スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
アンプが無くちゃ、ギターどころじゃないし..
可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらっているブログです。
1/3サイズの少し大きなお人形さん用の撮影セットや小物を製作したり
しながら、楽しく遊んでいます。 よろしかったらご覧くださいねっ!


このブログに記載している内容や写真は、ブログ管理者に
著作権がありますので、複写、転載など、無断での使用はお断りします。

また、このお話しは創作したお話しです。内容など事実とは異なりますので、
何卒ご理解のうえ、ご覧ください。


 みなさん、こんばんわぁーっ! ひよひよひよもです。
 この間のドルショは、如何でしたか?
ヒスイ氏さんが今週は忙しくって、まだ撮った写真を見せてもらって
いません。 ですから、マタ半さん卓に参加されたと思われるみなさん
のブログにお邪魔して、その雰囲気を拝見しているところです。
 
 そして、わたしにとって一番うれしかったことがあります。
それは、りんごひめさんと連絡が取れたことです。
彼女は、わたしたちとthieriさんを結び付けてくれた大切な恩人
ですし、とっても気さくで、わたしにも優しいメールをくれる人なん
です。まさか、ドルショにいらっしゃるとは..(すごいパワー!)

 さあ、わたしも負けていられませんねっ!
 早速、これまで通り、“前回のあらすじ”と、“登場人物・相関図”
“マンションの見取り図”
からです。

お話し全体のあらすじは、テンプレート左の列にある“カテゴリー”
の欄に、“前回(1月18日)までのあらすじ” を貼りましたので、
そちらをご覧ください。

この“あらすじ”カテゴリーは、記事として毎回新たに追加するのでは
なくて、ひとつの記事を編集して“前回の分”を追加し続けて行きます。
わたしのお話しが下手で、「お話しの流れがわからなくなった!」という
方は、どうかこちらをご覧下さい。


<“前回の”あらすじ + 登場人物・相関図 + 今回のお話しの舞台>

 あいりちゃんが、ひめかの居るマンションに戻ってきました。
 そう言えば、6月にあいりちゃんが来たときには、ちょっとお泊りする
くらいの話だったのに、結局、半年も居て、今年もこのまま、ずぅ~っと
居てくれるのかしら?

 まあ、ひめかもうれしいでしょうから、よしとしましょう!

 そして、肩に背負った黒い荷物。
そう、「ジャカジャぁ~ん」のギターでした。
年末年始に一生懸命練習してきたみたい。

 ところで、どうやって音出すの?
あのぉ~、エレキギターってアンプっていう音を出す箱がいるんじゃ
なかったっけ? それは..どこに?

 えぇーっ! 送ってくれたパパの車の中に忘れてきちゃったのぉーっ!?
じゃあ、どうやって音を出すのよ!? あいりちゃんの想いがぁ~。


 さて、ここで“登場人物・相関図”でーす。
人が多すぎて分かりにくぅーい! って思われた方は、是非、
こちらをご覧ください。


登場人物0118

 そして、お話しの舞台を示す“マンションの見取り図”でーす。
今回は、マンションのエントランスでの出来事でーす。


見取り図0118

 では、これからお話しの続きを始めまぁーす!

ひめか; 「.....」

あいり; 「.....」

アンプ1

ひめか; 「困ったねぇ~..」 

あいり; 「ほんとだねぇ~..」

アンプ2

ひめか; 「誰か持ってないかしらねぇ~、アンプ..」

あいり; 「さぁねぇ~..」



「ひめかちゃぁ~んっ! あいりちゃぁ~ん!!」

ひめか; 「誰だろ?
       はーい! 鍵開いてまーす!」

アンプ3

ちさ; 「うぅ~.....っ! お、重いぃ~っ!」

リセ; 「だ、だから、最初からひめかちゃんたちを呼ぼうって言った
      のに.....うぅぅ.....」

アンプ4

ひめか; 「だ、だいじょーぶ? 2人とも!?」

リセ&ちさ; 「だ、だめぇ.....っ」

アンプ5

あいり; 「あっ! アンプ!! アンプだっ!!」

リセ;  「そうよっ! あみるが初めた頃に使ってたのを
       持って来たわよ.....」

アンプ6

ひめか; 「どうして、あいりがアンプ忘れてきたこと知ってるの?」

ちさ;  「ゼー、ゼー、だっで、ビズゼンだぼの..」

リセ;  「あ、必然ね..、必然。」

あいり; 「リセちゃん..、ちさちゃん..、
       必然でもいい! ありがとう!!」

ひめか; 「ねぇ、あいり、音出してみてよっ!」

あいり; 「わ、わかったっ! リセちゃん、ちさちゃん、ほんとうに
      ありがとう!」
 
アンプ8

リセ;  「よかったっ! これで準備はOKねっ!?」

ちさ;  「練習した?」

あいり; 「ばっちりよっ! ってほどの曲でもないけどねっ!
       だって、小学生か中学生の時の話しよっ!

       でも、2人にこんなに協力してもらったんだから、
       がんばって歌うねっ!」

ひめか; 「あいり、がんばってねっ!」

あいり; 「うん! やるだけのことはやるわよっ!」

アンプ9

アンプ7

あいり; ♪メリークリスマス、メリークリスマス、
       みんなが笑顔になれるとき。

       メリークリスマス、メリークリスマス、
       サンタのおじさんも来るよ~。

アンプ12

      でも、みんなが笑うかもね。
      サンタはパパだよってぇ~。

アンプ11

      メリークリスマス、メリークリスマス、
      それでも笑顔になれる~。

      メリークリスマス、メリークリスマス、
      だって、みんな好きだからぁ~。

アンプ14

      い~つま~でもぉ~、
      つ~づき~ま~すように~。

      ど~こま~でもぉ~、
      みんな~、いぃ~しょにぃ~。

アンプ13

      メリークリスマス、メリークリスマス、
      みんなが笑顔になれるとき~。

      メリークリスマス、メリークリスマス、
      みんな、みんな、だ・い・す・きぃ~♪

アンプ15

アンプ16

パチパチパチ! パチパチパチパチパチパチ.....!!

アンプ17

あいり; 「ふぅ~っ.....、
       弾いたよ..あみるん.....。」

アンプ18

ちさ;  「ありがとう! あいりちゃん!
       あなたの優しさ、今も昔も、そしてこれからも、
       ずぅ~っと変わらないわ。」

リセ;  「ありがとう!
       そして、ごめんね。
       クリスマスの飾りまでしてもらったのに、歌まで
       歌ってもらっちゃって。
       わたし、いいえ、あみるの心、ギュッと痛くなるほど、
       あいりちゃんの優しさが響いていたわっ!」

あいり; 「ひめか..これでいいのかな?」

ひめか; 「うん! これでいい! 絶対に! 絶対にだよっ!!」

アンプ19

あいり; 「あみるん.....
       なんだか、わたしの方がお礼を言いたくなっちゃった。
       歌かぁ~..歌っていいね。
       自分の気持ちをメロディーに乗せて伝えられるなんて、
       素敵な魔法みたい!

       .....ねっ、あみるん!」


 あいりちゃん、ありがとう!
 なんて可愛くって素敵な歌なんだろう。
あみるんのこともあるけど、こんな素敵なプレゼント、あいりちゃん
だからこそ、出来たんだねっ!!

つづく。


<ヒスイ氏の手作りご紹介のコーナー>

続 夏_ヒスてづ1

             “ロゴ”使わさせていただいてまーす!

ひよも;  おまたせしました。
       第33回・ヒスイ氏さんの手作りご紹介コーナー
       “ヒスてづ“
 です。

       あいりちゃん、がんばったねっ!

あみる;  あいりちゃんの気持ちがたっぷり詰まった曲だったね。
       だから、あみるんの心にしっかりと響いたはずだよっ!

ひよも;  ねぇ、ヒスイ氏さん。
       この歌、ほんとうに曲までっ作っちゃったんでしょ!?

ヒスイ氏; そうだね。
       詩だけでもいいけど、やっぱり、あみるんに気持ちを
       届けるためには、僕自身も真剣に心を込めないとダメ
       かなぁ~って思ったもんだからねっ。

ひよも;  ありがとう。ヒスイ氏さん。

ヒスイ氏; いえいえ、どういたしまして。
       久しぶりにギター弾くの楽しかったよ!
       そのうちブログの仕組みでも勉強して、曲も載せ
       ちゃおうかなっ? なんて、はずかしいかぁ~(汗)。

あみる;  いいんじゃないっ! いろいろチャレンジしてみようよっ!

ひよも;  ブログが楽しくなるの大賛成!!

ヒスイ氏; はははっ、まあ、いつになることやら..(笑)。

       さて、そろそろ先週の作りかけのチョイ出しを挽回して、
       本格的に何を作ったか、ご紹介しますねっ!

       まずは、先週すでにお見せしたバルサ材という木を接着剤で
       くっ付けて組んだものをご覧ください。

       もう、何だかわかった方もいらっしゃるようで..
       そりゃそうかぁ~(笑)

アンプ_ヒス1

       手前に置いてあるのは、デスクトップPCを自作すると
       余る拡張スロットのフロントカバーの一部です。
       ポリカーボネート+ABSあたりのプラスチック材料
       だから、柔らかくて切ったりしやすいんですよねっ。

アンプ_ヒス12

       今回は、切ってこのあたりに付けまーす。

アンプ_ヒス2

       ちなみに、切った残りのフロントカバーの破片も後で使います。

       次に黒いベニア板も切って、このあたりに付けまーす。

アンプ_ヒス4

       そして、この黒い板は、真ん中にスピーカーを付けるので、
       スピーカーの金具の形にくり抜きまーす。
       あっ、スピーカーって言っちゃいましたね。
       そう、作ったのはギターのアンプです。

アンプ_ヒス6

       スピーカーは、うちにいっぱいゴロゴロしているので、とりあえず
       使っていない、安物をバラして付けちゃいました。

アンプ_ヒス5

       表から見るとこんな感じでーす。
       ほんとのアンプの大きさで、このタイプのスピーカーってことは
       ないんでしょうけど、そこはお話しの世界だから許してねっ。

アンプ_ヒス7

       そして、最初にご紹介したバルサ材の骨格に仮に取り付けると
       こんな感じでーす。

アンプ_ヒス8

       さらに、バルサ材の骨格のてっぺんの板は、
       側面の斜めの部分に合わせて、カッターで角を削りまーす。
       もちろん、骨格を加工するときは、スピーカーとかは外します。

アンプ_ヒス3

       今度は、バルサ材の骨格に黒の革風な壁紙を貼りつけまーす。

アンプ_ヒス9

       スピーカーの前には、ホームセンターで買った金属の網を、
       大きさを合わせて切り、はめ込みます。

アンプ_ヒス10

アンプ_ヒス11

       だんだん、アンプらしくなって来ましたね。

       残りは、電源スイッチやケーブルの差し込み口、それと
       ボリュームなどの操作部分です。

       下の写真に写っている、さっき残したデスクトップPCの
       拡張用フロントカバーの爪の部分だけ切り取りまーす。

アンプ_ヒス13

       そして、これを何に使うかというと..、
       下の写真のように黒く塗って、電源スイッチが
       押されたように見せてまーす。

アンプ_ヒス14

       左隣りは、ナットを接着剤でくっ付けて、ギター
       からのケーブルを差し込むジャックにしました。

       それとぉ~っ! なんとランプも点灯しまーす!
       仕組みは簡単。

アンプ_ヒス16


       百均のクリスマス用電飾でした。

       音量や音色のボリュームつまみは、丸棒を切って黒く塗り
       PCのフロントカバーの部分に接着しました。

アンプ_ヒス17

       はい! アンプの完成でーす!!

アンプ_ヒス15

       今回は、あみるんの小さな頃に使っていたアンプ
       ということで、初心者向けを意識して、有名ブランド
       のコピーとかはしませんでした。
      
       というより、そんな良い物を作れる腕が無いだけ
       でした..(汗)。

       まあ、アンプには見えるでしょっ!?

あみる;  行けてるよっ! 大丈夫!
       そのうち、ほんとに楽器まで全部つくれちゃいそうじゃない!

ひよも;  ほんと、すごいすごい!
       器用な人だとは思ってたけど、毎回よく考え
       られるよねっ!

ヒスイ氏; いやぁ~っ、それほどでも(笑)。
       
       さあ、あいりちゃんが歌ってくれた
       大切な思い出の曲は、確実にあみるんの
       記憶と感情に響いたはず!

       これはもう、来週は目が離せないよねっ!

       では、みなさん、今週はこの辺で失礼します。
       また来週~!!

ひよも;  あぁーっ! それ、わたしのセリフなのにぃーっ!!

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2013/01/25 22:24 ] | ひめかのお話 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<3つ..埋まった | ホーム | おかえり、あいり。 そして今年こそ!>>
コメント
こんばんは。
ドールにギターを持たせるのはよくありますがアンプまで作るとは凝ってますね。
楽器のことはあまり分かりませんが(笑)
あいりさんとひめかさんにとってきっと素敵な一日だったのでしょうね。
[2013/01/26 00:10] | URL | 冬音 #a2H6GHBU [ 編集 ]
冬音さん。

ひよひよひよもです。
コメントありがとうございます。
ヒスイ氏さんの努力を誉めていただいて
ありがとうございます。
そのうちギターも作りたいって言ってます(汗)。
歌って、いいですよね。
こんなわたしでも、懐かしい想い出の曲、
いっぱいあります。
おっしゃっていただいた通りに、ひめかと
あいりちゃん、それに小さい娘たちにとって
楽しい時間だったと思います。

そちらは大雪や吹雪のニュースが多いようですけど、
大丈夫ですか? お気をつけてくださいね。
[2013/01/26 22:44] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
こんばんは~。

アンプ、凄くイイです!
ちゃんと電源のランプが点灯するし、スピーカーもそれっぽいです!
PCのカバーを使うとか、アイデアが秀逸ですね!

お話も、いよいよ写真が増えるのか、気になるところですね~@^^ノ
それにしても、リセとちさ、、、重たいアンプをご苦労様でしたw
[2013/01/27 01:17] | URL | まとん #- [ 編集 ]
 今晩わぁ、アンプを持ってきたのが必然?と言うことは歌も必然なのかな? 言えない気持ちも、歌にすれば届くかな? さてさて、物語が面白くなってきましたね、ひよひよひよもさん!!

 スピーカーにギター!!いいですよね。ウチも全員制服を着ている間に、ギターとアンプセットがほしいです。気分は『けいおん』です。

 ギター 一本での語り引きいいですよね。身近のところで、昔の『いきものがたり』かな、ストリートミュージック時代は、ギターだけだったらしいし。

 ヒスイ氏さん、歌を自作して、ブログに公開ですか? Youtubeに投稿して、ブログに貼り付けるのが一番お手軽ですよ。是非、2013年に実現を!!
[2013/01/27 19:26] | URL | てぃか #- [ 編集 ]
やはり歌を歌うことは必然なのですね・・・
確かにここまで準備して歌わないって事は無いですよね^^;(笑)

あいりさんが歌った曲の曲調も気になります☆
もしいつか曲をアップするとなったら歌も入るのでしょうか?
ヒスイ氏さんが歌うのでしょうか!?(笑)

それはそうとひめかさん!ちゃんと家の鍵締めて!Σヾ(・e・;)(笑)
まあマンションのエントランス自体が特定の人しか入れないので
安全と言えば安全ですが・・・^^;
[2013/01/27 20:08] | URL | ぴよち #- [ 編集 ]
まとんさん。

ひよひよひよもです。
アンプ褒めていただけてよかったです。
ヒスイ氏さんも作った甲斐がありました。
奥様からはガラクタを捨てるべきとのご指摘
があるようですけど、何かに使えるかもって
いろいろ取っておくそうです。例えばガチャ
ポンのカプセルとか..(笑)。

今週末のお話しで写真が増えて、一歩近づくと
いいですね! 一生懸命アンプを持って来て
くれたリセちゃんとちさちゃんのためにも!!
(お話しとはいえ、あの2人で運ぶにはアンプ
大きすぎたかしら..笑)。

コメントありがとうございます。
こちらからもお邪魔させていただきます。
[2013/01/27 23:36] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
てぃかさん。

ひよひよひよもです。
ヒスイ氏さんが言うには、最初、ギターとアンプを
買うには買うんだそうですけど、何でこんな音しか
出ないんだろ..って落胆するところから始まるんだ
そうですよ。そのうち腕も知識もちょっとずつ身に
付いて、ギターにアンプだけとかの魅力に気づくん
だそうです。ちなみにヒスイ氏さんの最初のアンプは、
モノクロラジカセ(..何それ?)だったそうです。
もうひとつ、録音もスピーカの前にそのラジカセって
いうのを置いてやっていたそうです。どういう言うこと?

ヒスイ氏さんがニコ動とかYoutube..
きっとそっちをやろうと? やってた? んでしょうね。
ちなみに、姫兄ちゃんの女声っていう技は可愛い声で
本当に女の子の声にしか聞こえません。
(..ここだけの話)
[2013/01/27 23:50] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
ぴよちさん。

ひよひよひよもです。
わたしたちに知識があれば、ヒスイ氏さんが歌う予定
でした。姫兄ちゃんには女声とかいう特技があって、
とっても可愛い女の子の声が出せるんですよ。
(..ここだけの話。ってみんなに言ってしまった。笑)
あと、ボイスチェンジャーっていう機械があって、
それと組み合わせると、姫兄ちゃんの声でもほんとうの
女の人の歌声に聞こえます。
教えてもらって、ニコ動とかYoutubeをみると、そういう
特技の人が沢山歌ってるんですね。
姫兄ちゃんが歌っているところは見たくないけど..(笑)。

あぁーっ! 鍵のとこ、いつツッコミが入るかと思って
ました。 このお話し、いっつも「はい、鍵開いてます」
なんですよね。 そんな人いませんよねぇーっ!(笑)

さて、今週末こそ写真が増えますように! です。
コメントありがとうございました。
[2013/01/28 00:01] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
アンプって大の大人が持っても重いのに・・・ちさちゃんリセちゃんおつかれさま!
(これって遠目に見たら本物と言ってもイイレベルなのでは…)

歌って気持ちを素直に出せる素敵な手段だと思うのです。
嬉しい時。
悲しい時。
ノッてる時。
ゆったりしたい時。
気分に合わせて素敵な音楽を。


業務連絡:ようやくドルショの記事アップ出来ました。ヒスイ氏とのセッション写真もっと撮っておけばと後悔中。
[2013/01/28 22:41] | URL | Nagisa #mQop/nM. [ 編集 ]
Nagisaさん。

ひよひよひよもです。
アンプ、そんなに褒められたら照れちゃいますよ!
って、ヒスイ氏さんかぁ~(笑)。
でも、メールに添付された写真で見ただけですけど
よく出来てますよ! 
これも、お店に置いてもらってあげちゃうんでしょうね。
結構お人よしなヒスイ氏さんです。でも、そういう
「みなさんで遊んでくれれば」ってとこ好きですけどね。

歌、素敵な魔法ですよね。
その時の自分にほしい曲ってありますよね。

ドルショのお写真!!公開ですかぁ~、楽しみです。
さぁ~て、Nagisaさんのところにお邪魔しなくっちゃ!!
ヒスイ氏さんもようやく送ってくれましたので、どこかで
アップしますね。


[2013/01/28 23:16] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiyohiyohiyomo327.blog.fc2.com/tb.php/59-fd0b103c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
