可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらっているブログです。
1/3サイズの少し大きなお人形さん用の撮影セットや小物を製作したり
しながら、楽しく遊んでいます。 よろしかったらご覧くださいねっ!


このブログに記載している内容や写真は、ブログ管理者に
著作権がありますので、複写、転載など、無断での使用はお断りします。

また、このお話しは創作したお話しです。内容など事実とは異なりますので、
何卒ご理解のうえ、ご覧ください。


 みなさん、こんばんわぁーっ! ひよひよひよもです。

 昨日は、わたしたちがブログを初めてアップした
1周年記念日でした。
あんまり、“記念日!”っていう企画にはなりませんでしたけど、
支えてくださったみなさんに感謝の気持ちが伝わればうれしいなぁ、
って思っています。

 あらためまして、1年間ありがとうございました。

 さて、2年目突入の「ひめかの管理人さんはじめました」ですけど、
ここは、これまで通り、“前回のあらすじ”と、“登場人物・相関図”
“マンションの見取り図”から始めまーす。


 お話し全体のあらすじは、テンプレート左の列にある“カテゴリー”
の欄に、“前回(3月22日)までのあらすじ” を貼りましたので、
そちらをご覧ください。
この“あらすじ”カテゴリーは、記事として毎回新たに追加するのでは
なくて、ひとつの記事を編集して“前回の分”を追加し続けて行きます。
わたしのお話しが下手で、「お話しの流れがわからなくなった!」という
方は、どうかこちらをご覧下さい。

<“前回の”あらすじ + 登場人物・相関図 + 今回のお話しの舞台>

 ひめかとあいりちゃん、勇気を出して例の扉まで行って、
ミホ先生が拾ったバラの花びらまで手に入れたのに、
扉は開かず、なのでお部屋に帰って来ました。

 マヤちゃんは、早速、「扉に行って、何かが変わるから」
って言ってたのにねっ。

 期待していた分、これからどうしようかと途方に暮れて
いると、ひめかが急にベッドの部屋をのぞき込みました。

 演技!?
次に何かが起こるの? ってあきらめかけていただけに、
あいりちゃんも疑っています。

 でも、ほんとに起こったんです! 次が!!

 あみるんのアルバムがまた赤く光り出しました。
開けてみると..。

 あみるんのママ、ひめかのおばあちゃんが過労で入院して
いたときの写真。
あみるんが、無邪気にママに甘える姿..。

 お写真からあふれ出る、忘れらない記憶と感情の数々..。
 
 普段何気なく、当り前に過ごしているひめかやあいりちゃん、
そして、わたしも..、こんな風に、お写真っていう形に
なってひとつずつ戻ってくると、今を生きていることの
実感ができるし、何か大切なことを思い出させてくれて
いるみたいに感じました。

 ひめかも、あいりちゃんもあらためてお互いの大切さを
感じたみたい。
もちろん、わたしも..です。

 さて、ここで“登場人物・相関図”でーす。
この間、小さい頃のあいりちゃんの歌を聴いている“あみるん”の
横顔も載せました。
人が多すぎて分かりにくぅーい! って思われた方は、是非、
こちらをご覧ください。


登場人物20130208

 そして、お話しの舞台を示す“マンションの見取り図”でーす。
今回も、ひめかの部屋での出来事でーす。


見取り図20130329

 では、これからお話しの続きを始めまぁーす!

ピンポォ~ん..。

鍵1

ひめか; 「はぁーいっ! ちょっと待ってくださぁーいっ!」

鍵2

「なあっ! ミホの拾った花びらあったんだってっ!!」

ひめか; 「ミ、ミサさんっ! さすがに情報早いですねっ!
       
       ねぇ~、あいりっ! 花びら何処に置いたの?」

鍵3

あいり; 「あのねっ、玄関の下駄箱の上っ!」

ひめか; 「下駄箱!?」

あいり; 「だって、やっぱりちょっと怖いんだもんっ!」

ミサ ; 「あっ、これだねっ!」

鍵4

ミサ;  「よおっ! 当然ごめんねっ!
       ミホの話、さっきお見舞いにも行ってきた。
       検査中だったから会えなかったけど、帰ってきて、
       マヤから話は聞いたよ。」

鍵5

ミサ;  「花びらって、これかぁ~っ!?」

あいり; 「そ、そうです。 で、でもミサさんも触れても
       意識がなくなったりしませんねっ!?」

ひめか; 「ほ、ほんとだっ!」

ミサ;  「あたしに何かしようなんてしたら、あみるんのヤツめ!
       グーパンチだよっ!」

ひめか; 「でも、この花びらを拾ったら扉が開くのかと思ったん
       ですけど、.....ダメでした.....。」

ミサ;  「そっかぁ~っ、そう簡単じゃないってことか.....。」

あいり; 「あっ、でも写真が戻ったんです! 4つ目の分のっ!!」

ミサ;  「えっ、マジっ!? 見せてっ!」

鍵6

あいり; 「これです。」

ひめか; 「あばあちゃんが、マスコミとかに疲れて、過労で入院したとき
       の写真みたいです。」


ミサ;  「うわっ、あみるんが小っちゃいねっ! 案外可愛いなぁ~っ!
       なんだよ、甘えてベッタリじゃない.....。
       不安だったんだろうなぁ~、あみるんのヤツ.....。」

鍵7

ひめか; 「そうですね、なんか写真っていいですね!
       普段はあんまり見ないですけど、こうしてあらためて
       見ると、いろんな想い出が..あの..えっとぉ..
       
       .....ミ、ミ、ミ、ミサ、さ、ん.....。」

あいり; 「ああぁーっ! ミ、ミサ.....さ、ん。」

鍵9

ミサ;  「何よ、急に..脅かすなよっ! 2人とも.....?」

あいり; 「手、手.....。」

ミサ;  「えっ? 手っ!? バラか何かで切っ..た.....?
 .....はっ!!」

鍵10

ミサ;  「なっ、何だよ、これっ!?」

鍵11

ミサ;  「さっきまで、バラのはずだったのに.....。」

鍵12

ひめか; 「花びら、ど、どっかに落としたんじゃぁ~っ!?」

あいり; 「ないよっ、花びら.....ないっ! どこにもないよ!」

鍵13

ミサ;  「これ、これだよ.....花びら.....。
       変わったんだっ! 鍵.....鍵にっ.....!」

ひめか; 「ミサさん.....。」

鍵14

ミサ;  「行くよっ! もう一度、あの扉へ!」

ひめか、あいり; 「は、はいっ!」


 花びらが、鍵に!?
ひめかでも、あいりちゃんでもなくって、ミサさんが持ったら、
鍵に変わった.....。 これがマヤちゃんの言ってたことなの!?


つづく。


<ヒスイ氏の手作りご紹介のコーナー>

続 夏_ヒスてづ1

             “ロゴ”使わさせていただいてまーす!

ひよも;  おまたせしました。
       第42回・ヒスイ氏さんの手作りご紹介コーナー
       “ヒスてづ“
 です。

       おぉーっ! 鍵じゃない!鍵、鍵、鍵!!

あみる;  あのねぇ、あなたのお話しでしょ? 作ったのひよもちゃん
       じゃない.....(笑)。
       この感情移入のすごさ.....たまに着いてけない..。

ヒスイ氏; この子、ほんとにおもしろいよねっ!
       確かに、お話し書きたい! って言うだけのことはあるよっ!

ひよも;  だって、すこぐないっ!? バラの花びらが鍵だよ鍵っ!!

あみる;  ふふふっ、はい、はい。

ひよも;  もぉーっ! 2人とも人を馬鹿にしてぇ~っ!

あみる;  そんなことないわよ(笑)。 それだけ感情が込められるなんて
       将来は本物の作家さんかしらねっ!?

ひよも;  ほら、もぉーっ!
       ヒスイ氏さんっ!! 次、次っ!!

ヒスイ氏; はい、はい。
       じゃあ、今週のヒスてづ、すなわち! 2年目突入・第1弾!
       行くよっ!!

       今回も特に作った物はありませんでした。
       そこで、2年目にもなるということで、“リベンジ!!”
       をさせていただこうかと思います。

あみる;  何よ、リベンジだなんて大げさなっ!?

ヒスイ氏; いやぁ~っ、前回のお話しの時に、隠し子Yoni-Pちゃんを
       紹介させてもらったでしょ?
       それがさぁ~、今でも納得いかないんだよ。

ひよも;  そう? 美人さんでいいんじゃないの?

ヒスイ氏; 正直、グラスアイがあんなに表情を決定づけるとは思っても
       みなくてさぁ~、何だかYoni-Pちゃんのイメージに近づか
       ないんだよねっ。

あみる;  ふぅ~ん。 まあ、2年目の最初だけど作った物も無いんし、
       納得いくまでやってみたらいいんじゃない!?

ヒスイ氏; ほんとっ!? ありがとう! ひよもちゃんもいい?

ひよも;  もちろんOKよっ! お兄ぃちゃまっ!

ヒスイ氏; それでは早速、ご覧ください! 今度こその“リベンジ”
       です! どうぞっ!!

鍵_ヒス1

ヒスイ氏; まず、髪を Rosen Lied Chocolat ちゃんの薄い金色
       のものにしてみました。

あみる;  ちょっと待ったっ!! もうRosenの娘もいるの!?

ヒスイ氏; やべっ!

あみる;  はいはい、それから?

ヒスイ氏; えぇ~っとぉ~..、それで、服、そう服も無理やり
       アリス服があったから着せるんじゃなくて、この娘に
       似合いそうなお姉さん的な服にしてみました..(汗)

鍵_ヒス5

鍵_ヒス4

ヒスイ氏; あとは、光が直接目に入り込むと、黒目が小さい娘なので
       きつい顔になっちゃうことに気が付いて、少し光の角度
       を変えてみました。
鍵_ヒス3

鍵_ヒス2

鍵_ヒス7

鍵_ヒス6

ヒスイ氏; ということで、途中、Rosenの話で若干焦りましたが..(汗)、
       今回は、それなりにこの娘の良いところが表現できたの
       かな? って思ってます。

あみる;  ふぅ~っ.. なんだかなぁ~っ。
       お迎え大好きなんだね、ほんとに(笑)。
       でも、確かに可愛く撮れてると思うよっ!

ひよも;  うんっ、わたしも可愛いと思う!
       前も悪くないと思うけどねっ!

ヒスイ氏; あ、ありがとうございます(汗)。
       と、まあ、まだまだ俳優さんたちの心を掴むことが
       上手く出来ないんですけど、これからもっといっぱい
       写真を撮って、みなさんがお話しに夢中になって
       もらえるように、がんばりますねっ!

ひよも;  えぇーっと、お迎え病はさて置き、
       2年目・第1弾のお話し、いかがでしたでしょうか?
       鍵ですよ! 鍵っ! ついに鍵が出ましたっ!!
       ということですから、次回も是非ご覧くださいね!
       では、今週はこの辺で失礼しまーす!

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2013/03/29 23:06 ] | ひめかのお話 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<扉の向こうへ | ホーム | ブログ開設1周年のお礼>>
コメント
 こんばんわぁ、遅れましたけど、一周年おめでとうです。もう一年ですからね、早いです、早いです。

 ひよひよひよもさん、ヒスイ氏さん、あみるさんとも、一年ブログを通してお付き合いがありますからね。近内に、ドルパ、ドルショでお会いしましょう。出張帰りにとは言いません。今年は行きますよ、ドルパ、ドルショ。まずは、ヒスイ氏さんからですよね。

 さて、お話ですけど、さすがは女性らしい発想ですね。花びらが鍵に変わるとは思いませんでした。

 次回は、ついにあの扉が開く訳ですよね。中がどうなっているのか?楽しみしてます。
[2013/03/31 22:45] | URL | てぃか #- [ 編集 ]
こんばんは~

ブログ開設1周年おめでとうございます。
次回ついにあの扉が開く。。。のでしょうね~
中には何があるのでしょう・・・?
[2013/04/01 04:55] | URL | 冬音 #a2H6GHBU [ 編集 ]
まずは2年目突入おめでとうございます!(-e-)ノ
1周年突破という事はひよもさんとの付き合いも1年になるのですね☆
今、確認してみたら、何気に初コメも丁度1年前の4/1でした^^
・・・4/1!Σ(・e・;)
エイプリルフールだ!何か嘘を付かなければ!Σ(0e0)(笑)
ひよもさんは何か嘘つきました?(笑)
あ、返信コメントで嘘つかないでくださいね~ヾ(-e-´)(笑)

まあそれはそれとして・・・^^;
今後も無理のないペースで、自分をはじめ見る人が楽しくなるお話を作ってください^^

ってエイプリルフールのくだりの後だとウソっぽく見えてしまう罠・・・本心ですよ?(ーー;)(笑)

お話も鍵が出て盛り上がってきましたね♪
いよいよ扉が開くのでしょうか!?(☆e☆)
いまからワクワクしてます♪

あとヒスイ氏さんが今年何人増やすのかも気になるところです^^;(笑)
結局、1年で何人増えたのでしょうか?(・e・;)(笑)
[2013/04/01 20:19] | URL | ぴよち #- [ 編集 ]
てぃかさん。

ひよひよひよもです。
1周年へのコメントありがあとうございます。
てぃかさんが第1号でうちに来てくださってから、もう1年ですものね。
早いです。初コメに舞い上がったのを今でも覚えています(笑)。
えぇーっ! ドルパ、ドルショにいらっしゃるんですかぁ~っ!
こりゃ大変だぁ~。ヒスイ氏さんからthieriさんとかみなさんにご連絡
しなくっちゃ!thieriさんは、支援の必要がないとドルパにはいらっ
しゃらないようなので、てぃかさんが来るって言わなくっちゃ!
わぁーっ!すごーい!! うちは当然ひめか投入ですねっ!

花びらが鍵に..女性らしいなんて言われたの初めてです(照れますよ)。
この写真のアイディアは、thieriさんの古い野撮のお仲間、南風原さん
から「やってみたら?」と言われたのを実践したみたいです。写真のコマ
送りみたいなものだと解釈したそうです。ヒスイ氏さんは「まだまだ、
こんなもんじゃあ..」って言ってましたけど、結構面白い写真の使いかた
だなぁって思っちゃいました。

さあ、鍵を持って扉へ、次回も是非ご覧くださいね。
ありがとうございました。
[2013/04/01 21:07] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
冬音さん。

こんばんは、ひよひよひよもです。
1周年へのコメントありがとうございます。
ドタバタしているうちに、あっという間に1年経ちました。
これもみなさんのご支援のおかげです。ありがとうございます。

次、開くんですよね!? 扉!? ねぇ~っ、こんなに引っ張って
開かなかったらどうしましょ!?

中をどんなデザインにするかは、正直もめてます..。
ダークな感じか..姫系か..うぅ~ん..。

ということで、今週末も是非ご覧ください。
[2013/04/01 21:15] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
ぴよちさん。

ひよひよひよもです。
そうですね。初コメをいただいて1年。
右も左もわからず、とりあえず突入したブログを
ここまで続けさせていただいて、みなさんにどれだけ
感謝していいのかわかりません。ほんとうに
ありがとうございます。
4/1、あぁ~っエイプリルフールでしたねぇ~。
でも、わたしが変なことを言うと家族中真剣に応対して
しまいそう、「この娘ついに行っちゃった..」って
ママに言われても困りますからね、やめときます..(笑)。

はい! みなさんも楽しくなる、ワクワクするようなお話しを
目指して、でも自分のペースで、これからも続けさせていただきます。

鍵がでましたねっ! 今週末には開けないと引っ張り過ぎかもしれませんね。

ヒスイ氏さんですか? 実は今日、注文していたSoul DollさんのRachel
ちゃんが到着。ついでに、DOLKさんでKORATくんと、Peak's woodsのAlice
ちゃんをお迎えしてきちゃいました(汗)。なんという無計画な..。
問いただすと、本人曰く「どの娘の服が足りないのか?そこが問題だ!」
ですって..(汗)。 もう、いちいち聞くのあきらめました。
とりあえず、公には24名、でも今日の子たちとか、あとあやしい雰囲気から
すると30人ほどではないかと..。新しい役の話をするときだけ、急に猫なで声
で「あのさぁ~、こんな子いるんだけど、ピッタリじゃない?」なんて言うんですよ(笑)。
ヒスイ氏ブロダクション社長です..まったく。

まあ、こんなメンバーですけど、今後ともよろしくお願いしまーす。
[2013/04/01 21:47] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
4月1日も通常営業だったNagisaです。
嘘なんて簡単にでてこないyo!(これが嘘?

花びらが鍵に変化したきっかけがミサさんと言うのもポイントですよね~
最初に「帰れ!」ときつく言い放った人がこういうところでキーパーソンに。

>グラスアイ
光の加減が最も難しい顔のドールですよね。
描き目はあんまり影響しないし、レジンやパテアイは光量さえ確保できれば何とか。
うちにも一人だけグラスアイの子が居るんですが…出番作れないのが悲しいところ。

(業務連絡)ドルパ私用につき行けなくなりました。ドルショはがんばる!
[2013/04/02 01:42] | URL | Nagisa #mQop/nM. [ 編集 ]
Nagisaさん。

ひよひよひよもです。
お返事が遅れてしまってごめんなさい。

わたしも出勤でした..んな、訳わけないか..(汗)
わたしの場合は行動範囲が6畳と狭いので、嘘は簡単みたい(笑)。

ミサちゃんの出番はここにあったんです! でも写真がまだですねっ。
いくらお話しと言えども、悪者役をさせるのは可哀そうでしたから、
早くこの場面にならないかなって待ってたんですよ。
わたしの願望かなっ? 親友が欲しかったなぁ~。いつもバイ菌扱い
だけだったから..。でも、今は幸せです。Nagisaさんもこうして遊びに来てくださるし、
他にもたくさんの方が優しい声をかけてくださるし..。

SOUL DOLLのグラスアイは特に撮影が難しいんですって、でもヒスイ氏さんはこれを
自分とYoni-Pちゃんの距離が遠いからだって言ってます。面白い人ですね。
20人以上といつも親しくしてたら、24時間じゃ足りないし、会社にも行けない
んじゃないかしら(笑)。

えぇーっ!? ドルパだめですかぁ~、残念..。でも、こればっかりは仕方ないですね。
ドルショに期待して待ってます。

こちらからも【業務連絡】DOLKさんの展示がパラボさんのカフェに変わります。
あと、DOLK名古屋とか大阪も手がけるんですって! すごーい!
ついでに、まだ企画段階ですけど、DollismplusTokyo2013のデザインと製作もやるそうですよ!
姫兄ちゃんって何屋さんなんだろ? いっそのことそれを本職にすればいいのにねっ!
[2013/04/03 17:28] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiyohiyohiyomo327.blog.fc2.com/tb.php/70-f68d5724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |