スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お見舞い
可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらっているブログです。
1/3サイズの少し大きなお人形さん用の撮影セットや小物を製作したり
しながら、楽しく遊んでいます。 よろしかったらご覧くださいねっ!


このブログに記載している内容や写真は、ブログ管理者に
著作権がありますので、複写、転載など、無断での使用はお断りします。

また、このお話しは創作したお話しです。内容など事実とは異なりますので、
何卒ご理解のうえ、ご覧ください。


 みなさん、こんばんわぁーっ! ひよひよひよもです。
 今日から3月ですねっ!
 早く暖かくなるといいなぁ~っ。

 ところで、ドールショウ横濱に行かれたみなさんは、いかがでしたか?
ご都合や場所の問題で行かれなかったみなさんも、いろいろな方の
レポートやお写真がありますから、雰囲気は感じられたのではないで
しょうか? わたしもその1人ですけど..(汗)。

 ヒスイ氏さんによると「会場の運営は慣れていない感じがしたけど、
ディーラーさんを見て周るには通路に余裕もあって、楽でよかったよ」
だそうです。

 そして、いつもお邪魔しているマタ半さん卓のカオスぶりは、く〇
モンへのスペシャル攻撃やら、彼女さんがショボンとなっているはで、
いつも以上?に盛り上がっていたご様子。

 ヒスイ氏さんも DEAR MINEさんのアンジェラちゃんを
ゲリラ戦法で投入&ご紹介したりして、隠し子の登場のさせ方も凝って
きたわっ!


お見舞い_アンジェラちゃん

 ドールショウ横濱のお写真は、のちほど別の記事でご紹介できればと
思っていますので、おたのしみに! って、もうすぐI・DOLLだわっ!
急がなくっちゃぁ~っ!

 
 では早速、これまで通り、“前回のあらすじ”と、“登場人物・相関図”
“マンションの見取り図”からです。

 お話し全体のあらすじは、テンプレート左の列にある“カテゴリー”
の欄に、“前回(2月22日までのお話しと、27日のいきなり企画)までの
あらすじ”
 を貼りましたので、そちらをご覧ください。

 この“あらすじ”カテゴリーは、記事として毎回新たに追加するのでは
なくて、ひとつの記事を編集して“前回の分”を追加し続けて行きます。
わたしのお話しが下手で、「お話しの流れがわからなくなった!」という
方は、どうかこちらをご覧下さい。


<“前回の”あらすじ + 登場人物・相関図 + 今回のお話しの舞台>

 マンションのエントランスで、ミホ先生が倒れたことを告げたあたと、
崩れるように倒れ込んだマヤちゃん。
ひとまず、ひめかのお部屋で眠りについたみたい。

 帰宅したときに見かけた救急車は、もしかするとミホ先生だった
のかも!

 ひめかが、ミホ先生の務める大学病院に電話をしてみたけど、
最近は、個人情報の取り扱いも厳しくて、分からず仕舞い。
あらためて、明日行ってみるしかないのね。

 場面が変わって病室。

 やっぱり、ミホ先生は入院していました。

 そこに、マヤちゃんが..。
 夢? そう、マヤちゃんは夢の世界でミホ先生とお話しを
してるの。

 どうやら、マヤちゃんも他の小さな娘たちと同じように、
記憶が蘇ったみたい。
それも、あみるのママ、つまり、ひめかのおばあちゃんが過労
で倒れたときのことのよう。
 そしたら、急にミホ先生も倒れちゃったんだって..。

 ミホ先生、倒れる前にエントランスの脇でバラの花びらを
拾ったみたい。
そう、あの地下室に続く扉に絡みついていたバラの花びら
だと思うの。
しかも、たった1枚だけ落ちていたって。
ミホ先生はそれを拾った途端に倒れたって言っているわ。

 いったいどんな関係があるのかしら..?

 お話しのあと、ミホ先生はマヤちゃんを抱きしめて、今回の
こと、怒ってなんかいないって..。
むしろ、あみるんのことが心配だって..。
こんな目に合っても、あみるんのことを心配しているなんて、
人ってどれだけ優しくなれるの?

 ひよももそんな人になりたいなっ。

 さて、ここで “登場人物・相関図”でーす。
この間、小さい頃のあいりちゃんの歌を聴いている“あみるん”の
横顔も載せました。
人が多すぎて分かりにくぅーい! って思われた方は、是非、
こちらをご覧ください。


登場人物20130208

 そして、お話しの舞台を示す“マンションの見取り図”でーす。
今回は、マンションの外での出来事ですので、見取り図はありません。


 では、これからお話しの続きを始めまぁーす!

ひめか; 「マヤちゃん、大丈夫かなぁ~?」

あいり; 「うん、大丈夫! よく寝ているみたいだし。」

お見舞い2

あいり; 「マヤちゃんは、わたしが見ておくから、ひめかは、
       まず、ミホ先生の大学病院に行ってみてっ!
       違ったら電話ちょうだい!」

ひめか; 「わかったっ! じゃあ、マヤちゃんお願いねっ!
       行ってきます!」

お見舞い1

あいり; 「はいよっ! 任せといてっ! いってらっしゃぁ~い!」

お見舞い3





お見舞い4

医師;  「とりあえず、精密検査の結果も何も無かぁ~。」

看護師; 「でも、まだ意識は戻りませんねぇ~。
       いったい、どうされたんでしょう?」

お見舞い6

医師;  「わからんなぁ~。 脈も血圧も、呼吸も安定してるし..
       まあ、とにかく今は意識が戻るまで安静にしていて
       もらおう。」

お見舞い5

医師;  「細目に見回って、何か状態に変化があったら、すぐ知らせてくれ!」

看護師; 「はい、わかりましたっ!」

お見舞い7




ひめか; 「ここだったわ..。 やっぱりミホ先生の大学病院で間違い
なかった!」

お見舞い9

ひめか; 「面会は出来ないって言われたけど、病室の前まで行ってみて、
       あとは、看護師センターにお花を預けて帰ろう。
       何か容体でも聞ければいいけど..。」

お見舞い13

ひめか; 「ここだっ!」

お見舞い10

ひめか; 「あっ..。」

お見舞い11

ひめか; 「あっ、あのぉ~、ミホ先生の住むマンションの管理人なんです
       けど..。」

お見舞い12

看護師; 「あぁ~っ、ごめんなさいね。 受付で聞いたと思うんですけど、
       ご面会はお控えください。」

ひめか; 「は、はい。承知しています。
       あっ、あのぉ~、そ、それで..容体は如何なんでしょうか?」

看護師; 「ご安心ください。 少しご気分が良くないようですが、特に異常
       はありません。 私たちも付いていますから。」



お見舞い14

ミホ;  「う.....うぅ~ん.....。」



ひめか; 「わかりました。 では、これで失礼します。
       あっ、あのぉ~、これ、お花なんですけど、可能でしたら
       お渡しいただけるとありがたいんですけど..。」

お見舞い8

ミホ;  「はっ!! ひっ.....。」

お見舞い15

ミホ;  「ひっ、ひめかちゃん!」

お見舞い16

ミホ;  「すみませんっ! そこにどなたかいますか?
       ひ、ひめかちゃん、居るのっ!!」

お見舞い21

ひめか; 「ミ、ミホ先生!?」

看護師; 「ちょっとすみませんっ! あなたはここでっ!」

お見舞い17

看護師; 「いいですねっ、ここでお待ちくださいね。」





看護師; 「お気づきになりましたか? ミホ先生っ。
       今、先生をお呼びしますから、
       しばらく、そのままでいらしてくださいねっ!
       いいですかっ!? そのまま、そのまま、
       ゆっくりですよ。 はい、それで結構です。

プルルルッ..

看護師; 「先生、看護師の月野です。
       昨晩の緊急の患者さん、えっと、ミホ先生が意識を
       取り戻されました。 至急お願いします!
       はい、わかりました。」

お見舞い19

看護師; 「よかったですねっ。 今、先生が参りますからねっ!
       ごめんなさいね。 ちょっと血圧と脈を測らせてくださいね。」

お見舞い20

医師;  「ミホ先生っ! よかったぁ~っ!」

ミホ;  「ここは.....?」

医師;  「あなたの病院ですよ。
       救急で搬送されてこられたので、ビックリしましたよ。
       私、わかりますか? 内科の一之瀬ですよ。」

ミホ;  「一之瀬先生..。 あぁ~、私、マンションのエントランスで
       意識が..。」

医師;  「そうです。幸いにも精密検査の結果も異常はありませんでした。
       外傷もありません。 ほんとうによかったぁ~っ!」

ミホ;  「そ、そうでしたか..。ご迷惑をおかけしてしまって..。」

医師;  「何をおっしゃるんですか? ご無事で何よりですよ!
       でも、とりあえず、しばらくここで安静になさってください。
       夕刻に今一度、検査をしてみますので。」      

ミホ;  「はい..わかりました。 お手数をお掛けします.....。

       はっ! ひっ、ひめかちゃん!!
       
       すみません、病室の外にひめかちゃんが居ませんでしたで
       しょうかっ?

       .....あの、少しの間だけでも話をさせていただきたい
       のですが..。」

医師;  「困りましたね..。 気が付かれたばかりですし..あまり
       お勧めは出来ないのですが、
       まあ、ミホ先生のことですし、この数値であれば..。

       でも、少しだけですよ。
       何かあるといけません。 私たちも同席させていただきたい
       のですが、それでよろしければ..。」

ミホ;  「はい、ご同席いただいて構いません。
       重ね重ね、ご迷惑をおかけします。よろしくお願いします。」



看護師; 「あのぉ~、ひめかさんでいらっしゃいますか?」

お見舞い18

ひめか; 「はい、ひめかは、わたしです。」

看護師; 「ミホ先生のご希望でお会いしたいそうです。
       担当の医師の許可も下りましたので、どうぞ中にお入り
       ください。」

ひめか; 「はっ、はいっ!」



ミホ先生..。 よかったぁ~っ!!
ご無事で、ほんとによかったぁ~っ!!
次回、ミホ先生の口から何が話されるのかしら?


つづく。


<ヒスイ氏の手作りご紹介のコーナー>

続 夏_ヒスてづ1

             “ロゴ”使わさせていただいてまーす!

ひよも;  おまたせしました。
       第38回・ヒスイ氏さんの手作りご紹介コーナー
       “ヒスてづ“
 です。
       
       あぁ~っ、よかったぁ~っ!!
       ミホ先生、無事でほんとによかったぁ~っ!
       こんなお話しにしなきゃよかったと思っちゃったぁ~。

あみる;  ほんとだねっ! 作ってる側が緊張するなんて..。
       さあ、ミホ先生、この先どんな話をするのかな?

ヒスイ氏; 2人とも、自分たちで考えたお話しなのに、結構、
       熱が入るんだねっ!

あみる;  あら? ヒス君は、平気だったの? 
       その割には、今、手が震えてるんじゃないのっ!?
       メール返して来るの遅いわよっ(笑)。

ヒスイ氏; えっ、だってさぁ~っ!

ひよも;  変なお兄ちゃまだことっ(笑)!

ヒスイ氏; もぉーっ! からかわないでよっ! ほんとはすっごく
       緊張してたんだからさぁ~っ!

あみる;  ほらねっ!(笑)。

ヒスイ氏; さて、それじゃあ、早速、“ヒスてづ” 参りましょうかぁ~!

       前回、ちょっと気合を入れ過ぎたからっていう訳じゃないん
       だけど、今回はねっ、これだけなの。

お見舞い_ヒス1

       そう、病室の入り口。 それだけ..(汗)。

       一応、歩行補助用の手すりも、壁掛けフックに塗装した木の
       丸棒を引っかけて、端もゴム栓で留めたり..。

お見舞い_ヒス2

       “面会謝絶”の札も下げたり..。

お見舞い_ヒス3

        取っ手も付けたりしたし、スライドドアになるように、
        照明器具用のステイで引っかけたりしたんだけどね..。
        どう? ダメ?

お見舞い_ヒス4

ひよも;  そんなこと無いよっ。
        白い壁が病院の雰囲気だし、お話しの中でも緊張感のある
        背景になってたよっ。

あみる;  うん、大丈夫! 病院の雰囲気出てるよっ!

ヒスイ氏; そう? よかったぁ~。

ひよも;  今回のミホ先生のお話しは、少し引っ張ってしまっていますけど、
        さあ、次回はいよいよ確信に迫りますよっ!

        「あぁ~飽きたっ」なんて言わないで、来週もお付き合い
        してくださいね。 お願いします。

        あっ、途中でドールショウ横濱のお写真をご紹介できれば
        なぁ~って思ってまーす。 では、また来週でーす。

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2013/03/01 22:40 ] | ひめかのお話 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<今までとは違うの? | ホーム | いきなり企画 “可愛いご紹介”>>
コメント
ミホ先生、意識取り戻して良かったです♪
次回どんなことが打ち明けられるのか気になります。。。

今回紹介の廊下、病院の雰囲気がすごくよく出ててますね!
廊下だけで病院ってわかります☆
お見舞い用のお花も手作りでしょうか?
こちらもさりげなくいい感じに仕上がってますね♪

前記事の『いきなり企画』の恥ずかしがりのアリスちゃん、可愛いですね^^
[2013/03/02 09:51] | URL | ぴよち #- [ 編集 ]
ミホ先生ご無事で何よりです~。きっと大丈夫だろうとは思いつつどきどきしちゃいました^^;

ヒスイ氏さんの、必殺隠し子攻撃にクラクラします。何人いらっしゃるの?!今回の方も美人さん!
スライドドアのアイディアも脱帽です。
[2013/03/02 15:39] | URL | ゆり #mQop/nM. [ 編集 ]
ヒスイ氏さんのアンジェラちゃん可愛いですね!
前回記事のアリスちゃんも可愛いです。ちゃお様のブログは僕も拝見していますが、物凄く可愛い子を作り出す作家さんですよね~@^^@

ミホ先生、意識を取り戻したようで物語りはクライマックスへ!?

面会謝絶のプレートと、廊下の手すりイイですね~。さりげない手すりで、病院っぽさが凄く出てますよね!
[2013/03/02 19:15] | URL | まとん #- [ 編集 ]
ぴよちさん。

ひよひよひよもです。
コメントありがとうございます。
ほんと、ミホ先生の意識が戻ってよかったです。
わたしたちも入院なんてイヤですものね。
わたしも「入院する?」とか言われると、「いやいや、
それほどな感じではなくて..あの、その..」
とか言って逃れてます(笑)。

キーワードは、花びら1枚..ですね。
うぅ~ん、困った..作者泣かせなハードル..(汗)。

病院って分かりましたか? よかったぁ~。
一応、通院組2名で、病院にあるものを書き出して、
ヒスイ氏さんが作れそうなものを選んだんです。
でも、今どきの病院はもっとおしゃれかもしれませんね(笑)。
お見舞いのお花は、買い物だそうです。
ユザワヤでチャレンジしようとしたけど、間に合わないって
言って断念したそうです。だから、包装紙だけ..(笑)。
ヒスイ氏さん、ああいう紙とかリボンとか捨てないで取って
おくんだそうです。
すると、奥様がお子さん用に使っていることもあるんですって(笑)。

アリスちゃん、可愛いって言っていただいてありがとうございます。
いまも抱っこしてお返事書いてます。

わたしも、背中越しのボスキャラが気になってしかたありませーん!
また、お邪魔しまーす。
[2013/03/02 20:59] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
ゆりさん。

ひよひよひよもです。
コメントありがとうございます。
ミホ先生、ほんとよかったです。
意識が戻らないなんて、書いている方もイヤな
ものですね。

病院のセットは、長期通院組が2人もいますので、
必要なものはポンポン出てきますけど、
それを具体的にセットで実現するアイディアは
ヒスイ氏さんならではの発想とテクニックですね。
わたしも、構成のあみるさんもそこには脱帽です。
そこには..。 何故、“そこには”?

何故ならご質問の衝動お迎えがぁ~..
なんですもの。

ヒスイ氏さんの隠し子ですか? 
オープンになった娘を入れるとですねぇ~。
ちょっと待ってくださいね.....。
えっと、わたしの知る限りでは、男の子2名、
女の子(猫ちゃん含む)16名、オビツ11の
子4名、オビツ21の子1名、個人の作家さん
の赤ちゃん1名で、合計24名ですかね?

しかも、これはヒスイ氏さんの子だけですから..

わたしのひめかもあいりもリリアもパパ役のSD君も
アリスちゃんも、あみるさんのニーモちゃんたち
(お話しには、小さい娘で登場中)も入っていないで
こんなに居るんですよぉ~っ! 呆れてしまいます(汗)。

でも、今回のお医者様と看護師さんが、なんか
以前のパパ役のSD・F-17番君とは違う気が
するし、看護師さんもディーラさんのヘッドを
持っていたので交換かしら? ほんとにっ?
なんですよ。

ゆりさんも、くれぐれも沼にはお気をつけて
ください..、です。
[2013/03/02 21:31] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
まとんさん。

ひよひよひよもです。
コメントありがとうございます。

アンジェラちゃん褒めていただいてありがとうございます。
ヒスイ氏さんも喜びます。
でも、ヒスイ氏さんのお迎え病にも困ったものです(笑)。
わたしも可愛いと思いますので、だから何だということは
ないんですけど..。
先ほど、他の方からご質問いただいて、ヒスイ氏
さんの子だけでも数えたら24名。それでも、
わたしが知ってる限りですからね。オビツ11の
小さな子も入ってますけど、多過ぎですよねぇ~(汗)。

アリスちゃん、可愛いて言ってくださって
ありがとうございます。ほんとうに女神様のような温かな
かたなんだろうなぁ~って思います。わたしたちにも
いつも優しく接してくださいます。

ミホ先生、意識が戻って、作家としてもホッとしています。
さて、次回どうしましょ..なんて、まだ考えてます(汗)。

病院ぽさ、出てますか?よかったぁ~。
いまどきの病院はもっとおしゃれじゃないの?という内部
意見もあったんですけど、シンプルなところでOKにして
しまいました。

では、わたしも作文の合間にお邪魔させていただきます。


[2013/03/02 21:47] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
こんばんは。お久しぶりです。

確かに病院っぽい雰囲気が出ていますね~
お話もしばらく来ていないうちにだいぶ進んでいました。
ミホ先生と花びら、どんな関連性があるのでしょうね~ また遊びに来ます。
[2013/03/03 21:53] | URL | 冬音 #a2H6GHBU [ 編集 ]
こんばんわぁ~、出張続きでご無沙汰してます。

ミホ先生、ご無事でなによりです。やっぱり、身近な人が、入院すると焦りますからね。意識が戻ると、ちょっと安心できます。

 ヒスイ氏さんの病院のセット、良くできてますね。一年も続くと、手を抜くところと、力を入れるところの加減が、しっかり身についている感じがしますよ。

 そう言えば、やっぱり、一周年記念の企画も考えてますか? 全員揃って記念撮影とか、隠せない企画です(笑)
[2013/03/03 23:20] | URL | てぃか #- [ 編集 ]
冬音さん。

ひよひよひよもです。
こんばんわーっ! コメントありがとうございます。
こちらこそ、お邪魔できていなくてごめんなさい。
(って、わたし、いつも過去記事から辿ってますね..汗)。

病院ぽい雰囲気出てますかぁ~。うれしいなぁ~。
このミホ先生のところ、回数も長くなってますから、
それなりにきっちりとした閉じ方をしないとって思うと、
頭こんがらがっちゃってます(笑)。
そうそう、花びらがキーワードですものね..。
使う場面も多くて、ヒスイ氏さんもこんがらがってます。
水曜日までに、何セットの背景使うのかな?
その場面の度に、セットを組み直すので、
いい加減、5セットぐらい出しっぱなしにできるスタジオが
ほしいだなんて、贅沢な事言ってますよ(笑)。

すみません。もう少し落ち着いたらお邪魔しまーす。
[2013/03/04 21:49] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
てぃかさん。

こんばんわーっ! ひよひよひよもです。
コメントありがとうございます。
このところご出張続きでお忙しそうですね。
日本の景気が良くなってきた証拠ですかね?

ミホちゃんには可愛いそうな役をさせてしまいました。
病院、特に入院はイヤですよ。
わたしも、症状が内科系に出ると「入院する?」って
言われることがありますけど、速攻断ります。
ちなみにヒスイ氏さんは中国出張中に車の事故にあって、
香港で入院したんだそうですけど、毎晩抜け出して
お酒を飲んでいたそうですが..(汗)。
てぃかさんもご出張中のご病気や事故には気を付けて
くださいね。

ヒスイ氏さんの手抜きと拘りのバランスは、正直ほか2名
にもよくわかりません(汗)。
何か技を身に着けたいみたいな感じがします。それ以外は、
時間勝負で仕上げてるのかな?
だって、病院のパイプベッドなんて3週間掛って、2週間は
失敗でしたからね。

い、一周年記念..しまったぁ~。
そういうこと考えてなかったです。
おぉーっ! ヒスイ氏さんの隠し子含めた全員撮影!!
でも、きっとヒスイ氏さん泣きますね。
ほかの方のご質問で、ヒスイ氏さんの子たちを、オープン
になっている子と、わたしの知っている限りの隠し子を
数えたら..なんと! 24人ですよ!
24人!! 繰り返しますけどわたしの知る限りで、
しかもヒスイ氏さんの子だけでですよ!!。
もちろんオビツ11の子など小さい子も入ってますけどね。
全員の頭に教えていただいたラップを巻いて、腕とかにも
ラップして..さて何日掛るでしょう?
やらないかって聞いてみよっと(笑)。

では、またお邪魔しまーす。
[2013/03/04 22:13] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
コメント出遅れた!(ぉ
ミホ先生の覚醒とひめかちゃんの来訪がまるで「運命」のように感じました。(もしくは眠り姫?)

ヒスイ氏の工作技術もますます冴える今日この頃。
そのうち家一軒作っちゃうような気がして…
(まさかやりませんよね?
[2013/03/05 09:15] | URL | Nagisa #mQop/nM. [ 編集 ]
Nagisaさん。

ひよひよひよもです。
コメント出遅れなんて、そんなことないですよ(笑)。
来てくださるだけで、ほんとうに感謝しています。

家1軒どころか街まで作っちゃう勢いですね(笑)。
でもそういうのが夢みたいですよ。
洋館のエントランスのど真ん中に絨毯敷きの階段が
あるセットはどうしもやりたいって言ってます。
それに、夢は、有料の撮影スタジオとかではなくて、
みなさんが遊びに来てくれるだけの場所、お茶や
ビール片手に、好き勝手に撮影して、ある時は
お話し仕立てにしたりして、その場でブログネタを
作っちゃうみたいな。
ほら、鉄道好きな方の部屋にレールが敷いてあるお宅が
ありますよね。ああいう感じかな?
この間も、鉄道好きな方の個人のお宅を拝見してきたみたい
ですよ。でも、まずはお店に無償で提供して、みなさんに
喜んでもらえればそれでいいんですって。
下手すぎて売り物になんてとんでもないですって。
今週のイドルは行けそうですか? ヒスイ氏さんも
楽しみにしています。会えたらいいですね。
[2013/03/05 21:15] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
>アイドール
申し訳ない!
その日はリアル友人とお出かけのため浜松町には行けないのです。アイドールの日を一週間勘違いしてた私が悪いのですが…ドルショかドルパでお会いできればっ!
[2013/03/06 23:59] | URL | Nagisa #mQop/nM. [ 編集 ]
Nagisaさん。

ひよひよひよもです。
どうかお気になさらないでください。
ヒスイ氏さんが、ぜーんぶ買いつくしちゃうかも
しれませんよぉー! なんちゃって(笑)。
次の機会には、是非よろしくお願しまーす。
[2013/03/07 21:21] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiyohiyohiyomo327.blog.fc2.com/tb.php/65-ca030cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
