スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
あいりの秘策?
可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらっているブログです。
1/3サイズの少し大きなお人形さん用の撮影セットや小物を製作したり
しながら、楽しく遊んでいます。 よろしかったらご覧くださいねっ!


このブログに記載している内容や写真は、ブログ管理者に
著作権がありますので、複写、転載など、無断での使用はお断りします。

また、このお話しは創作したお話しです。内容など事実とは異なりますので、
何卒ご理解のうえ、ご覧ください。


こんばんわぁーっ! ひよひよひよもです。
いつもご覧いただきありがとうございます。

この週末には、ドールズ・パーティ28が開かれますね。
でも今回、ヒスイ氏さんは私たちの娘と自分の娘や男の子のお洋服とか、
アクセサリーを買いに行くのがメインになりそうなので、“ひめか”や
他の娘たちも連れて行かないと思います。

 それから、今からお話ししてしまいますけど、12月28日、来年の
1月4日、11日でのお話しの更新はお休み
させていいただきます。

3月末から何度かは“ひめか”たちも帰っては来ましたけど、毎週更新の
ため、あまり構ってあげられなかったので、ヒスイ氏さんが一度戻して
くれることになりました。 “ひめか”や“あいり”たちが帰ってきたら、
髪をといたり、服を着せ替えたりして、ベッタリいっしょに遊ぼうと
思ってます。

 お話しを楽しみにしてくださっているみなさんには、大変申し訳け
ありません。 どうか、わたしのわがままをお許しください。

 その代りに、あみるさんとヒスイ氏さんがいろいろと企画を考えて
くれていますので、記事の更新はあります。
忘れないでくださいね。 記事の更新はありますからねぇーっ!
(くどい..)

 では、お話しの続きに参ります。

 まずは、“前回のあらすじ”、“登場人物・相関図”、“マンション
の見取り図”
からです。

 お話し全体のあらすじは、テンプレート左の列にある“カテゴリー”の欄に、
”前回(11月30日)までのあらすじ“は、先週すでに貼ってあります
ので、そちらをご覧ください。
この“あらすじ”カテゴリーは、記事として毎回新たに追加するのでは
なくて、ひとつの記事を編集して“前回の分”を追加し続けて行きます。
わたしのお話しが下手で、「お話しの流れがわからなくなった!」という
方は、どうかこちらをご覧下さい。


<“前回の”あらすじ + 登場人物・相関図 + 今回のお話しの舞台>

 夜、ひめかの部屋の呼び鈴が鳴りました。
ゆめのちゃんでした。

 ゆめのちゃんは、リリアさんが疲れた体で一生懸命
作ってくれたハロウィンの衣装を着て、もらったお菓子
を届けに来てくれたんです。

 ハロウィンの時期もとっくに過ぎているのに?
ひめかたちは、ちょっと不思議そう。

 でも、忙しい仕事の合間に集めてくれたお菓子、
そして、精一杯の着からを振り絞って作ってくれた
ゆめのちゃんの衣装を見て、ひめかもあいりちゃんも
とっても心が温かくなりました。

 ありがとう、リリアさん。

 すると、突然、あみるんのアルバムがまた赤く光り
出しました。 中には、小さなあみるんとパパとママ、
それに、ひめかとあいりちゃんも写ってました。
みんな楽しそう。 特にあみるんは、大好きなパパに
ベッタリ(笑)。

 お写真て、いいなぁ~。その時のことが一瞬で戻って
来る気がするもの。

 これで2つ揃いましたね!
あと4人の小さな娘..。あみるんもパパもママも
戻れるといいね。

 さて、ここで “登場人物・相関図” でーす。
人が多すぎて分かりにくぅーい! って思われた方は、是非、
こちらをご覧ください。


登場人物相関図20121026

 そして、お話しの舞台を示す “マンションの見取り図” でーす。
今回は、マンションのエントランスでの出来事でーす。


見取り図20121214

 では、これからお話しの続きを始めまぁーす!

ひめか; 「ねぇっ! 急にどうしたの?」

あいり; 「.....。」

ひめか; 「ねぇ、聞いてるのあいり!?」

あいり; 「うぅ~ん.....。」

あいり秘策1

ひめか; 「あいり、ねぇっ! あいりってばっ!」

あいり秘策2

あいり; 「えっ? うん.....、やっぱりそうよね..。」

あいり秘策3

あいり; 「やっぱり、こっちかなぁ~?」

ひめか; 「何が? ねぇ~、さっきから唸ってばっかり
       いないで、わたしにも教えてよっ!」

あいり秘策4

あいり; 「決めたっ! やっぱりこっちだっ!
       こっちにしようっ!」

あいり秘策5

ひめか; 「もうっ! あいりったらっ!!」

あいり; 「えっ? あぁ~っ、ごめん、ひめか居たんだぁ~っ!?」

ひめか; 「何よぉ~っ! 居たんだは無いでしょ!!(怒)」

あいり; 「ごめん、ごめん.....、って、あっ、そこにも要るねっ!」

ひめか; 「もうっ! あいりっ!!」

あいり; 「ひめか、コート貸してっ!
       いいこと思いついたんだっ! わたしこれから買い物に
       行ってくるっ!」

あいり秘策6

ひめか; 「ちょっ、ちょっとぉーっ! あいりったらぁ~っ!!」

あいり; 「行ってきまぁーす! すぐ戻るからねっ!」

あいり秘策7



ひめか; 「行っちゃったぁ~、もぉーっ!!(怒)」

あいり秘策8

ひめか; 「でも、何だろっ? あいりがあんなに真剣に..。
       何かいいこと思いついたって言ってたけど..。」

あいり秘策9





あいり; 「ふぅーっ! 重かったぁ~っ!」

あいり秘策10

あいり; 「ほら、ひめかも手伝って!」

ひめか; 「何よ、帰ってきてそうそう..、
       うわっ、何だか大荷物だねっ!?」

あいり秘策11

ひめか; 「何が入ってんの、こんなに沢山..?」

あいり秘策12

あいり; 「何って、決まってるじゃないっ!
       クリスマスの飾りよっ。」

ひめか; 「それにしても買い込んできたわねぇ~!?」

あいり; 「そうよっ! これくらいしなくちゃ、あみるんに届かない
       じゃない!」

ひめか; 「えっ? ..あみるんに.....?
       あいり、あなた.....。」

あいり; 「あっ、来たっ!
       おじさん、こっちこっちぃ~っ!」

あいり秘策13

あいり; 「ここの植木をどけて、ここに置いてくださいっ!
       はい、そこです。 ありがとうございましたぁ~!」

ひめか; 「うわぁ~っ、クリスマスツリーだぁ~っ!
       小っちゃくて、可愛いぃ~っと!」

あいり秘策14

あいり; 「えっ!? 小っちゃい..?
       あら、ほんとだっ..もっと奮発すればよかった..。」

あいり秘策15

ひめか; 「いいじゃないっ、可愛くってとっても綺麗だよっ!」

あいり; 「まっ、いいかぁ~っ! これで何とか..お願い神様っ!
       ねぇ、暗くなったら見に来ようよっ!」

ひめか; 「うんっ! きっと綺麗だよぉーっ!」





夜..


あいり; 「どう?」

ひめか; 「綺麗、綺麗っ!」

あいり; 「ほんとだぁーっ! 綺麗だねぇーっ!!」

ひめか; 「もうすぐクリスマスだねっ!」

あいり秘策16

あいり; 「届けっ! あみるんにっ!! わたしの想いっ!!」



 あいりちゃんの秘策って、クリスマスの飾り付けだったのね!?
あみるんの想いに通じると思った作戦ねっ!?
あみるん、どう?

つづく。


<ヒスイ氏の手作りご紹介のコーナー>

続 夏_ヒスてづ1

             “ロゴ”使わさせていただいてまーす!

ひよも;  おまたせしました。
       第30回・ヒスイ氏さんの手作りご紹介コーナー
       “ヒスてづ“
 です。

       あいりちゃん、気合バッチリだったねっ!?

あみる;  すごい気合だったねっ。 それにマンションのエントランス
       にクリスマスの飾り付け、とっても綺麗だね!
       ツリーまで用意してねぇ~!

ヒスイ氏; という訳で、今回はそのクリスマスツリー..」

あみる;  すっごいじゃない! あのツリー自作なのっ?」

ヒスイ氏; で、ではなくて、あのツリーの下のレンガ作りの植木鉢..
       です。はい..。」

あみる;  あぁービックリしたっ!

ヒスイ氏; こっちもビックリしたよぉ~っ! あんまり期待しないでよっ!

あみる;  ごめんごめん..(笑)。

ヒスイ氏; じゃあ、早速その“植木鉢”をご紹介しまぁーす!

あみる;  あなた、根に持ってる?

ヒスイ氏; いえ、別に..(汗)。

あいり秘策_ヒス1

ヒスイ氏; まずは、ベニア板を台形の形に4枚切って、中底用の四角い
       のも1枚切りまーす。

あいり秘策_ヒス2

       そうしたら、ボンドでベタベタと貼り合わせまーす。
       このとき、きちんとピッタリに貼らなくても、多少ボンドの
       ムラがあっても、その方が逆にレンガを重ねて貼っている
       感じがしていいかもしれませんね。 

       お次は、レンガの制作です。
       実は、I・DOLLの時はバルサ材っていう木をレンガ風に切って、
       隙間を作って貼っていったんだけど、今回の植木鉢は台形なの
       で、面倒だからスタンプ式にしちゃいました。
       スタンプ式? 何それ? と思われるでしょうから、写真で
       ご説明しますね。

       まず、用意するのはスポンジです。当然百均(キッパリ!)。

あいり秘策_ヒス3

       これをレンガの大きさになるように切ってしまいます。
       写真の一番手前の物がそれです。

あいり秘策_ヒス4

あいり秘策_ヒス5

      次にペンキを塗るんですけど、I・DOLLの時は、バルサ材
      という、木そのものの色の上に塗装したので、下地に白色
      のペンキをスポンジ・スタンプでペタペタ押して、乾いて
      から、茶色のペンキを同じように、このスポンジ・スタンプ
      でペタペタ押していきました。

      でも、今回は白いベニア板が下地だったので、茶色のペンキを
      いきなりペタペタとスタンプしました。

あいり秘策_ヒス7

      スタンプみたいにペタペタとペンキを押し付けると、
      このスポンジのザラザラ感が、レンガの石の質感を
      出してくれるんです。

      もちろん、スポンジ・スタンプは、少し隙間を開けて押して
      いきます。そうすると、レンガを重ねた時のコンクリートの
      感じが出ますよっ!

      出来上がりは、こんな感じです。

あいり秘策_ヒス6

      あとは、ツリーと植木鉢の間に綿を敷いたら出来上がり
      でーす。

      どうですか? スポンジ・スタンプ。
      簡単ですから、みなさんも是非お試しください。

      これで、I・DOLLに持ち込んだ暖炉の作り方も兼ねて
      まーす。

ひよも;  へぇーっ、意外と簡単にレンガ風になるんだねっ!

あみる;  うん、これはお見事! 簡単なのがいいよねっ!

ヒスイ氏; ありがとう。
       では、今週はこの辺で、また来週よろしくお願いします。

ひよも;  あっ、明日あたりに、
       また“うれしいおしらせ”が出せる予定でーす!
       お楽しみに!!
       (あれっ、もうお店のHPでチェック済みですか?)

       では、また来週でーす!
       ありがとうございましたぁ~っ!
  
にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2012/12/14 22:39 ] | ひめかのお話 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<うれしいお知らせ “ 第4弾 ” !! | ホーム | ひめかのお外デビュー!  I・DOLL36>>
コメント
うらやましいです(☆e☆)
あってもせいぜいエントランスにツリーがあるぐらいで
入り口をここまで飾り付けするマンションて無いですよね^^
他の住人の方の反応も気になります♪
共有スペースをここまでクリスマスムードにしたのですから
部屋の方でもクリスマスパーティ等をするのでしょうか?

「植木鉢」思いのほか手間と情熱が注がれた作品だったのですね
ベースにレンガの絵柄の紙を張ればいいじゃんと思っていたら
スポンジスタンプを使用することによって質感まで再現していたとは
恐れ入りましたm(_ _)m(笑)
このあたりの努力が高クオリティと言われる所以なのでしょうね^^
[2012/12/15 14:22] | URL | ぴよち #- [ 編集 ]
ぴよちさん。

ひよひよひよもです。
あはっ、そうですよね。
共同住宅の共有スペースにこんなに
飾り付けしたら、「センスが..」とか、
「電気代が..」とか、「趣味が悪い」とか
いろいろな意見が出て、まとまらないでしょうね。

でも、ここはお話しを書いているわたしの独断と
偏見で、住人みなOK!ってことで..(笑)。

植木鉢は、ヒスイ氏さんも前からやってみたかった
スポンジスタンプっていうらしんです。
一目見ると煉瓦に見える「正にヒスイ氏マジック」
かな? 暖炉のほうがわざわざ煉瓦サイズに木を
切ったり貼り付けたり、そしてスタンプも3色
(白、茶、黒)なので、マタ半さん卓の魅力に
負けたかしら..(笑)。
高クオリティなんて言われると、本人じゃなくても
照れちゃいますよ。ヒスイ氏さんは、高クオリティ
というより、激お迎え病に..。年末年始のお話し
をお休みさせていただく際には、是非、お披露目を
してもらいましょう!!

毎日寒いですね。お体にはお気をつけてください。
そして、楽しいお話し拝見させてくださいね。
[2012/12/15 16:39] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
 おおおおおぉ~来ましたね、エントランスのクリスマスデコレーション!!ツリーのサイズが可愛いのが以外でした(笑) ドールサイズで来ると思ったんですけどね、これはヒスイ氏さんが忙しすぎるから? それでも、しっかりアレンジしての投入とは恐れ入ります!!

 クリスマスは派手にいきたいですよね。みごとな飾りつけですよ。このままm正月も・・・と思いましたけど、お休みなんですね(泣)

 でも、ひめかちゃんも里帰りと言えばいいのでしょうか? ひよひよひよもさんのウチで色々と、可愛がってあげてください。 お正月と言えば、てぃかは、振り袖と小振り袖の着物で、ババァ~ンと、日本情緒で攻めたいと思います。

 来週からも、物語はお休みでも、ブログは続くみたいなので、ひよひよひよもさん、あみるさん、ヒスイ氏さん期待してますよ。 やっぱり、ドルパネタと、お正月ネタ?



 久々の、あいりちゃんと、ひめかちゃんが可愛いですね。あいりちゃんは、絶対領域に、ストッキングの柄が可愛いです!!
[2012/12/15 18:52] | URL | てぃか #- [ 編集 ]
てぃかさん。

ひよひよひよもです。
いっぱい褒められちゃったぁ~っ。
とってもうれしいです。
てぃかさんのおうちのアップブレード版
クリスマス飾りもすっごく素敵ですよ。
また、お邪魔できていませんけど、
いつだったかの新着のところにツリーは
大きいほうがいい!?っていう題が
ありましたから、そちらも楽しみです。

ツリーのサイズは、ヒスイ氏さんのネタ
のつもりだったみたいですけど、実は、
立川のボークスさんでお迎えした時に、
目の前にあるロフト?っていう東急ハンズ
みたいなところでツリーを買ったんだそうです。
つまり、お迎えの大荷物で大きいツリーは
持てなかったということが判明!
まあ、あいりちゃんの性格とかにはいいネタ
だったので、あみるさんのOKがでましたけど(笑)。
えっ? お迎え?

ひめかとあいり、それと小さい娘の里帰り(笑)
楽しみです。やっぱりちょっと寂しかったから。
お話し、お休みでごめんなさい。
てぃかさんのお正月はお着物ですかぁ~。ですよね。
楽しみです。

うっ、さすがに絶対領域はちゃんとチェックされて
る..しかも柄まで..(汗)。
[2012/12/15 21:39] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
 あっ、書き忘れがありました。

あいりちゃんのコートは、もしかして、猫耳かな。かぶってる姿も見たいですね。まだ、冬は2ヶ月ほど続くので来年に期待です。

 物語は、今週が年内最後ですよね。(コメントでは間違えましたね、ごめんなさい)今週は、さらにクリスマスがアップグレード? 無いですか?ヒスイ氏さんが大変ですよね? 年内最後のお話も期待してます!!

 ヒスイ氏さん、お迎えですか!!・・・、てぃかも、人のことは言えないので、ここは、ノーコメントで(笑)

 着物は着付けが難しいです。昨年は一時間かかったのですが、最近は一人20分以内ですね。でも、着物だと、お正月気分出ます。ひよひよひよもさんも、里帰りしたひめかちゃんは、着物ですか、それともドレスでしょうか?
[2012/12/16 23:32] | URL | てぃか #- [ 編集 ]
てぃかさん。

ひよひよひよもです。
そうですね。お話しは年内は21日で
ちょっとお休みさせていただいちゃいます。

ピンクのコートは耳付きでした。
ひめかがはじめてマンションの下見をしに
来た時のコートをひっぱり出して着せちゃ
いました(笑)。
そういえば、コートってあまり持ってないん
ですよね。次はドルショですね!
ねっ、ヒスイ氏さん!!

てぃかさんのおうちのように飾りのアップ
ブレード、うちもしたいなぁ~!
ねぇ、あみるさん、ヒスイ氏さん。

ヒスイ氏さんの衝動お迎えは..
..だって、ギターより安いって..
(呆れる..笑)
あみるさんの尋問によると、現在までに
確認できたのは、CROBIのYs-Bくん、
LutsのPEACHちゃん、DDSルルナちゃん、
MSDみれちゃん、DD素体1、DDS素体1
その他ヘッド多数..
なんだかなぁ~です。いやまだ居るはずです!
だって、CROBIのTラインちゃんの話に
妙な盛り上がりがあったもの!

お着物、今日ドルパだったので、ヒスイ氏
さんに期待していたんですけど、着物の生地
を見るのも慣れていないので、なんかピンと
来なかったみたいです。で、パスになっちゃ
いました。まあ、ここはヒスイ氏さんに
お任せしているところなので、いいんです。
あっ、でも去年買ってもらった、和風ドレス
があったから、それでも着せちゃおうかな?
お正月の雰囲気にはならないかしら?
[2012/12/16 23:59] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
こんばんは~@^^ノ
エントランスもツリーも、リアルな感じが凄くイイです!
買い物のビニール袋も、持ち手の部分まで再現されてて、イイですね~@^^b
[2012/12/17 03:21] | URL | まとん #- [ 編集 ]
住人に接点があるマンションならではのデコレーションですねw 他人との関わりの薄い世の中ですから、こういう場所は賑やかな方がいいですねっ! 一番見せたい相手が居なくてもきっと届きますよ・・・!

スタンプレンガだったのかー、しかしヒスイさんのフィニッシング講座が続いて面白いですw 納期(?)の関係もあるでしょうけども、他の色を重ねると更に面白そうですねぇ。前回はバルサ張ってたんですが・・・地道な苦労が見え隠れ・・・(´ω`;)
[2012/12/17 05:30] | URL | Nachi #- [ 編集 ]
クリスマス前の一番楽しい時間という感じで忙しいながらもとても楽しそうです。
飾り付けの時にけがとかしてなければいいのですが。

昨日ドルパに行ってきました。
遊び疲れで未だ体力が回復しません。
レポは追々。
[2012/12/17 09:13] | URL | Nagisa #mQop/nM. [ 編集 ]
まとんさん。

こんばんは、ひよひよひよもです。
クリスマスの飾り、褒めていただいて
ありがとうございます。
ツリーが小さかったのは、実際に焦りました。
ヒスイ氏さんが荷物にならない程度で、って
買ってきてくれたら、あんなにお人形さんに
比べてあんなに小さかったとは..(笑)。

まとんさんのところの銀のツリーも、とっても
おしゃれで素敵ですね。

もうすぐクリスマスですね。
今年はサンタさんに“勇気”をくださいって
お願いしています。
[2012/12/17 21:32] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
Nachiさん。

ひよひよひよもです。
心強い、素敵なお言葉ありがとうございます。
あみるに届けばいいですね!

ヒスイ氏さんのスタンプ、スポンジをあんな風に
使うなんておもしろいですね。
I・DOLLのときに作った暖炉は黒も混ぜて、
ちょっと焦げた感じも出したんだそうですけど、
今回は手抜きかしら?(笑)

それにしても、いろんなもの作る人で、毎回、
わたしも楽しんでます。
[2012/12/17 21:41] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
Nagisaさん。

ひよひよひよもです。
クリスマス、リアルに楽しみですね。
ひめかたちの里帰り(うちに)は間に合うかな?
早く会いたいな! わたしのクリスマスプレゼントは
あの娘たちの里帰りと、サンタさんに“勇気”を
くださいってお願いしてます。

えっ、ドルパ、ヒスイ氏さんも行ったんですよ。
残念..。今回、素敵なお着物の娘さんを大勢
連れて来られた、お知り合いの方の卓に寄ったものの、
ご本人にはお会いもできず、大半の時間をお買いものに
費やしたそうですから、お会いできなかったんでしょうね。
なにせ、お迎え病のひとだから、服が足りないって(笑)

来年はドルショですかね?
[2012/12/17 21:51] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
ひよもさん、どうもです♪( ´▽`)

来週頭にはもうクリスマスですね。
マンションもあいりちゃんのお力でクリスマス一色、見ていて楽しくなっちゃいますね(*^^*)
折角ですし、ウチも何かしようかな?
主に土偶とパンダ方面でw
[2012/12/21 13:38] | URL | 二段構え #- [ 編集 ]
二段構えさん。

こんばんはぁーっ! ひよひよひよもです。
クリスマスの飾り、是非是非です!
パンダ先生と土偶さん、それに可愛い娘たちの
クリスマスってどんな感じだろーっ!
なんか、先生のオチがありそうで怖いけど..(笑)
クリスマス・バニーちゃんのコスプレだったりして(笑)
あ、でも無理はダメですよっ。お忙しいんですから、
あんまり気合い入れすぎると、忘年会でダウンしちゃ
って、お正月に寝込むなんてことにもなるかも
しれませんからねっ! 
[2012/12/21 23:24] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiyohiyohiyomo327.blog.fc2.com/tb.php/47-5b592dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
