スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
遅れちゃったけど、いたずらは無しねっ。
可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらっているブログです。
1/3サイズの少し大きなお人形さん用の撮影セットや小物を製作したり
しながら、楽しく遊んでいます。 よろしかったらご覧くださいねっ!


このブログに記載している内容や写真は、ブログ管理者に
著作権がありますので、複写、転載など、無断での使用はお断りします。

また、このお話しは創作したお話しです。内容など事実とは異なりますので、
何卒ご理解のうえ、ご覧ください。


 こんばんわぁーっ! ひよひよひよもです。
 いつもご覧いただきありがとうございます。

 先週は、ヒスイ氏さんと娘さんへの温かいお言葉をたくさんいただいて
ありがとうございました。

 ヒスイ氏です。温かいお言葉の数々、ほんとうにありがとうございました。
みなさんに支えられているという実感と、きっと娘も笑ってくれている
だろうという実感、その2つで、心を強く保つことが出来ました。
ありがとうございました。 そして、これからもどうか、ひよもちゃんの
ブログをよろしくお願いします。

 あみるです。大切な仲間に温かいお言葉を頂戴致しまして、ほんとうに
ありがとうございました。 これからもどうかよろしお願いします。

 ということで、再び、ひよもです。
 先週の“ヒスてづ”では、わざと古く見せたテーブルの塗装をご紹介しま
したけど、さて、今週は何でしょう!?
くたくたになりながら、それでもがんばってお裁縫をしていたリリアさんの
お話しの続きと合わせて、ご期待くださいね!

 では、お話しの続きに参ります。

 まずは、“前回のあらすじ”と、“登場人物・相関図”“マンションの見取
り図”
からです。

 お話し全体のあらすじは、テンプレート左の列にある“カテゴリー”の欄に、
”前回(11月16日)までのあらすじ“っていうのを作りましたので、
そちらをご覧ください。

 この“あらすじ”カテゴリーは、記事として毎回新たに追加するのでは
なくて、ひとつの記事を編集して“前回の分”を追加し続けて行きます。
わたしのお話しが下手で、「お話しの流れがわからなくなった!」という
方は、どうかこちらをご覧下さい。


<“前回の”あらすじ + 登場人物・相関図 + 今回のお話しの舞台>

 リリアさん、ハロウィンから年末商戦に突入中!
お部屋に戻って、イスに座るなりバッタリと寝てしまったわ。
いつもいっしょのゆめのちゃんが、毛布を掛けてくれたけど、風邪なんて
引かなきゃいいけど..。

 夜中、時刻は午前2時、「はっ..!」と目を覚ましたリリアさん。
そういえば、ゆめのちゃんが居てくれたような、でも、なんだか寂し
そうだったような..それに、ハロウィンがどうとかって..。

 最近忙し過ぎて、ゆめのちゃんとはすれ違いの毎日。
ろくに会話もしていない..。

 そう思ったら、リリアさん、なんだか急に力が湧いてきたの。
重い作業用のテーブルを引きずって、仕事で出払っちゃった最新式の
ミシンの代わりに、おばあちゃんが大切にしていた古いミシンを持ち
出して来て、何やら縫い始めたわ。

 でも、悪戦苦闘! 糸も付いてこないし、布送りも一針一針ずつ..。
だって、このミシンは、リリアさんがおばあちゃんからお裁縫を教えて
もらった、子供のころに使った物..。

 リリアさんはへこたれなかった!
 やっとのことで、出来上がり! さて何を作ったのかしら?


さて、ここで“登場人物・相関図”でーす。
人が多すぎて分かりにくぅーい! って思われた方は、是非、
こちらをご覧ください。


登場人物相関図20121026


 そして、お話しの舞台を示す“マンションの見取り図”でーす。
今回も、マンション2階のリリアさんのお部屋での出来事でーす。


見取り図20121109

 では、これからお話しの続きを始めまぁーす!


ゆめの;  「リリアっ! おはよぉーっ! 朝だよっ!」
遅れ1

ゆめの;  「リリアったらぁ~っ!
        遅刻する.....よ......っ。」
遅れ2

ゆめの;  「リリア.....起きてっ、ねっ、リリアっ。」
遅れ3

リリア;  「うぅ~っ、か、体が..イタタタタタタぁ.....。」
遅れ4

ゆめの;  「ちょっ、ちょっとぉ~っ、大丈夫?」
遅れ5

リリア;  「ゆめのちゃぁ~んっ! ムギュぅ~っ!」
遅れ6
ゆめの;  「あぁぁぁぁぁ.....っ、ぐ、ぐ・る・じ・いぃ.....。」

リリア;  「ヤバっ! 今何時!?」

ゆめの;  「7時よっ、まだ大丈夫。
        でも、シャワーも浴びなくっちゃっ!」
遅れ7

リリア;  「きゃあ~っ! 急がないとぉーっ!」
遅れ8

リリア;  「ねぇ、朝ごはんも、お昼と晩も、リサに頼んであるから、
        ごめんねっ..。」

ゆめの;  「大丈夫っ、なぁ~んにも心配いらないわよっ。」
遅れ9
ゆめの;  「それより、あんまり無茶しちゃだめだよっ!
        テンション張ってるときは良いけど、いつか、プツって
        気が抜けて、病気にでもなったら大変っ!」

遅れ10
リリア;  「ありがとう、ゆめのちゃん。
        ごめんね、いつも放ったらかしで..。」

ゆめの;  「何言ってんの、わたしは勝手に来ただけだよっ!
        あなたには、夢も、そのためにやることもいっぱいある
        んだから、精一杯、今を楽しんでねっ!」

リリア;   「ありがとう..(涙)」

リリア;  「んっ.....?」
遅れ11

リリア;  「あぁ~っ、雲が浮かんでるぅ~っ! 真っ白で綺麗ねぇ~っ!」
遅れ12
ゆめの;  「ここ、窓ないよっ.....。」

リリア;  「あれっ? そう? 気のせいだったかなぁ~。」
遅れ13
ゆめの;  「ほらほら、遅刻遅刻!」

リリア;  「あぁーっ! じゃあ、行ってきまぁーすっ!」  





夜..

リリア;  「ただいまぁ~っと..」
遅れ14
リリア;  「ふぅ~っ、何とかお店のイベントで余った物、かき集めた
        けど、これで何とかなるかしら..?」

リリア;  「あとは、包んでっと!」
遅れ15
リリア;  「なんとか、人数分は間に合いそうねっ!
        じゃあ、早速!」

リリア;  「ゆめのちゃぁ~ん!」
遅れ16
リリア;  「ゆめのちゃぁ~ん、ちょっと扉から出て来てよぉーっ!」

遅れ17
ゆめの;  「何っ? もう晩ご飯はもらったわよっ。
        って、その格好.....。」

リリア;  「はいっ、あなたもこれ着てねっ!(笑)」
遅れ18
ゆめの;  「...........」

リリア;  「ごめんね、お店の残りしかなくって..。」
遅れ19

リリア;  「ほらっ、例の言葉っ、行ってみてっ!」

ゆめの;  「えっ..、.....Trick.....」

リリア;  「そんな声じゃ聞こえないよっ(笑)」

ゆめの;  「Trick & Treat..、
        TRICK & TREAT!!
        お菓子をくれなきゃ、悪戯しちゃうゾっ!!
        ...........リリア.....(涙)。」
遅れ20
リリア;  「きゃぁ~っ、悪戯はヤダよーっ!
        はいっ、お菓子をあげるから、悪戯はしないでーっ!(笑)」

遅れ21
ゆめの;  「リリア.....、お菓子.....、それに.....
        こんなに素敵な衣装まで.....(涙)。」

リリア;  「おばけが泣かないのっ! そんな弱っちぃーおばけじゃ、
        お菓子取られちゃうぞっ!」

ゆめの;  「だって、リリア.....、あ、ありがとう..リリア.....。」

リリア;  「ゆめのちゃん、ごめんね、忙しいからって、気が利か
        なくて.....。
        もうとっくにハロウィン終わっちゃったね。
        
        そして、あみるん。 早く帰っておいで、あみるん!
        そして、ハロウィンもクリスマスも、それからお正月も、
        みんなで盛大にやろうねっ!」

遅れ22
リリア;  「ほら、あなたたち小さい娘の分、なんとか足りたわっ!」

ゆめの;  「み、みんなの分まで..、ほ、ほんとうに..ありがとう..。
        .....リリア、大好きだよ!」

ゆめの;  「あのぉ~..、せっかく準備してもらって何なんだけど..、
        ひめかちゃんと、あいりちゃんの分なんて、ある..?」

リリア;  「心配ご無用っ!! このリリア様に抜かりは無いわっ!
        あるわよっ! これ、あみるんが帰ってくるためにも
        何か役に立つと思って、ちゃんと分けておいたわっ!」

ゆめの;  「リリアって人は.....、なんでそこまで.....心が..。」

リリア;  「ほほほっ! 経営者たる者、そのくらいの器じゃなくって
        だわっ! ..ゲホっゲホっ.....っ。」

ゆめの;  「もぉーっ! リリアったら、ふふふふふっ!(笑)
        ほんとうにありがとう! 大好きだよ! リリアっ!」



 リリアさん..素敵なハロウィンをありがとう!
そして、お疲れ様.....。
さあ、これであみるんのところにも気持ちが届くといいねっ!

つづく。



<ヒスイ氏の手作りご紹介のコーナー>

続 夏_ヒスてづ1
           “ロゴ”使わさせていただいてまーす!

ひよも;  おまたせしました。
       第28回・ヒスイ氏さんの手作りご紹介コーナー
       “ヒスてづ“
 です。

       今回のお話し、自分で言うのもん変だけど、
       泣けちゃうよ.....。
       一生懸命な人って、すごいよ.....。

あみる;  そうだよっ、ひよもちゃんだって、今、一生懸命!

ヒスイ氏; そう、ひとうひとつ階段を登って行こうねっ!
       僕だって負けないよっ!

       さあ、今週もはりきって行きますかぁ~っ!!

ひよも;  はいっ!

ヒスイ氏; では、早速っ!
       今週ご紹介するのは、久しぶりのチクチクものっ!
遅れ18
       
       まずは、リリアさんのハロウィン衣装でーす。
       
       実はこれ、市販のお子さん用の物のリメイクなんです。
       買ってきたばかりの時の服はこれでーす。
遅れ_ヒス1
       でも、いくらお子さん用といっても、身長50センチの
       リリアさんには大きすぎっ!

       で、下の写真のように、どこをどのくらい詰めればいいか?
       まずは、リリアさんに着てもらいながら、マチ針で止めて、
       形を作っていきました。
       だって、型紙の基本すら知らないんだもーん!
遅れ_ヒス2

       そして、どこを詰めるか決めたら、下の写真にあるリッパー
       だったかな? この道具で、塗ってる部分を全部ほどいて、
       詰める部分と縫い代を残して、はさみで切って縫い直しを
       しました。
遅れ_ヒス3

       この時、もともとの服の後ろはつながっていたので、
       マジックテープを縫い込んで、止まるように変更しました。
遅れ_ヒス4

       ついでに、肩紐もお子さん用では位置が広がり過ぎだった
       ので、狭くして縫い直しました。

       後ろのマジックテープを止めるとこんな感じでーす。
遅れ_ヒス5

       さて、次はゆめのちゃんのドレスです。
       ドレスなんていうほどの物じゃないんですけど、
       もともと、ゆめのちゃんのデフォルト衣装がゴシック系?
       だったので、その上から羽織る物を作ることにしました。

       まずは、ベールのようなふんわりとした羽織物です。
遅れ_ヒス6
       可哀そうでしたけど、こうして、ゆめのちゃんの上から
       布を被せて、纏い方や、絞るところ、それに縫うところを
       決めました。
       作る前から、市販の帽子の形のアクセサリーを加工して、
       本当に被れるようにするつもりだったので、
       帽子の下に被れるデザインがいいかなって思っていたので、
       頭の部分に、帽子に合うような髪止めのアクセントを縫って
       みました。

       で、出来たのがこれです。
遅れ_ヒス7
       前は、リボンで結ぶようにして、ヘアゴムをアクセサリー
       代わり付けました。

       でも、これだけだと寂しいので、シースルーの生地を
       ティアード状にしたスカートも作ってみました。
遅れ_ヒス8
      まっ、お話し上では、ほとんど見えませんでしたけどね(笑)。
      楽しければそれで良し! っとね。

あみる;  なんだか、今回はいっぱい作ったんだね!?
      もう少し、お裁縫の基礎を勉強したら、OFも作れるかもね!

ヒスイ氏; そんなんだよね。 あと木工も金工も、ガラスもやりたいん
      だよね。
      そうそう、今週末は金工やんなきゃっ!
      あぁーっ、大変だこりゃっ!

ひよも;  でも、段々なんでも素敵に出来るようになったよねっ!
      いつもほんとに感謝してまーす!

ヒスイ氏; 2人ともありがとう!
      みなさんも、ヒスイに出来るなら! って感じで、挑戦して
      みてくださいね。
      そして、誰か、ちゃんとした作り方を教えてっ!
      では今回はこの辺で、また来週っ!

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2012/11/23 22:14 ] | ひめかのお話 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<ふたつ..埋まった | ホーム | 夢のなかの声?>>
コメント
時期が遅れてもハロウィンをやってくれるリリアさん、優しいですね♪
衣装もキチンと作りこまれていてクオリティが高いですね☆
ところでお菓子も良く手に入りましたね?
この話の撮影をいつしたのは分かりませんが
今は11月下旬だしハロウィンのお菓子はなかなか手に入らないと思うのですが(・e・)

しかしリリアさん朝まで椅子で寝ていたとは・・・それは身体も痛くなりますよね^^;
ん・・・?これは伏線?(・e・´)コテリン☆
椅子で寝ているリリアさんに毛布をかけたのは誰なんでしょう?m9(・e・´)
[2012/11/24 11:36] | URL | ぴよち #- [ 編集 ]
こんばんは~

ゆめのちゃんの為に頑張れるリリアさん、素敵ですね!
もう1ヵ月後がクリスマスですね。
その時はリリアさんが何を用意してくれるのでしょうね~
[2012/11/24 17:27] | URL | 冬音 #a2H6GHBU [ 編集 ]
ぴよちさん。

ひよひよひよもです。
コメントありがとうございます。
ハロウィン、時期的には完全にアウトな
タイミングですけど、姉がなんとかまとめて
くれました。
兄・ヒスイ氏さんのこともあって、このハロウ
ィンネタはボツにしようとも思ったんですけど、
兄が一歩も引きませんでした。
リリアさんの優しさという風に受け取っていた
だけたのでしたら、ほんとうにやって良かった
です。ありがとうございます。

撮影は、衣装作りや机作りを11月5日の週から
はじめていたようです。お菓子は10月末に
賞味期限の長いものを買っておいてくれました。
それを、2つずつハロウィン柄の袋に入れて
小さな娘の分とひめかとあいりの分まで準備
してくれたんです。全部、兄です。
ほんとは悲しみの底にいたはずなのに..。

リリアさんと同じようにイスで寝たら体が痛い
でしょうね。毛布は一応、ゆめのちゃんという
ことで設定しました(笑)。

1か月遅れのハロウィンネタを強引に結構!
でも、コメントをいただけるネタに仕上がって
よかったです。
[2012/11/24 21:23] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
冬音さん。

こんばんは、ひよひよひよもです。
コメントありがとうございます。

リリアさんのがんばりが伝わってよかった
です。はじめてうちに来た時から、
心の強そうな娘だなって思ってたんです。
もちろん、“リリア”っていうキャラ設定
なんて全く知らずにお迎えしちゃったもの
で..わたしの勝手な想いですけど(汗)。

前回の記事の写真で、ゆめのちゃんのこと
を思う表情とか、ミシンに向かう表情とか
を見たときに、あの普段の優しい目が、
鋭かったのには驚きました。
彼女がほんとうに演技をしてくれているの
では?って錯覚してしまうほどでした。

ク、クリスマス..ですね..はははぁ(汗)
今、あと2週分を使っても1話挟むか、
悩んでます..です。
[2012/11/24 21:33] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
こんばんはNagisaです。

ここのリリアさんはある意味「公式」のリリアさんより親しみあって好きですよ。私。
(ドール自体公式設定あっても「無視」できるのがいいところな趣味ですからね)
無事仲直りできて良かった良かった。

ヒスイ姉さん(爆
どれだけ引き出し持ってるんですか貴方はっ!
(褒め言葉

私もボタン付けくらいはなんとか・・・なレベルですがいつかは自作服と言う野望持ち。
すべてこちらのおせわになってます。

http://dlmeme.wordpress.com/

通称「ドルクロノート」
都内で活動してるお針子さん教室で、たまに顔を出すのです。
[2012/11/24 22:52] | URL | Nagisa #mQop/nM. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/11/25 01:09] | | # [ 編集 ]
Nagisaさん。

おはようございますになっちゃいました。
あれ、もう、こんにちは、かな?
ひよひよひよもです。

リリアさんの役どころ、認めていただいて
よかったです。それに、親しみがあって好
き、とまで言っていただけてうれしいです。
ありがとうございます。
公式の設定にこだわり、思い入れがある方
や、ご自分の世界観をお持ちの方も多いの
で、初心者にはヒヤヒヤものなんですよ(笑)

ヒスイ氏さんからもお礼のメールが届いて
いますので、付けますね。

>Nagisaさん。
>ヒスイ氏(姉兼務..)です。
>引き出しは..無いですよ(笑)。
>全部、本の流し読みか、雑誌の切り抜きを
>見様見真似で似せてみたりのデタラメ
>ばっかりです(汗)。
>素敵なサイトをご紹介いただいたので、
>早速、勉強です(笑)。
>こんな程度ですが、ご覧いただけて、
>お店の展示にもおいでいただけるなんて
>私たちは幸せ者だと感謝しています。
>これからもひよもちゃん共々、よろしく
>お願いします。
>ちなみに、私はボタン付けできません..
>だから今回もマジックテープで逃げました
>(汗)。

Nagisaさん。
ひよもです。Nagisaさんの行動力がわたしの
お外への興味を引き出してくれています。
ほんとうに、いつもありがとうございます。
[2012/11/25 11:16] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
 こんばんわぁ、先週に引き続き頑張りやさんですね、リリアちゃん。でも、想いがこもっているの事はいいですよね。クリスマスもお正月も頑張るみたい発言もさすがですね。マンションのエントランスにクリスマスイルミネーションでしょうか。

 ヒスイ氏の頑張りが目に浮かぶようですけど、クリスマスにお正月、仕事は年末進行?だと、リリアちゃんと同じく寝る暇ないですよ。
[2012/11/25 19:25] | URL | てぃか #- [ 編集 ]
てぃかさん。

ひよひよひよもです。
コメントありがとうございます。
うちでのリリアさんの役どころを
いいって言ってくださった方もいて
ほっとしています。
もともと設定のあるキャラクターの
お人形さんだったらしいので(知らずに
お迎えしてました)、お好きな方の想い
と違うと、何か言われるのではと、ドキ
ドキなんですよ(笑)。
うちのリリアさんは頑張り屋さん。でも
ちょっと天然な3の線..。ヒスイ氏さん
のお写真で時折見せてくれるとぼけた感じの
表情が大好きです。

おぉーっ!エントランスにイルミネーション!
最高です!いただきましたぁ~っ!
それなら、あの新キャラを!
うーっ、新キャラのお迎え間に合うかっ!?
です!! えっ?まだお迎えしたのかって?
.....はい。ヒスイ氏さんですよ、ヒスイ
氏さん。
お迎えで、氏が癒されるといいなって思って
ます。

今日の東京はすっごく寒かったです。
近畿地方から東海にかけて大雨だって天気のニュ
ースで言っていましたから、京都はもっと寒いの
ではないですか?
お体にお気をつけて、年末もお忙しいでしょうけど
乗りきってくださいね。
[2012/11/26 20:46] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
リリアさん良い人過ぎる・・・そりゃゆめのんもグッときますね!個人的には雲が綺麗ね、の下りの続きでリリアさんが延々ボケてゆめのんがツッコみ入れ続けるという妄想をしてましたw ヒスイ氏はとうとうお針子にまで手を伸ばして・・・ヘッド削ってメイクしだしたらもう全部できるじゃないですかw 黒とオレンジのOFも可愛いですねぇ~!まさかリアルサイズからダウンジングされてるとは・・・。
[2012/11/29 01:26] | URL | Nachi #- [ 編集 ]
Nachiさん。

ひよひよひよもです。
コメントありがとうございます。

リリアさんのボケを続けたら、ファンの方に
怒鳴られそう(笑)。
リリアファンは、最近発売された妹ちゃんを
含めて、すごく多そうですからね。
ボケは1、2発程度で押さえておかないと、
危険です(笑)。

ヒスイ氏さん、このブログのためにミシンまで
買って、カーテンとかはそこそこ作ってたんで
すけど、以前、白衣でボロボロだったことも..。
まあ、撮影には耐えられたんですけどね。

でも、今回みたいに、いきなりチャレンジして
しまうのには、驚きでしたね。

氏の頭の中は、だいたいこんな感じってイメージ
すると、それなりに作る物も整えてしまうみたい
ですね。どうなってんのかしら?

今、子供服とか数百円で買えるらしくって、
初めから布を買って、レースを買って..と
していくより安いんですって。
あっでも、この間、お知り合いの有名な雑貨作家
さんから、たくさんのレースとかをいただいた
そうですので、そろそろ本格的にOF作りに
チャレンジかも知れませんね。

何せ、お母様は洋裁学校出身、おばあ様は和裁の
先生だったそうですから、素質は十分では?

これからますます楽しみです。
ヘッドや素体改造もするのかしら?
[2012/11/30 00:05] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiyohiyohiyomo327.blog.fc2.com/tb.php/44-28440f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。