[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お話しお正月休み ・ 特別企画 “ その5 ”
可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらっているブログです。
1/3サイズの少し大きなお人形さん用の撮影セットや小物を製作したり
しながら、楽しく遊んでいます。 よろしかったらご覧くださいねっ!


このブログに記載している内容や写真は、ブログ管理者に
著作権がありますので、複写、転載など、無断での使用はお断りします。

また、このお話しは創作したお話しです。内容など事実とは異なりますので、
何卒ご理解のうえ、ご覧ください。



 ヒスイ氏さんといっしょに、ひよもちゃんのサポートとして構成を担当
しているあみるです。あけまして、おめでとうございます。

 ついに、今週18日(金)から、お話しブログの続きがスタートです!
 昨日、“ひめかちゃん”たちもヒス君のもとへ集合して、また合宿が
スタートです。
ひよもちゃんにとっては、このお休みの間、ずっとひめかちゃんたちと
過ごせて、とても素敵な時間だったようです。
みなさんのご理解、ご支援、ほんとうにありがとうございました。
本人に代わりまして、お礼を申し上げます。

 そして、その間のこの場つなぎ企画で、ヒス君の隠し子も5人も発覚!
本人は節操の無さを自覚して、少し落ち込み気味ですけど、可愛い娘が
たくさんそばにいてくれるんですから、何を贅沢な話しですよね!

 ヒス君のまだいるはずの“隠し子”たちは、いずれまた“ヒスてづ”
のコーナー
あたりでご紹介させていただきます。

 ということで、お正月を15日とする考え方もあるので、ここで
いったんお正月企画はおしまいにしますね。
これまで、年末からの冬休み企画と合わせて、合計7回もお話しブログ
以外の内容にお付き合いいただきまして、ほんとうにありがとうござい
ました。
これからも、肩の力を抜く意味で、たまにはこんな企画もさせていただき
たいと考えています。 その時は、どうかお付き合いくださいね。

 さあ、場つなぎ企画、最後の“隠し子”はどんな子かしら?

 ということで特別企画最後の8回目
お話し正月休み・特別企画“その5”
“新年早々、隠し事はいけません!! 第5弾!”
 を始めます!




あみる;   ヒス君、これで開放されるよっ(笑)。

ヒスイ氏;  ふぅーっ..、正直、あらためて自分の節操の無さには自分でも
        驚いちゃった。
        こんなに沢山いると、まるでタレントさんを抱えるプロダクション
        みたいだねっ!

        そうだっ! これからは、“ヒスイ氏プロダクション”っていう
        看板出そうかなっ!?

あみる;   はいはい。 自己嫌悪から立ち直っただけ偉いよっ。

        でもね、あなたの良いところは、「1/3サイズをメインとした、
        みなさんに遊んでもらえる物を無償でご提供する」
        その心だからねっ!
 
        お人形好きは大いに結構だけど、そこんとこ忘れないでねっ!

ヒスイ氏;  はーい! 先生っ!!

        じゃあ、お話しお休み企画の最後を飾る“隠し子”のご紹介
        ですっ!!

        それは! この娘です!!

お正月5の1

あみる;   向かって左の娘は、お話しにも登場してくれたパラボックス
        さんの開眼姫の “きららちゃん”だねっ!

ヒスイ氏;  そうそう。 で、右の娘が今回ご紹介したい、同じパラボッ
        クスさんの“AIちゃんヘッド+オビツ40ボディちゃん”
        なんです。

        あのね、パラボックスさんの武蔵小杉本店さんに行った時に
        AIちゃんヘッドだけ売っていて、これが可愛かったんだぁ。
        それでね、“きららちゃん”のお姉さん役とか、同級生役とかに
        どうかと思って、同じ40cmボディを買って合わせたんだぁ~。

お正月5の2

あみる;   2人の個性が出ていて、しかもとっても仲が好さそうな感じが
        いいんじゃないっ!
        ひよもちゃんも気にいってくれると思うよ。

ヒスイ氏;  “きららちゃん”の再登場を、って言ってくださる方もいらっしゃる
        から、お話しの幅も広がっていいんじゃないかと..。

お正月5の3

あみる;   そうだねっ。 ひよもちゃんにも、たくさん楽しいお話しを
        聞かせてもらいたいし、わたしたちも、彼女の楽しみを分けて
        もらって、それを具体化できるのってとっても楽しいものねっ。

ヒスイ氏;  昨年は結局、僕らがひよもちゃんに遊んでもらったような
        もんだねっ!

お正月5の4

あみる;   そう、その通り。
        しかも、このひよもちゃんのブログを通して、たくさんの方々
        とお話しをさせていただいて、ヒス君なんて、リアルにみなさん
        にお会いできたんだものねっ! 最高じゃない!!

お正月5の8

ヒスイ氏;  ほんとうに、ありがたいことだねっ!
        今年も、そんな機会をいただけたら、ほんとうにうれしいなっ!

お正月5の5

あみる;   わたしたちで、しっかりひよもちゃんをサポートして、
        それでも足りない所は、このブログでお話しさせていただいて
        いるたくさんのみなさんに支えていただけたらうれしいね。
        そして、もっともっと楽しいお話しブログを続けようねっ!

        この娘たちのように、3人で手を取り合って、楽しくねっ!

お正月5の9

ヒスイ氏;  なんだか、気分がウキウキしてきたよっ!
      
あみる;   では、“お話しお休み企画・全8回”これでおしまいです。

ヒスイ氏;  あっ、ごめん。
        ちょっとだけ、時間ください。

        実は、開眼姫“きららちゃん”にシリコンのウイッグカバーを
        2か月ほど装着したままにしていたんです。
        そうしたら、下の写真のように、シリコンのウイッグカバーが
        溶けて、ウイッグカバーも、“きららちゃん”のヘッドもベト
        ベトになりました。

お正月5の7

        僕の部屋は楽器があるので、取り立てて高温多湿ではありま
        せんし、季節的もそんな環境ではないんです。
        お人形さんの素材やシリコンにとって悪い条件ではないはず
        なんですけどね。

        シリコンにゴムの性質を持たせるのには添加剤によって、
        4種類くらいに分類されるのですが(間違っていたらごめん
        なさい)、どうも、お人形さんの素材(塩ビ?)との相性が
        あるように思えます。

        幸いにして、“きららちゃん”のヘッドは、無水エタノール
        程度のアルコールで拭いたらベトベトは取れて、今のところ
        変質はしていないようですが、ウイッグカバーは、上の写真
        のように、“きららちゃん”の耳の形まで転写されるほど
        変形して、ベトベトも取れません。

        ちなみに、DOD社の彩くん(ウレタン系?)も別メーカの
        シリコンウイッグカバーをほぼと同程度の時間、装着して
        いたんですけど、こちらは全くそういうことはありませんで
        した。

        どうか、みなさんもシリコンカバーとの相性にはお気をつけて
        下さいね。

        それから、ついでに。
        これも、みなさんはご存知かもしれませんが、
        某社の布製ウイッグカバーも、ウイッグを1~2か月程度接触
        させていただけで、下の写真のように黄色く染まってしまい
        ました。 真ん中のウイッグカバーが黄色く変色したそれです。
        右は“あいりちゃん”のウイッグで同社の物です。
        このウイッグをお人形さんからは外して、ウイッグカバーと
        だけ、被せたままにしていたら、黄色くなったんです。

お正月5の6

        これがもし、お人形さんの変色だったらと、ゾッとして
        しまいました。 こちらもお気をつけて。

        みなさん、サランラップが良いとおっしゃいますね。
        その方が無難なのかな? お値段的にも?

        ということで、余談でした。ごめんなさい。

あみる;   いろいろ気を使うこともあるんだね!?

        ということで、

        新春特別企画

        “新年早々、隠し事はいけません!!” 第5弾!

        
        ならびに“お話しお休み特別企画 全8回”

        は、パラボックスさんのAIちゃんヘッド+40cm版を最後に
        おしまいです。
        昨年末からお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

        では、今週金曜日18日のお話し再開をお楽しみに!!


にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/01/15 22:36 ] | 特別企画 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<おかえり、あいり。 そして今年こそ! | ホーム | お話しお正月休み ・ 特別企画 “ その4 ”>>
コメント
aiちゃんもいましたか!! これまたビックリですよ。来月には姉姫も出るみたいで、オビツさん、Paraboxさんの攻めに参ってます。

 ウィッグカバー、前に話をした通り、てぃかはラップですね。どんな感じに巻いているか?ブログにアップしましょうか?
[2013/01/16 00:17] | URL | てぃか #- [ 編集 ]
てぃかさん。

ひよひよひよもです。
コメントありがとうございます。
ねぇ~っ!? aiちゃんもですよぉー!
この娘は、ヘッドだけで売っていたのを、
ずーっと気になっていたらしいんです。
ですけどねぇ~っ..。
開眼姫のお姉ちゃんもまふゆちゃんも、
いっぱい可愛い娘が出ますねっ!
てぃかさんは、もう今年の3人枠を使い切った
と考えるべき? それとも、ちょっとおネンネ
していたPちゃんは別枠ですか?
ヒスイ氏さんじゃないけど、可愛いと思って、
それに自分にいろいろな余裕があるなら、
いくらでもお迎え!でもいいんですよねっ!
楽観的かもしれないけど、あくまで余裕が
あればの話しということで!

ラップの使い方、是非教えてください。
実は、この冬休みの間だけでも新品の某製
ウイッグカバー(布製)が、あいりのだけ
少し黄色くなりました。わたしが、いつも
いっしょにいたいからって、付けっぱなし
にしていたのがいけないんですけど、
ちょっとショック..(汗)。
是非、是非お願いします。
[2013/01/16 21:36] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
ひさしぶりにきららちゃん拝見できて私得な回です。こんばんは。

ウィッグキャップはDOLKさんのを愛用してます。
1年以上使ってますが変質することも色移りも今のところありません。
欠点は少々素材が厚いのでウィッグの適性サイズが若干ずれることでしょうか。
[2013/01/17 00:43] | URL | Nagisa #mQop/nM. [ 編集 ]
Nagisaさん。

ひよひよひよもです。
コメントありがとうございます。

開眼姫ちゃんは人気がありますね!
今度お姉さんが登場するという情報もいただきました。
増々注目ですね!

ウイッグキャップのこと、ありがとうございます。
うちの海外ドール・彩くんはDOLKさんのだった
そうです。Nagisaさんと同じでなんかうれしいぃ~。
1年も着けていて大丈夫なんですかぁ~。
すごーい!
あと、キャスト?(何これ?)ドールっていうのは、
あまり色移りしないから、彩くんは大丈夫だったのかも
ってヒスイ氏さんが言ってました。
大事なお人形さんなので、いろいろ心配です。
[2013/01/17 10:37] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiyohiyohiyomo327.blog.fc2.com/tb.php/57-fcb7fe79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
