スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
昨日の続き。特別企画その2です。
 みなさん、こんばんわぁーっ! ひよひよひよもです。

 さあ、今日も特別企画、昨日の続きです。
昨日お話しした、ある方とのコラボレーション企画の実現に向けて、
今日もその続きをご報告したいと思います。

 あっ、そのある方からお許しが出まして、ブログ上のお名前を
ご紹介することが出来ます!

 では、その方とは! ブログ「空色カナリア」のちゃおさんです。

 創作人形の作家さんで、先日の帝展にも出展されていらっしゃい
ましたし、何と言っても、わたしがお迎えさせていただいた、
アリスちゃんの作者さんでーす。

 今回のコラボ企画は、6月8日、9日のイベントに、ヒスイ氏
さんの背景を使っていただけることになったというお話しなんです。
(イベントの名前は言っていいのかしら? 確認させていただかな
 くては..汗)。

 さあ、ヒスイ氏さん、その後の進み具合はいかがかしら?


ヒスイ氏; はい、こちらヒスイ氏です。
       うぅ~ん、今日は目立った進捗はないんですよ。
      
       いや、別に作業をしていないという意味ではなくて、
       とにかく、ちゃおさんのご要望を実現するためには、
       平面に立体感を出す工夫が必要なんです。
       ですから、そのために、ひたすらベニア板を切り
       欠いては、その切り欠きにバルサ材を貼って、
       またそのバルサ材をベニア板の切り欠きと同じに
       沿って削る。その繰り返しでした。

       まあ、そうは言っても、何もお見せしないのは
       申し訳ないので、写真に沿ってご紹介しますねっ!

       
       まずは、昨日の写真です。
       これが一番下に来ます。


また特1の9

       続いて、その上にこんなことしたベニア板と
       バルサ材の組み合わせた物を重ねていく構造です。


特企。昨日の続き1

ひよも;  うわーっ! なんだこれっ!?
       何かの機械?

ヒスイ氏; ううん。 これはねっ、木を張り合わせる時に接着剤が
       完全にくっ着くまで固定しておくクリップなんだよ。

       ちょっと使いすぎたみたいだねっ!(笑)
       
       この写真だと、板をあちこち沢山接着するから、
       クリップだらけで、何だかゴチャゴチャな機械
       みたいだけど、
       ほら、1つだとこんな物なんだよっ(笑)


特企。昨日の続き2

       この接着をする前に、ベニア板をイメージした
       形にカッターでくり抜いて、そこの形に合わせて
       バルサ材を何分割化しながらカットします。


特企。昨日の続き3    
特企。昨日の続き4

       そしたら、そのバルサ材を接着剤を塗って接着します。
       表から見ると、下の写真のようになってます。


特企。昨日の続き5

       ここで登場するのが、さっきのクリップさん!

特企。昨日の続き6
       
       このクリップさんたちで、寄って集って接着
       したところを挟んで固定しまーす!

       ちなみに、このクリップさんにはいろんな
       大きさもありますし、ネジで絞めていく
       もの、額縁なんかの4つ角を固定するもの
       懐の深いところを固定するものなど、
       いろんなタイプがあります。

       あとは、このバルサ材を彫刻刀で、ベニア板の
       くり抜きと同じ形になるように削り落とすん
       です。

       いやぁ~、今日一日で、ようやくこの作業は
       完了!!
       明日からは、出来上がったこの構造物の大きさ
       に合わせて、全体の構造を作り始めまーす。

       つまらないレポで、ごめんなさい。


あみる;  地味な作業だねっ(笑)。
       でも、こうして一つ一つの作業の積み重ねで、
       イメージに近づけていくんだから、大変だし、
       何よりも好きじゃなきゃできないよねっ!?

       笑ったりしてゴメン!

ヒスイ氏; ははっ、そんなもんなんだよ製作って。
       笑ってくれたって大丈夫。
       そのくらいの方が、気が楽になるしねっ!

       
はい、再びひよもです。
ちゃおさ~ん。 こんな感じで、コツコツ進んではいますけど、
見た目はゆっくりで、不安になられたのではないでしょうか?

大丈夫です! ヒスイ氏さんなら、きっといいもの作ってくれますから!
わたしは信じてますし、いっぱい応援してますからっ!!

遊びに来てくださったみなさん。
ということで、今回いただいたこの企画、3人でアイディア出しを
してからは、ヒスイ氏さんの地道な作業が連日続いています。
明日もまた、進み具合をご紹介したいと思います。

あっ、それでなんですけど..。 ひとつお願いと言うか、お詫びを
させていただかなければなりません。

お兄様のテンパり方がピークにならないように、今週のお話しの
更新は1回休みにさせてください。
お兄様のあの性格だと、このまま猪突猛進で徹夜を続けると思うん
です。 あみるさんがそれを心配して、タオルを投げました。

楽しみにしてくださっているみなさんには大変申し訳ないんですけど、
ごめんなさい(ペコっ)です。


ということで、また明日お会いしましょう! でーす!!


にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2013/06/02 23:44 ] | 特別企画 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<昨日の続き。 特別企画その3です。 | ホーム | またまた、特別企画でーす!>>
コメント
それは私からも「ドクターストップ」を。
無理して身体壊しちゃ意味ないですもの。
ヒスイ氏の負担が大きいのは連日の撮影などで重々承知してますので、お話の休載はむしろ「してください」
(先日も書きましたが私の方もゆっくりで構いませんからね~)

[2013/06/03 00:58] | URL | Nagisa #mQop/nM. [ 編集 ]
 おおおおぉ~3日連続更新とは、ちょっとビックリですが、今日もあるのですか?

 お話は一回休みですね。了解です。一回と言わずに、数回分のネタを作り込んでも大丈夫ですよ。てぃかの小説も書き終わってからの連載で、数ヶ月お休みしてますからね(笑)

 固定クリップ・・・多すぎですよ。けど、ある分だけ取り付けちゃったりするのは、気持ち的にわかる気がします(笑)

 てぃかも、この一ヶ月、計測、数値変更、計測、数値変更&プログラム変更を繰り返してました。ここまで来ると、グラフと表が全部埋めたくなって、必要ない計測までしてます(笑)
[2013/06/03 08:22] | URL | てぃか #- [ 編集 ]
Nagisaさん。

ひよひよひよもです。
ご理解いただいてありがとうございます。倒れられても困りますからね。ほんと倒れるまで全開な人だから..。
>Nagisaさん。
>ヒスイ氏です。 マジご理解、助かります。
>ちょっと無謀だったかっ!? 
>って、いつものことですけどね。
>でも、段々形になってきて、それはそれで
>うれしかったりして!
>Nagisaさんの分も、あの寸法にカフェを
>入れる方法、いつもあれこれ考えたり、
>DIYショップで部品あさったり、これも
>なかなか楽しいもんです。
>ちょっと遅れてごめんなさいね。
[2013/06/03 21:32] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
てぃかさん。

ひよひよひよもです。
コメントありがとうございます。
今回の特別企画は、帝展などで展示をされているちゃおさんにお誘いをいただいたお話しなので、
こんな名誉なことはないと、ヒスイ氏さんも気合い入りまくりです(ちょっと心配)。

6月8日、9日のドールワールドフェスティバル(浜松町)に間に合わせるため、それと、ちゃおさんに
進み具合もご報告できるので、毎日更新という暴挙に!!

このクリップの写真、最初、脳の活性状態を図るヘッドギアかと思いましたよ(笑)。
ヒスイ氏さんも、くり抜き部分の接着が気になって、ケチって剥がれるよりあるだけ付けちゃえっ!
だったそうです。 でも、よくあんなにもってますよねぇ~っ!?

技術者の方って、みなさん似たところがおありなんですね(笑)。
[2013/06/03 21:53] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/03 22:04] | | # [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiyohiyohiyomo327.blog.fc2.com/tb.php/83-be8e88e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
