スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
4つ..埋まった..けど
可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらっているブログです。
1/3サイズの少し大きなお人形さん用の撮影セットや小物を製作したり
しながら、楽しく遊んでいます。 よろしかったらご覧くださいねっ!


このブログに記載している内容や写真は、ブログ管理者に
著作権がありますので、複写、転載など、無断での使用はお断りします。

また、このお話しは創作したお話しです。内容など事実とは異なりますので、
何卒ご理解のうえ、ご覧ください。


 みなさん、こんばんわぁーっ! ひよひよひよもです。

 東京は、たまに冷え込みますけど、暖かな日和が続いていて、もう春を
感じられます。 日中は20℃を超える日まであるんですもの、驚きです。
わたしも、布団を蹴飛ばしていてベッドから落としたまま、朝方、寒くて
目が覚めたなんてことがありました。

 そんな春を目の前に、わたしたちのブログ「ひめかの管理人さんはじめ
ました」も来週の3月28日で満1年になります。
その前の雑談、構想、お人形さんたちのお迎えなどの準備期間を思い
返せば、よくまあ、こんなわたしが1つのことをここまで続けられた
ものだと、今でも信じられません。
 これも、支えたくださった皆様のお蔭です。
 ほんとうにありがとうございます。 って、まだ来週の話ですね(笑)

 来週、特別企画をするか..それとも、わたしたちのブログの特徴の
お話しの続きをお届けするか..が、悩みどころです。
お話しもちょうど扉が開くかどうかといういいところなので、区切り
としては、流れが止まってしまっても、もったいない気もしています。
さあ、どうしましょう(汗)。

 さてさて、そのあたりはこれから3人でよく相談して決めるとして、
では早速、これまで通り、“前回のあらすじ”と、“登場人物・相関図”
“マンションの見取り図”からです。

 お話し全体のあらすじは、テンプレート左の列にある“カテゴリー”
の欄に、“前回(3月15日)までのあらすじ” を貼りましたので、
そちらをご覧ください。
この“あらすじ”カテゴリーは、記事として毎回新たに追加するのでは
なくて、ひとつの記事を編集して“前回の分”を追加し続けて行きます。
わたしのお話しが下手で、「お話しの流れがわからなくなった!」という
方は、どうかこちらをご覧下さい。

<“前回の”あらすじ + 登場人物・相関図 + 今回のお話しの舞台>

 入院中のミホ先生との面会もかない、小さな娘マヤちゃんも元気に
なってまずは一安心。 マヤちゃんは、早速、「扉に行って、何かが
変わるから」と言い残して、戻って行きました。

 扉..あの薄気味悪い扉に行くの..? あいりちゃんどうする?
「行くしかないでしょっ!」 と、勢いよくあいりちゃんが立ち上がり
ましたっ! しかも、この間あの扉を覆っていた固く詰めたい鉄の柵と、
それに絡まるようにして咲くバラの花が消えていた時に着ていた、
リリアさんのくれた服も着ずに..。

 扉へ向かう通路の角、勢いよく飛び出したあいりちゃんも、ここで
ちょっと躊躇..。 でも、2にと揃って「えいっ!」と扉の前に!

 変わったことは? ..あの鉄柵もバラの無い! やったぁ~!
 あとは? あっ、あった。 ミホ先生の拾ったバラの花びらが1枚!

 これも、2人揃って、「えいっ!」って拾っちゃったぁ~!
 き、気絶しない! 意識もちゃんとある!

 あと変わると言えばぁ~っ! 扉が開く.....!!
 って思ったら.....ブブゥ~っ.. 開きませーん..。
 なんでよっ!
 
 このお話しの作者、性格悪いんじゃないの!!

 う、うぅん!(咳払い)。 さて、ここで “登場人物・相関図” でーす。
この間、小さい頃のあいりちゃんの歌を聴いている“あみるん”の
横顔も載せました。
人が多すぎて分かりにくぅーい! って思われた方は、是非、
こちらをご覧ください。


登場人物20130308

 そして、お話しの舞台を示す“マンションの見取り図”でーす。
今回は、ひめかのお部屋のところでの出来事でーす。


見取り図20130322

 では、これからお話しの続きを始めまぁーす!


ひめか; 「扉のところ..確かに鉄柵もバラもリリアさんから貰った
       洋服なしでも、消えてたけど..ねっ。」

あいり; 「そうだねぇ~..。ミホ先生とマヤちゃんの言ってた花びらも
       あったけど..ねっ。」

ひめか; 「結構、勇気出して言ったんだけど..ねっ。」

あいり; 「わたしなんて、心臓バクバクだったのに..ねっ。」

4つ1

ひめか; 「でもさぁ~.....。」

あいり; 「ねぇ~っ!」

2人同時;「肝心の扉が開かないんじゃーっ、いまいち拍子抜け
       だよぉーっ!!
       ふぅ~.....っ..」

あいり; 「まっ、こんなもんかなっ?」

ひめか; 「えぇーっ! そこは、もうちょっと気を利かせてさぁ~っ!?」

あいり; 「そうだよねぇーっ! ここは、おおぉーっ!! っていう感動
       が欲しいところだよねぇ~っ!」

ひめか; 「あぁ~あっ、どうしよう、これから.....?」

あいり; 「次になんか起きるの待つのかしらねぇ~っ!?」

ひめか; 「つ、つ、つ、次、次.....ねっ.....」

4つ2

あいり; 「あのねぇ~、ひめかねぇ~っ、そんな演技してもダメっ!
       そうタイミングよく“次”があるわけないでしょっ!」

4つ3

ひめか; 「だ、だって! ほら、向こうの部屋..ベッドの部屋が..」

あいり; 「えっ!? ベッドの部屋がなに!?」



4つ4

ひめか; 「ほらっ! 次だよ次っ!」

あいり; 「おぉーっ! つ、次だこれりゃっ!!」

ひめか; 「光りましたよっ! アルバムさんがっ!! 赤くっ!!」

あいり; 「はいっ、おっしゃる通りでございますとも.....。」

ひめか; 「では、早速、4つ目のお写真おばっ.....拝見と参りますよっ!」

あいり; 「先生っ! お願いしますっ!!」

4つ5

ひめか; 「じゃんっ! あぁーっ! これ、おばあちゃんとあみるん
       だぁ~っ!」

あいり; 「ほんとだぁ~、ねえっ、これって、おばあちゃんが入院
       したっていうときのじゃないっ!?」

ひめか; 「確かに病室だっ! わぁ~、あみるんが小っちゃいっ!」

4つ6

あいり; 「あみるん、お雛様のお人形さんを持って来たんだねっ!
       優しいなぁ~っ。」

ひめか; 「おばあちゃんも、とってもうれしそう!」

4つ7

ひめか; 「あみるん.....。」

あいり; 「抱きついちゃってるっ! よっぽど寂しかったんだねっ、
       あみるん.....」

4つ8

ひめか; 「あみるんの忘れらない記憶と感情が、ひとつずつ戻って
       来るねっ!」

あいり; 「そうだねっ、わたしたちにも、そういうのあるのかな? 
       そういう記憶とか感情とか..想いとか..。」

4つ9

ひめか; 「きっとあるんだよ。 普段は当たり前に暮らして、当り前に
       生きてるけど.....、それが普通だと思って疑わないけど..。」

あいり; 「こんな風に、形になってひとつずつ戻ってくると、あぁ~、
       生きてるんだな今を..って思うねっ。」

ひめか; 「そうだねっ、当り前のことも、他の面から見れば結構すごい
       大切なことなのかもしれないねっ!」

あいり; 「何か、今回のこと..とっても大事な何かを思い出させてくれて
       るみたいだねっ!」

4つ11

ひめか; 「うんっ! わたし、あいりに会えて幸せだよっ!」

あいり; 「わたしだって、ひめかの弱ちぃ~半泣きの顔見れて幸せだよ!」

ひめか; 「どっちが半泣きよっ! 扉の前で足がすくんでたくせにぃーっ!」

あいり; 「なによっ! 自分だって、もうやめるーっ! って半べそかいて
       たくせにぃーっ!」

4つ10

2人;  「ふふふふふっ、あははははっ! なんだろぉーねっ!」

あいり; 「楽しいのがいいよねっ!」

ひめか; 「うんっ! イヤなことも吹き飛ぶねっ!」



ピンポォ~ん..。

ひめか; 「はぁーいっ! ちょっと待ってくださぁーいっ!」

「なあっ! ミホの拾った花びらあったんだってっ!!」



 あみるんの記憶と感情のお写真が4つ分戻って来ました。
 それに、ひめかも、あいりちゃんも、今回の件で、何か大切な物を
見つけたみたい。 でも、それは必然なんかじゃないですよねっ。

 わたしを含めて、人が何か人として大切なことに気が付いたり、
感じたりするとき..、そのきっかけは様々なのかもしれませんけど、
気が付いたその瞬間の体中が熱くなるほどの想いは、とっても優しい
風のように、でも強く心に入り込んでくるような感じがします。

 そして、人として生まれたことにありがとうって思えるんです。

 わたしも、今この瞬間もこのブログを通じてお話しをさせていた
だいているみなさんとの出会いに、体が熱くなる感覚でいっぱいです。
ほんとうに、いつもありがとうございます。

 さて、次回..誰が訪ねてきたのかしら? そして、扉は?

つづく。


<ヒスイ氏の手作りご紹介のコーナー>

続 夏_ヒスてづ1

             “ロゴ”使わさせていただいてまーす!

ひよも;  おまたせしました。
       第41回・ヒスイ氏さんの手作りご紹介コーナー
       “ヒスてづ“
 です。

       お写真4つ分揃ったぁ~っ!

あみる;  そうだねっ! 残る小さな娘は、ミサさんのところと、
       ひめかちゃんだねっ!
       
       写真って言っても、いつもはただ記念になるだろう
       っていう程度でパシャパシャ撮ってるだけだけど、
       記憶とか感情が写り込んでる写真って、もう一度
       見返してみたくなるんだねっ!

       ところで、思うんだけど、ヒス君のこのブログでの
       写真て、何かテーマってあるの?

ヒスイ氏; って、テーマ? 唐突だねぇ~っ。
       でも、あるにはあるよっ..。 
       何かあらためて聞かれるとはずかしいなぁ~。
 
ひよも;  へぇーっ!? そういえばそんなこと聞いたこと
       無かったわっ!

ヒスイ氏; ただ、2人のお話しや、たまに飛んでくる絵コンテ
       をトレースするのも大事だけど..。
       やっぱり、僕もお話しブログの一員でしょ!?
       しかも、演じてくれている彼女や彼たちを間近で
       見ているのは、僕だけだからねっ。

       ねえ、これ意味が伝わるかなぁ~?

       あのね、ひめかちゃんも、他のみんなも、衣装
       ケースから出てきてもらって、お着替えして、
       舞台に立って、ポージングするでしょっ?
       しかも数時間はあっという間..。

       撮影が終わって、あみるさんのOKのメールが
       届くと、また全ての衣装もウイッグも外して、
       衣装ケースに戻っていく訳。

       そりゃあ、それはあたりまえの流れだよね。
       でもね、最初にケースから出て来て、
       「やあ、今日もよろしく!」とか、撮影の途中
       で「もう少し右向けるかなっ? そうそう」とか、
       「ライトさん、彼女の左の頬に光足りない!」
       とか、撮影もOKが出て「今日はお疲れ様!
       いい絵になったんじゃない!?」とか、
       そんな、変な事言ってると、彼女や彼たちが、
       撮影中に、自然に役になりきった顔になるんだよ。

       そりゃあ、もちろん僕の思い込みだけど..。

       だから、テーマはこの物語のテーマだと僕が勝手に
       解釈している“愛ってなに?”かなっ!?

       オーバーだけど、そんな感じ..。

あみる;  へぇーっ、撮影現場って独特な雰囲気の中みたいだねっ!?

ヒスイ氏; そうだね。
       ということで、今日のヒスてづは、そうじゃない写真、
       いつもの物語のテーマだと思っていることを最大限に
       引き出すんじゃない写真をお見せしまーす。

       って、今回も作る物がなかっただけじゃないかって!?
       その通りです..はい。 でも、どうぞ!

4つ_ヒス1

       そうです。 冬休み企画とか、お正月企画なんて言って
       ご紹介した、隠し子の写真です。

4つ_ヒス3

       この娘は、SOUL DOLLさんのKids Girlシリーズの
       Yoni-Pちゃんっていうんです。
       うちでの名前はまだなんですけどね。

4つ_ヒス2

       お正月企画とかで撮影させてもらった時、なんだか
       とっても楽しかったんだっ!

       もちろん、お話しブログの撮影も大変だけど、それ
       だけにとっても満足の度合いも達成感も高くて、
       楽しいよ!

       でもねっ、この子たちのように役がまだない子たちを
       撮影する時って、この子たちが僕にいろいろ聞いて
       くるんだよねっ。

4つ_ヒス5

       今回も、「アリス服はいいけど、どんな風にすれば
       いいの? わたしをディズニーキャラにするつもり?
       それとも、このお洋服のメーカさんのキャラで行く
       の?」 とかね..。

4つ_ヒス4

       つまり、何て言えばいいのかなぁ~。
       僕自身に何を撮りたいのか? どういう絵を切り取り
       たいのか? を常に求められてくる感じかなっ?

4つ_ヒス6

       今日の更新用の“ヒスてづ”用の写真が、さっきまで
       掛っちゃったのを誤魔化すつもりじゃなくて、
       自分がしっかりしてないと、何も撮れないんだよね。
       今日は、正にその通り..(汗)。

       「あっ、衣装もあるし、そうだ、MSDの里限定の娘
        も戻ってきたし、2人並べて、はいどうぞっ!
        って感じでいいかぁ~。」

       なんて思ってたら、全く衣装も決まらないし、Yoni-P
       に着せた時点で、タイムアウト!!

       全くもって、おはずかしいお話しでした..(汗)。

       まぁ、あみるさんの質問からだいぶ遠のいたけど、
       写真ってシャッター押せば「はい終わり」じゃなかった
       ねっ!

あみる;  28日で1年。 これからどうやっていくかは、まだまだ
       話し合わないといけないけど、ブログに3人の心が少し
       ずつ込められてるんだねっ!

ひよも;  ただの隠し子お披露目会じゃなくなっちゃったねっ!
       でも、その分、3人の想いも深いってことがわかって
       よかったかなっ!?

       では、今週はこの辺で失礼します。
       来週は、いよいよ1周年です。はりきって行きまーす!
       (ほどほどに..汗)

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2013/03/22 23:37 ] | ひめかのお話 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<ブログ開設1周年のお礼 | ホーム | 行くの? あの扉へ..>>
コメント
そっか、花びらでアルバムの思い出が解放されたのですね。前回までが急展開だったので、アルバムのことを(マテ

>写真
ヒスイ氏の言うこと少しわかります。
私もデジカメのモニター越しに「もうちょっと目線ちょうだい!」とか「肩少し寄せて。」とか思いながら(時には口に出して・・・)撮ってます。
話しかけながら撮ってると、いい顔してくれるんですよね。
写真の腕がアレなのは認めますけど。
[2013/03/23 02:52] | URL | Nagisa #mQop/nM. [ 編集 ]
Nagisaさん。

ひよひよひよもです。
ここのところお話しが急展開でしたので、いろいろ混乱しちゃいますね(笑)。
1周年までに何か区切りをとおもったのがいけなかったのかも(汗)。
結局、まとまりませんでしたけど..(涙)。

Nagisaさんも話しかけながらお写真撮るんですか?
みなさん、愛情がこもってますね。
お人形さんは人の形なので、なんとなく雰囲気がわかりますけど、
お車のお好きな方、模型がお好きな方、カメラがお好きな方、
みなさんきっとそんな感じで、ご自分の大切な物には自然と一言二言
語りかけちゃうのかもしれませんね。
ヒスイ氏さんも写真の撮影技術が足りないって嘆いてます..。
でも、ひめかたちみんなとお話ししながら楽しくお写真を撮って
いるのでしょうから、いいんじゃないかしら?

では、またお邪魔しまーす。
[2013/03/23 10:30] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/03/24 18:40] | | # [ 編集 ]
こんばんは
もう一年になるのですね
いつも丁寧なコメントを頂いて有難うございます^^
お三方の連携プレーをいつも楽しみにしております
人形が繋いでくれた縁を大事にこれからもどうぞ宜しくお願いします
[2013/03/24 20:00] | URL | 風 #vI3UdJ7U [ 編集 ]
病院のくだりはこのアルバムの為だったのですね!Σ(・e・;)
やはりアルバムを埋めることがカギになりそうですね~☆
最後にやってきた訪問者・・・喋り方的にあの人かな?という感じです(-e-´)

ヒスイ氏さんの撮影ってあみるさんのOKが出ないと
終われないのですね・・・Σ(-e-;)(笑)
お、お疲れ様です、撮影が捗る日や思うような画が
撮れない日もあると思うのですが・・・[◎]・e・`)
そんな時どうしてるのか気になるところです^^;(笑)
[2013/03/24 22:11] | URL | ぴよち #- [ 編集 ]
ヒスイ氏さんの隠し子さん、瞳に雰囲気のある美人さんですね~@^^ノ

お話のほうも、写真が増えたところで、もう一山展開しそうな感じ、、、でしょうか。

撮影の時は、僕も心の中で思ったり、ちょっと声に出したりしてドールさん達に「お疲れ様、ありがとう~」って言っています@^^@
[2013/03/24 23:09] | URL | まとん #- [ 編集 ]
風さん。

ひよひよひよもです。
はい。おかげさまであと少しで1年という区切りを迎えることができます。
これも、風さんをはじめ、多くのみなさまに支えていただき、温かいお声を
掛けていただいたおかげです。ほんとうにありがとうございます。
自分から放棄していた自分の人生を、もう一度歩き出してみて、風さんの
ような方々とお話しをさせていただく楽しさの方が、ただ時間が過ぎること
を毎日ため息とだけ会話をしていることよりも、意味が大きいことにやっと
気づくことができました。両脇から支えてくれた二人の姉と兄とこれからも
楽しい日々が続けられるよう、また努力をしてみようと思っています。
そして、駄目な娘を見放さないでくれた両親にもきちんと詫びることができる
ようにもなりたいと考えています。
いつも長くなってしまって申し訳ありません。
これからもどうか宜しくお願いします。
[2013/03/24 23:30] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
ぴよちさん。

ひよひよひよもです。
コメントありがとうございます。
お話しも大詰めなもので、ちょっと凝り過ぎてわかりにくくなってしまいましたね(汗)。
喋りかたで役者の個性を感じていただけるなんて、こんなにうれしいことはないです。

撮影のOKは真面目にあみるさんのOK待ちなんですよ(笑)。
確かにあの2人の呼吸はピッタリですから、あんまりダメ出し続きっていうことはなかった
ですけど、よくあるのは、ヒスイ氏さんが悩んでるときですね。自信がない写真でお話しを
埋めようとすると、あみるさんが、「あと1枚だけこんな絵撮ってくれない?」って言います。
まあ、その1枚のためにまた何十枚も撮るんですけどね(笑)。
でも、最近はほとんどそういうメール飛びませんね。今回のYoni-Pちゃんは、ヒスイ氏さん
のほうから待ったが掛って、あれ失敗なんですって..(汗)。Yoni-Pちゃんって、「個性が
強いのか? カメラマンの気持ちを見透かしたように、わざと上手く撮らせてくれない」って
泣きが入ってましたから..。
上手く撮れない日とか、疲れた日とかは、昔でしたら上手く撮れるまで何度も何度も、それこそ
朝まで撮影を続けてたみたいですけど、最近は、あみるさんのタオルを投げ入れる方が早いかな?
あみるさんが、お話しの進行を変えて、セットの入れ替えが無いようにしたり、役者さんのお着
替えが少ないシーンにしたりして、撮影が短時間で終わるようにしてくれますね。
実は今日もその進行の入れ替えがありました。今組んであるセットでの撮影シーンだと、役者
さんの数が多いので衣装合わせに時間が掛かるから、いっそのこと違う場面のセットに変えて
もらって、撮影は明日か明後日すれば済むように変えてました。

長々と裏話をしてごめんなさい。 こんな感じで毎週ドタバタとやってまーす。
それでは、この辺で、おやすみなさーい!
[2013/03/24 23:56] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
まとんさん。

ひよひよひよもです。
コメントありがとうございます。
美人さんなんですけどねぇ~。ヒスイ氏さん泣かせだったみたいですよ。
今回の撮影は、いつも変更だけしている「これまでのあらすじ」という
カテゴリの変更時間21時(だいたいいつもこの時間です)過ぎまで、
ヒスイ氏さん自身から待ったが掛ってました。
「カメラマンの心を見透かしたように、わざと上手く撮らせないみたいだ」
って泣きが入ってました。
撮影って、何が撮りたいかをカメラマンさんがしっかり持って臨まないと
ただの記録写真になっちゃうんだっていうのが、最近のヒスイ氏さんの
口癖かな? イベント卓のお仲間から教わった心構え見たいですよ。
だから、毎週あんなに写真を撮っていても、満足できたのは2~3枚なんですって(汗)。

そうなんですか? まとんさんも娘さんたちに声を掛けながらお写真を..。
みなさん、すごいですね。それだけ娘さんのことも、お写真のことも、そしてブログの
ことも一生懸命なんですね。 わたしも見習わなくっちゃ(汗)。 

お話しは写真が増えましたね。そうですね。そろそろ大詰めですね。
今日もドタバタ撮影したりお話しの進行を練り直したりしていました。

では、この辺で失礼します。おやすみなさい。
[2013/03/25 00:08] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
こんにちは^^

アルバムの写真が埋まりましたね!
やっぱりかぎはアルバムなのですね~。

クライマックスに向けて、調整が大変ですね。
写真に関しても妥協がなくて、すごいと思います。
続きを楽しみにしています。(含隠し子w)

けれどもお体には気お付けてくださいね。
[2013/03/26 17:27] | URL | ゆり #mQop/nM. [ 編集 ]
ゆりさん。

ひよひよひよもです。
コメントありがとうございます。
アルバムをアイテムとしているのは、このブログを始めるきっかけが
みなさんの素敵なブログと、そこに貼られたお写真に感動したから
なんですよ(笑)。最近では、デジカメや携帯、スマホなどで気軽に
写真が撮れますけど、意外と印刷して眺めたりしなくなったと聞きます。
そこで、写真を撮ったとき、撮ろうとしてカメラを向けたときの気持ち
などを、記憶や感情の代わりとして集めて行く、そんなストーリーを
思いつきました。ですから、ヒスイ氏さんなんか、はじめはお人形さんに
は全く興味がなかったんですよ(笑)。それが今ではうちで一番の
子だくさん..変わった人ですよね(笑)。
病室の母親に抱きつく子供の写真、如何でしたか?
ヒスイ氏さんは男性ですから、こういう写真から母性を感じさせるのに
苦労しているみたいですね。あと今回の隠し子のYoni-Pちゃんみたいな
ツンデレ系女子の気持ちがわからないって(笑)。
体のことまでお気づかいくださってありがとうございます。
ゆりさんもまだまだ寒い日も多いとは思いますが、お体にはお気をつけてください。
長くなってすみませんでした。ありがとうございます。
[2013/03/26 21:10] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiyohiyohiyomo327.blog.fc2.com/tb.php/68-f37fb8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
