ミサといっしょ
可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらっているブログです。
1/3サイズの少し大きなお人形さん用の撮影セットや小物を製作したり
しながら、楽しく遊んでいます。 よろしかったらご覧くださいねっ!


このブログに記載している内容や写真は、ブログ管理者に
著作権がありますので、複写、転載など、無断での使用はお断りします。

また、このお話しは創作したお話しです。内容など事実とは異なりますので、
何卒ご理解のうえ、ご覧ください。


みなさん、こんばんわぁーっ! ひよひよひよもです。

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
お仕事の方もいらして、こんなお遊びブログで恐縮です。
とは言え、今週末にはドルショ37がやってきますね!
ドルパと2連戦、お財布の緩み具合はいかがでしょうか?

うちは、ドルパレポも終わっていないのに、もうドルショとは..。
ドルパのレポをアップしていらっしゃるみなさんには脱帽です(汗)。
 
 では早速、これまで通り、“前回のあらすじ”と、“登場人物・相関図”
“マンションの見取り図”からです。

 お話し全体のあらすじは、テンプレート左の列にある“カテゴリー”
の欄に、“前回(4月26日)までのあらすじ” を貼りましたので、
そちらをご覧ください。

 この“あらすじ”カテゴリーは、記事として毎回新たに追加するのでは
なくて、ひとつの記事を編集して“前回の分”を追加し続けて行きます。
わたしのお話しが下手で、「お話しの流れがわからなくなった!」という
方は、どうかこちらをご覧下さい。


<“前回の”あらすじ + 登場人物・相関図 + 今回のお話しの舞台>

 明かりが点いたとはいえ、暗く闇の世界への誘いのような階段..。
ミサさんには追いついたあいりちゃん。でも、今度はひめかと離れ
すぎたみたい。声も届かない。

 でも、この階段って、そんなに長かったかしら? ミサさんの
感覚だと、たったの2、30段程度降りただけみたいだけど..。

 そして、ひめかに、「ねぇ、アルバム持って来た.....?」
という声が..。 
「そっかぁ~っ、 ..すぐ取って来るっ!!」って戻るひめかに、
後から降りて来ていたはずの、リサさん、ミホ先生、リリアさんの
姿はなかったわ..。
ミホ先生の具合が悪くなって戻ったのかしら?

 そして、降りた時よりも意外と早く戻れた例の扉のところ。
あれっ? くー太が、それにあとの2ひきのくまちゃんまで居る!?
それに、あみるんのアルバムまで持ってる。
きっと、くー太たちも協力してくれたんだわ!
ここは、そう理解して早速階段を降りるひめか..。

 でも、今度はいくら呼んでもあいりちゃんにも、ミサさんにも
声が届かない! ねぇーっ! どこまで降りて行っちゃったの!?

 やっぱりおかしいよ、この空間..。
この階段ってどうなってるの!?
あみるんは、何を伝えたいの!?


 さて、ここで “登場人物・相関図” でーす。
人が多すぎて分かりにくぅーい! って思われた方は、是非、
こちらをご覧ください。

登場人物20130208

 そして、お話しの舞台を示す“マンションの見取り図”でーす。
今回も、地下へと続く階段でのお話しでーす。


見取り図20130412

 では、これからお話しの続きを始めまぁーす!


あいり; 「ミサさんっ! どうかしたんですか!?」

ミサと1

ミサ;  「あたし、この感覚..覚えてる..。」

ミサと3

あいり; 「えっ!? 感覚..ですかっ!?」

ミサ;  「そう、こんな感じに暗くて、空気がとっても冷たくて..。
       あの時も、あみるといっしょだった.....。」

ミサと2



リサ;  「ひめかちゃーんっ! あいりちゃーんっ! ミサぁーっ!
       居るのぉーっ!?」

あいり; 「あっ、リサさんの声だっ!」

ミサと4

ミサと6

リサ;  「そこに居るの、ひめかちゃん? あいりちゃん?」

あいり; 「あいりです! ミサさんもいっしょですっ!!」

ミサと7

ミホ;  「よかったぁ~、みんな無事なのねっ!」

リサ;  「ミホっ、あなたは? 大丈夫なの? だいぶ歩いたわっ!
       疲れてない?」

ミサと8

ミホ;  「さすがに、ちょっとしんどかったかしら..(笑)。
       たかだか、地下に降りるくらいで、こんなに歩くとは
       思わなかったわっ..!
       でも、大丈夫っ! 心配かけてごめんねっ!
       ありがとう!」

リサ;  「あいりちゃんっ!! よかったぁ~っ! ミサも
       いっしょねっ!?」

ミサと9

あいり; 「えっ!? あのぉ~っ、ひめかは一緒じゃないんですか?」

リサ;  「ええ、わたしたちの前を歩いてたから、てっきり、そこに
       居るのかと..。」

ミサと10

ミサ;  「アルバム.....、ひめかちゃんはアルバムを取りに
       戻ったの..。
       きっとそうだわっ! そうに違いない!」

リサ;  「でも、わたしたちの前を歩いていたんだから、戻ったら
       すれ違うはずでしょっ!? わたしたち3人とも会って
       いないわっ!」

ミサ;  「ひめかっ! ひめかちゃんっ!!」

ミサと5

ミサと11

リサ;  「ミサっ、何処に..?」

ミサと12

リサ;  「ミサっ!! 戻って!! 一人じゃ危険すぎるわっ!!
       ミサっ!!」


 ひめか、確かに扉まで戻ったのに、リサさんたちとすれ違っていない!
リサさんたちは、ミホ先生の具合が悪くなって、てっきり部屋に戻ったと
思ってたのに..。 こんな狭い階段で..どうなってるの!?



つづく。



<ヒスイ氏の手作りご紹介のコーナー>

続 夏_ヒスてづ1

             “ロゴ”使わさせていただいてまーす!

ひよも;  おまたせしました。
       第47回・ヒスイ氏さんの手作りご紹介コーナー
       “ヒスてづ“
 です。

       ヤバいですよっ! ミサさんとひめかっ!!

あみる;  そうねっ、ちょっとミステリアスな部分の度が過ぎちゃった
       かしら!?

       でも、心配しないで! あみるんがきっと守って
       くれているんだから! 大丈夫!!
       あみるんを信じてあげよう!? ねっ!?

ヒスイ氏; ここのところの数回は、あみるんの心との駆け引きみたいな
       展開だから、多少はしかたないのかな?

ひよも;  そうねっ! 2人を信じてお話しの骨子は曲げずに行って
       みるねっ!!

ヒスイ氏; そんじゃぁ~、まあ、「ヒスてづ」くらい明るい話題で行こうか!

       今回は、遅れちゃったけど、4月28日に開かれたドルパ27
       のレポ
でーす!!

       その中でも、ミスター和装!! いや、今回すでに
       ミスタードルパの南井さんの卓!!
       名付けて「まったりカオス卓」にお邪魔した時の写真と、
       こちらも カオス全開!! Nagisaさん参加の卓への乱入の
       お写真でーす!
       では、早速ご覧ください! どうぞっ!

ミサと_ヒス5

       まずは、こちら! さすがは和装の達人、南井さん!!
       今回は、屏風持参で、もう本家ボークスさんの展示が
       霞んで見えるほどの、豪華絢爛! まさに日本が誇る
       お着物の世界!!

あみる;  ひやぁ~っ! これはすごいねぇーっ!
       もう卓のレベルじゃないね! 個展とか、そういうレベル
       だよねぇ~っ!

ヒスイ氏; そして、今回この卓にお邪魔したのが、里限定ヘッド29番の
       この娘でーす!
       お名前は..どうしよう.....。

あみる;  えっ!? お名前付けてあげてないの!?
       そう言えば、いっつも隠し子を紹介する時、メーカさんの名前
       そのままだもんねっ! 韓国語でも..(汗)。
       今度、全員に真剣にお名前考えてあげなさいよっ!!

ヒスイ氏; はい。反省してます..。

ミサと_ヒス2

       で、南井さんも快く和装の卓に混ぜていただいて、
       こんなに素敵な写真が実現!!

ミサと_ヒス3

ミサと_ヒス4

ミサと_ヒス1

       白のドレスを選んだので、せっかくの和装の
       邪魔にはならなかったなっ!?

ひよも;  あっ、この娘お正月の企画の時にお顔に傷を作っちゃった子
       でしょっ!? 2か月2諭吉さんの..。
       ドレスでも大丈夫だと思うよ。 

ヒスイ氏; そう! 覚えていてくれたんだぁ~。ありがとう!
       そう、ドレス大丈夫かぁ~、よかったぁ~。
       で、どう? どう? 結構な美少女さんでしょっ?

ひよも;  うんっ! とっても美人さんだよっ!

ヒスイ氏; いやぁ~、その言葉が何よりうれしいよぉ~っ!
       ありがとう!!

ミサと_ヒス10

       そして、thieriさんの眞子さん!
       この顔立ちと、何と言っても口角の上がり具合は、
       一度でもメイクをしたことがる人なら、
       うなるほどの絶妙なバランス!
       若い女性も夢見る理想のラインだと思うねっ!

ミサと_ヒス6

       他にもいつもの仲間が沢山集まって、まさにカオス
       化してきたんだよ!

ミサと_ヒス14

ミサと_ヒス12

ミサと_ヒス11

ミサと_ヒス13

       次にお邪魔したのは、Nagisaさんのいる卓!

ミサと_ヒス8

ミサと_ヒス7

ミサと_ヒス9

       今週末のドルショでは、またすごい演出を企画
       しているみたいだから、すっごく楽しみなんだっ!!

       ということで、今週は、ドルパ29の南井さんと
       Nagisaさんの卓でのお写真を載せさせていただき
       ました。

       南井さん、素敵なベース卓のご提供ありがとう
       ございました!

       Nagisaさんも、卓にお邪魔させていただいて
       ありがとうございました!

       そして、撮影させていただきましたみなさん、
       ほんとうに楽しかったです。
       ありがとうございました!

ひよも;  さあ、お話しはミステリアス! イベントはカオス!
       来週はどんな感じになるんでしょうか?
       最近では、作者も先が読めない展開なブログですけど、
       来週もお楽しみにっ!!

       (先が読めないとかじゃなくて、ちゃんと組み立ててから
        書けよっ! って言われそう..汗)


にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2013/05/03 22:46 ] | ひめかのお話 | コメント(15) | トラックバック(0)
<<ミサと階段で? | ホーム | そっかぁ~アルバムねっ!?>>
コメント
ひよひよひよもさん
連休は如何お過ごしですか?
ドルパ楽しそうですねー
いいなぁ・・・東京は遠いですわ・・・
ビッグサイト^^懐かしい^^
こんなかわいいカオスならお邪魔したいです
[2013/05/03 23:16] | URL | 風 #vI3UdJ7U [ 編集 ]
こんばんわ~
当日はお疲れ様でした~

ひゃーやめてぇー恥ずかしい(笑)
屏風持ち込んだのは前回が あまりに後が雑然としていて着物が映えなかったのでやってみました。
尊敬しているK様の作品展からアイデアを頂きました。

29番ちゃん可愛いですよねー。3月にお迎えした時、29番ちゃんもいて 迷いに迷った記憶がよみがえりましたよ(^^)

お話のほうも佳境に入り、この後の展開がどうなるのか毎週楽しみにしています。

今週もドルショでもよろしくお願いします。

ではまた
[2013/05/03 23:37] | URL | 南井 猶倖 #- [ 編集 ]
風さん。

ひよひよひよもです。
コメントありがとうございます。
参加していない私が言うのもなんですけど、ほんとみなさん優しい方ばかりで、
ブログやヒスイ氏さんの写真を拝見していても、娘さん、彼女さん、彼氏さん
みなさん個性的で素敵ですね。ビックサイト行かれたことがおありなんですね。
わたしもうらやましいです(笑)。

5日はドールショウが浜松町で行われるので、またヒスイ氏さんの隠し子お披露目
が見れます(笑)。でも、もう自宅自体がカオス卓になってるんじゃないかしら..(笑)。
ヒスイ氏さんと、あるドールショップさんとで、首都圏や関西圏以外の方のための出張
撮影キャラバンや、東北の震災で大切なお人形を無くされたりした方のための
撮影会を企画したりしているようです。もちろんグラスアイが怖いという方や
小さなお子様のためにいろいろなぬいぐるみなども用意して、いろいろな方に
楽しんでもらうんだそうです。日本全国のお人形さん好きの方や、心を痛めて
いらっしゃる方の力になれれば、こんなにうれしいことはないと、今からはりきって
います。まだまだ企画段階ですが、機会があれば是非お立ち寄りくださいね。
そんな気持ちを持って実行を目指す兄が大好きですし、誇りに思っています。
[2013/05/03 23:46] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
南井さん。

ひよひよひよもです。
何をおっしゃいますか!? あれほどの展示は個展でもない限りなかなかできるものではないですよ!
ヒスイ氏さんも、知り合いのディーラさんみなさんに、一度は見ておくべきだって言いまわってたそうですよ!。和装からお人形さんの魅力をあそこまで引き出して、完璧な演出でお披露目されるんですもの、もうミスターどころか、立派な称号がいくつ付いてもいいくらいですよ!!
29番ちゃん、わたしも可愛いと思います。基本的に兄はお子さんのあどけない表情に弱いですね。
さて、ドルショでも兄をよろしくお願いします。 今頃はさっきの更新が終わって、気が抜けた放心状態のはずです(笑)。そして、明日と月曜日は撮影セット作りでしょう、きっと。
[2013/05/04 00:00] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
何かオカシイと思ってたんですよね。
やっぱり「すれ違って」ない。
これがもう少し規律のある「部隊」なら一度撤退するところですが、ここから先は皆さんの「お話
」の最深部。
傍観者は何も言わずに楽しむことにしましょう。

(ここ最近のコメントは今ハマってるゲーム「英雄クロニクル」の影響がモロ出てます。でもきちんと言いたいことは書いてるつもり。気に触ったらゴメンナサイ。)

そしてうちの卓紹介してくれてありがとうございます。
出来上がった写真観ると「目線合わせてあげたかった~」とか「もうちょっと寄って撮って~」とか後悔ばかり。
ドルショでは万全?の体勢でお迎え出来ると思うのでよろしくお願いいたします!
[2013/05/04 01:00] | URL | Nagisa #mQop/nM. [ 編集 ]
Nagisaさん。

ひよひよひよもです。
ド素人の作り話ですから、先の展開を計算なんてせずに、何もかも超適当で進めてまーす(笑)。
矛盾や無理やりはご勘弁くださいましねっ(笑)。プロの仕事だと、なんとかっていうスタッフさんがいて、カットごとの手の位置、服の乱れ具合、動作の速度まで、細かくメモされて、ちぐはぐにならないようにされるんですって..すごっい根気のいる仕事ですよね。

素敵な卓に姫お兄いちゃまがお伺いできてよかったです。何やらドルショではすごい企画をご用意されているとのうわさ..。明日が楽しみです。といってもお写真末ですけどね(笑)。姫兄のことよろしくです!
[2013/05/04 17:09] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/05/04 21:18] | | # [ 編集 ]
一見すれ違うのすら困難な狭い階段なのにすれ違わないとは
空間に歪みが発生しているのでしょうね・・・Σ(・e・;)
最下部に全員生きてたどり着けるか心配になってきました(-e-;)(笑)
来週あたりそろそろ脱落者でるのではないでしょうか・・・
血の気の多いミサさん、一人でいるであろうひめかさんあたりに死亡フラグが!Σ((0e0;))(笑)
って、こんな話じゃないか・・・^^;(笑)
[2013/05/05 11:27] | URL | ぴよち #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/05/06 16:18] | | # [ 編集 ]
ぴよちさん。

ひよひよひよもです。
“空間の歪!”か、かっこいい!! きゃぁーっ! し、死亡フラグはないですよ!確かにお話しとしては、そっちの方向の方がミステリアスですけど、わたしに耐性が..。しかも、もやい結びもマスターしてましから、ばっちり、しかも柱のハリの強度も確認済み..って、もうそっちの方向には戻りませんよ!普通の女の子に戻るんだもんっ!
続編とか外伝とかをあみるさんに任せたら、そっちのお話しも可能かも..(汗)。とにかく、あの階段のシーンだけで、足が震えるようでは、そんな方向にはとても行けませんので、ご安心を..(汗)。
[2013/05/06 22:18] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
ドルパもドルショも楽しそうでうらやましいです。てぃかも参加したかったですよ。でも、てぃかの初参加は、自分でメイクした子で行きたいなぁ~と思いつつ、皆さんの写真を眺めてます。

 夏のドルショ、年末のドルパをターゲットに色々と調整してみます。
[2013/05/06 22:18] | URL | てぃか #- [ 編集 ]
鍵コメ様。

このブログの管理人兼、お話し作り担当のひよひよひよもですと申します。
コメントありがとうございます。お返事の先が分からなかったので、ここに書かせていただきました。
ごめんなさい。
ドルショの卓での件、ヒスイ氏さん(そのときにお会いいただいたお兄さん)にメールもらいましたので、付けさせていただきますね。

>わざわざ、ありがとうございます。
>ブログ名;ヒスイ氏と申します。(電車男での劇団ひとりさんが山田氏と呼ぶのを真似して、名前に
>“氏”まで含めちゃってます。
>ドルショでは、突然押しかけまして申し訳ありませんでした。
>あまりの可愛さに、ついついうちのイクメンパパとその娘が乱入してしまいました。すみません。
>うちの海外ドール親子の写真でしたら、全然問題ございませんので、是非是非お使いください。
>そして、もし今度機会がございましたら、隣の数卓を使い大人数で大騒ぎしていた卓、マタ半さん卓にも混ざってみてください。主催者thieriさんは気さくないい人です。そしてこの卓はどなたでも、どんなお人形さんでも、突然でも参加OKな卓ですので、是非是非いっしょに遊びましょう!大歓迎です!!
ドールのこと、カメラのこと、その他よもやま話などで、イベントごとに盛り上がっています。
是非、是非お願いします。では、またイベント等でお会いできますことを楽しみにしております。
[2013/05/06 22:38] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
てぃかさん。

ひよひよひよもです。
ほんとに楽しそうですね。わたしもすっごく羨ましいです。
えっ! ご自分でメイク!? すっごーい!!

イベントに来られたら、みなさん大パニックで歓迎してくれると思いますよ!
今日のヒスイ氏さんからのメールで、マタ半さん卓に新しい風が吹き始めたって書いてきました。
何のことかは分かりませんけど、いろんなことが起こる面白い卓だそうですから、是非是非!! わたしも是非是非じゃなっくっちゃですね(笑)。

でも、あんまり“行かなきゃ”って考え過ぎずに、そのうち会えるさっ! くらいでねっ!
あーっ、そりゃ、わたしのことか..(笑)。
[2013/05/06 22:52] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
はじめまして、ひよひよひよもさん。

コメント、ありがとうございました。
ブロク見させていただきました。
ヒスイ氏さんから、お聞きしてはいましたが、
ひよひよひよもさんが、ストーリーを考えて、
そのストーリーに沿って、ドールを撮影するなんて、凄いですね!
ドルショでは、ヒスイ氏さんにお会いできて、
よかったです。
やさしい方ですね! (キャノン使っているからかな?)
ほとんどが、ペンタックス使っている、変なおじさんでしたから、余計にそう思えたのかも、
(絶対に怒られるなぁ~)
是非、お子さんや、ひよひよひよもさんのお話を、お聞かせくださいと、ヒスイ氏さんにお伝えください。

私のようなブログのリンクを、貼っていただいて、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
[2013/05/07 07:55] | URL | N.ふぉっくす #T1bxNQ22 [ 編集 ]
N.ふぉっくすさん。

ひよひよひよもです。
コメント、そして、ドルショでは、兄と遊んでいただいてありがとうございます。
ブログ上の姉(あみるさん)と兄(ヒスイ氏さん)に助けてもらいながら、
なんとか進めているブログなんです。
もしよろしければ、また遊びに来てくださいね。
兄が優しいのは確かなんですけど、その優しさからか、お迎え病なので
今度一言言ってやってくださいね(笑)。
キャノンも少数派らしいんですけど、もうかなり古い機種からなので、
レンズの関係でほかのメーカさんに変えられないんだとか..。
マタ半さん卓はカメラもお人形さんも強者ぞろいだそうですので、
趣味が同じだととっても面白いでしょうね。
では、またお邪魔します。
[2013/05/07 20:59] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiyohiyohiyomo327.blog.fc2.com/tb.php/76-2857faec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |