんさん。

ひよひよひよもです。
コメントありがとうございます。
リリアちゃんの人気はものすごいので
ちょっと気を使っちゃうんですよ(笑)。

みなさん、リリアちゃんみたいに年末に
向けてお仕事がお忙しそう。
いただいたコメントにもそういった
お話しが多く見られます。
気温も下がってきましたね。
まとんさんも、お体には気を付けて
くださいね。

背景は、1/3サイズなので結構、作るのも
維持も管理も大変です。
ヒスイ氏さんというブログ上の兄が作って
くれてます。あと最終構成を、これもブログ
上の姉のあみるさんという人が香港から
協力してくれています(日本人で駐在なん
です)。ですから、普段は3人ともメール
を使ってお話つくりとしているんですよ(笑)。

最近、背景の保管に限界が来て、ドール関係の
お店に展示してもらってるんです。
今は、T川某ク〇さん(ここは内緒のお約束)、
秋葉原のDOLKさんです。 少し前までは、
武蔵小杉(新丸子)のパラボックスさんにも
置いていただいていました。

ヒスイ氏さん曰く、素人のガラクタ程度の出来
だそうですけど、とりあえず撮影には使えてます
から、OKです(笑)。

もし機会がありましたらお立ち寄り下さい。

リンク、わたしの方こそお願いします。
では、またお邪魔します。
ありがとうございました。
[2012/11/12 21:05] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiyohiyohiyomo327.blog.fc2.com/tb.php/42-879228cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |