[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
昨日の続き。 特別企画その3です。
 みなさん、こんばんわぁーっ! ひよひよひよもです。

 さあ、今日も特別企画、昨日の続きです。3日目になりまーす!

 「空色カナリア」のちゃおさんが出展されるイベントとは、
「ドールワールドフェスティバル 2013」です!
6月8日、9日に東京の浜松町東京都産業貿易センター3階で開催
されまーす!

 なんだか、イドルやドルパやドルショのディーラーさんになった
みたいな気分で、わたしまでワクワクしてまーす!

 今週のお話しをお休みさせていただく件も、OKだよっていう
優しい応援のコメントをいただき、ヒスイ氏さんも、あみるさんも
わたしもホッとしています。
みなさんとっても優しいです!
ご理解いただいて、ありがとうございます。

 でもまあ、もう6月末にはブログから抜けまーす宣言をさせて
いただいて、こんなに楽しい企画をいただけるなんて、しかも
その次の週末はスタジオ撮影会なんです! 
あぁーっ、ブログ抜けたくないなぁ~っ!!

 ま、そんな贅沢を言っているとせっかくの自立への道が挫折
してしまうといけませんから、ここはグッと我慢ですねっ!!

 
 さあ、ヒスイ氏さん、進み具合をご紹介してねっ!


ヒスイ氏; はい、こちらヒスイ氏です。
       やっと基本的な構造が出来るだけのパーツ作りが
       ある程度揃ったので、今日はこれから、組み上げ
       作業に入ります。

       今日のこれまでの進捗は、そのパーツ作りのうち
       の難題だった1つを制作したところでーす。
       では、そこのところをご紹介しまーす。

       『平面に立体感』を出す工夫。
       これを実現するために、ベニア板をくり抜き、
       裏からバルサ材を貼って、同じ形になるように
       削り取る。
       これらをいくつか作って重ねていくことで、
       切り抜いたところに何層も貫通した穴が開きます。

       これが基本的な構造体だったんです。

       昨日は、ベースになる60㎝高さのもの
       完成と、その上に重ねていくベニア板の
       くり抜きくらいまでご紹介したでしょうか?

特企。昨日の続き3の1

       それでは、今日は!
       そのベースの上に重ねる一回り小さい同様の
       物を左右のぶん作りました。

       ここは、紙を重ねた物をイメージした構造
       でなくてはいけません。

       そこで、ほんとうに表面がデコボコに加工
       された紙を貼ることにしました。

特企。昨日の続き3の6

特企。昨日の続き3の7

特企。昨日の続き3の2

       まずは、ベニア板、バルサ材の組み合わせの
       表面になるベニア板に木工用ボンドをヘラで
       均一に塗ります。

特企。昨日の続き3の3
       
       そして、そこに先ほどの紙を、バルサ材
       部分までくるむようにを貼りました。

       細かい部分はまだですが、それらを並べると
       こんな感じです。

特企。昨日の続き3の8

       あとは、この上に同様のくり抜きをした薄めの
       板を重ねて行きます。
       それは今日のこれからの作業!!

       それが終わると、一番奥のベース部分の裏面に
       シーチングか幌布か、はたまた壁紙か何かを
       貼り付け、デコレーションに入る訳です。

       やっぱり、今日の分もつまらないレポでしたね..。
       ごめんなさい。


あみる;  こりゃ大変だっ! 
       会社が終わってからこの地味な作業を繰り返し
       てた訳だぁ~(笑)。
       
       わたしたちなんて、どうしてもデコレーション
       の部分に期待ばかりしてしまうけど、
       基本的な構造が出来なきゃ、デコも無いものね。

       いつもながら、頭が下がります。

ヒスイ氏; さすがに基本構造の部分は飽きるけどねっと!

       でも、紙なんか貼って、段々雰囲気が出てくると
       ちょっぴり疲れも取れるねっ!

       物作りって、このちょっぴりがたまらなく
       うれしいから続けられるのかもねっ!!

       
はい、再びひよもです。
ちゃおさ~ん。 まだ、イメージできないですねっ!
でも、紙を貼ってみて、ちょっと“それ”らしくなってきましたよっ!

遊びに来てくださったみなさん。
これ何だかわかりますか? 「こんなんじゃ分かるかよっ!」ですよ
ねぇ~。 いつまでも同じような写真ばっかりですものねっ!?
でも、明日には、「あれっ!? これって..」って言わせて
みせますからねっ!
ヒスイ氏さんの名誉のためにもっ!!

って、私が何かお役にたつことは..ないですねっ(汗)。
ということで、また明日お会いしましょう! でーす!!


にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
[2013/06/04 00:08 ] | 特別企画 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<昨日の続き。 特別企画その4です。  | ホーム | 昨日の続き。特別企画その2です。>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/04 05:55] | | # [ 編集 ]
いよいよ完成まで見えてきましたね。
私の貧相な発想では完成形が未だ見えないのが残念ですが、ヒスイ氏ならではの一品になるのではないかと。
プレッシャー感じずに「楽しんで」作ってくださいね。(締め切りあるのは仕方ないとしても。
[2013/06/04 07:37] | URL | Nagisa #mQop/nM. [ 編集 ]
Nagisaさん。

ひよひよひよもです。
ふふふっ、Nagisaさんってお優しいんですねっ。こんなに声を掛けていただいてお兄様も元気百倍ですよ。「これは成功したら、他にもいくつか作りたいなぁ~。DOLKさんにあげて、欲しい人に渡ったら、喜んでくれそうだし..。何せこの構造は、ご要望の形のおかげで、収納に便利なのが特徴かだらねっ!」って言ってました(体調が心配で、珍しく仕事中にメールしちゃった。)
プレッシャーとかお気づかいいただいて、ありがとうございます。でも楽しそうですよぉ~っ! 8日、9日に浜松町で見れますから是非是非っ!
そろそろ娘さんがおネンネしたでしょうから、作業開始かなっ?

[2013/06/04 20:43] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/04 21:49] | | # [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiyohiyohiyomo327.blog.fc2.com/tb.php/84-ba3ba5eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
