おかえり、あいり。 そして今年こそ!
可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらっているブログです。
1/3サイズの少し大きなお人形さん用の撮影セットや小物を製作したり
しながら、楽しく遊んでいます。 よろしかったらご覧くださいねっ!


このブログに記載している内容や写真は、ブログ管理者に
著作権がありますので、複写、転載など、無断での使用はお断りします。

また、このお話しは創作したお話しです。内容など事実とは異なりますので、
何卒ご理解のうえ、ご覧ください。


 みなさん、こんばんわぁーっ! ひよひよひよもです。
 あらためまして、あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。
そして、いつもご覧いただきありがとうございます。

 長い冬休みをいただき、ほんとうにありがとうございました。
おかげさまで、ひめかたちととっても楽しい年末年始を過ごすことが
出来ました。 お人形さんといっしょにいるという感じではなく、
兄妹とか、お友達が遊びに来てくれたみたいで、なにかとっても
懐かしい感覚でした。

 わたしたちのブログも、春、ひめかが初めてマンションの下見を
しに来たシーンから、ずーっと最後まで眺めてみました。
少しはずかしい気分でしたけど、みなさんからいただいたコメントも
読み返させていただいて、胸が詰まるほど温かな、そしてうれしい
気持ちにさせていただきました。
ほんとうにありがとうございました。

 そして、お話しをお休みさせていただいた間、とっても素敵な企画
でこのブログを守ってくれた、あみるさん、ヒスイ氏さんにもこの場
を借りてお礼を言わせてください。
ありがとう!お姉ちゃん姫兄ちゃん!!

 さて、今年初めてのお話しブログの始まりです。
昨年のクリスマスに、あいりちゃんが揃えた飾り..。
でも、あみるんのアルバムに変化はなかったようですね。

 では、これまで通り、“前回のあらすじ”と、“登場人物・相関図”
“マンションの見取り図”からです。

 お話し全体のあらすじは、テンプレート左の列にある“カテゴリー”
欄に、”前回(12月21日)までのあらすじ“は、すでに貼ってあります
ので、そちらをご覧ください。
この“あらすじ”カテゴリーは、記事として毎回新たに追加するのでは
なくて、ひとつの記事を編集して“前回の分”を追加し続けて行きます。
わたしのお話しが下手で、「お話しの流れがわからなくなった!」という
方は、どうかこちらをご覧下さい。

 では早速、始めさせていただきます。
 久しぶりで、なんだか緊張しますねっ(笑)。


<“前回の”あらすじ + 登場人物・相関図 + 今回のお話しの舞台>

 あいりちゃんが、あみるんに届けたかった想い、それは、
楽しいクリスマスの思い出。
ひめかのお部屋も可愛らしく飾って、さあ、アルバムは
光るかしら? そして、思い出といっしょに写真は戻る
のかしら?

 あれ? 光らない..写真も戻っていない..。

 どうして! こんなに想っているのに!
こんなに気持ちを込めて飾ったのに!!

 そこに来たのは、小さな娘のちさちゃんとリセちゃん。
2人ともサンタさんの衣装でとっても可愛い。
そして、落ち込むあいりちゃんに、「この飾り付けで、
気分はクリスマス全開!」って言ってくれたの。

 そして、ちさちゃんが突然、「ジャカジャぁ~ん!」
って、ギターを弾く格好。
そう、あいりちゃんが子供の頃にあみるんに作ってくれた
歌、それをもう一度聞きたいみたい。

 あいりちゃん、早速、昔買ったギターを取りに行くって。
今度こそ届けっ! あいりちゃんの想い!!

 と、場所は変わってマンションのエントランス。
なんだか、あやしい男の人の影。
でも、扉は開かず、そのまま引きかえしていったわ。
誰なの?


 さて、ここで“登場人物・相関図”でーす。
人が多すぎて分かりにくぅーい! って思われた方は、是非、
こちらをご覧ください。


登場人物0118

 そして、お話しの舞台を示す“マンションの見取り図”でーす。
今年第1弾は、ひめかの部屋での出来事からでーす。


見取り図0118

 では、これからお話しの続きを始めまぁーす!
 あぁーっ、まだ緊張してるぅ~っ!



ひめか; 「.....」

おかえり5

ひめか; 「ふぅ~っ.....。」

おかえり1

ひめか; 「あいり.....。」

おかえり2

ひめか; 「あいり、遅いなぁ~っ..。
       お昼前には着くって言ってたのにっ!
                   .....。」


ひめか; 「もうお昼すぎちゃった..。
       あいり、お仕事..入っちゃったのかなぁ~?

       だったら、電話くらいしてくれても..」



ピンポぉ~ん!


ひめか; 「あっ、あいりっ!!
       は、はいっ! いま開けますっ!!」

おかえり4





あいり; 「あけおめぇーっ! ことよろっ..」

ひめか; 「な、何なのよっ!!
       遅いじゃないっ! 遅れるなら電話くらい
       しなさいよっ!!
               .....もぉーっ!!」

おかえり3

あいり; 「うわぁ~っ、な、なんなのよぉ~っ。
       いったい、どうし..」

ひめか; 「も、もう来てくれないのかと思った..。
       お仕事、お仕事が入ったのかと思ったっ..。」

あいり; 「ひ、ひめか..。」

おかえり7

あいり; 「馬鹿もんっ! 新年早々、泣き声出すヤツがあるかっ!!
       わたしは、そんなに薄情な女じゃないゾっ!

       ふっ、ふふふっ(笑)
       何を大げさなこと言ってんの!?

       あけましておめでとう! ひめか!!
       今年もよろしくねっ!
       
       居候っ!(笑)」


ひめか; 「あ、あの..え、えっと..ゴメンっ。
       えっと、わたしこそ、あけましておめでとう、で、
       えっと、今年もよっ、よろしく..です。はい。」

おかえり6

あいり; 「あぁー、ビックリしたっ!
       正月早々、ひめかの泣き虫見るとは思わなかったよっ!
       はははははっ(笑)」

ひめか; 「だ、だって、ほんとに心配したんだからぁ~っ!

       んっ? それって.....。」

おかえり8

あいり; 「ジャカジャぁ~ん、だよっ!
       約束通り、持って来たよギター。
      
       一応、練習もしたんだけどねっ(笑)!」

ひめか; 「あいり.....。
       今度こそ、今度こそだよねっ!」

あいり; 「そう! 今度こそだよっ!
       わたしのあみるんへの想いっ!!

       だいたい、贅沢なんだよっ! あみるんはっ!!

       せっかくクリスマスの飾りつけ頑張ったのにっ!
       歌まで要求するとは、何様だっ!!(笑)」

ひめか; 「ごめんね。あいり.....。」

あいり; 「何言ってんの。 今のは冗談っ!
       わたしにとっても、あみるんは大事な人!
       精一杯やれることやるだけよっ!!」

おかえり9

あいり; 「ほら見てっ! 懐かしくないっ!?
       あみるんの真似して、ビシバシ楽器でとりあえず買った
       なんちゃらってメーカのヤツ。」

ひめか; 「懐かしぃ~っ、いっしょに買いに行ったんだよねっ!
       あいりがちょっと予算オーバーのギターにしたから、
       2人のお金足しても全部お金なくなっちゃって、
       歩いて帰ったんだったよねっ!」

あいり; 「そっ、そんなことまで覚えてなくたって..。」

ひめか; 「でも、結局あみるんが迎えに来てくれたんだったよねっ!」

あいり; 「ふふふっ、そういう意味でも思い出のあるギターだねっ!」

おかえり10

あいり; 「ほんじゃまぁ~、練習の成果を!
                .....。」

ひめか; 「ど、どうしたの? えっ?」

あいり; 「アンプ..。」

ひめか; 「アンプって、エレキギターの音だす箱だよねっ!?」

あいり; 「置いてきちゃった..(汗)。
       パパに車で駅まで送ってもらったとき、後ろの席に
       置き忘れた..。」

ひめか; 「ってことは..?」

あいり; 「音..出ません(涙)。」

ひめか; 「えぇーっ!」

あいり; 「どうしましょっ!?」

おかえり11


 あぁ~あっ、あいりちゃん、お願いしますよっ!
どうしましょっ!? は、こっちのセリフだよっ!

つづく。



<ヒスイ氏の手作りご紹介のコーナー>

続 夏_ヒスてづ1

          今年も、“ロゴ”使わさせていただいてまーす!

ひよも;  おまたせしました。
       第32回・ヒスイ氏さんの手作りご紹介コーナー
       “ヒスてづ“
 です。

       何でこうなるのかしら..今年最初のお話しからズッコケちゃう
       なんて、みなさん、呆れてもう来てくれないかもぉーっ!

あみる;  はははっ! これくらい気楽に行かないと、年の初めから肩に
       力が入ってちゃぁ~、また、ひよもちゃんがズッコケるよっ!  
       のんびり、楽しく、気楽に、ってねっ!

ヒスイ氏; いやぁ~っ、あいりちゃん、やってくれたねっ!?

あみる;  まあ、よくあるオチだけどねっ!

ひよも;  それにしても、新年早々なのに..こういうオチからで
       いいのかしら?

あみる;  まあまあ、去年より気楽さが増したってことで、
       良しとしましょっ! 

       このブログをご覧いただいているみなさんも、
       「あれっ? ひよもちゃん、今年はちょっとは肩の力が抜けた
        のかなっ?」
       って、きっと笑ってくださるわっ(笑)!

       今年の抱負は、ひよもちゃんが泣きべそをかく回数を減らす
       ことっ!

       難しいことや気持ちの問題はスルーしてっ! ねっ!?

ひよも;  うんっ! そうするっ!!
       みなさん、新年早々、べたなオチでごめんなさいっ!

ヒスイ氏; よしっ!
       じゃあ、僕も気楽に、はい、これが新年一発目!!

おかえり_ヒス1

あみる;  えっ、これだけ!?

ヒスイ氏; そう、これだけ。

あみる;  何、これ?

ヒスイ氏; 内緒。

あみる;  あなたねぇーっ!

ヒスイ氏; あのね、今日の分のお話しでは作ったものが出て
       こないんだもん。

       でも、それじゃあ、新年早々なんなので、
       作りかけのお写真だけでもと思ってさぁ~。

       だから、来週にはこの続きのかっこいい物が登場する
       って訳。
       
       どう?

あみる;  何か、他にアイディアとか、それこそ“隠し子”とか、
       何かなかったの?

ヒスイ氏; “隠し子”もお正月に連発しちゃったしね。
       恥の上塗りもどうかと思ってさぁ~。

あみる;  んーっ.....、じゃあ、まあいいやっ!
      
       みなさん、新年早々こんなコーナーでごめんなさい。
       どうか、懲りずに来週も見て下さいね。
       どうか、どうか、お願いします!

ひよも;  それでは、来週こそ、あいりちゃんの想いも、ヒスイ氏さん
       の作品もバッチリになりますようにっ!
       みなさん、また来週お会いしましょう!
       気楽に、気楽にですねっ(笑)。

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2013/01/18 22:35 ] | ひめかのお話 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<アンプが無くちゃ、ギターどころじゃないし.. | ホーム | お話しお正月休み ・ 特別企画 “ その5 ”>>
コメント
ひよひよひよもさん、こちらでもあけましておめでとうございます!

楽しい年末年始が過ごせて何よりです。そしてお話再開、おめでとうございます!

今回のお話・・・「ビシバシ楽器」で吹きましたwそしてベタなオチ大好きですwいいですね~肩の力抜いていきましょう@^^ノ

ギターかっこいいですね~。これもヒスイ氏さんの手作りでしょうか?
1/6サイズのギターはなかなか良いものがなくって・・・@><

そして、今回のヒスイ氏さんの作品、答え分かっちゃったかも・・・なので、ネタバレだったらいけないので、非公開コメントで答えてみますね@^^ノシ
[2013/01/19 18:05] | URL | まとん #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/01/19 18:08] | | # [ 編集 ]
まとんさん。

ひよひよひよもです。
あらためまして、
あけましておめでとうございます。
おかげさまで、久しぶりにひめかたちと
楽しく過ごすことが出来ました。

もうベタなネタばっかりの新年スタートで、
恥ずかしかったです(汗)。
楽器屋さんは“イシ..”だそうですね。
ギターは残念ながら手作りではないんです。
某クスさんで買ったらしいんですけど、
なんだか怪しげなところが気にいったん
ですって..ヒスイ氏さんて変な人でしょ!?

実は、今1/3サイズの楽器は少ないらしく
って、フェンダーロゴか、韓国CROBIさんとか
くらいらしいです。
なので、姫兄ちゃんは近い将来、手作り楽器作り
をメインにしたいらしいんですって。
姫兄ちゃんの情報では、1/6なら、X・Japan
のhideモデルさんのものとか、フェンダーや
オベイションのもので、プラモのようなものが
沢山あるので、どうですか? とのことです。
ニーモちゃんでもレディースサイズのショート
スケールっていう感じにはなるみたいで(わたし
には意味不明..)、それも沢山持ってましたよ。

作りかけの“ヒスてづ”バレましたか..。
ですよね。お話の内容からもですよねぇ~。

コメントありがとうございます。鍵コメ楽しみです。
[2013/01/19 20:48] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
ヒスイ氏さん、楽しげなお方ですね@^^@
手作り楽器を楽しみにしています!
楽器には拘りたいお気持ちよく分かります。僕もアゾンさんで見かけたギターのフレットの数が少なかったので購入見送りました(そして売り切れた今、大後悔ですw)

教えて頂いたギター、もしかしたら1/8サイズかも?なので確かにショートスケールっぽいかもです!
ちなみに「シマ・・楽器」でhideモデルのショートスケールのギター見かけましたw

作りかけの作品、半分正解でしたが、もう半分の部分、そこまでのこだわりは見抜けませんでした~@^^;
[2013/01/20 00:16] | URL | まとん #- [ 編集 ]
そういえば去年は数日で帰ると言っておきながら
あいりさんこのマンションにすっかり居ついてましたね^^;(笑)
そして今年も新年早々居候宣言(笑)
ひめかさんは退屈しなそうですね☆(笑)

エレキギター、今回は失敗してしまいましたが
実際のところ実行していいものなのでしょうか?^^;
あまり大きな音で奏でると在宅ワークをしているであろう
ミホ先生が怒鳴り込んでくるかもしれませんね((・e・;))(笑)
[2013/01/20 10:01] | URL | ぴよち #- [ 編集 ]
 こんばんわぁ~、お話、再スタートしましたね。久しぶりに見るひめかちゃんと、あいりちゃんです。

 おおおぉ、ギターが登場しましたね。ドール用の小物は、なかなかサイズがあうものが少ないので、貴重ですよね。
[2013/01/20 18:44] | URL | てぃか #- [ 編集 ]
まとんさん。

ひよひよひよもです。
ヒスイ氏さんって、確かにおもしろい人ですね。
今日はドルショでマタ半さん卓に参加だったそう
です。また、お買いもの三昧かと思いきや、
新たな隠し子“やまとさんのKANAちゃん”を
お披露目したはずです。また隠し子ですよ(笑)。

1/8サイズでしたかぁ~、失礼しました。
ヒスイ氏さんがニーモちゃんたちに持たせたら、
あまり違和感がなかったので1/6かな?
って言っていたもので..(汗)。

アンプは、メーカまで拘るほどの腕がないだけ
だって苦しい弁解をしてます..(笑)
いろいろ楽しいお話しありがとうございます。
[2013/01/20 22:50] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
ぴよちさん。

ひよひよひよもです。
そうなんです。帰るタイミングがうまく書けなくて..。
帰った方がいいのか、それともプリキュアみたいに
2人で戦う戦士がいいのか?
悩みどころです..(汗)。
まあ、とりあえず居候宣言しちゃいましたから、
当分は登場ですねっ(笑)。

おぉーっ!何とリアルなご意見!
そうですよね! エレキを普通の部屋でアンプまで
使って弾いたらうるさいですよねぇ~。
そこまで考えなかったぁ~。
当然、あいりの曲なんて、他の住人は知らないはず!
何だうるさいなぁ~ってなるのか?
あれ? このマンションで弾き語り? 誰が?何で?
ってなるのか? ここも悩みどころですね(笑)。

なんかすごい考察力ですね!
でも、こういうキーワードがお話しの幅を広げて
くれるので、とっても参考になります。
ありがとうございます。そして、参りました..(汗)。
[2013/01/20 22:58] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
てぃかさん。

こんばんわ~っ!
ひよひよひよもです。
はい! おかげさまでお休み充電完了!
そしてお話し再開です!
久しぶりにメインの2人が登場して、
今年こそ! っていう感じが出たら
いいんですけど。

1/3サイズの小物はヒスイ氏さんの
目指すところですから、早く自作したい
と言っています。
次のお話しあたりで、少しリアルなもの
が登場しますので、ご期待ください!
でもどうせ、これもDOLKさんとか
お店に置かせてもらって、お客さんに
あげちゃうんでしょうね..(笑)。
ヒスイ氏さんて、おもしろい人です。
[2013/01/20 23:09] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
こんばんは!

せっかく持ってきたギターも音が出ないのでは意味がない。はやくたりないものを調達するんだっ!
(ヒスイ氏の腕の見せ所でも・・・)

今日はドールショウ会場でヒスイ氏とじっくりお話させてもらいました。うちの子ともセッション(ツーショット撮影)してもらえてありがとうなのです。
ドルショレポ書くとしたら、写真使ってもらって構いません。コラボしましょう。
[2013/01/20 23:33] | URL | Nagisa #mQop/nM. [ 編集 ]
Nagisaさん。

アンプの忘れ物なんてベタなオチでした(笑)。
初心用にわざとチープに作ったといってますが、
結構リアル! わたしがほしいくらい!
乞うご期待!!です。

ドールショウではヒスイ氏さんに会っていただいて
よかったです。先日のわたしの過剰な反応で、
是非、ヒスイ氏さんからお詫びもしてもらえればと
思っていました。ほんとごめんなさい。

ショウでの卓の写真アップしなくちゃですねっ!
許可いただいてありがとうございます。
開眼姫ちゃんは、眠り姫ちゃんからのお手製と
聞きました。すごい方がいらっしゃるんですね!

姫兄ちゃんにとっての楽しい時間は、わたしにも
楽しい時間です! どうもありがとうございました。
[2013/01/21 21:18] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiyohiyohiyomo327.blog.fc2.com/tb.php/58-13d3f944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |