スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
5つ..埋まった
可愛いお人形さんに、創作したお話を演じてもらっているブログです。
1/3サイズの少し大きなお人形さん用の撮影セットや小物を製作したり
しながら、楽しく遊んでいます。 よろしかったらご覧くださいねっ!


このブログに記載している内容や写真は、ブログ管理者に
著作権がありますので、複写、転載など、無断での使用はお断りします。

また、このお話しは創作したお話しです。内容など事実とは異なりますので、
何卒ご理解のうえ、ご覧ください。


 みなさん、こんばんわぁーっ! ひよひよひよもです。

 先週は、ワールドドールフェスティバルの背景製作で、お話しを1回
お休みさせていただきました。楽しみにしてくださっていたみなさん、
ごめんなさい。 でも、おかげさまでとっても素敵な『飛び出す絵本』
をお渡しすることができました。

 こんなに素晴らしい企画に参加させていただきました ちゃおさん
ご夫婦 をはじめ、姫兄ちゃんことヒスイ氏さんに優しくして
くださった、たくさんのみなさんに本人に代わりましてお礼を申し上げ
ます。 ありがとうございました。

 さあ、今週からお話しの巻き返しですよ!
残りわずかな、わたしの時間でお話し..どうしましょっ!?(笑)



 では早速、これまで通り、“前回のあらすじ”と、“登場人物・相関図”
“マンションの見取り図”からです。

 お話し全体のあらすじは、テンプレート左の列にある“カテゴリー”
の欄に、“前回のお話し(5月31日)までのあらすじ“ と、“ドルフェス
の背景製作のドタバタ(6月1日~10日当日までの10回分まとめて)”

を貼りましたので、そちらをご覧ください。

 この“あらすじ”カテゴリーは、記事として毎回新たに追加するのでは
なくて、ひとつの記事を編集して“前回の分”を追加し続けて行きます。
わたしのお話しが下手で、「お話しの流れがわからなくなった!」という
方は、どうかこちらをご覧下さい。


<“前回の”あらすじ + 登場人物・相関図 + 今回のお話しの舞台>

 階段を抜けた空間で、繰り広げられたミサさんとあみるんの思い出で..。
それは、ミサさんが階段から転落して、あみるんが下敷きになって救った
というものでした。

 下敷きになったあみるんは、手が動かないって..しかも、とても
痛がってもいました。

 ミサさんの記憶に強烈に残ったその事故..。 仕出かしちゃったのは、
これだったんですね。

 あみるん、大丈夫だったのかしら..?
すっごいギタリストになるって、夢、話してたのに..、腕に怪我なんか
して..。


さて、ここで“登場人物・相関図”でーす。
人が多すぎて分かりにくぅーい! って思われた方は、是非、
こちらをご覧ください。


登場人物20130308

 そして、お話しの舞台を示す“マンションの見取り図”でーす。
今回は、地下へ続く階段からその先..地下室?でのお話しでーす。


見取り図20130412

 では、これからお話しの続きを始めまぁーす!

ミサ;  「あみるんっ!! ゴメンっ! あたしが、あ、あたしが..」

代償27

ミサ;  「と、とにかく病院に行かなくちゃっ!! は、早くっ!!」

あみる; 「腕っ! 腕がぁ~っ!! 力が入んないっと!
       う、腕..だらんとしちゃってる.....。
       いっ、痛ったぁーい!! ミサっ!!
       や、やばいよっ!!

       ミサっ! 痛いよぉーっ!! い、痛い.....。」

代償28



ミサ;  「やっぱ、これだっ.....。」

5つ_1

5つ_2

ミサ;  「あみるん、やっぱ許してくれてないんだ.....。
       どうしよう..、友達のままで..親友のままでいてくれたと
       思い込んでた.....。」

5つ_3

ひめか; 「わ、わたし、あの時.....、あの時、ちょっと..
       よ、喜んじゃった.....。」

5つ_4

リサ;  「えっ!? い、今..何て.....!?」

ひめか; 「わ、わたし..、あみるんが自分のとこに戻って来て
       くれるって..、そ、そんな気持ちになって、
       正直、うれしかった..。」

5つ_5

ミサ;  「.....」

リサ;  「ミサっ! だ、ダメよっ! ひめかちゃんだって、
       まだ小さかったんだし..、それを、今更.....」

5つ_6

ミサ;  「ひめか..ちゃ.....ん。」

5つ_7

ひめか; 「.....」

ミサ;  「わたしも同じだった.....。」

5つ_8

ひめか; 「えっ.....?」

ミサ;  「わたしも、あの日はとっても嬉しかった.....。
       親友を取り返したって思ってた.....。
       姪っ子だか、妹だか、何だか知らないけど、暇さえあれば
       あなたのところに遊びに行っちゃうあみるんに..、
       いえ、あなた..ひめかちゃん、あなたに嫉妬してた..。

       それまで、いっつもつるんでた親友を取られたような気が
       して.....。 だから、あの日はとっても楽しかった。

       それが、あんなことになっちゃって.....。」

5つ_9

ひめか; 「ミサさん、ごめんなさい。 わ、わたし、そんなつもりじゃ
       なかったのに..、あみるんが好きなだけだったのに.....。
       でも、心が勝手に..勝手にウキウキしてきて..。」

ミサ;  「もう、やめようこの話。 そんなもんだよ、人の心なんて..。
       どうやら、あみるんにはあたしは似合わないみたい.....。」

ひめか; 「そ、そんなことないですよっ! だ、だって親友じゃないで..」

5つ_10

ミホ;  「あぁーっ! ひ、ひめか..ち、ちゃん..。
       ひ、光ってるっ! アルバムがっ!! アルバムが赤く光っ
       てるよっ!!」

ミサ;  「お、想い出..、戻って来たのかっ!?」

ひめか; 「あ、開けてみます! い、いいですか!? 行きますよっ!!」

5つ_11


ガバっ!!

みんな; 「写真だっ! 入ってるよっ、写真がっ!!」

5つ_12

リリア; 「あっ、これ、さっきの記憶の映像と同じだっ!!」

リサ;  「やったわねっ! ねっ、ミサっ!」

ミサ;  「えっ!?」

リサ;  「嫌な想いの写真なんて残しとく人いるっ!?
      あみるん、あなたのこと嫌いなんかじゃないって事よっ!」

5つ_13

ミサ;  「そ、そんな..。 あたしのせいで、あんな事にまでなっ
       ちゃったのにっ?」

リサ;  「あの時の怪我、脱臼だったけど、そのあと、あみるん、
       必死に治療して、リハビリもして、あんなにすごい
       ギタリストになったじゃないっ!

       あみるんの底力は、あなたが一番知ってるんでしょ!?

       それよりも、何よりも、あみるんがあなたを嫌う
       はずが無いでしょっ!? 親友なんだからっ!!」

5つ_14


代償4

5つ_18

ミサ;  「あみるん.....。ごめんねっ、痛かったでしょ.....。
       ごめんね.....(涙)。」



5つ_15

ミサ;  「んっ.....!?」

5つ_16

5つ_17

ミサ;  「あ.....っ。」


 よかったねミサさん! 親友、ちゃんと親友のままっ!
これまでも、これからもだよっ!
って、どうしたの!? 何っ!? また変なの出たのっ!?


つづく。


<ヒスイ氏の手作りご紹介のコーナー>

続 夏_ヒスてづ1

             “ロゴ”使わさせていただいてまーす!

ひよも;  おまたせしました。
       第52回・ヒスイ氏さんの手作りご紹介コーナー
       “ヒスてづ“
 です。

       先週はドールフェスティバルお疲れ様でした。
       ヒスイ氏のお兄いちゃまに優しくしてくださったみなさん。
       ほんとうにありがとうございました。

       そして、何よりも、背景を採用して下さったちゃおさん
       どうもありがとうございました。

       ところでさあ、今回のお話しに、作品出なかったねっ!

ヒスイ氏; そうだよっ! フェスの後も必死に格闘してたのにぃーっ!

あみる;   ゴメンゴメン。
       
       なんかさぁ~、今回のお話しで友達とか仲間って
       いいなぁ~って思ったら、そこだけ強調したくなっちゃって
       さぁ~。 このブログはもちろん、ドルフェスだって、
       マタ半さん卓だって、パラボさんやDOLKさんのショップ
       さんでも使っていたいてるし、わたしたちって、ほんと
       色々な人に支えられてるんだなぁ~、って、つくづく実感
       しちゃったわけ(ふふっ)。
       ミサちゃんと同じ心境になるよねっ!?

ヒスイ氏;  だよねぇ~。ドルフェスの背景を頼んでくださるなんて、
       1年前なら考えられない事だし、ショップに自分の作品が
       飾られて、遊んでもらえるんだもんねっ!

ひよも;   このまま、みなさんとずぅーっと友達でいたいねっ!

あみる
&ヒスイ氏;
 そうだねっ! その通りだねっ!

ヒスイ氏;  さて、製作したものは来週持越しだそうなので、先週の
       ドタバタの続き、ドルフェスのレポをさせていただい
       ちゃいまーす。 と言っても、写真だけですけど..(汗)
       ほんとドタバタで、あんまり記憶が定かじゃないん
       ですよ(汗)。
       では、早速失礼しまーす。

       まずは、ちゃおさんの所属されておられる 帝都創作人形
       會
のみなさんからです。

       こちらはちおさんですねぇ~。

5つ_ヒス_1

       おや、新しいお子さんかなっ? 耳がとっても可愛いです。

5つ_ヒス_2

5つ_ヒス_3

       そして、今回お迎えをさせていただいたEnさんです。
       この男性は、看板息子さんでしょうか?

5つ_ヒス_4

       そして、うちに来てもらった、命名;紗南(さな)ちゃん
       です。 薄絹のような繊細さと、遠く南の空を眺めている
       ような好奇心旺盛な瞳から、そういうお名前にさせていた
       だきました。 命名って、僕として珍しいかも..(汗)。

5つ_ヒス_5

       この子もすっごく可愛いです。正直悩みましたねぇ~。
       諭吉さんが足りなかった..(汗)。

5つ_ヒス_6

       他にもちいさな子たちがいっぱい!
       可愛いったらもぉーっ、最高っ!

5つ_ヒス_7

5つ_ヒス_8

      もうひと方いらっしゃったのに、やっぱりテンパってて
      お話しもごあいさつ程度、写真も無しという大失敗っ!!

      続いては、ぼらん・どーるさんで拝見した、サユリンゴさん
      独特の世界観をお持ちで、お子さん一人一人に物語があるん
      です。 

5つ_ヒス_9

5つ_ヒス_10

5つ_ヒス_11

5つ_ヒス_12

5つ_ヒス_13

5つ_ヒス_14

      実は、サユリンゴさんのお子さんが出演している映像も
      あるそうです。たまたま、そばにいらした方がその作家
      さんで、田中R工房さんで検索されると映像が拝見でき
      ますので、よろしかったら是非!

      そして、僕が赤ちゃんをお迎えいさせていただいた
      happaさんです。

5つ_ヒス_15

5つ_ヒス_16

5つ_ヒス_17

5つ_ヒス_18

       やっぱり、可愛いですねぇ~。 ほっぺにチューしたい!

       他には、紅蓮さんとお読みするのかな?
       とても小さいお子さんたちなんですよ。 しかもグラス
       アイ! 9mmっておっしゃったかなぁ~。
       もう入手が困難だそうです。

5つ_ヒス_20

5つ_ヒス_21

5つ_ヒス_22

      それから、本格的な背景や家具を製作されておられる方も
      いらっしゃいました。
      すげーっ! なんでも、使われてる木が曲者で
      (言っていいのか分からず木の種類は書きません)、
      刃もご自分で製作されていらっしゃるんだそうです。

5つ_ヒス_19

      とまあ、こんなところで..ってほとんどレポに
      なってません。
      この時点でもうフラフラだったもので(汗)。

      みなさんも、楽しいからってあんまり夜更かし
      しちゃダメですよっ!という教訓をいただきました。
      
      おしまい!

ひよも;  お疲れ様でした。
      
      いい経験をさせていただいたよねっ!
      さあ、今週から通常営業に戻りましたので、
      バリバリやって行きましょう!!

      でも、お兄いちゃまの徹夜は厳禁だからねっ!!

      それでは、今週はこの辺で失礼します。
      また来週、ご覧くださいねっ!!

ヒスイ氏; やべっ! 明日撮影会だっ!!
      準備しなくっちゃっ!! ひめかちゃんとあいりちゃん
      だよねっ!? 服どうしよぉーっ!! わっ、カメラは?
      バッテリー買ったよねっ!? バッグはどれで!?
      きゃぁーっ!! これじゃあ徹夜だぁーっ!!

ひよも;  ダメっ!!

にほんブログ村 のランキングに参加しています。
よろしかったら、”ポチッ”てしてください。

ひよも、あみる、ヒスイ氏、3名の励みになります。お願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2013/06/14 22:47 ] | ひめかのお話 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<いま羽ばたこうとしている君へ。 1 | ホーム | ドルフェス本番。 特別企画その10。>>
コメント
 う~んんん、友達とは色々とありますからね。本音をぶつけられる仲間って大切ですよ。でも、思いは思ってるだけじゃ、ダメなんですよね。伝えないといけない。

 最後に大切な思いが伝わる結末を信じてます!!
[2013/06/17 08:14] | URL | てぃか #- [ 編集 ]
てぃかさん。

ひよひよひよもです。
女の子どうしだと、結構、表の顔と裏の顔があると思うんですよ。だから、表だけ繕って、話を合わせていないと、仲間外れにもなるし、陰口も言われちゃうかなぁ~。 一人があの子って言い出すと、周りも同調しないといけない雰囲気だし、そのくせ、言い出した子のことを陰で悪く言うみたいなの、しょっちゅうですよ。 今回のあみるんとミサさんの関係は、お話しだから断片的でドラマチックな表現になってますけど、ほんとだったらどうなるかしら..? でも、そんな友達欲しいなぁ~って思って書きました。 だから、2人ともちょっと男の子っぽいキャラでしょ? サバサバした感じでないと、許し合える友達なんて難しいのが女の子たちなのかもしれません。全部が全部じゃないけど、多いかなぁ~?そして、はじかれれば、途端にわたしみたいな結末が待ってるの。やーねぇ。男の人はどうですか?
[2013/06/17 20:32] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
ここで初対面の伏線回収かっ!!Σ(・e・;)
ミサさんは親友をとられたという思いから
ひめかさんに対して嫉妬心を隠し持っていたのですね・・・(ーー)
だからそんな気持ちも相まって初対面でいきなり怒鳴ったのですね!

っと~・・・最後に誰かが出てきたのですね*^^*
[2013/06/19 23:19] | URL | ぴよち #- [ 編集 ]
ぴよちさん。

ひよひよひよもです。
さすがですね。ミサさんとひめかの間を過去のお話しも通して見てくださるなんて、
仕組んでおいた流れがあったのをわかってもらえてうれしいです。

さぁ~て、次の展開はどうなるかしら..。
時間も限られてきましたから、もう一挙に! なんちゃって、でーす!まだまだ!!

[2013/06/21 18:14] | URL | ひよひよひよも #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiyohiyohiyomo327.blog.fc2.com/tb.php/92-f0f8d184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
